初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

トヨタアイシスは新型へフルモデルチェンジせずに販売終了!後継車は?

トヨタ・アイシスが販売終了となる見方が強いです。7人乗りのミニバンで、10年以上の長い間フルモデルチェンジをせず外観を保っていたトヨタ車でも珍しい車でしたが、トヨタの新しい世界戦略方針から、アイシスはトヨタのカーラインアップから外れてしまいます。そこで、今一度アイシスがどのような車だったか振り返り、後継車についても紹介したいと思います。

2017年度をもってトヨタ アイシス生産終了

トヨタ アイシス プラタナ “V-SELECTION”

トヨタ アイシス プラタナ“V-SELECTION” 2016年式

トヨタは2017年内にアイシスを生産終了となる見方が強まってきました。
2017年内に販売終了となれば2018年は在庫のみの販売となります。同時にトヨタ・ウィッシュも生産終了となるため、トヨタのミニバンは2018年には世代交代となります。

生産終了の原因は、トヨタのミニバン売れ筋は、コンパクトミニバンのシエンタや、トールワゴンのノア・ヴォクシー・エスクァイアであり、アイシスの販売台数は月に500台以下であり、トヨタのミニバンで最も販売台数が少ないことです。
またアイシスは日本のみの販売のため、海外でもアイシスからの収益は極端に少なくトヨタのラインアップから外れることは当然といっても良いでしょう。

2016/2017年生産終了車種一覧はこちら

トヨタ アイシスとは

トヨタ アイシス G

トヨタ アイシス G 2013年

アイシスは、トヨタが販売するミドルクラスのミニバンであり、全国のトヨタ店(大阪地区のみ大阪トヨペット)で2004年9月28日から販売されました。
現在はトヨタ店、カローラ店、トヨペット店、ネッツ店が取扱店となっています。

アクセスの開発では「アクセスとスペースの革新」を目指し車内空間を「柔(じゅう)・空間」をテーマに作られました。
新しい空間の乗り降りの容易さを実現するために、「パノラマオープンドア(助手席側センターピラー内蔵ドア)」という車体の左側ドアで採用し、助手席と左側後部座席を開くとピラーがなく、今までのミニバンにない乗降性と積載性を実現しています。

一方で右側の運転席と後部座席のドアは通常の開き型となっており、左右アシンメトリーな設計が当時としては非常にユニークでした。

車体サイズは5ナンバーサイズと一部のグレードが3ナンバーでしたが、7人乗りミニバンでありながらコンパクトな車体は運転がしやすく、デビューからファミリーカーとして一気に人気車種となりました。

モデルチェンジはマイナーチェンジのみ

アイシスは2004年発売から現在までフルモデルチェンジを一度も行わず、デビューから一度も外観の大幅な変更をしませんでした。
これはトヨタ車でも稀であり、1回のマイナーチェンジと6回の一部改良が施されました。
マイナーチェンジは2007年5月に行われ、変更点がフロントのバンパー・グリル・ヘッドランプ、リヤのバンパー(一部グレード)・ガーニッシュ・コンビネーションランプ・ホイールを変更。ヘッドライトはプロジェクター式ヘッドランプを標準装備し、視認性の向上がされました。
内装はメーターおよびステアリングホイールのデザイン変更と、一部グレードにパドルシフトを採用しました。

現行型アイシスに関する記事はこちら!

トヨタ・アイシスのスペック・燃費

トヨタ アイシス 特別仕様車 プラタナ V-SELECTION 2013年

トヨタ・アイシスの寸法・車重・乗車定員

2.0L1.8L 駆動方式:FF1.8L 駆動方式:4WD
全長PLATANA:4,640
G:4,635
PLATANA:4,640
G、L:4,635
PLATANA:4,640
G、L:4,635
全幅PLATANA:1,710
G:1,695
PLATANA:1,710
G、L:1,695
PLATANA:1,710
G、L:1,695
全高PLATANA、G:1,640PLATANA、G、L:1,640PLATANA、G、L:1,670
ホイールベース2,7852,7852,785
車両重量PLATANA、G:1,470PLATANA、G、L:1,440PLATANA、G、L:1,540
乗車定員777
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

