初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

ヴィッツ 裏情報!実燃費や悪い口コミから評判や値引き目標額は?

トヨタのコンパクトカー代表のヴィッツは世界的にもヒットしていて、ハイブリッドモデルの登場でさらに注目が高まっています。一見、死角なしに見えるこの車にも気になる点はあるようです。主にユーザーの口コミなどから不満に挙げられる点などをまとめました。

トヨタ ヴィッツはどんな車?

トヨタ ヴィッツ 1.3F 2014年

ヴィッツはトヨタのBセグメントコンパクトカーの代表といえる存在です。
スターレットの後継として登場し、トヨタの中では世界戦略車という役割も担っています。
海外では「Yaris(ヤリス)」の名前で有名で、様々な派生車種やバリエーションが出ています。
ライバル車の多いジャンルですが、世界での販売も相まってコンパクトカーを代表する車種と言えるぐらいの地位を確立していて、他と比較する基準となる車にもなります。
現在は3代目が最新となっています。長らく国内ではガソリン専用車となっていましたが、2017年のマイナージェンジでハイブリッド車も 登場、今後ますます販売を拡大していくものと思われます。
まずは歴代モデルを見ていきましょう。

Bセグメントとは

スターレットについてはこちらの記事をどうぞ

トヨタ ヴィッツの歴代モデル

初代

トヨタ ヴィッツ 初代

1999年に登場した初代から、欧州などでの生産も視野に入れたグローバルカーとしての性格を強く持っていました。
それまで低価格というところが重視とされていた国産コンパクトカーの世界に、こだわりを感じさせるデザインや質感の向上など、新しい方向性を作った車で、日本の小型車を変えた存在とも言われています。
このような背景もあり、日本と欧州でカー・オブ・ザ・イヤーを受賞しています。
2005年まで販売されていたので、現在でも中古車市場ではそれなりの数が出回っています。

2代目

2代目は2005年に登場し、2010年までの販売されていました。
全幅は5ナンバーサイズぎりぎりまで拡大されています。
それにともない、衝突安全性も更に高められています。
現在の車と比較するとさすがに初代は設計や装備の古さを感じてしまいますが、中古で安いものを探すなら、価格と性能のバランスから2代目辺りを狙ってみるのも良いかもしれません。

5ナンバーについては以下の記事をご覧ください。

3代目

トヨタ ヴィッツ 2014年

最新型の3代目は2010年に登場し、2度のマイナーチェンジをされながら現在も販売されている息の長いモデルです。
2代目に比べて全長が少し拡大しました。
新車価格は2代目に比べて平均で10万円程度の値上げがされています。
2017年の2度目のマイナーチェンジでは、デザインもさらに洗練され、ハイブリッドモデルが登場したことも注目ポイントです。

ヴィッツは期待外れ?悪い評価・口コミ

メリット デメリット はてな 考える人

特にこれと 言った致命的な欠点がないものの、全般的に期待していたほどの満足感を得られていないコメントが多く見られます。
これはおそらく購入前からのヴィッツへの期待値が高かったための起こる問題と考えられます。
このクラスのコンパクトカーには少なからずあるものですが、エントリーモデルのパッソがあるために、ヴィッツはそれよりも上級なものだという思いが反映されてしまうのではないでしょうか。
さらに、最近になってハイブリッドモデルも登場しています。
トヨタのハイブリッドコンパクトカーといえばアクアでしたが、やはりアクアに比べられてしまうと質感は劣るようです。
具体的には以下のような部分に満足度の低さがよく指摘されています。

パッソ、アクアについては以下の記事を参考にしてください。

チープな内装

よく言われることは、内装のチープさです。
特に樹脂部分のパネル、ダッシュボード、ドア周りなどの質感が安っぽいという意見があるようです。
ただ、最新モデルになるにつれて徐々に改善はされてきているようです。
また、特に下位グレードの装備の貧弱さはよく指摘されているところです。

下位グレードだとフロントシートのヘッドレストが一体型だったり、リアシートが分割可倒できなかったり、タコメーターが無かったり…
下位グレードはリアシートの背もたれが繋がっているため倒すと全部倒れてしまい後席は一切座れなくなります。

出典:http://review.kakaku.com/

グレーの場合内装はブラックで、これがまた地味。ベージュ系とかが良かったんですが。
センターメーターの下にシャツのボ タンのようにダイヤルが並ぶ形が面白い。
シートも〇ーチなんかに比べるとしっかりしてますが、全体的にプラスチッキーなのは否めません。

