初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【フレンチ・アヴァンギャルド】シトロエンDS5に新モデル追加!スペックや価格・評判は?

シトロエン・DSブランドのフラッグシップモデル「DS5」は、シトロエンが持つ「フレンチ・アバンギャルド」の精神を受け継ぐ車です。本記事は、シトロエン・DS5の新モデルの詳細に加え、各モデルのスペック、価格、燃費から試乗の評価までを徹底解説しています。

DS5を展開する「DSオートモービルズ」とは?

DS5を製造・販売する会社は、正確にいうと「シトロエン」ではなく、「DSオートモービルズ」です。
シトロエンとDSオートモービルズの関係はどうなっているのでしょうか?
現在、シトロエンはプジョーとともに「グループPSA(旧社名:PSA・プジョーシトロエン)」という企業形態をとっています。
グループ内には、従来は「シトロエン・ブランド」と「プジョー・ブランド」が存在し、デザインは独自路線を保ちつつ、プラットフォームやエンジンの開発に関しては共用することで、コストの軽減や効率化をはかる方針がとられていました。
2009年、グループPSAはあらたな取り組みとして、高級ブランド「DSブランド」を発足させ、DSシリーズを発表します。
さらに、2015年には「DSブランド」を独立させ、企業として「DSオートモービルズ」を設立したのです。
現在、DSオートモービルズは、シトロエンの伝統を受け継ぎ、さらにワンランクアップしたモデル展開をするブランドとして、存在感をアップしています。

シトロエン・プジョーの歴史はこちら

シトロエンDS5の位置づけ

シトロエン 旧DS&DS5

シトロエン 旧DSとDS5

DSオートモービルズが販売する「DSシリーズ」は、従来のシトロエン車と比べて、ワンランクアップした「高級ブランド」として位置づけられています。
そのなかで、DS5はどのような車となっているのでしょうか?
シトロエンDS5は、DSシリーズのなかでもフラッグシップモデルに位置付けられています。
DS5は2012年に日本で販売が開始された比較的新しい車ですが、1955年に販売されたシトロエンを代表する名車「DS」のコンセプトを継承する車として、開発が行われたのです。
往年のDSは、そのフォルム・性能とも「フレンチ・アヴァンギャルド」を体現した車として未だに数多くのファンが存在します。
現代のシトロエンDS5もその精神を継承しているといわれています。

フラッグシップモデルとは

シトロエンDS5のラインナップ

2017年シトロエンDS5に新モデルが追加

シトロエンDS5 現行モデル

シトロエン DS5 現行モデル

シトロエンDS5は2012年8月に日本での販売が開始され、世代としては「初代=現行型」の1世代のみとなっています。
2012年から2015年までのモデルでは、シトロエンブランドとしてグリルには「ダブルシェブロン」が採用されていますが、2016年のマイナーチェンジの際には新しくDSブランドとして「DSエンブレム」に変更となりました。
日本へのラインナップとしては、ベースグレードとなる「シック」、シートにセミアリニンレザーを使用した「シック・レザーパッケージ」に加え、2017年1月ディーゼルエンジンを搭載した新モデル「シック・ブルーHDi レザーパッケージ」が追加されています。

シトロエンDS5のエンジン性能

シトロエンDS5 シック/シック・レザーパッケージ

シトロエンDS5 現行モデル

シトロエン DS5 現行モデル

シトロエンDS5の「シック」「シック・レザーパッケージ」のエンジンは1.6L 直列4気筒DOHC ガソリンで、ツインスクロールターボ付きとなっています。
ツインスクロールターボは、タービンは1つですが、エキゾーストマニホールドからタービンハウジングにいたる排気ガスが流れる通路を2つに分けることで、余分な排気干渉を低減させ、低回転域からタービンを立ち上げることができるという特徴があります。
それにより、低回転域での大トルクと高回転域でのパワーの両立が実現でき、シトロエンDS5は最大トルクが1,400rpmで24.5kgmを、最高出力も6,000rpmで165psを達成しています。

