初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

終電を逃したのでドライブシェア(相乗り)アプリを使ってみた!費用・時間・安全面は?

今話題のドライブシェア、相乗りサービスについて、費用や所要時間から安全面などの点から実際に使ってみて評価していきたいと思います!

ドライブシェア(相乗り)ってよく耳にするけど実際のどうなの?

相乗りする女子大生

© MOBY

こんばんは、鈴木繭です。

突然ですが、今日、、

終電を逃しました。

最近は、様々な諸事情で終電を逃すことがあります。
そんなときのために今回は、友達から「使える!」と勧められたドライブシェア(相乗り)サービスを実際に使ってみたいと思います。

ドライブシェア(相乗り)って?

相乗りとはその名の通り、見知らぬ人同士で一つの車やバイクに乗ることをさします。
一般的な相乗りの形式には、タクシーなどで行き先の同じ人と乗る「相乗り」と一般の個人ドライバーとドライブをシェアする「相乗り」の二通りあります。

今回のドライブシェアは後者にあたり、「車で移動したい」「ドライブを楽しみたいけど空席が余ってるよ」というドライバーのニーズと、「車はないけどどこかに行きたい」「遠くまで行きたい」というライダーのニーズをマッチングさせたものになります。

他のドライブシェア・相乗りサービスの一覧比較はこちら

ドライブシェア(相乗り)サービスを実際に使ってみた!

ライドシェアガール

© MOBY

というわけで、ドライブシェア(相乗り)サービスを実際に使ってみたいと思います。

今回使用するのは都内の短距離移動に最適な相乗りアプリ「CREW(クルー)」というサービスです。
渋谷〜六本木エリアでドライブシェアサービスを展開しており、毎日多くの人が利用しているようです。

ドライブシェアアプリCREWをスマホにダウンロードしてみます

ライドシェアガール

© MOBY

「CREW(クルー)」はスマートフォンアプリ上でサービスが利用できます。ダウンロードは無料です。(10MB)

ライダーのカテゴリーを設定します

ライドシェアアプリ

© MOBY

現在地近くでドライブをしているドライバーを検索しているようです

ライドシェアガール

© MOBY

スマホのGPS機能を利用し、画面上に近くにいるドライバーが表示されます。
意外と近くにたくさんにいてびっくりです!

速い!10秒で一番近くにいるドライバーとマッチングしました!

ライドシェアアプリ

© MOBY

お、10秒も経たずにドライバーとマッチングしました!
地味に嬉しいですね(笑)

マッチングしたドライバーの現在地をリアルタイムでアプリ上で確認できるみたいです

ライドシェアアプリ

© MOBY

段々近づいてくるのが分かり、なんだかワクワクしますね。

あとはマッチングしたドライバーを待つだけ!

ライドシェアガール

© MOBY

マッチングしたドライバーの到着を待ちます。

ドライブシェアのドライバーと車が到着しました!

ライドシェアの車

© MOBY

遂にお迎えの車が到着!
アプリをダウンロードして10分ほど。これはとっても早いですね!

しかも、高級ミニバンのトヨタアルファード…‼︎
ふらっと乗せてもらう車がアルファードだと、ちょっと得した気分ですよね。

今回ドライブにお邪魔させていただくのはこちらのドライバーさん!

ドライバーとモデル

© MOBY

ドライブシェア(相乗り)サービスの一番の不安なポイント、それがドライバーの人がどんな人なのかということだと思います。

今回ドライブシェアでマッチングして車内にお邪魔させていただくのはこちらのRさんです。
取材交渉を行なったところすぐにその場で快諾してくださいました!
とても優しそうな男性で安心しました…!

早速乗り込んでみましょう!

ライドシェアガール

© MOBY

ドライブシェアの車に緊張…ひとりで乗るには広い!

相乗りと車

© MOBY

やっぱり初めて会う人の車に乗るのは緊張します…!

ドライブシェアサービスを早速体感!

車内のモデル

© MOBY

早速目的地の町田エリアまで出発します。
まだ若干緊張してます…

かなり豪華な内装ですね!

ライドシェアの車の内装

© MOBY

なんでしょうこの車の天井からぶら下がる液晶は、こんなの見たことない!

ドライバーの Rさんから不意にプレゼントが!

ライドシェアプレゼント

© MOBY

相乗りモデルとプレゼント

© MOBY

遠足気分。こういう心遣いが地味に嬉しいですね。

よく見ると車の中もかなり凝ったカスタムが

ライドシェア車のカスタム

© MOBY

なんだろうこのLEDランプ…
用途はわからないですが点灯しているだけでかなり近未来な印象です。

フリップダウンモニターで後部座席も快適です

ドライブシェアの車の中のカスタム

© MOBY

自家用車ではなかなか見ないフリップダウンモニターも搭載されているドライブシェア車に…感動です。

目的地まで退屈せずに済みますね!

