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新型トヨタ300系ハイエースがフルモデルチェンジ!スペックや燃費・価格・発売日を徹底予想!

トヨタ ハイエースがフルモデルチェンジを行います。現行型のハイエースは200系であり、フルモデルチェンジ以降の型式は300系となる見込みです。新型300系ハイエースの予想デザインや、スペック・価格・燃費・発売日などを紹介したいと思います。

トヨタ ハイエースがフルモデルチェンジ決定?

トヨタ ハイエース

トヨタ ハイエース 2016

トヨタ ハイエースは、2018年にフルモデルチェンジされると見られています。

トヨタは2017年・2018年に商用車の新型導入とフルモデルチェンジを進める方針を打ち出しており、その代表的なのが2017年10月に発売予定の次世代タクシー専用車両「JPNタクシー」です。

トヨタ JPNタクシー

トヨタ JPNタクシー 2015年

これらは、2020年東京オリンピックを見据え、訪日外国人が乗ることの多い車両を改善することで世界中へのPRすることが目的であると考えられます。

また、ネット通販利用者の急増もあり、運搬車として使われることが多いハイエースの需要はこれからどんどん高まることが期待できるため、ハイエースのモデルチェンジ時期は今がベストといえるでしょう。

トヨタ ハイエースが12月に一部改良

一部サイトではフルモデルチェンジを前にして、11月ごろにハイエースがマイナーチェンジされるとの記載があるようですが、今回は一部改良にとどまりました。
12月1日より発売される一部改良型トヨタ ハイエースにトヨタセーフティセンスPが標準装備化されます。

トヨタセーフティセンスPが標準装備化されること以外にも、ハイエースのディーゼルモデルは2.8Lクリーンディーゼルエンジン「1GD-FTV」を搭載し6ATを採用することで燃費性能が向上します。
燃費性能の向上で、仕様によりますが、エコカー減税の免税措置対象となります。

トヨタ ハイエースのマイナーチェンジに関してはこちら

トヨタ新型ハイエース 300系のデザイン

新型ハイエースはキャブオーバー型からセミボンネット型へ変更されると予想されています。

キャブオーバー型からセミキャブオーバー型の違いは

キャブオーバー型を採用する現行ハイエース

トヨタ ハイエースバン

現在、ハイエースに採用されているキャブオーバー型は、自動車の構造としてエンジンの上に運転席がある形状を指します。
200系ハイエースやバスは運転席が最前面へ出ていて、普通の車のようにボンネットが前に飛び出ていません。

一方セミキャブオーバーは、パワートレーンに運転席がやや被さる形態になるため、必然的にごく短いボンネットをもっています。トヨタの商用車タウンエース、乗用車ではアルファード、ノアのような車になります。

なぜセミキャブオーバーが採用されるのか

新型ハイエースになぜセミキャブオーバーが採用されるかというと、衝突安全性の向上を図るためで、運転席・助手席の安全確保と衝突時の対車両、対歩行者への衝撃緩和が最大の目的です。

長年キャブオーバーだったハイエースも、安全基準が求められる昨今において、時代に適した車であることは重要です。
また、長い間ハイエースの弱点とされたエンジンが運転席の下にあることでの室内の熱と騒音問題に対しても、乗り心地を考慮したうえでのセミキャブオーバー採用に踏み切った要因といえるでしょう。

しかし、エンジンを運転席の前に載せることで、その分荷室長が短くなるため、積載量が少なくなるデメリットがあります。
新型ハイエースにセミキャブオーバーデザインが採用された場合、荷室のスペースが小さくなることは明確です。

フォルクスワーゲン・タイプ2[1950~1967年]

フォルクスワーゲン タイプ2 T1

©everystockphoto.com/ hha124l

2016年モデル フォルクスワーゲン・トランスポーター

世界的に見ても、商用車がセミキャブオーバーであることは当たり前です。
世界で最も有名なワンボックスカーのフォルクスワーゲン・タイプ2も1990年からセミキャブオーバーにしており、現在フォルクスワーゲンの商用車向けワンボックスカーはすべてセミキャブオーバーです。

ハイエースがキャブオーバーからセミキャブオーバーになるのは、世界一位の自動車メーカーであるトヨタにとって当然の事と言えるでしょう。

トヨタ新型ハイエース 300系はプロエースのようになる?

