初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【大阪の道の駅おすすめランキングTOP9】地元の特産野菜や釣りが楽しめる道の駅など

大阪市は都会ですが、中心から少し車で走ると自然豊かな地域にたどり着きます。大阪の道の駅は歴史を垣間見れる駅や、地元の特産野菜や果物を安く豊富に並べる駅。他にも海釣りを楽しめる駅など特徴のある駅がたくさんあります。本記事ではそんな大阪のおすすめの道の駅をランキング形式で紹介していきます。

要チェック! 大阪の道の駅おすすめTOP9を紹介!

大阪 道頓堀

お出かけのご予定はありますか?
電車もいいですが、やはり自由の利くマイカーがいいのではないでしょうか。

電車に駅があるように、車にも駅があるのです。
それが道の駅です。
休憩にトイレ、食事にお土産、さらには地元の観光情報や施設の割引情報まで、すべておまかせできます。
本記事では大阪府にお出かけの方に、おすすめの道の駅を紹介していきます。
とれたて新鮮野菜などの買い物や、釣りや温泉などのスポットもたくさんあります。
それではご覧ください!

大阪の道の駅おすすめランキング第9位 ちはやあかさか

概要・特色

大阪府で唯一の村、南河内郡千早赤阪村にある道の駅です。
古典軍紀「太平記」に出てくる忠臣で有名な、楠木正成誕生の地となっています。
別名「日本一かわいい道の駅」と言われるこじんまりとした道の駅です。
お店は小さいですがお土産も買うことができ、若竹キムチが評判です。
2回に展望台があり、金剛山など景色を楽しめます。

おすすめの観光スポット

近くには、約5万本の水仙が咲く「スイセンの丘」や、金剛山で目にする花や野鳥や昆虫の写真の展示と、望遠鏡のある星見台が設置されている「ちはや星と自然のミュージアム」、日本の棚田100選に選ばれた「下赤坂の棚田」など見所もあります。
ワールドヴィレッジという宿泊施設には、日帰りで利用できる温泉一乃湯があり疲れを癒せます。
一度寄ってみてはいかがですか?

道の駅と おすすめ施設の営業情報

【道の駅 ちはやあかさか】
《営業時間》10:00 - 17:00
《定休日》1月・2月:毎週月曜日,3月 - 12月:毎週月曜日・火曜日・年末年始
《所在地》大阪府南河内郡千早赤阪村二河原辺7
《電話》0271-72-1588

【天然温泉 一乃湯(ワールドヴィレッジ内)】
《営業時間》平日:16:00 - 22:00,土日祝日:14:00 - 22:00
《料金》大人(中学生以上):600円,小人(0歳から小学生):300円
《所在地》大阪府南河内郡河南町白木1456-2
《電話》0721-93-6655

大阪の道の駅おすすめランキング第8位 近つ飛鳥の郷(ちかつあすかのさと)

概要・特色

大阪府南河内郡太子町にある道の駅です。
太子町といえば、あの聖徳太子ゆかりの町でもあり、軍手の町としても知られています。
「たいしくん」という公式マスコットキャラクターがとてもかわいいです。

道の駅ではこのキャラクターグッズが売られていてお土産にもってこいです。
安い農産物が、地元農家の協力で提供されており、土がついた新鮮な野菜と出会えるでしょう。
土日祝日には「ワイワイ朝市」が開かれ、大勢のお客様が訪れます。
特産品として、太子ミカンを使った「太子ミカンソース」が人気の商品となっています。
揚げ物にたっぷりかけて楽しみましょう。

おすすめの観光スポット

近隣には太子温泉があり、春には桜、初夏には蛍を楽しみながらの湯を楽しめます。

道の駅とその他おすすめ施設の営業情報

【道の駅 近つ飛鳥の郷】
《所在地》大阪府南河内郡太子町大字山田2265-1
《営業時間》9:00 - 17:00
《休館日》1月29日 - 1月3日
《電話》0721-98-2786