ツインスクロールターボについてさらに詳しく知りたい方、エキゾーストマニホールドの意味を知りたい方は以下の記事をご覧ください。

シトロエンDS5「シック・ブルーHDi レザーパッケージ」

シトロエンDS5 シック・ブルーHDi レザーパッケージ

シトロエン DS5 シック・ブルーHDi

シトロエンDS5にあらたに追加されたモデル「シック・ブルーHDi レザーパッケージ」のエンジンは、2.0L 直列4気筒DOHC ディーゼルのターボ付きとなっています。
シトロエンDS5のディーゼルエンジンはブルーHDiとなっていて、シトロエンとプジョーが共同開発する新世代のディーゼルエンジンです。
ブルーHDiは、コモンレール式高圧直噴システムで燃焼効率を高めるとともに、SCR触媒など3段階の排ガス後処理システムにより、高度な有害物質除去を可能としたクリーンディーゼルとなっています。
また、ターボは可変ジオメトリーターボとしており、これにより最大トルクが2,000rpmで40.8kgmを、最高出力も3,750rpmで180psのハイパワーを発揮します。
(*可変ジオメトリーターボとは、タービンへ排ガスを吹き込むノズル部分にモーターなどで作動する「可動ベーン」を複数配置させ、排ガスの流量により可動ベーンの開閉を調整することで過給圧を制御するシステムです)

4気筒エンジン、クリーンディーゼルについては以下の記事をどうぞ。

シトロエンDS5の走行性能・スペック

シトロエンDS5 現行モデル

シトロエン DS5 現行モデル

シトロエンDS5のトランスミッションは、全グレードでアイシンAW製6速ATが採用されています。
この6速ATトランスミッションは、わざわざプジョー・シトロエン専用として製造されているため、ガソリン車・ディーゼル車にかかわらず、あきらかにDS5に滑らかな走りをもたらす一役を担っています。
また、サスペンションは、フロントがマクファーソン・ストラット、リアはトーションビーム式とし、さらにリアサスにはハイドラスティックブロックがマウントされています。
これにより、前後方向の剛性が高められ、走行の安定感と路面ショックを吸収し、シトロエンらしいしなやかな走りを実現させています。
安全機能としては、フロント・バックソナー、車線逸脱を警告するレーンデパーチャーウォーニングや、坂道発進をアシストしてくれるヒルスタートアシスタンスなどが標準装備されています。

シトロエンDS5のパワートレインスペック

シック
シック・レザーパッケージ
シック・ブルーHDi レザーパッケージ
エンジン種類直列4気筒DOHCターボ直列4気筒DOHCターボ
(ディーゼル)
排気量1.6L2.0L
最高出力121[165]/6,000133[180]/3,750
最大トルク240[24.5]/1,400~3,500400[40.8]/2,000
トランスミッション6AT6AT
駆動方式FFFF
使用燃料ハイオク軽油
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

トーションビームについてはこちら

ヒルスタートアシスタンスについてはこちらから

シトロエンDS5の外装

シトロエンDS5 現行モデル

シトロエン DS5 現行モデル

シトロエンDS5の外装・フロント部分での大きな特徴といえるのは、フロントフェイスの中央に位置するDSエンブレムと、鋭い角度に切られたキセノンヘッドライト、3列に輝くLEDランプです。
さらにフロントグリル・サイドからAピラーにいたるクロームメッキラインは「西洋のサーベル」をモチーフにしていて、DSラインと呼ばれ印象的なアクセントとなっています。
ルーフは、電動式のサンシェード付きコックピットルーフとなっていて、広域の視界が確保され、サイドは曲面とエッジの効いた力強いラインがリアへとつながり、ルーフ後方に設置されたスポイラーにいたるまで、シトロエンらしい斬新で革新的な「フレンチ・アヴァンギャルド」を体現しています。

シトロエンDS5の寸法・定員

シック
シック・レザーパッケージ
シック・ブルーHDi レザーパッケージ
全長4,5354,535
全幅1,8701,870
全高1,5101,530
ホイールベース2,7252,725
車両重量1,5601,690
乗車定員55
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

キセノンライトとは

ピラーとは?という方はこちら

シトロエンDS5の内装

シトロエンDS5 現行モデル 内装

シトロエンDS5の内装は、航空機のコックピットをイメージする個性的なデザインとなっています。
そのモチーフは、インパネ、楕円型ステアリングホイール、シートなど全体に及びます。
シートはグレード「シック」では、コンビネーションシートを採用、「シック・レザーパック」「シック・ブルーHDi レザーパック」では、上質のクラブレザーシートが採用されています。
クラブレザーシートは、選び抜かれた雄牛の皮革をセミアリニン加工することで、素材本来の風合いを保ちつつ、耐久性も兼ね備えた高級レザーとなっていて、独特の網目デザインはドレスウォッチのストラップからヒントを得ているとされています。

シトロエンDS5の新車価格

シトロエンDS5 新車販売価格
シック409万円
シック・レザーパッケージ472万円
シック・ブルーHDi レザーパッケージ497万円
[単位]円(消費税込み)

シトロエンDS5の中古車価格は?

