初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【BMW 2シリーズ クーペ】新車・中古車価格と試乗評価は?220iとM240iを比較

BMW 2シリーズ クーペは、BMWのプレミアム・コンパクト・クーペモデルとして登場しました。 今年はマイナーチェンジも予定されているBMW 2シリーズ クーペについて、今回はグレード別の燃費・価格・スペックなどの比較を行い、それぞれの魅力についてご紹介していきます。

BMW 2シリーズ クーペとは?

BMW 2シリーズ クーペ 2014年型

BMW 2シリーズ クーペは、1シリーズ クーペの後継となるBMW2シリーズのクーペモデルを指します。
発表されたのは2013年で、注目はBMW独自のキドニーグリルが前方に傾斜し、スピード感を強調したデザインとなった革新的なエクステリアでした。
グレード構成はベースの220iにハイパワーの235iとなっており、さらに別系統ですがハイエンドモデルのM2クーペが存在します。
2016年9月には、235iがエンジンパフォーマンスをさらに高めたM240iにバージョンアップしました。

それでは、220iとM240iの2種のグレードについて各種比較をしていきましょう。

BMW 2シリーズ クーペのグレード紹介「220i」

BMW 2シリーズ クーペ 2016年型

BMW 2シリーズ クーペ「220i」は、ベースとなるグレードです。
さらに同グレードにはSportタイプとM Sportタイプがあり、どちらもパワートレインは同様の2.0Lの直列4気筒ガソリンターボ・8速AT、ホイールは共に17インチとなっていますが、M SportはMスポーツ・ブレーキやMスポーツサスペンションが標準装備であったり、ボディサイズも両者に若干の違いがあります。
詳しいパワートレインを以下にまとめます。

エンジン種類直列4気筒
ガソリンターボ
排気量2.0L
最高出力135[184]/5000
最大トルク269[27.5]/1350-4600
トランスミッション8速AT
駆動方式FR
使用燃料レギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

BMW 2シリーズ クーペのグレード紹介「M240i」

BMW 新型 2シリーズ クーペ

先述の通り、235iグレードの改良版がBMW 2シリーズ クーペ「M240i」です。
M2クーペに引けを取らないパワーを誇り、従来よりも14psがアップされた340psもの出力を実現しました。
パワートレーンは3.0Lの直列6気筒エンジンで、トランスミッションは8速AT以外にも6速のMTが選択可能となり、ホイールもサイズアップした18インチということもあり、よりスポーティな走りを意識したグレードと言うことができます。
装備面でも充実した装備が標準装備されており、応答性の高いバリアブル・スポーツ・サスペンション、アダプティブMサスペンションが魅力です。
詳しいパワートレーンを以下にまとめます。

エンジン種類直列6気筒
ガソリンターボ
排気量3.0L
最高出力250[340]/5500
最大トルク500[51.0]/1520-4500
トランスミッション8速AT/6速MT
駆動方式FR
使用燃料レギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

BMW 2シリーズ クーペのグレードを新車&中古車価格で比較!

価格 お金 費用 税金 維持費

BMW 2シリーズ クーペの各グレードにはパワートレーンや装備に差があります。
以下に価格や中古車価格情報を掲載しますので、必要な装備や性能と経済的な要素を天秤にかけてグレード選びをすることをおすすめします。

BMW 2シリーズ クーペ
220i Sport478万
220i MSport502万
M240i 8速AT631万
M240i 6速MT645万
[単位]円(消費税込み)

BMW 2シリーズ クーペの中古車情報

220iは通常のSportだと300万を切るものもありますが、MSportやM240iの上級グレードになると400万~500万が相場のようです。
やはりBMWブランドということもあって、中古車価格でも平均相場は375万円と、お高めです。


中古車情報
システムメンテナンス中


BMW 2シリーズ クーペのグレードをスペックで比較!

先述の通り、BMW 2シリーズ クーペ220iとM240iにはボディサイズにわずかな違いがあります。
以下に2種のスペックを掲載しますので、チェックしてみて下さい。

220iM240i
全長4,4404,470
全幅1,7751,775
全高1,4201,410
ホイールベース2,6902,695
車両重量1,450-1,6201,450-1,620
乗車定員44
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

BMW 2シリーズ クーペのグレードを燃費で比較!

燃費

BMW 2シリーズ クーペの2種のグレードは、パワーの違いに大きな差がありますが、燃費にはこの差がどう表れているのでしょうか?
以下に2種グレードの実燃費とカタログ燃費の比較をご紹介します。

220iM240i
JC08モード燃費16.712.0
実燃費12.1110.77
[単位]km/L

BMW 2シリーズ クーペのグレードを試乗評価で比較!

口コミ 評判

エンジンパワーに合わせてエクステリアもそれに追従するように進化したBMW 2シリーズ クーペですが、実際に試乗した人の評価はどうなっているのでしょうか?
220iとM240iのそれぞれの口コミを以下にご紹介していきます。

220iの試乗評価

フロントマスクは精悍、リアエンドはすっきり、サイドラインは流麗に、トータルとしてのクーペデザインは文句無しにいいと思います。

出典:http://review.kakaku.com/

FRの特性が存分に活かされていて、レーンチェンジはクイックリーだし、コーナリングは安定してクルっと回ります。

出典:http://review.kakaku.com/

M240iの試乗評価

月並みな表現だが、精緻で滑らか。レブリミット手前まで綺麗に回る
「街なかで3L・6気筒など、ほんの一部しか使えない」との声を聞くが
ゆっくり走っても十分気持ちがいいし、ギアを選べば上まで回せる。

出典:http://review.kakaku.com/

コンフォートモードでは、スポーツクーペとは思えない乗り心地で
一クラス上のラグジュアリーセダンに乗っているかと錯覚するくらい
全てにおいて、嫌なところが一つもない。

出典:http://review.kakaku.com/

BMW 2シリーズ クーペのマイナーチェンジにも期待!

BMW 新型 2シリーズ クーペ カブリオレ

ここまで、BMW 2シリーズ クーペの2種のグレード「220i」「M240i」について燃費・価格・スペック等の比較についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

実は、今年の7月に本国ドイツでBMW 2シリーズ クーペのマイナーチェンジが同シリーズのカブリオレと同時に発売される予定です。
日本での販売も年内に行われる可能性が高いので、こちらの情報も是非チェックしてみて下さいね。

クーペに関するおすすめ情報はこちら

BMWの新型車に関する情報はこちら

この記事の執筆者

小真太郎この執筆者の詳細プロフィール

マツダ車がお気に入りです。車全般に興味を持って、日々過ごしています。 どうぞ宜しくお願いします。...