【太子温泉】
《所在地》大阪府河内郡太子町山田1131
《営業時間》8:00 - 21:30
《入浴料》
<平日 8:00-17:00> 大人(中学生以上):930円,小人(3歳から小学校6年生):520円;<平日 17:00以降> 大人:620円,小人:310円
<土日祝日・祝前日 8:00-17:00> 大人:1,000円,小人:600円;<17:00以降> 大人:700円,小人:400円

大阪の道の駅おすすめランキング第7位 しらとりの郷・羽曳野(はびきの)

こんなところ

大阪府羽曳野市にあるグルメを楽しめる道の駅です。
羽曳野市といえば、あの梅酒で有名なCHOYAがありますね。

大阪府は知る人ぞ知るブドウの産地で全国で第7位です。
駅の一角にも透明のハウスでぶどうがなっています。
こちらの駅は、特産品・加工品を販売する商工物産館「タケル館」と、「明日も来るよ」という意味の、農産物JA直売所「あすかてくるで」があり、新鮮野菜や、特産品の飛島ワイン、河内ワインなどが販売されています。
中でもおすすめなのが、特産いちじくソースです。
テレビなどでも紹介されたことのある人気の商品です。
お好み焼きやたこ焼きなどによく合う甘めの味付けです。

おすすめグルメ

グルメもあり、「かすうどん」という牛の小腸を素揚げにしたものが入っているうどんが名物です。
皆さんも一度、味を確かめに行ってはいかがですか?

道の駅と おすすめ施設の営業情報

【道の駅 しらとりの郷・羽曳野】
《所在地》大阪府羽曳野市埴生野975-3
《営業時間》9:30 - 18:00
《休館日》毎週木曜日,年末年始
《電話》072-957-6900

大阪の道の駅おすすめランキング第6位 いずみ山愛の郷

こんなところ

大阪府和泉市にある道の駅です。
多目的ホールや会議室、図書館などを併設し、地元の人々も毎日利用しています。
こちらの施設、農家の奥様たちが作った物産館で、新鮮で本物の味のする野菜をモットーに販売しています。

販売されている日替わり弁当やカレーなどにも、毎日朝撮りした地元の野菜がふんだんに使われています。
他にも、みかんの皮ごと入った「まるごとみかんドレッシング」や特産のタケノコなど盛りだくさんで、買い物に迷ってしまいそうです。

おすすめグルメ

工房で毎日作られている、もっちりおいしい地元産の米粉を使ったパンは大人気商品です。
午前中で売り切れることもしばしば。
製造工程を見ることもできます。

道の駅と おすすめ施設の営業情報

【道の駅 いずみ山愛の里】
《所在地》大阪府和泉市仏並町398-1
《営業時間》9:00 - 17:00
《休館日》年末年始
《電話》0725-92-3888

大阪の道の駅おすすめランキング第5位 能勢(栗の郷)

概要・特色

大阪府豊能郡能勢町にある道の駅です。
大阪でも山間部に位置している自然豊かなところです。
天然記念物のオオサンショウウオや、モリアオガエル他たくさんの希少な生き物を見ることができ、ここが大阪であることを忘れてしまいそうなそんなところに位置しています。

直売所の入り口には、大きなくり坊人形が立っています。
一緒に写真を撮りましょう。

おすすめグルメ

グルメは、レストラン「ひだまり」の、能勢町の素材を生かした料理です。
銀寄栗の栗ご飯(季節のもの)、米粉を混ぜて揚げたサクサク野菜のかき揚げそばは、具もたっぷりでボリューム満点です。
ソフトクリームも揃っています。
佐藤錦のさくらんぼソフトや、栗キャラメルソフトは、季節を問わず楽しめます。

おすすめの観光スポット

近隣には、能勢町漁業協同組合が営業しているマス釣り場があり、土日祝祭日のみ営業ですが、マス釣りを楽しめます。
みんなでワイワイ楽しむのもいいですね。
少し足をのばせば、インスタントラーメン発明記念館という楽しい体験型施設もあります。

