初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【要注意】車検切れ車の運転や事故の罰則&罰金は?車検に出す方法や費用についても

いまあなたが乗っている車の車検はいつまで有効か把握していますか? 自信を持って言えない方は要注意です! 車検が切れている車を公道で運転することは立派な法律違反となります。今回は、車検が切れていた場合どのような罰則や罰金があるのかをご説明いたします。また、車検切れ車の車検の出し方と費用もご紹介します。

車検切れと車検の必要性

車検

自動車検査(車検)は、道路運送車両法という法律で明確に義務付けられています。では、なぜ車検が必要なのでしょうか?

道路運送車両法の第1章には"この法律は、道路運送車両に関し、所有権についての公証等を行い、並びに安全性の確保及び公害の防止その他の環境の保全並びに整備についての技術の向上を図り、併せて自動車の整備事業の健全な発達に資することにより、公共の福祉を増進することを目的とする。"としています。

車検の目的は、次のものとなります。

1.安全性の確保
2.公害など環境汚染への防止
3.自動車整備の技術向上

車検に関する詳しい解説はこちら!

車検切れの車を運転したらどんな罰則や罰金があるの?

警察 パトカー

自家用乗用車、自家用軽自動車であれば新車は新車登録から3年目に、それ以降は2年ごとに車検を受ける必要があります。
では車検が切れた車を運転(無車検運行)したらどのような罰則があるのでしょうか?

行政処分
・違反点数6点
・30日間の免許停止

刑事処分
・6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金
上記は、あくまで無車検運行の場合で、車検が切れていても公道を運転しなければ法律違反とはなりません。

車検切れ + 無保険 では点数、罰金ともに合算されます。

「自賠責保険」も切れていませんか?

「自賠責保険」もまた、自動車損害賠償保障法で義務付けられている強制保険です。ほとんどの場合は、車検が切れているとき「自賠責保険」も切れています。車検も自賠責保険も切れていた場合は最大で

行政処分
・違反点数12点(90日間の免許停止)

刑事処分
・1年6ヶ月以下の懲役または80万円以下の罰金

と非常に重い法律違反となるので気をつけましょう。

自賠責保険に関する詳しい解説はこちら

車検が切れているときに事故を起こしてしまったら?

車 事故 火災

多くの方が加入しているであろう任意保険は、自賠責保険に加入していることが前提となっています。車検が切れており、自賠責保険も切れていた場合、自賠責保険の範囲の補償額は支払われません。

また無車検の車を運転する本人の怪我や、無車検である車の損害に対する補償金が適応されるかどうかはケースバイケースで異なるようです。

交通事故を起こした場合の対応はこちら!

車検が切れていた場合の車検の出し方と費用は?

価格 お金 費用 税金 維持費

出典:©shutterstock/kurhan

当然ですが、車検が切れた車では公道は走れませんのでお店に持っていけません。その場合、業者に依頼して引き取りに来てもらうか、役所で仮ナンバー(ナンバープレートに赤い斜線が入ったもの)を取得しましょう。

また、車検が切れていても車検代そのものは通常と変わりません。詳細は後述しますが、費用よりも手続きが面倒な方は業者に依頼し、お金をかけたくない方はご自身で仮ナンバーを取得するのがおすすめです。

通常の車検の費用と相場は?

車検切れ車の車検出し:業者に依頼する場合

レッカー

業者に依頼する場合、JAFなど車検切れ車は受け付けてくれないところもあるので注意が必要です。費用は業者や距離などにより変動しますが1万円~数万円かかることになります。本来、必要のない出費でこれは痛いところです。

車検切れ車の車検出し:仮ナンバーを取得する場合

仮ナンバー

© MOBY

仮ナンバーを取得する場合は、先述の自賠責保険に加入していなければいけないので先に自賠責保険に加入する必要があります。
仮ナンバー取得費用は、地域によりますが750円程度で済みます。ご注意いただきたいのは、仮ナンバーが有効なのは発行当日から3日間なのですぐに車検に出しに行きましょう。

仮ナンバーに関する詳しい解説はこちら!

車検切れ車は絶対に運転しないでください!

バツマークをする女性 ダメ NG

車検が切れていてもちょっとだけなら……と安易に考えてしまったばかりに、人生が変わってしまう結果になるかもしれません。
車を運転する全てのドライバーはそういった重大な責任を負っているということを再認識しましょう。車検は切らさないようにし、また、切れていた場合もご紹介した方法で適切に対処しましょう。

現在の人気の車検サービスはこちら

安心!確実!低価格!ホリデー車検

車検に関連するおすすめ記事!

道路交通法に関連する記事!

この記事の執筆者

T.TAKUMIこの執筆者の詳細プロフィール

車やアウトドア、ファッションなどメンズライフスタイルについて執筆しているフリーランスライター。幼い頃に、父親とトヨタのルシーダで愛知から秋田まで10時間以上かけて里帰りしたことが車を好きになったきっかけ。趣味は靴磨きと旅行。...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す