シトロエンDS5 流通量は少な目 希少価値が高い

シトロエンDS5 初期型

シトロエンDS5の中古車価格はどうなっているのでしょうか?
現在、全国で流通しているシトロエンDS5は、38件となっています。
ドイツ車などに比べると少なく、希少価値は非常に高いといえますね。
価格は130万から430万となっていますが、価格帯の安いものには走行距離が長いものが多く、もし故障となってもパーツや工賃が高くなる可能性がありますから、注意が必要ですね。
購入の際には、修理履歴や走行距離など細かなチェックがポイントです。
(2017年6月時点の情報です)


中古車情報
システムメンテナンス中


シトロエンDS5の実燃費・試乗の評判は?

それではここからは、シトロエンDS5ユーザーの実燃費や試乗の評価など、リアルな声をご紹介していきましょう。

シトロエンDS5 初期型

シトロエンDS5 2012年モデルの実燃費・試乗の評価 【その1】

①いろいろな機能はあるものの操作が難しい。 ②ナビは「パナソニック・ゴリラ」だからフルスペックとかに比べると限定的だし、テレビがワンセグとチープ。 ③燃費は市街地11㌔、平地50km/h巡行時で22㌔、坂道9㌔位で、燃費を1番に気にする方はやめるか新型DS5のアイドリングストップ付きが良いでしょう。

出典:http://www.carsensor.net/

シトロエンDS5 2012年モデルの試乗の評価 【その2】

【エンジン性能】 搭載エンジンは直列4気筒1.6Lの直噴ターボ仕様。このエンジンはBMWと共同開発したプジョー・シトロエングループの主力ガソリンエンジンで、すでに多くのモデルに搭載されている。115kW/240N・mのパワー&トルクを発生し、そのトルク感のある走りは定評のあるところだ。 【走行性能】 エンジンの吹き上がりは滑らかで今どきのターボエンジンはラグを感じさせることなくスムーズに吹き上がるし、それに伴ってトルクが盛り上がっていく感じが良い。組み合わされるアイシン製の電子制御6速ATも極めて滑らかな変速フィールを感じさせる。 【乗り心地】 乗り心地は、シトロエンC5に比べるとやや硬めでしっかりした印象。シトロエンC5には独自の油圧式サスペンションを採用しているが、C4系のプラットホームを採用したDS5には採用されおらず、たゆたうようなハイトロサス独特の乗り心地はない。

出典:http://www.carsensor.net/

シトロエン新型DS5の最新情報【ハイブリッドはいつ?】

シトロエンDS5 現行モデル

欧州仕様には、すでににモデルに組み入れられている「シトロエンDS5 ハイブリッド」。
新型となるDS5ハイブリッドの日本での発売はどのような状況となっているのでしょうか?
2012年、当時のプジョー・シトロエンジャポンの社長はインタビューに応じた際、「シトロエン新型DS5 ハイブリッドの導入は、ディーゼル車の「ユーロ6」対応が終了後となる必要があり、3、4年かかるだろう」と語っていました。
それというのもシトロエン新型DS5 ハイブリッドは、ガソリンではなく、ディーゼルとモーターの組み合わせという全く新しいエンジンシステムとなっていて、2015年に本格始動となった欧州の排ガス規制「ユーロ6」をクリアする必要があったためです。
その規制をクリアする形で、2017年「シトロエンDS5」のディーゼル車が日本で販売開始となりました。
次はディーゼル+ハイブリッドです。
情報としては、早ければ2017年末から2018年にかけて導入されるのではないかとの声が届いています。
燃費の他にも、どのような走行性能を発揮してくれるのか、今から楽しみとなりますね。

シトロエンDS5はいつまでも革新的であれ

往年のシトロエン車はどれも革新的であり、現在のDS5も「フレンチ・アヴァンギャルド」を体現してくれていて、嬉しく感じます。
ぜひこのコンセプトを忘れずに、これからも型にはまらないシトロエンらしい車を作り続けてほしいと願っています。

シトロエンの最新情報はこちら

フランス車についてはこちらから

おしゃれな車ランキングはこちら

こんな有名人がシトロエンファン!

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 9月は高額査定のチャンス!
  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど地域に合わせた最大10社の査定相場を簡単に比較!
  • 7割が5万円以上の査定額差を体験
  • 愛車の査定相場をチェックするだけでもOK
運営会社提携業者数最大査定依頼数査定依頼業者の選択
株式会社ウェブクルー約211社10社