温泉もあり、能勢温泉や、汐の湯温泉など日帰りで利用できます。

道の駅と おすすめ施設の営業情報

【道の駅 能勢(くりの郷)】
《所在地》大阪府豊能郡能勢町平野535番地
《営業時間》9:00 - 16:00
《休館日》毎週火曜日(7月から10月は無休)
《電話番号》072-731-2626

【インスタントラーメン発明館】
《所在地》大阪府池田市満寿美町8-25
《営業時間》9:00 - 16:00
《定休日》毎週火曜日(祝日の場合は翌日),年末年始
《入館料》無料(チキンラーメンファクトリーや,カップヌードルファクトリーなどの展示アトラクション利用は有料)
《駐車場料金》300円 / 60分(23台)
※満車の場合は,近隣の有料駐車場利用
《電話》072-752-3484

【能勢温泉】
《所在地》大阪府豊能郡能勢町山辺409-81
《営業時間》10:30 - 21:00
《入浴料》<平日> 大人(12歳以上):700円,小人(小学生):500円,小学生未満(1歳から5歳まで):200円;<土日祝日> 大人:800円,小人:550円 ,小学生未満:200円
<GW・お盆・正月>大人:1000円,小人:800円,小学生未満:500円
《電話》072-734-0041

大阪の道の駅おすすめランキング第4位 愛彩ランド

こんなところ

大阪府岸和田市にある道の駅です。
岸和田市といえば、城とだんじりの町として知られています。
山間部では、玉ねぎやみかん、桃などが栽培されており、臨海エリアの開けた地域と2つの顔を持っています。

この愛彩ランドは、JAが母体となっているため、JAいずみの直売所には、泉州野菜と呼ばれる新鮮な地元の野菜たちが並べられ、たくさんの買い物客でにぎわいます。

また地域応援館では、岸和田市漁協より直送の新鮮な地元の鮮魚と、各地からの選りすぐりの魚たちが並びます。
海と山の幸が両方手に入るなんて魅力的です。

それからもう一つ、幻の桃「包近の桃」という、ギネスにも登録された糖度15度以上、最大平均22.2度という甘い甘い桃があります。
いつでもあるわけではありませんから、出会えればラッキーです。
ぜひ、お出かけの際は探してみてください。

おすすめグルメ

レストランでは、泉州野菜をふんだんに使ったバイキングが用意されており、常時30種類以上の料理が並びます。
午前中は予約もOKということですので、お出かけの方はランチの予約を。

道の駅と おすすめ施設の営業情報

【道の駅 愛彩ランド】
《所在地》大阪府岸和田市三ヶ山町280番55
《営業時間》10:00 - 18:00
《休館日》毎週水曜日
《電話》072-444-8002

大阪の道の駅おすすめランキング第3位 奥河内くろまろの郷

概要・特色

大阪府河内長野市にある道の駅です。
ビジターセンターがあり、遊ぶ、学、食べるをテーマに、いろいろなプログラムやイベントが開催されています。
まずはこちらによってみることをおすすめします。
新鮮野菜の直売所、「あすかてくるで河内長野店」では、地元産のピチピチ野菜が並びます。

おすすめグルメ

パン工房では、手作りパンやピザをおいしいコーヒーと一緒に楽しめます。
常時30種類以上のパンを並べているとのことで驚きです。
ドライブの休憩にぴったりではないでしょうか。

ジュース工房では、地元産のトマトやみかんなどを使った新鮮ジュースや自家製ソースのソフトクリームを味わえます。
レストランのバイキングもありますから、グルメの方にはたまりません。

道の駅と おすすめ施設の営業情報

【道の駅 奥河内くろまろの郷】
《所在地》大阪府河内長野市高向1218番地1
《営業時間》9:00 - 18:00
《休館日》年末年始
《電話》0721-56-9606

