MOBY

クラシックなボディが魅力的!ダイハツ「ミラジーノ」

レトロでキュートなボディが特徴の軽自動車、それが「ミラジーノ」です。 女性からの人気も高いこの車は、外観だけでなく色々な魅力をもっています。 今回はそんな「ミラジーノ」についてまとめてみました。

かわいくクラシカル

ダイハツから1999年から2009年まで販売されていた「ミラジーノ」。
1999年から2004年まで販売されていた初代は五代目ミラの追加グレードとして発売されました。
2004年にはフルモデルチェンジされ、二代目が発売されました。

そのクラシカルなデザインで男性、キュートなデザインから女性の両方に支持されました。

クラシックな内外装で幅広い層の人気を集めた初代ミラジーノ(Mira GINO)の個性を受け継ぎイメージユーザーである「友達感覚の仲良し親子」をはじめ、流行やブランドにとらわれない感性を持ったユーザーの心に響く「こだわりの新上質感」をコンセプトにつくられた。

出典:https://www.gtnet.co.jp/

そのコンパクトなボディは?

二代目ミラジーノ
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1515mm
車両重量:780kg

丸みを帯びたデザインは、非常にコンパクトにまとまっており、小回りも利きます。
また、カスタムパーツが充実しており、自分好みのアレンジが可能な点もgoodです。

ミラジーノ(Mira GINO)のもうひとつの個性として「MINILITE」を設定。外装は個性的なフロントメッシュグリルやエアロパーツ、15インチミニライトアルミホイールやディスチャージヘッドランプなどを採用。

出典:https://www.gtnet.co.jp/

エレガントな内装

ウッドスペシャル!(≧∇≦) #ミラジーノ #miragino #さくらオート #skr

sakura-autoさん(@sakuraauto)が投稿した写真 -


シックでエレガント、丸や楕円でデザインを統一しており、やすらぎのある落ち着いた内装が魅力です。
こちらもカスタムパーツが充実しており、アレンジ性の高さもgoodです。

内装はエレガントブラックを基調とした内装色に、MOMO革巻きステアリングホイールや本革&スエード調ファブリックシートなどを装備しスポーティなデザインとなっている。

出典:https://www.gtnet.co.jp/

環境にも優しい

「人と地球にやさしい」優れた環境性能と安全性能
2WD車は、平成17年基準排出ガス75%低減レベルに適合。平成22年度燃費基準+5%への同時適合により、グリーン税制(低燃費車・低公害車の普及促進優遇税制)に適合

出典:http://www.daihatsu.co.jp/

エンジンは自然吸気のEF-VE型 58馬力 直列3気筒660ccを搭載しています。
環境に優しく、お財布にも優しい車になっています。

長く楽しもう

いかがでしたでしょうか? 「ミラジーノ」の魅力、伝わりましたか?
初代、二代目共に人気の高い車ですが、現在では販売は終了していて、後継車の「ミラココア」が販売されています。

新車には乗れなくても、中古車を自分流にカスタムをして、愛を持って接すれば長く乗ることができます。
この機会に「ミラジーノ」いかがでしょうか?

2016年度の人気車は一体どの車なのか?

人気の軽自動車はやはりあの3台!