MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

お役立ち情報

更新

フェラーリオーナーの実態とは?年齢から職業・年収まで直接インタビューしてみた!

どんな人がフェラーリを所有している?

@Mathias Weil/stock.adobe.com

フェラーリオーナーの方々にフェラーリについてインタビューすると同時に、フェラーリオーナーが具体的にどんな職業に就いているのか、何歳くらいの人が所有しているのかアンケート調査を行いました。

合計30名以上のフェラーリオーナーの方々に匿名でアンケートにご協力いただきました。その集計結果をご紹介します。

初めてフェラーリを購入したのは何歳のとき?

調査の結果、30〜40代でフェラーリを購入されている人が50%以上と判明しました。

アンケートに協力してくださった方の中には、23歳という若さでフェラーリ430を手にしたオーナーさんも。

その方は若干20歳にしてランボルギーニ ガヤルドも所有されていたとのこと。

フェラーリを所有するのに、年齢は関係ありませんね。

ランボルギーニ ガヤルド(参考画像)

ランボルギーニ ガヤルド
Falcon® Photography CC BY 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

フェラーリオーナーの職業は?

なんと40%以上の方が経営者。しかし会社員・サラリーマンの方々も多く、一概にフェラーリオーナーは社長ばかりという訳ではありませんでした。

「その他」欄に加算させていただいた職業の中には、レーサーやモデル、デザイナーなどがあります。

フェラーリオーナーの年収は?

年収についてはさすがフェラーリオーナー。
1,000万円を超える富裕層が8割という結果となりました。年収1億円以上というオーナーも複数おり、やはりフェラーリを所有するにはそれなりの収入が必要なようです。

よく「車の値段は年収の半分まで」なんて言葉を耳にしますが、フェラーリに限ってはこの法則は当てはまりません。ローンを組んで、年収よりも高いフェラーリを購入する人がいれば、新車のフェラーリを複数台所有されている方もいます。

残念ながら、年収500万円以下の収入でなんとかフェラーリを所有している、という方は現れませんでした。

フェラーリオーナーの実態とは?

フェラーリ 288GTO

フェラーリ 288GTO
出典:flickr.com Author:Varin CC BY 2.0

懐が深く、優しい方が多い!

フェラーリオーナーといっても、デザインに惚れた人、フェラーリブランドに惚れた人、子供の頃からフェラーリに憧れていた人など、所有に到るまでの背景は人それぞれ。

しかしながら全てのフェラーリオーナーに共通していたことは、何よりも「フェラーリが好き」だということです。
さらにフェラーリの魅力について聞いてみると、デザイン、サウンド、ブランド、性能などに加え、所有者ならではの多くの魅力を語っていただきました。それだけ、フェラーリが多くの魅力を持ったスポーツカーだということがわかります。

本イベントにて30名を超えるオーナー様に声を掛けさせていただきましたが、みなさん好意的にインタビューに応じてくださいました。実際に話してみると、とにかく温厚で落ち着いた方が多いという印象です。
インタビュー前は緊張し身構えていたMOBY編集部も、交流を深めるにつれオーナーへのイメージが変わっていきました。

今回、インタビューに協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

そして、そんな懐が深く、優しいオーナーさんなら・・・
「お願いしたらフェラーリをもらえるのはず」ということで「土下座」でお願いしてみました。
果たして、フェラーリをいただくことはできたのか。
気になった方は以下の記事をチェック!

本物のフェラーリオーナー◯人に全力土下座でフェラーリ下さいと頼んでみた結果・・・

車のエンタメ・面白記事はこちら!

【カツラドライブ注意】オープンカーでヅラは時速◯kmで吹き飛ぶ?限界速度を検証!

フェラーリに関連するおすすめ記事!

【自動車の歴史】フェラーリの歴史|ルーツと車種の特徴を知ろう!

【フェラーリオーナー激白!】知られざる苦悩とその秘密とは?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード