茨木県でドライブデートするなら?意外と知らない茨城県のドライブスポット4選

「いばらぎ」といって茨城県民に「いばらき!」と修正されるのはよくある話。茨城は、栃木や群馬と違ってほんの少しだけ印象が薄い気も……。でもせっかく時間をかけてドライブするなら、とことん名所も巡りたいですよね。そこで今回は、意外と知らない人が多い茨城県のドライブスポットを厳選してお伝えいたします。

袋田の滝

出典:http://www.ibarakiguide.jp/

茨城県の名所といえば「袋田の滝」。
日本三名瀑のひとつといわれており、大岩壁を四段に流れるということもあって「四度の滝」と呼ばれる場合もあります。
春にはせせらぎ程度だったのが夏になった瞬間にダイナミックな水しぶきへと変身。
四季折々の滝の流れに耳を傾ければ、お疲れ気味だった心も復活するかもしれませんね。

あみプレミアム・アウトレット

出典:http://travel.rakuten.co.jp/

「阿見東インターチェンジ」と直結しているあみプレミアム・アウトレットでは、お買い物とグルメを一度に楽しむことができ、アウトレットからはかの有名な牛久大仏も見えます。

アメリカのウエストコートをイメージした館内なので、牛久大仏の「和」とアメリカの「洋」の融合も見どころ。
ドライブするなら、ショッピングタイムがないと♪

牛久大仏

出典:http://www.ibarakiguide.jp/

阿見東IC近くには、「世界最大」といわれる牛久大仏があります。

高さ120m(像高100m、台座20m)!
青銅製の立像として世界最大であるとして、ギネスブックに登録されている迫力あふれる姿です。
牛久大仏が佇んでいる場所は「浄土庭園」といって、仏教・浄土真宗の宗教施設ではありますが、基本的には誰でも牛久大仏をみられます。

園内には食事処や仲見世もあり、休日・祝日には多くの人で賑わいます。
うさぎに触れられるコーナーもあるので、たまには動物とたわむれるのもアリかもしれませんね。

鹿島神宮

出典:http://www.michinoeki-itako.jp/

栃木が「日光東照宮」ならば茨城は「鹿島神宮」♪
日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」が祀られている鹿島神宮は、関東の東を守る守護神。香取神宮とペアで関東を守っているんですよ。

鹿島神宮は、皇居から明治神宮、富士山、伊勢神宮、吉野山、高野山、剣山、高千穂までと続いているライン上で最も東に位置しています。
神々が通られる道の東の門ということで、日本の中でも強力なパワースポットとして有名。
仕事を含め人生で花を咲かせたいと願う人にとってはオススメの場所です。

茨城にも名所がたくさん♪

出典:http://weheartit.com/

いかがでしたか?

茨城も栃木や群馬と同じように名所がたくさんあります。
時間をかけてドライブするにふさわしい目的地ですよね。
1日かけて茨城・栃木のパワースポットを巡るのも楽しいかも!
ぜひ、恋人や友人、仲間を誘って茨城へお出かけしてみましょう♪

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す