2016年モデル トヨタ・プロエース 外観

トヨタ プロエース 外観 2016

2016年モデル トヨタ・プロエース 内装

トヨタ プロエース 内装 2016

2016年モデル トヨタ・プロエース 荷室

トヨタ プロエース 荷室 2016

新型ハイエースの外観はまだ判明していませんが、新型ハイエースの外観を予想するうえでキーポイントとなるのがトヨタ・プロエース(TOYOTA PROACE)です。

プロエースは、トヨタが欧州で販売するワンボックスカーであり、ハイエースと同様に商用車を目的とした車です。
2016年に2代目プロエースが登場し、セミキャブオーバーでサイズもハイエースとほぼ同じため、300系ハイエースもこのようなデザインになるのではないかと考えます。

プロエースは、仏プジョー・シトロエンを統括するPSA社とトヨタが共同で開発した車であり、現在はフランスにあるPSAの工場で生産が行われており、エンジンもPSA製のものが搭載されています。
トヨタはPSA社からOEM供給を受ける形で販売しており、PSA社が管理する自動車メーカーからは、シトロエンからスペースツアラー(SpaceTourer)、プジョーからエキスパート(Expert)として販売されています。

トヨタ・プロエースについての記事はこちら

トヨタ新型ハイエース 300系の安全装備

トヨタ新型ハイエース 300系にセーフティセンスP採用は濃厚

トヨタ セーフティセンス

新型ハイエースには、トヨタの衝突回避支援パッケージのトヨタセーフティセンスPが装備されることが濃厚です。
これは、仕様変更する現行のハイエースに搭載されることからほぼ間違いないでしょう。

トヨタセーフティセンスとは衝突回避支援パッケージと呼ばれる、トヨタの先進安全機能がセットになったものです。
2種類のセンサーの機能を活かして、様々な面で事故を回避または被害軽減に備えることができます。

トヨタセーフティセンスPとは?

トヨタセーフティセンスにはPとCの2種類があり、新型ハイエース 300系に搭載されるのはPと予想されています。
トヨタセーフティセンスPはカムリやクラウンなどの価格の高いモデルを中心に搭載されるパッケージで、トヨタセーフティセンスCよりも高性能です。

トヨタセーフティセンスCとの違い

トヨタセーフティセンスのPとCでは性能がやや異なりますが、実際にどの部分が違うのでしょうか。

まず、PとCは1つ目のセンサーとしていずれも単眼カメラを搭載していますが、2つ目のセンサーはPが「ミリ波レーダー」、Cが「レーザーレーダー」となっています。
一般的にはレーザーレーダーよりもミリ波レーダーの方が高性能であるため、Pの方が検知精度が高いと言えます。

プリクラッシュセーフティシステム(衝突被害軽減ブレーキ)に関しても、Pは車両だけでなく歩行者も検知することができますし、レーンディパーチャーアラート(車線逸脱警報)にはステアリングアシスト機能も追加されています。

さらに、前方車両を検知し、一定の車間距離を保ちながら追従走行を行うレーダークルーズコントロールは、トヨタセーフティセンスPのみの搭載です。

以上の相違点から、セーフティセンスPの搭載が予想される新型ハイエースは、安全性を重視した車種であることが言えるでしょう。

トヨタセーフティセンスPとCの違いに関連するおすすめ記事はこちら

最大のライバル・日産 NV350キャラバンもマイナーチェンジ!

日産 NV350キャラバン 2017 マイナーチェンジ

2017年7月にマイナーチェンジされたライバル車・日産 NV350キャラバン。
今回のマイナーチェンジでは、先進安全面での変更が目立ちました。

バンの2WD車の一部のみに標準設定していた「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」、「VDC(ビークルダイナミクスコントロール)、「ヒルスタートアシスト」を、バン全車に標準設定。
さらに、小型貨物車4ナンバーバンクラスで初めて「インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)」を搭載しました。

商用バンとしての実用性のアップグレードに加えて、先進安全装備を搭載した日産に対し、トヨタはそれ以上の安全装備を導入してくると予想されます。
NV350キャラバンがマイナーチェンジなのに対し、ハイエースはフルモデルチェンジの予定であるため、設計や基礎からの見直しが可能であることは大きな強みです。
伝統のキャブオーバースタイルを一新し、安全性にこだわったセミキャブオーバーを採用することも、そのひとつだと言えるでしょう。

日産NV350についての記事はこちら

トヨタ新型ハイエース 300系の予想スペック

現行型トヨタ ハイエース

トヨタ ハイエースバン 2013年

予想する寸法・車体総重量・乗車定員

全長全幅全高
ロングバン:4,950
スーパーロング/ワイド:5,450
ロングバン:1,750
スーパーロング/ワイド:1,900
ロングバン:1,950
スーパーロング/ワイド:2,250
ホイールベース車両総重量乗車定員
ロングバン:2,985
スーパーロング/ワイド:3,450
3,000~3,2003、6[スーパーGL:2、5]
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両総重量:kg 乗車定員:人
荷室長荷室幅荷室高
バン2,7001,5301,320
スーパーロング3,3001,6501,700
[単位]荷室長・荷室幅・荷室高・ホイールベース:mm

