初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【実用的なBMW 2シリーズ グランツアラー】試乗評価から値引き・中古価格まで

BMW2シリーズ グランツアラーは、BMWでは珍しい伝統以上に実用を重視したファミリー向けのミニバンモデルです。 今回は、BMW2シリーズ グランツアラーについて、新車購入の値引きの可否、中古車価格や試乗評価などの情報をご紹介していきたいと思います。

BMW 2シリーズ グランツアラーとは?

グランツアラー 220i

BMW 2シリーズ グランツアラー

BMW 2シリーズ グランツアラーとは、BMWが販売する同シリーズ アクティブツアラーをベースにした、5ドアミニバンモデルを指します。
2015年、つまりアクティブツアラーの1年後に登場したグランツアラーは、アクティブツアラーの全長を210mm、全高を95mm拡大し、車内空間が拡充されています。
それによって、BMW X5以来の3列シート7人乗りが実現しました。
当時多くの話題を呼んだのが、BMWの伝統であるFRを外してFF駆動になった点です。
これは後輪シャフトがない分の車内スペースを確保するための発想であり、硬派なBMWにとってこのような実用的な車を出すことは、ある種のチャレンジだったと言えるでしょう。

左:グランツアラー 右:アクティブツアラー

BMW 2シリーズ アクティブツアラー グランツアラー

アクティブツアラーについてくわしく知りたい方はこちら

BMW 2シリーズ グランツアラーのグレード体系

グランツアラー 220i

BMW 2シリーズ グランツアラー 220i

BMW 2シリーズ グランツアラーのグレードには、1.5L直列3気筒ターボの「218i」、2.0L直列4気筒ターボディーゼルの「218d」、同じく直4ターボの「220i」の3種類が存在します。
トランスミッションは全てのエンジンに6MTを選択可能で、加えて1.5Lエンジンに6AT、2.0Lエンジンとディーゼルエンジンには8ATを組み合わせることができます。
さらに各グレードには、「スタンダード(220iはスポーツ)」「ラグジュアリー」「Mスポーツ」の3種派生があり、インテリアや走行アシスト等の装備機能の違いがあります。
また、218dグレードには「xDrive」というバージョンもあり、こちらは4輪駆動となります。

直列3気筒・4気筒とは

ターボ・ディーゼルとは

BMW 2シリーズ グランツアラーのスペック

グランツアラー 220i

BMW 2シリーズ グランツアラー

BMW 2シリーズ グランツアラーは、ベースのアクティブツアラーより車体をサイズアップしたバージョンと捉えることもできます。
実際のグランツアラーのスペックについて、アクティブツアラーのスペックと比較してみましょう。

アクティブツアラーグランツアラー
全長4,3504,560
全幅1,8001,800
全高1,5501,645
ホイールベース2,6702,780
車両重量1,7401,570
乗車定員57
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

BMW 2シリーズ グランツアラーの燃費&実燃費

グランツアラー 218d

BMW 2シリーズ グランツアラー 218d

BMW 2シリーズ グランツアラーの218d xDriveグレードは、アクティブツアラーとともにFF駆動のBMWシリーズ初となるクリーンディーゼルが導入されています。
こちらはJC08モード燃費で21.3km/Lを達成し、エコカー減税も適用されます。

他のグレードの燃費も気になるところだと思いますので、グレード別にカタログ燃費と実燃費の比較を掲載しておきます。

218i218d220i
JC08モード燃費16.521.315.8
実燃費9.37--
[単位]km/L

FF駆動とは

クリーンディーゼルとは

BMW 2シリーズ グランツアラーは値引き可能?

グランツアラー 220i

BMW 2シリーズ グランツアラー 220i

BMW 2シリーズ グランツアラーはもちろん値引き可能ですが、発売からまだ日が浅いので、50万円を超える値引きはなかなか難しいとは思います。
最低限必要なことは、下取り車のある場合とない場合の2つの見積書を作ってもらうことです。
2つを比較すれば下取り価格を必要以上に低く見積もられていないか確認することができ、下取り価格の基準を知ることもできます。
そこから10~20万円程度を目安に引き際を決めて、営業との値引き交渉に入りましょう。
オプションの値引き交渉も必要であれば念頭に置き、「購入の代わりにこのオプションを付けて欲しい」くらいの交渉ができると良いでしょう。