大阪の道の駅おすすめランキング第2位 かなん

おすすめの観光スポット

大阪市南河内郡江南町にある道の駅です。
こちらの駅は、地場野菜が充実しており、浪速の伝統野菜が手に入る貴重な場所です。
天王寺かぶら、田辺大根、毛馬キュウリ金時ニンジン。
聞いたことがありますか。

土日祝日には、出荷者自らが当番制で接客を行い、農産物などの説明をしてくれます。
せっかく珍しい野菜を買っても、食べ方を知らないと何にもなりませんからね。
気軽に聞いてみましょう。

おすすめグルメ

カフェスペースでは、かやくご飯やこんにゃく、古代米で作ったお餅など、地元色の強いグルメが食べられます。
味わってみてはいかがですか?

おすすめの観光スポット

近隣には古墳や遺跡などの文化財があるので、そちらも訪問してみるのもいいでしょう。

ワールド牧場では馬やヤギがいますし、牛の乳しぼり体験もできますから、子供たちも飽きません。
道の駅から近いです。

道の駅と おすすめ施設の営業情報

【道の駅 かなん】
《所在地》大阪府南河内郡江南町大字神山523番地1
《営業時間》9:00 - 17:00
《休館日》年中無休
《電話》0721-90-3911

【ワールド牧場】
《所在地》大阪府南河内郡江南町白木1456-2
《営業時間》3月1日から11月3日まで:10:00 - 17:30,11月5日から2月28日まで:10:00-17:00
《定休日》春休みと夏休みを除く毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
《入場料》大人:1,500円,小人(3歳から小学生まで):800円,ペット:500円
《電話》 0721-93-6655


大阪の道の駅おすすめランキング第1位 とっとパーク小島

こんなところ

大阪府泉南郡岬町にある道の駅です。
ここの特徴は駅が釣り公園になっていることです。
関西国際空港の埋め立ての土砂の積み出しをする桟橋を活用する形で構築されました。

展望デッキは無料で利用でき、海の素晴らしい景色を堪能できます。
日陰や雨の日でも傘がいらない釣りスペースもあり、女性や子供も安心です。
救命胴衣は無料で貸してくれます。
釣り公園といっても、漁礁が設置してあり本格的な釣りが楽しめ、季節によってマダイ、スズキ、アジ、メジナなどさまざまな魚が釣れます。

釣り具や餌も販売しているので、手ぶらで訪れて楽しむことができます。
ぜひ遊びに行って大物を釣り上げてください。

おすすめグルメ

地元小島は、マダコ漁が盛んです。
円形ドームの建物は「とっと食堂」といい、小島産の真ダコを使ったタコめしやタコカレーが楽しめます。
ぷりぷりコリコリの食感がくせになりますよ。
ぜひご賞味ください。

道の駅と おすすめ施設の営業情報

【道の駅 とっとパーク小島】
《所在地》大阪府泉南郡岬町多奈川小島455-1
《営業時間》6:00 - 20:00(12月から2月は7:00 - 18:00)
《定休日》祝日を除く毎週金曜日,年末年始
《釣り桟橋利用料金》<基本料金(終日)> 大人:1,500円,小人(小中学生):750円;<イブニング料金(3時以降)> 大人:1,000円,小人:500円
《電話》072-447-5126

大阪府の道の駅は魅力たっぷり!

絶景の中ドライブするオープンカー

©Shutterstock.com/EpicStockMedia

大阪のおすすめの道の駅を紹介してきましたが、いかがでしたか?

大阪府というと食い倒れの街としてのイメージが強いのですが、自然豊かなところもたくさんあり、山の幸の野菜や、海の魚釣りなどまた違った楽しみがいっぱいです。

道の駅はこんなに楽しいところなのです。
あれこれ計画するのが面倒な方も、まず道の駅を探してドライブに出かけましょう。
必ず新しい発見があるはずです。
車でしか行くことのできない道の駅をぜひマイカーで訪れましょう!

おすすめの記事はこちら!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す