初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

新型アクアクロスオーバーVSライバルコンパクトSUV5車種を徹底比較!

トヨタの人気コンパクトハイブリッド「アクア」が新型にマイナーチェンジ!今回のマイナーチェンジでは、内外装の変更や燃費の向上があった他、X-URBANが新たなSUVグレード「クロスオーバー」となりました。本記事では、新型アクアクロスオーバーとそのライバル車5車種のスペックや価格などを徹底比較しています。

トヨタ アクアがマイナーチェンジ!アクアクロスオーバー追加

アクア クロスオーバー

新型アクア 2017 マイナーチェンジ

トヨタのコンパクトハイブリッド「アクア」が、新型へとマイナーチェンジを行いました。
今回のマイナーチェンジでは、新たなSUVグレードとして「アクアクロスオーバー」が追加された他、内外装の変更や燃費性能の向上も行われています。

新型アクアの詳細については以下の記事で解説しているので参考にしてください。

マイナーチェンジされた新型アクアについての記事はこちら!

トヨタ アクア/アクアクロスオーバーとはどんな車?

新型アクア

新型アクア 2017 マイナーチェンジ

アクアとは、トヨタ自動車が2011年から製造・販売しているコンパクトハイブリッドカーです。
トヨタが長年にわたって培ってきたハイブリッド技術を結集して開発されており、プリウスの小型版ともいえる優れた燃費性能を発揮します。
それでいて手頃な価格帯に設定されているので、年齢を問わず幅広い層から支持され、国内年間新車販売台数では2013年から2015年まで連続して1位を記録しました。

パワートレインには1.5Lの直列4気筒ハイブリッドエンジン搭載し、トランスミッションには電気式無段変速機が組み合されます。
今回のマイナーチェンジでは、エンジンの改良やハイブリッド制御の見直しにより、従来型のJC08モードで37.0km/Lという燃費性能が38.0km/Lにまで向上しました。
また、同社の「ヴィッツハイブリッド」との差別化を図るため、内外装においても大きく変更されています。

ヴィッツハイブリッドについては以下の記事を参考にしてください。

新型アクアクロスオーバー

新型アクア 2017 マイナーチェンジ

今回のマイナーチェンジでは、従来型に設定されていたSUVモデルの「X-URBAN」が見直され、新たなグレードとして「クロスオーバー」が追加されています。
アクアクロスオーバーでは、グリルやルーフモール、フェンダーアーチモールなどに専用デザインを採用しました。
また、足周りには16インチの専用アルミホイールを履かせ、専用のチューニングを施すなどして、SUVらしいしっかりとした操舵感を追求しながら、乗り心地も向上させたとのことです。

トヨタ新型アクアクロスオーバーVSライバルコンパクトSUV5車種

ライバル車種のイメージ画像

出典:©iStockphoto.com/ Almagestai

新型アクアクロスオーバーのライバル車となるコンパクトSUV5車種のスペックや価格をアクアクロスオーバーと徹底比較していきます。

新型アクアクロスオーバー ライバル車1:日産 ジュークと比較!

日産 ジューク 15RX パーソナライゼーション 2014年型

ジュークとは、日産自動車が2010年に発売したクロスオーバーSUVです。
クーペとSUVを融合させたような外装デザインを特徴としており、その個性的なシルエットは、若者やヨーロッパのユーザーから強く支持されています。

パワートレインとしては、1.5Lの直列4気筒エンジンと1.6Lの直列4気筒直噴ターボエンジンの2種類を搭載し、4WD車には電子制御式の四輪駆動システム「オールモード4x4-i」を採用するなど、デザインだけでなくSUVとしての走行性能にも優れます。
また、「エマージェンシーブレーキ」と「車線逸脱警報装置」を全車標準装備することにより、高い安全性能を発揮します。

新型アクアクロスオーバーとジュークのボディサイズ・室内空間の広さを比較!

新型アクアクロスオーバージューク
全長4,0604,135
全幅1,7151,765
全高1,5001,550-1,570
ホイールベース2,5502,530
車両重量1,1001,200-1,390
乗車定員55
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人
新型アクアクロスオーバージューク
室内長2,0151,835
室内幅1,3951,470
室内高1,1751,215
[単位]mm

新型アクアクロスオーバーとジュークのパワートレインスペックを比較!