新型ハイエースはセミキャブオーバーになることで全長は長くなりますが、荷室長が50センチほどは短くなると予想されます。

トヨタ新型ハイエース 予想するパワートレイン

2.7L ディーゼルエンジン
[1GD-FTV]
2.7L ガソリンエンジン
[2TR-FE]
2.0L ガソリンエンジン
[1TR-FE]
エンジン種類直列4気筒DOHCターボ直列4気筒DOHC直列4気筒DOHC
排気量2.7L2.7L2.0L
最高出力130[177]/ 3,400125[170]/ 5,000~6,000103[140]/ 5,000~6,000
最大トルク450[45.9]/ 1,600~2,400250[25.4]/ 3,500~4,500190[19.3]/ 3,500~4,500
トランスミッション6速AT、6速MT6速AT6速MT、6速AT
駆動方式FF、4WDFF、4WDFF、4WD
使用燃料軽油レギュラーレギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ハイエースのパワートレインは、ガソリンエンジンが2.0L 直列4気筒DOHC VVT-iの1TR-FE型と2.7L 直列4気筒DOHC VVT-iの2TR-FE型です。
これらは共にトヨタが大型SUVや商用車のタクシー・ワンボックスカー向けに作ったエンジンであり、フルモデルチェンジでガソリンエンジンの変更はないと思われます。

新しい排ガス規制への対応と馬力アップ、燃費向上はされるでしょう。

ディーゼルエンジンは、現行の3.0L 直列4気筒の1KD-FTVからランドクルーザープラドに搭載される2.7L 直列4気筒DOHCターボの1GD-FTVへ変更される見方が強いです。

新型ハイエースにハイブリッド搭載なるか

トヨタはディーゼルエンジン搭載する車種について、他モデルでハイブリッドモデルをリリースしていません。
そのため、ハイエースのフルモデルチェンジにあたってはハイブリッド展開の方針にないと思われます。
また、ハイエースは走行距離20~30万キロでも問題なく走行できる耐久性が求められます。
ハイブリッドやプラグインハイブリッドのような複雑な構造だと耐久性にハンデがあるため、エンジン搭載のみの車がよいのでしょう。

しかし、日産はすでにバネットの電気自動車になるe-NV200を販売しており、現在の一充電走行距離は190kmですが、これからさらに航続距離が延びるでしょう。
商用車でEVを開発に取り組む日産と、ディーゼル車またはガソリン車で貫くトヨタでは、将来性は日産のEV商用車のほうが高いポテンシャルを感じさせます。

壊れない頑丈なハイエースは魅力的ですが、トヨタはいつまでもディーゼル、ハイブリッド、プラグインハイブリッドに頼らず、EV商用車の販売に本格参入を急いだ方がいいのではないでしょうか。
しかし、今はハイエースでは初となるセミキャブオーバーとなった300系の登場が楽しみです。

トヨタ新型ランドクルーザープラドに関連するおすすめ記事はこちら

トヨタ新型ハイエース 300系の燃費は

ガソリンスタンド 給油

新型ハイエースがセミキャブオーバーになることでエンジンにとってのメリットは、冷却効率が上がることです。
エンジンの冷却効率が良くなれば燃費向上にもつながるため、新型ハイエースには燃費値向上が期待できます。

新型ハイエースの燃費性能予想

3.0Lディーゼル
[1GD-FTV]
2.7L ガソリン
[2TR-FE]
2.0L ガソリン
[1TR-FE]
JC08モード燃費11.810.511.5
実燃費9.07.09.5
[単位]km/L

ディーゼルエンジンについての記事はこちら

トヨタ新型ハイエース 300系の価格は?

価格 お金 現金 費用 税金 維持費

新型ハイエースの新車価格は、現行型からほぼ変更されないでしょう。
過去にハイエースが100系から200系にフルモデルチェンジした際は、価格の変動はほとんどなく、300系へのモデルチェンジも値上げはないと考えています。

新型ハイエース 予想新車価格

新型ハイエース 新車価格
ロングバン220万~370万
スーパーロングバン250万~350万
[単位]円(消費税込み)

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トヨタ ハイエースの中古車情報

自動車販売店

ハイエースの中古車は豊富に流通していますが、中古車市場で長い間つねに人気車種であり、走行距離10万キロ以上でも200万~300万円するものもあります。
20万キロを超えたものでも100万円以上するものもあり、現行の200系を購入するのであれば最低でも150万円は必要です。
走行距離が5万キロ以下であれば200万円以上は必要です。

さらにショップのカスタムカーや、荷室をキャンピングカー仕様にカスタムしたものが多いため、新車価格より高額なものも多数存在します。
ここまで中古車で高いのであれば、思い切って新車を購入したほうが良いかもしれません。

ハイエース中古車価格
100系15万~230万
200系98万~779万
[単位]円(消費税込み)

中古車情報
システムメンテナンス中


中古車購入について抑えておきたい知識はこちらの記事を!