以下にBMW 2シリーズ グランツアラーの値引きレビュー&新車価格と中古車価格の情報を掲載しておきますので、購入の際に参考にしてみて下さい。

グランツアラーの値引きレビュー

最初は値引きなしで、話を詰めて本体で15~20万円、OPをサービスが限界だと思います。
少しでも安く買いたいのであれば割り当て車をおすすめします。
6月6日発売ですがすでに全国のBMWに割り当て車が振られています。
グレード、カラー、OPが合えば破格での購入も可能です。

出典:http://bbs.kakaku.com/

現車が8月末で車検切れだったので初回の商談で決めました。
値引きは10万でした。粘ったんですが、これでも限界と言われました。

出典:http://bbs.kakaku.com/

値引きはさほど粘らなくても車両20万OP原価ぐらいです。
付き合い長いと逆に気を遣ってあまり言えません。
変にしつこく粘るより良好な関係を作っていた方が後々よいと思いますよ。

出典:http://bbs.kakaku.com/

初めて値引きする人はこちらも参考に

BMW 2シリーズ グランツアラーの新車・中古車価格

金 キャッシュ

BMW 2シリーズ グランツアラーの新車価格と中古車価格は以下になります。

グランツアラーの新車価格

グランツアラー
218i358万
218i
ラグジュアリー
411万
218i
Mスポーツ
405万
218d
Sport
379万
218d
ラグジュアリー
432万
218d
Mスポーツ
426万
220i
Sport
424万
220i
ラグジュアリー
448万
220i
Mスポーツ
452万
[単位]円(消費税込み)

グランツアラーの中古車価格情報

中古車相場は、上記の新車価格のグレードによって差はありますが、新車価格より100万~150万円程下がります。
走行距離やオーナーの装備内容によって価格はそこから上下することもあるので、以下の中古車検索で細かくチェックしてみてください。


中古車情報
システムメンテナンス中


BMW 2シリーズ グランツアラーの気になる試乗評価は?

グランツアラー 車内

BMW 2シリーズ グランツアラー

アクティブツアラーの車内空間をさらに拡張したBMW 2シリーズ グランツアラーですが、実際に試乗した人は車内の感じや乗り心地、性能についてどのように感じているのでしょうか?
以下にグランツアラーの口コミ・レビューをいくつかピックアップして引用しましたので、ご参考にどうぞ。

派手ではないですが高級感があります。レザーのシートは少し蒸れます。スライドドアではありませんのでチャイルドシートに子供を乗せる時は気を使いますが天上は高いので乗せやすいほうだと思います。

出典:http://review.kakaku.com/

アイドリング時に少しディーゼルの、カタカタ音は聞こえますが、室内では静粛性が保たれ、性能は、さすがと思うほどトルクの太さなど体感が凄いです。ソコソコのスポーツカー並以上の加速が味わえます。

出典:http://review.kakaku.com/

ファブリック好きなのでスタンダードで十分ですが、ラグジュアリーのレザーもいいと感じました。
セダンなどと同じシフトノブやメーターの配置やデザインで車内にいるときにはミニバン乗りであることを忘れさせてくれます。

出典:http://review.kakaku.com/

2列目のシートの奥行きは短く、人によっては疲れるかもしれません。
2列目の後席の真ん中と3列目はハズレ席です。
もう少しロードノイズを消せたらと思います。

出典:http://review.kakaku.com/

グランツアラーの試乗レポ動画

実用的なようでもBMWテイストなBMW 2シリーズ グランツアラー

グランツアラー 220i

BMW 2シリーズ グランツアラー

ここまで、BMW 2シリーズ グランツアラーについて、グレード紹介や、新車価格と中古車価格や値引き、試乗評価についてご紹介してきましたが、いかがでしょうか?
グランツアラーはBMWには珍しい、実用性を重視したFF駆動のミニバンですが、運転席の雰囲気はセダンを感じさせるものであったり、ずんぐりとしたミニバンでありながら一目でBMWとわかる独特なデザインも特徴であると言えるでしょう。
また、2シリーズのアクティブツアラーとグランツアラーは、2017年後期にデザインが改良されるマイナーチェンジが実施されるようなので、そちらの情報もチェックしてみてくださいね。

BMW現行車・新型車一覧はこちら

ミニバンランキングはこちら

同じドイツ車のミニバンについての記事はこちら

この記事の執筆者

小真太郎この執筆者の詳細プロフィール

マツダ車がお気に入りです。車全般に興味を持って、日々過ごしています。 どうぞ宜しくお願いします。...