アクアクロスオーバージュークジュークターボ
エンジン種類直列4気筒DOHC直列4気筒DOHC直列4気筒DOHCターボ
排気量1.5L1.5L1.6L
最高出力54[74]/4,80084[114]/6,000140[190]/5,600
最大トルク111[11.3]/3,600~4,400150[15.3]/4,000240[24.5]/1,600~5,200
モーター最高出力45(61)--
最大トルク169(17.2)--
トランスミッション電気式無段変速機CVTCVT
駆動方式FFFFFF/4WD
使用燃料レギュラーレギュラーハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

新型アクアクロスオーバーとジュークの燃費を比較!

アクアクロスオーバージューク
JC08モード燃費34.413.4~18.0
実燃費--
[単位]km/L

新型アクアクロスオーバーとジュークの価格を比較!

アクアクロスオーバー&ジュークの新車価格
アクアクロスオーバー206万
ジューク198万~347万
[単位]円(消費税込み)

日産 ジュークについての記事はこちら!

新型アクアクロスオーバーとジュークの比較記事はこちら

新型アクアクロスオーバー ライバル車2:マツダ CX-3と比較!

2016年 マツダ CX-3

CX-3とは、マツダが2015年から製造・販売しているクロスオーバーSUVです。
マツダの次世代技術「スカイアクティブテクノロジー」と、デザインテーマ「魂動デザイン」を全面採用した車種の第5弾として開発されました。

CX-3は日本国内で販売されている乗用車として、現在唯一のディーゼルエンジン専用車種であり、日本仕様車のパワートレインには1.5Lの直列4気筒ディーゼルターボ「SKYACTIV-D 1.5」のみがラインナップされています。
駆動方式はFFと4WDで、トランスミッションは6速ATと6速MTの設定です。
なお、CX-3には今夏のマイナーチェンジで、2.0Lの直列4気筒ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」が日本仕様車にもラインナップされる予定になっています。

新型アクアクロスオーバーとCX-3のボディサイズ・室内空間の広さを比較!

新型アクアクロスオーバーCX-3
全長4,0604,275
全幅1,7151,765
全高1,5001,550
ホイールベース2,5502,570
車両重量1,1001,250-1,360
乗車定員55
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人
新型アクアクロスオーバーCX-3
室内長2,0151,810
室内幅1,3951,435
室内高1,1751,210
[単位]mm

新型アクアクロスオーバーとCX-3のパワートレインスペックを比較!

アクアクロスオーバーCX-3
エンジン種類直列4気筒DOHC直列4気筒DOHCディーゼルターボ
排気量1.5L1.5L
最高出力54[74]/4,80077[105]/4,000
最大トルク111[11.3]/3,600~4,400270[27.5]/1,600~2,500
モーター最高出力45(61)-
最大トルク169(17.2)-
トランスミッション電気式無段変速機6速AT/6速MT
駆動方式FFFF/4WD
使用燃料レギュラー軽油
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

新型アクアクロスオーバーとCX-3の燃費を比較!

アクアクロスオーバーCX-3
JC08モード燃費34.421.0~25.0
実燃費--
[単位]km/L

新型アクアクロスオーバーとCX-3の価格を比較!

アクアクロスオーバー&CX-3の新車価格
アクアクロスオーバー206万
CX-3238万~307万
[単位]円(消費税込み)

マツダ CX-3についての記事はこちら!

アクアクロスオーバーとCX-3の比較はこちら

新型アクアクロスオーバー ライバル車3:スズキ イグニスと比較!

スズキ イグニス 2016年型

イグニスとは、スズキが2016年に発売したクロスオーバーSUVです。
コンパクトカーとSUVを融合させるという独創的な発想で生まれたイグニスは、日常生活における使い勝手の良さと、アウトドアなどのレジャーで映える優れた走行性能を併せ持っています。

パワートレインとしては、1.2Lの直列4気筒エンジンを搭載し、全車でマイルドハイブリッドシステムを標準装備しています。
駆動方式はFFと4WDで、トランスミッションCVTの設定です。
安全装備としては、衝突被害軽減システム「デュアルカメラブレーキサポート」および「全方位モニター」を搭載しており、2016年度JNCAP予防安全性能アセスメントにおいて最高ランクの「ASV++(ダブルプラス)」を獲得しています。

新型アクアクロスオーバーとイグニスのボディサイズ・室内空間の広さを比較!

