初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【トヨタ フォーチュナー】日本発売の予定から並行輸入車の価格や燃費をまとめ

アジア戦略車としてタイやインドなど新興国を中心に発売されているトヨタ フォーチュナー。日本での発売予定や並行輸入車の価格は? トヨタ フォーチュナーの魅力から燃費性能、今後の日本での発売情報などをまとめてみました。

トヨタ フォーチュナーとは?

トヨタ フォーチュナー タイ版

トヨタ フォーチュナーは、新興国で販売されている、ラグジュアリークラスに位置する3列シート7人乗りのSUVです。
道路整備が進んでいない新興国でのニーズを満たす悪路走破性と、街中での快適な乗り心地を持ち合わせています。

トヨタ フォーチュナーの歴史

新興国向けに開発された車であるフォーチュナーは2005年にタイ、南アフリカ、アルゼンチンで相次いて生産開始されました。
IMVプロジェクトと呼ばれる新興国専用の世界戦略車のひとつであり、先進国とは異なる道路事情を考慮され開発されています。
2015年には2代目フォーチュナーがオーストラリアとタイで発表され、翌年にはインドネシアで発売されました。

トヨタ フォーチュナーのスペック

フォーチュナー

トヨタ フォーチュナーのスペックは以下のようになっています。

全長全幅全高
4,7951,8551,835
ホイールベース車両重量乗車定員
2,745-7
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm、車両重量:kg、乗車定員:人

新興国に求められる車として生み出されたトヨタ フォーチュナーのボディはSUVとしては大型で、ランドクルーザープラドより少し小さい程度となっています。
インドでは新型フォーチュナーとして2015年から、ディーゼルは2WDと4WD、ガソリンは2WDの駆動方式が発売されています。

トヨタ フォーチュナーのデザイン

フォーチュナーの外装

トヨタ フォーチュナー インド版
トヨタ フォーチュナー インド版

現在販売されているフォーチュナーの外装は同時期に発表されたハイラックスと同様2代目からキーンルックデザインを取り入れ、初代とはフロントマスクの印象が大きく変わりました。
その走行性能を体現するように、全体としてシンプルでありながら力強さを感じさせるデザインとなっています。
ハイラックスをベースとして生み出されたSUVということもあり、そのデザインは独自のものとなっています。

フォーチュナーの内装

フォーチュナー
トヨタ フォーチュナー インド版 内装

フォーチュナーの内装は外装デザインと同様シンプルでありながら、高級感のある作りになっています。
ゆったりとした車内空間に不満を持つ方は少ないでしょう。
本革シートを採用するなど裝備は充実しており、高級車としての位置づけも頷けます。

トヨタ フォーチュナーの燃費

フォーチュナー

2.8L ディーゼルエンジンの燃費性能

メーカーカタログ値(コンバインド燃費)12.8
実燃費10.5~11.7
[単位]km/L

メーカーカタログ値は12.8km/L、実燃費は10.5~11.7になります。
ボディサイズや車重、エンジンの面を考慮すると、他メーカーの同じような車と比較して燃費が良いといえます。
ただし、海外のデータを元に算出された数値となっており、高速道路をよく利用するのであれば、日本でも近い数値になると予想されます。

コンバインド燃費とは

コンバインド燃費とは、アメリカの燃費の基準で、平均燃費を算出する際に用いられます。
アメリカ以外の国でも平均燃費を出す時に使われる燃費基準です。
コンバインド燃費は、街乗り55%、高速45%の割合で乗ったとして、算出される数値です。

トヨタ フォーチュナーの並行輸入車の価格は?

現在日本トヨタではフォーチュナーの取り扱いがありません。
並行輸入専門のディーラーに依頼して並行輸入した場合、おおむね車両本体価格に追加で車両価格の25%ほど料金がかかります。
例としてトヨタ オーストラリアからフォーチュナーを輸入しようとした場合、587万円から800万円ほどの金額になると予想されます。

並行輸入車購入に関する情報はこちら

中古車での購入は?

現在日本国内で並行輸入車のトヨタ フォーチュナーを取り扱っている中古車ディーラーはほぼありません。
中古車でトヨタ フォーチュナーを国内で購入するのは困難といえます。

トヨタ フォーチュナーの日本発売予定は?

フォーチュナー

現在日本で代わりに販売されているミドルクラスのSUVとしてトヨタからはハリアー、ランドクルーザープラドの2車種とトヨタのラグジュアリーブランド レクサスからRXが発売されており、日本国内での発売予定の情報は現在ありません。
新興国での高級車として評判の高いフォーチュナー。今後日本での発売により、その魅力を体感できることに期待したいですね。

逆輸入車に関する記事

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す