初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

スズキ ソリオ 裏情報!実燃費や悪い口コミと評判、値引目標額は?

ソリオはワゴンRをベースに拡大された作られてたトールワゴンの元祖的とも言える車です。全体としては人気もあり、評判も良い車ですが、多少気になる点もあるようです。実際の口コミから問題になりそうな点や燃費などの情報をまとたので、検討する際の参考にしてみてください。

ソリオとは

最新型のソリオバンディッド

スズキ ソリオバンディッド ハイブリッド 2015年型 SV

ソリオは軽自動車のワゴンRをベースにボディを拡大させ、エンジンの排気量をアップさせて余裕を持たせたトールワゴンです。
当初の名称はソリオではなく「ワゴンRワイド」「ワゴンR+」「ワゴンRソリオ」と何度も車種名を変えてきました。
一般的な5ナンバーのコンパクトカーよりも全幅が抑えられていて、市街地や狭い路地などでの取り回しは抜群です。一方、室内空間はボディのコンパクトさを感じさせないゆとりがあります。
まずは歴代モデルを紹介していきます。

初代

この先代のワゴンRワイドが初代という見方もありますが、この記事では初めて車名が「ソリオ」となったモデルを初代として紹介します。
ただし、このモデルも登場初期の1999年はワゴンR+、途中でワゴンRソリオ、 最終的にはソリオと変更してきています。
2010年まで販売されていた息の長いモデルです。

ワゴンRについては以下の記事を参考にしてください。

2代目

スズキ ソリオ 2010年型 ブルー

2代目になるとデザインも大きく変わります。
2010~2015年までの販売で、先代よりもさらに室内空間が広くなっています。
ここからデザイン違いの派生車種として「ソリオバンディット」が登場しますが、主な違いは内外装のデザインとなっていて、基本性能などは同じです。

3代目

スズキ ソリオ 寸法2

現在の3代目は2015年に登場しました。ワゴンRワイド時代からは4代目にあたります。
「外は小さく、中は大きく」のコンセプトのもと、使いやすさを追求され、車体重量も先代よりも約100kgもの軽量化がされました。
ガソリン車だけではなく、マイルドハイブリッドとフルハイブリッドも登場して、選択肢もさらに広がっています。

ソリオについてさらに詳しく

ソリオは乗り心地と挙動に難ありとの評判が?

メリット デメリット はてな 考える人

このように実用性も高く、最新の4代目ですが、多少の問題点も指摘されています。
特に後部座席を中心とした乗り心地の悪さと、アイドリングストップ機能による低速時の挙動に違和感を感じることが多いようです。
乗り心地は、足回りが固めのセッティングになっていることによるものだと考えられますが、後部座席では突き上げ感があり、不快に感じられるようです。
後部座席にもよく人が乗る場合には確認が必要でしょう。
また、速度が13km/hになるとアイドリングストップ機能が働き、いきなりエンジンが停止する感じに戸惑うことがあるようです。
ただし、これは慣れがあると思われます。
他の車にもよく乗るときには、注意しておく必要があるかもしれませんね。
これらを実際に口コミなどを見て確認してみましょう。

乗り心地に関する口コミ

フルエアロがバッチリ決まってること。両サイド電動スライドドアの使い勝手。ステップが低いので年配者や小さな子供も乗り降りしやすそう。 ○高さがあるせいか、チャイルドシートのセッテイングがしやすそうな広々とした室内。 ○意外に悪くなかった走り。スイフトと同じエンジンだが、それほど非力感なく、癖がなく乗りやすい。

出典:http://www.carsensor.net/

後ろの席の膝スペース、頭上のスペースともオッケーです。リアシートの座面の高さは前のシートより少し高くなっていて見晴らしも良いです。座面も平坦では無く身体を支えられやすいように立体的な作りになっています。

出典:http://www.carsensor.net/

ソリオの広さはとても快適で、ベビーカーも乗せれますし、買い物帰りの荷物もラクラク乗せれて、圧迫感もないので、そこが気に入り購入しました!