新型アクアクロスオーバーイグニス
全長4,0603,700
全幅1,7151,660
全高1,5001,595
ホイールベース2,5502,435
車両重量1,100850-920
乗車定員55
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人
新型アクアクロスオーバーイグニス
室内長2,0152,020
室内幅1,3951,365
室内高1,1751,250
[単位]mm

新型アクアクロスオーバーとイグニスのパワートレインスペックを比較!

アクアクロスオーバーイグニス
エンジン種類直列4気筒DOHC直列4気筒DOHC
排気量1.5L1.2L
最高出力54[74]/4,80067[91]/6,000
最大トルク111[11.3]/3,600~4,400118[12.0]/4,400
モーター最高出力45(61)2.3[3.1]/1,000
最大トルク169(17.2)50[5.1]/100
トランスミッション電気式無段変速機CVT
駆動方式FFFF/4WD
使用燃料レギュラーレギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

新型アクアクロスオーバーとイグニスの燃費を比較!

アクアクロスオーバーイグニス
JC08モード燃費34.425.4~28.0
実燃費--
[単位]km/L

新型アクアクロスオーバーとイグニスの価格を比較!

アクアクロスオーバー&イグニスの新車価格
アクアクロスオーバー206万
イグニス133万~188万
[単位]円(消費税込み)

スズキ イグニスについての記事はこちら!

新型アクアクロスオーバー ライバル車4:トヨタ C-HRと比較!

トヨタ C-HR 外装

C-HRとは、トヨタが2016年に発売したクロスオーバーSUVです。
トヨタの次世代プラットフォーム「TNGA」を導入し、プリウスと同様のハイブリッド技術が搭載されたC-HRは、JC08モードで30.2km/Lという優れた燃費性能を発揮します。

パワートレインとしては、1.8Lの直列4気筒ハイブリッドエンジンの他に、1.2Lの直列4気筒ガソリンターボエンジンも用意されています。
駆動方式はハイブリッド車がFFで、ターボ車は4WDの設定です。
トランスミッションには電気式無段変速機(CVT)が組み合わされます。
安全装備としては、衝突回避支援パッケージの「Toyota Safety Sense P」を全車標準装備しており、高い安全性能を発揮します。

新型アクアクロスオーバーとC-HRのボディサイズ・室内空間の広さを比較!

新型アクアクロスオーバーC-HR
全長4,0604,360
全幅1,7151,795
全高1,5001,550-1,565
ホイールベース2,5502,640
車両重量1,1001,440-1,470
乗車定員55
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人
新型アクアクロスオーバーC-HR
室内長2,0151,800
室内幅1,3951,455
室内高1,1751,210
[単位]mm

新型アクアクロスオーバーとC-HRのパワートレインスペックを比較!

アクアクロスオーバーC-HRハイブリッドC-HRターボ
エンジン種類直列4気筒DOHC直列4気筒DOHC直列4気筒DOHCターボ
排気量1.5L1.8L1.2L
最高出力54[74]/4,80072[98]/5,20085[116]/5,200~5,600
最大トルク111[11.3]/3,600~4,400142[14.5]/3,600185[18.9]/1,500~4,000
モーター最高出力45(61)53[72]-
最大トルク169(17.2)163[16.6]-
トランスミッション電気式無段変速機電気式無段変速機CVT
駆動方式FFFF4WD
使用燃料レギュラーレギュラーレギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

新型アクアクロスオーバーとC-HRの燃費を比較!

アクアクロスオーバーC-HR
JC08モード燃費34.4ガソリン:15.4
ハイブリッド:30.2
実燃費--
[単位]km/L

新型アクアクロスオーバーとC-HRの価格を比較!

アクアクロスオーバー&C-HRの新車価格
アクアクロスオーバー206万
C-HR252万~291万
[単位]円(消費税込み)

トヨタ C-HRについての記事はこちら!

アクアとC-HRの比較はこちら

新型アクアクロスオーバー ライバル車5:ホンダ ヴェゼルと比較!