トヨタ・アイシスのパワートレイン

2.0L1.8L 駆動方式:FF1.8L 駆動方式:4WD
エンジン種類直列4気筒DOHC直列4気筒DOHC
直列4気筒DOHC
排気量2.0L1.8L1.8L
最高出力112[152]/ 6,100105[143]/ 6,20096[130]/ 6,200
最大トルク193[19.7]/ 3,800173[17.6]/ 4,000161[16.4]/ 4,000
トランスミッションSuper CVT-i
7速スポーツ
シーケンシャル
シフトマチック付
Super CVT-iSuper CVT-i
駆動方式FFFF4WD
使用燃料レギュラーレギュラーレギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

トヨタ・アイシスの燃費

2.0L1.8L 駆動方式:FF1.8L 駆動方式:4WD
JC08モード燃費14.415.413.6
実燃費10.212.99.5
[単位]km/L

トヨタ・アイシスの新車価格と値引き額

車 購入 商談 ディーラー

トヨタ・アイシスの新車価格

2.0Lエンジン搭載トヨタ・アイシス新車価格
PLATANA“V-SELECTION”(2.0L)241万[247万]
PLATANA(2.0L)239万[244万]
G(2.0L)207万[212万]
[単位]円(消費税込み) [ ]内は北海道地区新車価格
1.8Lエンジン搭載トヨタ・アイシス新車価格
PLATANA“V-SELECTION”(1.8L)FF233万[238万]
4WD257万[259万]
PLATANA(1.8L)FF220万[225万]
4WD244万[245万]
G(1.8L)FF226万[231万]
4WD250万[251万]
L(1.8L)FF207万[212万]
4WD231万[232万]
L“X-SELECTION”(1.8L)FF199万[203万]
[単位]円(消費税込み) [ ]内は北海道地区新車価格

トヨタ・アイシスの値引き額

現在、アイシスの値引き額は30万円が目安となります。交渉次第では、オプション値引き・下取り価格も含めるとトータル45万円値引き購入も可能です。
まずは、ライバル車である日産ラフェスタとホンダ・ジェイドの車体価格と値引き価格を他店で見積もりを出して、その金額と比較しながらセールスマンと交渉してみると下取り無しでも30万円は値引きできます。

また、アイシスの生産終了時期についてトヨタからアナウンスはありませんが、生産終了のアナウンスが入ってから購入すればさらに値引き可能です。特にこれから値引き額が大きくなる時期である「6月・7月のボーナス時期」、「8月お盆明け~9月の中間決算期」、「12月のボーナス・年末商戦」の時に購入がおススメです。

新車購入の際に値引き交渉に関する記事はこちら

トヨタ・アイシスの中古車価格

中古車 中古車販売店 値札

©iStockphoto.com/acilo

新車での人気がなくなったアイシスですが、中古車ではミニバンで比較的新しい車であることとトヨタ車ということもあり、人気のある車です。
フルモデルチェンジをしていないため、年式が比較的古いものでも古臭さを感じさせないのも魅力の一つです。

マイナーチェンジされた2007年以降のモデルでは11.8万円からと安い金額から購入可能です。しかし、前オーナーがファミリーカーとして乗っていたものが多く、50万円以下のものは多走行距離の車両がほとんどです。

狙い目はマイナーチェンジ後のモデルで、50万~100万円のものが狙い目でしょう。

トヨタ・アイシス中古車価格
2004~2007FF5.9万~110万
4WD5.8万~118万
2007~FF12.9万~213.3万
4WD11.8万~215万
[単位]円(消費税込み)

中古車情報
システムメンテナンス中


中古車購入について知っておきたい点はこちら!

トヨタ アイシスの後継車はプリウスα

トヨタ プリウスα G ツーリングセレクション 2014年

アイシスの生産終了後、アイシスに変わる新型車のデビューはなく、プリウスαが後継車となります。
アイシスよりも車体の全高が低く、ミニバンというよりステーションワゴンに近い形ですが、車内は3列シートの7人乗りが用意されており、プリウスをベースとしたエンジン・モーターのユニットを使ったハイブリッドカーです。