出典:http://www.carsensor.net/

前のバンパー下につけるオプションの部品を装着したら、のっぺりした表情が引き締まって素敵です。 全体的にしっかり締まってる感があって、無駄に大きいミニバンなんかよりこっちの方が断然素敵です。 購入後に子供が発見した、後席の窓ガラスのシェードは嬉しいビックリでした。 後ろの席のリクライニングがやりにくいそうです。

出典:http://www.carsensor.net/

子育てにはぴったり、後方スライドから乗り降りして運転席に行ける。雨の日などさっと乗り込みたい時便利。

出典:http://www.carsensor.net/

低速時の問題の口コミ

アイドリングストップ機能があるのですが、スピードが13キロを下回ると機能が作動してエンジンが止まるのですが、止まりそうな時に再始動、ククツと前のめりなり、前方の車に近づいてヒヤっとするときがあります。

出典:http://www.goo-net.com/

多少強くブレーキを踏むだけで、前に体が動きます。またカーブも左右に体が動きます。シートベルトをすれば大丈夫です!

出典:http://www.carsensor.net/

アイドリングストップについてはこちらの記事を参考に

ソリオの実燃費に関する口コミは?

口コミ 評判

ガソリン車、ハイブリッド車とも燃費面ではかなり満足度が高いようです。
特にハイブリッドは良く、通常の走行でも20km/Lは超えているようです。先代よりも大幅に軽量化した重量などが効いているようですね。

ガソリン仕様マイルドハイブリッド仕様フルハイブリッド仕様
JC08モード燃費22.0~24.823.8~27.832.0
実燃費12~1919~2220~25
[単位]km/L

ハイブリッド仕様の実燃費

ハイブリッドで燃費も17.9/kmと良好なので、コスパにも優れた車だと思います。燃費が出ているので、エコ運転を心掛けるようになりました。

出典:http://www.carsensor.net/

片道10キロの市街地の通勤11km/L 流れの良い郊外18km/L 高速道路22〜24km/L 価格、燃費、など総合で見ると買って損はないと思います。

出典:http://www.carsensor.net/

燃費がとてもよく20km/lは普通に走る。

出典:http://www.carsensor.net/

あと燃費は思ったほど伸びておりません。街乗り15キロ高速17キロ程度です。マイルドハイブリッドということで前の車のフィットよりも燃費は良くなるかと思っていたのですが、あんまり変わらなかったですね。コンパクトゆえ荷室の少なさも気になりました。

出典:http://www.carsensor.net/

ガソリン仕様の実燃費

【燃費】 先日、会津~日光と500km位のドライブに行って 来ました。法定外の速度で走っても20km/lでし た。 無給油で500越えたのは初めてだなぁ。あと165km走行可能の表示にはビックリしましたね。タンク小さいのにね。 【価格】 1.2Lで判断すると高く感じますが、オプションで ナビ付ければ済んでしまうくらいの充実装備なので 安いと思います。

出典:http://www.carsensor.net/

実質燃費などは不明ですが スクラムワゴンやキャリィDA63Tより燃費が良いのは確かです。 旧ワゴンRソリオからの乗り換えですが、乗り心地、動力性能、燃費全てにおいて 圧倒しています。

出典:http://www.carsensor.net/

燃費が思ったよりはよくなかったです。やはりカタログの数字はカタログの数字なんだなと思いました。町のりはこんなものなのかなという感じです。

出典:http://www.carsensor.net/

ソリオの値引き目標額は?

値引き 商談 交渉 のイメージ画像
新車価格
ガソリン仕様145~158万
マイルドハイブリッド仕様170~203万
フルハイブリッド仕様192~212万
[単位]円(消費税込み)

ソリオはガソリン~ハイブリッド仕様まで価格帯の幅も広いために一概には言えませんが、人気のあるハイブリッドのボリュームゾーンの価格帯の場合には、車両価格で20万円程度、オプションで5万円程度が目標額となりそうです。

ソリオの問題点は納得できれば問題なし!

ソリオバンディット ソリオ 違い

ソリオは燃費や走行面、室内空間などの評価などは高く、戦略的なサイズ感など、ライバル車にない魅力も多くあります。
乗り心地の面はファミリーカーとして後部座席にも多様する場合にはよく確認した方が良さそうですが、固めの乗り心地とは言っても前席の方はあまり気にならないレベルのようですので、趣味の車としてならば良いのかもしれません。
実際に試乗をしてみて、納得の上での購入であれば問題ないのではないでしょうか。

スズキ車の最新情報はこちらから

コンパクトカーランキングはこちら

ソリオとライバル車の比較記事一覧

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!