出典:http://review.kakaku.com/

メーターのディスプレイや一部にシート生地を使用したドアパネルなど、シンプルで親しみやすいデザインです。
とはいえ、用途が分からない収納や特徴のないインパネなど、全体的に実用性や質感の向上が必須だと思います。
そして選んだのは自分ですが、Fグレードのシートの形状や座り心地はあまり良いものではないと思いました。

出典:http://review.kakaku.com/

パワー不足気味なエンジン

次に走行性能なども挙げられます。
特に下位グレードの1.0Lエンジンのモデルでは感じられるようです。
ただし、これは1.3L上位グレードや1.5Lハイブリッドモデルの選択で解決できるとも言えます。
ただ、そうなると、価格相応かどうかというところが問題になってきそうです。

996ccですので、軽のターボよりやや余裕のあるレベルです。
陸橋などの上り勾配や高速域での加速に余裕がありません。

出典:http://review.kakaku.com/

トルクがあるのでパワーがあるかと思いきや、高速では思ったほどスピードが伸びない
低速寄りにパワーが振られている

出典:http://review.kakaku.com/

平地では意外と静かで山坂道でちょっと加速すると 非力感はある。

出典:http://review.kakaku.com/

ターボの軽自動車並のパワーなので、欲を言わなければ十分でしょう。欲を言うなら、3気筒そのままで1.2L欲しいですね。

出典:http://review.kakaku.com/

ヴィッツの実燃費についての口コミ・評価は?

作業服の男性 笑顔

燃費に関しては満足している人が多いようです。
ガソリン車でも、グレードにもよりますが平均すると市街地の走行などでも15km/Lぐらいと優秀な方ではないでしょうか。

ヴィッツの燃費(カタログ値)

ガソリン車ハイブリッド車
JC08モード燃費18.0~25.034.4
実燃費15前後-
[単位]km/L

メーター表示なので若干の誤差はありますが平均18~20㎞/L、長距離で24~25㎞/L
今までの最高が約40㎞走行で26.4㎞/L
前期の1.3Fに比べて飛躍的に燃費が向上しています。正直ここまで良くなるとは思っていませんでした。素晴らしいです!

出典:http://review.kakaku.com/

結構アクセルを踏んでも10km/Lを切らないのはすごいと思いました。
普通に走れば15km/Lはいくでしょうね。
なので燃費はいいと思います。

出典:http://review.kakaku.com/

まあまあでしょうか?遠出して、エコランしながらの高速8割で200km前後で走って、15km/l。
日常の近場1kmも走らずにすぐに信号でSTOP/GOといった状況で、13km/lくらい

出典:http://review.kakaku.com/

1.3リッターCVTの燃費は、
街乗り15遠出20です。

出典:http://review.kakaku.com/

私の場合は郊外多めで走って17km/L(JC08は18.0km/L)くらいです。
毎朝渋滞にはまる通勤主体だと14km/Lくらいのようです。

出典:http://review.kakaku.com/

ヴィッツの値引き目標額は?

値引き 商談 交渉 のイメージ画像

ヴィッツには多種多少なグレードや設定があるため、新車価格は幅広い価格設定となっています。
下位のものなら車両価格で10万円、オプションで5万円程度、上位グレードなら車両価格で15万円、オプションで10万円程度が目標となるのではないでしょうか。

ヴィッツの新車価格

新車価格
ガソリン車118万~195万
ハイブリッド車181万~223万
[単位]円(消費税込み)

ヴィッツのキャラクターをよく理解しておけばOK!

トヨタ ヴィッツ 2017

多少の欠点はあるにしても、全体としての出来は良いのではないでしょうか。
そうでなければこれだけ世界的なヒットも、長年に渡る販売もされていないはずです。
ただし、ヴィッツはグレード展開も広く、オプションも豊富なため、上位グレードなどを選ぶほど満足度は高いようです。
ただ、そうなると今度は価格との釣り合いが取れなくなってくるのかもしれません。
ハイブリッド専用車のアクア、もう一回りコンパクトなパッソ、ワンランク上オーリスなどとの違いをよく考えたうえでヴィッツを選択するのであれば問題ないのではないでしょうか。

オーリスについての記事はこちら!

アクアとの比較記事はこちら

トヨタのコンパクトカー一覧

コンパクトカー人気ランキング

この記事の執筆者

EightHoursADayこの執筆者の詳細プロフィール

書籍の編集者が本業でライターもやっています。 好きな車は欧州の大衆コンパクトカーやステーションワゴンなどの実用車やマイナーな国産車。 人気がなく、一般的に日の目を見ない車などにも光を当てていきたいです。 車だけではなく道路や交通法規ネタなんかも好きです。...