さらに2018年にプリウスαがフルモデルチェンジされ、生産終了となるアイシスに代わり次期プリウスαが後継車となる見込みです。

2018年発売新型プリウスαについてはこちら

新型プリウスα・現行プリウスα・アイシスのスペックを比較

トヨタ プリウスα 2014年 トヨタ アイシス 2012年

ここでは、2018年登場する新型プリウスα、現行型プリウスα、そしてアイシスのスペックを比較していきます。

寸法・車重・乗車定員を比較

新型プリウスα現行型プリウスαアイシス 2.0L PLATANA
全長4,6904,6304,640
全幅1,7901,7751,710
全高1,5601,5751,640
ホイールベース2,7802,7802,785
車両重量1,4601,4501,470
乗車定員5または75または77
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

パワートレインを比較

新型プリウスα現行プリウスαアイシス 2.0L
エンジン種類直列4気筒DOHC直列4気筒DOHC直列4気筒DOHC
排気量1.8L1.8L2.0L
最高出力72[98]/ 5,20073[93]/ 5,200112[152]/ 6,100
最大トルク142[14.5]/ 3,600142[14.5]/ 4,000193[19.7]/ 3,800
モーター最高出力フロント:53[72]/ -
リア:5.3[7.2]/ -
60[82]/ --
最大トルクフロント:163[16.6]/ -
リア:55[5.6]/ -
207[21.1]/ --
トランスミッション電気式無段変速機電気式無段変速機Super CVT-i
7速スポーツ
シーケンシャル
シフトマチック付
駆動方式FF/4WDFFFF
使用燃料レギュラーレギュラーレギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

新型プリウスαは、現行となる4代目プリウスのパワーユニットを採用し、1.8Lエンジンと前後2つのモーターが搭載されています。
現行型プリウスαよりもモーター出力・トルクのアシスト力を強化し、パワフルで低燃費を実現しています。
アイシスに比べればワイドかつローボディ化となるため、室内空間はアイシスのほうが広く感じられると思いますので、その点については残念なところです。

新型プリウスα・現行プリウスα・アイシスの燃費で比較

ガソリンスタンド 給油 クラシックカー

©everystockphoto.com/ reynermedia

新型プリウスα現行型プリウスαアイシス 2.0L
JC08モード燃費30.126.214.4
実燃費23.119.010.2
[単位]km/L

燃費はアイシスよりも倍以上良くなり、さすが最新のハイブリッドカーといったところです。
新型プリウスαには、TNGAプラットフォームが使われるため、現行型プリウスαやアイシスよりも乗り心地と軽快な操作性を感じ取れるでしょう。

ガソリン代節約についての記事はこちら

新型プリウスα・現行プリウスα・アイシスの新車価格で比較

金 キャッシュ
新型プリウスα現行型プリウスαアイシス 2.0L PLATANA
FF5人乗り:271万
7人乗り:291万
5人乗り:262万
7人乗り:282万
241万
4WD5人乗り:290万
7人乗り:310万
--
[単位]円(消費税込み)

価格は、新型プリウスαの7人乗りでアイシスの最上級グレード"2.0L PLATANA"より50万円アップです。

ロールーフミニバンで同じハイブリッドのホンダ・オデッセイハイブリッドが378万円であるためお買い得ですが、新型プリウスαが登場した時、外観・内装の高級感がオデッセイと比較して見劣りしないかが重要です。

新型プリウスαがアイシスの代わりとなれるのか注目

アイシスの後継車について紹介していきましたがいかがでしたか。今回のアイシスと同時にトヨタ・ウィッシュも販売終了となり、トヨタの代表的なロールーフミニバンが一気に2台無くなる見込みです。
そこに2018年登場する新型プリウスαは、次世代型ロールーフミニバンの先駆けとなるでしょう。
MOBYでは今後もウィッシュ生産終了時期と後継車の新型プリウスαについての最新情報を追っていきますので、ご期待ください!

新型トヨタ車に関連する記事!

新型ミニバンに関連する記事!

この記事の執筆者

池田ゆうきこの執筆者の詳細プロフィール

車も好きですが、実はバイクも好き。車の得意分野は1980年代・1990年代の国産ピュアスポーツカーと軽自動車で、国内・海外のモータースポーツは常にチェックしています。最近はイギリス車やフランス車にも興味有り。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 9月は高額査定のチャンス!
  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど地域に合わせた最大10社の査定相場を簡単に比較!
  • 7割が5万円以上の査定額差を体験
  • 愛車の査定相場をチェックするだけでもOK
運営会社提携業者数最大査定依頼数査定依頼業者の選択
株式会社ウェブクルー約211社10社