ホンダ ヴェゼル プレミアムクリスタルレッド・メタリック

ヴェゼルとは、本田技研工業がが2013年に発売したクロスオーバーSUVです。
同社の3代目フィットをベースに、SUVの力強さとクーペの艶やかさ、そしてミニバンの使いやすさを高いレベルで融合させることを目標に開発されました。
ヴェゼルは国産コンパクトSUVの中でも特に人気の高いモデルであり、2014年から2016年までの3年間、連続してSUV販売台数1位を記録しています。

パワートレインには、1.5L 直列4気筒のガソリンとハイブリッドの2種類が用意され、駆動方式はFFと4WDトランスミッションはハイブリッドがCVT、ガソリン車には7速DCTが組み合わされます。
安全装備としては、衝突回避支援パッケージの「ホンダ センシング」を搭載しており、衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能によって、高い安全性能を発揮します。

新型アクアクロスオーバーとヴェゼルのボディサイズ・室内空間の広さを比較!

新型アクアクロスオーバーヴェゼル
全長4,0604,295~4,305
全幅1,7151,770~1,790
全高1,5001,605
ホイールベース2,5502,610
車両重量1,1001,180-1,390
乗車定員55
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人
新型アクアクロスオーバーヴェゼル
室内長2,0151,930
室内幅1,3951,485
室内高1,1751,265
[単位]mm

新型アクアクロスオーバーとヴェゼルのパワートレインスペックを比較!

アクアクロスオーバーヴェゼルハイブリッドヴェゼルガソリン
エンジン種類直列4気筒DOHC直列4気筒DOHC直列4気筒DOHC
排気量1.5L1.5L1.5L
最高出力54[74]/4,80097[132]/6,60096[131]/6,600
最大トルク111[11.3]/3,600~4,400156[15.9]/4,600155[15.8]/4,600
モーター最高出力45(61)22[29.5]/1,313-2,000-
最大トルク169(17.2)160[16.3]/0-1,313-
トランスミッション電気式無段変速機電気式無段変速機CVT
駆動方式FFFF4WD
使用燃料レギュラーレギュラーレギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

新型アクアクロスオーバーとヴェゼルの燃費を比較!

アクアクロスオーバーヴェゼル
JC08モード燃費34.4ガソリン:19.0~20.6
ハイブリッド:21.6~27.0
実燃費--
[単位]km/L

新型アクアクロスオーバーとヴェゼルの価格を比較!

アクアクロスオーバー&ヴェゼルの新車価格
アクアクロスオーバー206万
ヴェゼル192万~289万
[単位]円(消費税込み)

ホンダ ヴェゼルについての記事はこちら!

新型アクアクロスオーバーとホンダ ヴェゼルの比較記事はこちら

アクアクロスオーバーVS人気コンパクトSUV!買うならどれ?

【みんなの意見】投票受付中!あなたは多数派?

Q. 【新型アクアクロスオーバーvsライバル5車種】人気コンパクトSUVのうち、買うならどれ?

人気のハイブリッドコンパクト「トヨタ アクア」に新たなSUVグレードとして「アクアクロスオーバー」が追加されました。新型 ...

  • 新型アクア クロスオーバー
  • 日産 ジューク
  • マツダ CX-3
  • スズキ イグニス
  • トヨタ C-HR
  • ホンダ ヴェゼル
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る
Powered by

新型アクアクロスオーバーとライバル車5車種の徹底比較はいかがでしたか?

4WDの設定がないアクアクロスオーバーに対して、ライバル車は5車種すべてが4WDを選択することができます。
そのため、SUVとしての走行性能では、アクアクロスオーバーよりもライバル車の方が優れていると言えるでしょう。
ですが、アクアクロスオーバーはあくまでもSUV風のコンパクトハイブリッドカーであり、その本質は優れた燃費性能と手頃な価格帯にあるので、本格的なSUV性能を求めていないのであれば、アクアクロスオーバーは非常におすすめだといえます。

今回紹介したコンパクトSUVには、それぞれ長所と短所があるので、どれかを選んで購入する際には、自分の好みや予算、用途をしっかりと考慮したうえで決めるようにしましょう。

トヨタの新型車やSUVに関する記事はこちら

コンパクトSUVに関連するおすすめ記事はこちら!

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

ライターをやっております。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車など色々です。...