ライドシェアガール

© MOBY

自宅まで1時間ほどの所要時間も、これなら退屈せずに済みそうです。

気さくに話かけてくれるドライバーのRさん

シェアドライブのドライバー

© MOBY

Rさん

CREWは初めてですか?

鈴木繭

はい!今日が初めてです。

Rさん

私も同じようなものです。私もドライバーを初めてまだ1ヶ月も経ってないんですよ。

鈴木繭

そうなんですね、どうしてこのサービスをはじめてみようと思ったんですか?

Rさん

そうですね、基本的にまずドライブが好きというのがあるんですけれども、一番はこの車をもっと有効活用したかったというのが大きいですかね。

Rさん

普段はSEとして会社員をしておりますので、電車通勤でこの車が日の目をみることがないんですね。駐車場に眠っているのはかわいそうで。

鈴木繭

確かにそうですよね…。
ちなみに、ドライバーさんは審査とかが厳しくてなるのが大変だったりするんですか?

Rさん

そうですね、大変…ということはないですが普通の面接を行ってドライバーとしての適性をみてもらうという感じですね。

志望動機、とか一般的な面接みたいな感じですね。

鈴木繭

面接とかあるんですね!使う側としては安心です。
どういった人が乗ってこられることが多いんですか?

Rさん

男女、様々ですね。
CREWとしては最大4人まで利用できるので大勢で乗られる方もいらっしゃいますし、男性お一人でご自宅まで、ということももちろんございます。

クレジットカードで決済するという性質上、学生さんなどはあまり多くないかもしれないですね。

鈴木繭

なるほど。

このドライブシェアはどこまで連れて行ってもらえるものなんですか?

Rさん

これといった制限は実はなく、私がこれまで一番遠距離まで乗って行かれた方で千葉県の浦安までという方はいらっしゃいましたね。

鈴木繭

浦安…!結構遠くまで行けるんですね。
(今回の町田の方が遠いので恐縮です)
乗ってくる人が見つかるまでは普通に都内をドライブされてるんですか?

Rさん

そうですね、自由にドライブをしていることもありますし、車内でSEの仕事の続きをすることもありますね。

ドライブシェアで、目的地に到着!

ライドシェアガール

© MOBY

ドライバーさんと話しているうちに目的地に到着しました〜!
出発地の六本木エリアから自宅付近の町田エリアまで1時間程度で着きました。

早速スマホで料金を決済します

スマホで決済

© MOBY

もちろん無料ではなく、ガソリン代や謝礼をアプリ上で決済します。

アプリダウンロード時に登録してたクレジットカードで簡単に行えます。

今回お世話になったドライバーさんに任意の謝礼を設定します

スマホ

© MOBY

ドライバーさん個人への評価も行います

スマホで決済

© MOBY

アプリを通してドライバーとライダーがお互いを評価し合い、評価の低いユーザーは制限がつく場合もあり、安心して利用できます。

最後にドライバーさんの方のマッチングを解除して終了!

ライドシェアドライバー

© MOBY

【結論】ドライブシェア(相乗り)は安心快適なサービスだった!

ライドシェアガール

© MOBY

というわけで!今回は六本木エリアから町田エリアまで約40kmを1時間ほどかけて到着することができました。

かかった費用は以下です。
①ガソリンや有料道路料金などのドライバーの実費分
②相乗りさせてくれたことへの感謝の気持ちを表す任意の謝礼
③ドライブシェアプラットフォームの手数料及び安心安全保証料

合わせて5000円程度でした。

CREW上で、ライダーがドライバーに支払う必要が生じるのは、ガソリン代や高速道路料金といった実費であるため、無償運送の範囲内とされ、社会通念上、道路運送法第78条で規定される登録または許可は要しないとされております。

出典:https://crewcrew.jp/

ちなみに

電車でこの距離を移動した場合



計1時間、費用は510円となります。

徒歩でこの距離を移動した場合



計7時間、費用は0円となります。

ゆったりした快適な車内と丁寧なサービス、使いやすさなどを考えると、個人的には終電後の使用にはアリだなと感じました!

これから普及していくであろうドライブシェア(相乗り)の文化を一足先に経験できてとても楽しかったです。

今回利用した CREWさん以外にも長距離専用のドライブシェアサービスもあるみたいなので今度は友達も誘って利用したいと思います!
みなさんも是非一度、使ってみてくださいね。

相乗りアプリ CREW(クルー)のご利用はこちらのリンクで!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す