トヨタ ハイエースとは

ハイエース ワゴンGL

ハイエース ワゴンGL

ハイエースはトヨタが生産・販売するキャブオーバーワンボックスカーであり、1967年から発売されているロングセラーモデルです。
長年、行政や企業が使う商用車として中心的な存在であり、輸送車、ハイヤー以外に、救急車や現金輸送車、福祉車両といった特種用途自動車にも使われています。
ファミリーカーやアウトドア利用にも優秀で、車中泊やキャンピングカーとしても活躍してくれる、多目的な車でもあります。

ハイエースは今まで4度のフルモデルチェンジが行われており、5代目となる現行モデルは200系ハイエースと言われ、今度のフルモデルチェンジでは300系になると見られています。

タイプはバン・ワゴン・コミューターの3つ

ハイエースは用途に応じて3タイプから選ぶことができます。

・ハイエース バン
バンタイプは多くの荷物を載せたい方におすすめです。
3~9名乗りから選べて、座席数と荷室の割合をどうするかを自分で選択できる、というイメージが分かりやすいでしょう。
趣味やアウトドアで使いたい場合、バンタイプを選んで荷室をカスタムしている方が多いようです。

・ハイエース ワゴン
ワゴンタイプは10人乗りで、多くの人を乗せることができる車です。
大勢での移動が多い場合や、ハイヤーなどに使用されています。

・ハイエース コミューター
コミューターはワゴンよりもさらに多くの人を乗せることができる、14人乗りタイプです。
いわゆる「バス」での利用が多いようです。

日本で最も盗難が多い車

トヨタ ハイエースは日本で最も盗難が多い車であり、2007年から7年連続自動車盗難率ワースト1です。
その理由として、海外(特に発展途上国)での重要が非常に高いためプロの自動車窃盗団が盗難の標的とすることが多く、盗難されたハイエースのほとんどが海外へ密輸出されます。

姉妹車にレジアスエース・ベンチュリーがある

ハイエースの姉妹車にレジアスエースとベンチュリーがあります。レジアスエースは、1、4ナンバーのバンのみの販売であり、そのほかはハイエースとすべて同じ仕様です。
ベンチュリーはワンボックスカーの需要が多いタイで生産・販売されている車であり、トヨタハイエースのベースとした車です。

現行型ハイエースのスペック

ロング/標準
ロング/ワイド
スーパーロング/ワイド
全長ロング/標準:4,695
ロング/ワイド:4,840
スーパーロング/ワイド:5,380
全幅ロング/標準:1,695
ロング/ワイド:1,880
スーパーロング/ワイド:1,880
全高ロング/標準:1,980
ロング/ワイド:2,105
スーパーロング/ワイド:2,285
ホイールベースロング/標準:2,570
ロング/ワイド:2,570
スーパーロング/ワイド:3,110
車両総重量ロング/標準:3,035~3,155
ロング/ワイド:3,000~3,125
スーパーロング/ワイド:3,040~3,150
乗車定員ロング/標準:3、6
ロング/ワイド:2、5
スーパーロング/ワイド:3、6
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両総重量:kg 乗車定員:人
3.0L ディーゼルエンジン2.7L ガソリンエンジン2.0L ガソリンエンジン
エンジン種類直列4気筒DOHC直噴ターボ直列4気筒DOHC直列4気筒DOHC
排気量3.0L2.7L2.0L
最高出力106[144]/ 3,400118[160]/ 5,200100[136]/ 5,600
最大トルク300[30.6]/ 1,200~3,200243[24.8]/ 4,000182[18.6]/ 4,000
トランスミッション4速AT、5速MT6速AT6速AT、5速MT
駆動方式FR、4WDFR、4WDFR、4WD
使用燃料軽油レギュラーレギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

現行型ハイエースの燃費

3.0L ディーゼルエンジン2.7L ガソリンエンジン2.0L ガソリンエンジン
JC08モード燃費11.4【14.0】9.710.4【11.0】
実燃費8.06.08.8
[単位]km/L 【 】内はMT

トヨタ新型ハイエース 300系の発売日は

カレンダー 2018年8月

©iStockphoto.com/ bgblue

新型ハイエースの発売は来年2018年内だと考えられます。
ハイエース100系および200系の発売が8月に行われており、一部改良やマイナーチェンジも夏に集中しているため、2018年8月が新型ハイエースの発売日になると予想されます。

今後も新型ハイエースの新情報を随時更新まいりますので、お楽しみに。

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