初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【レッドブルカーだけじゃない】絶対2度見する宣伝車・広報車5選のインパクトがやばい!

みなさんはレッドブルカーを見たことがありますか?実はあなたが知らないだけで、街中には特徴的な宣伝者や広報車が走っています。中でも、絶対に2度見、3度見をしてしまう宣伝車や広報車を紹介します。スマホやカメラで撮って、みんなに自慢しましょう。

レッドブルカーとは?

レッドブルカーは、大きなレッドブルの缶を背負って全国各地を回っている車です。
デザインが目を引くのはもちろん、きれいな女性がレッドブルを渡してくれることも嬉しいポイントの1つです。

レッドブルカーはどんな車?

レッドブルカーのベース車 MINI F56

ミニ 5ドア F56 2016年型

レッドブルカーはMINI F56をベースに、ハッチバックのモデルのルーフの一部とCピラーを切り取り、後部座席も取り外すカスタマイズを行っています。
後部座席には大型クーラーボックスを備えているため、いつでも冷たいレッドブルが提供できるという、完全レッドブル仕様です。
残念ながら大きな缶の中身は空っぽですが、目には見えない「エナジーが詰まっている」とのことです。

レッドブルカーに乗る女性は「Wings Team」

動画は海外のものですが、日本でも「Wings Team」は活躍しています。
主に現役女子大生で構成されている「Wings Team」の女性は、レッドブルカーを運転するために、運転トレーニングや自主練習を重ね、社内試験をパスしています。
Wings Teamの綺麗な女性からレッドブルを受け取ったら翼を授かることは間違いないでしょう。

MINI(ミニ)の新型ミニクーパSの最新情報についてはこちら

インパクトがすごい宣伝車・広報車を紹介!

車 はてな

思わず2度見してしまうレッドブルカーですが、他にも2度見、3度見してしまうような宣伝車がたくさんあります。
この記事ではそんなインパクト満載の宣伝車・広報車を紹介します。

【レッドブルカー以外も】宣伝車・広報車5選 ぴちょんくん

ぴちょんくん号

ぴちょんくんでおなじみのダイキンの広報車を紹介します。
見つけたら「かわいい!」と叫んでしまいたくなる「ぴちょんくん号」は、トヨタ・iQをベースに製作されました。
ぴちょんくんデビューの2009年を記念して作られたもので、日本に数台しかないようです。
全国のイベントに出没しているので、写真に撮ってみんなに自慢しちゃいましょう!

トヨタ iQ

トヨタ iQ 外観

ベンツとダイキン工業が共同制作した「Smarpy」

また、ベンツとダイキン工業が共同制作した「Smarpy」も2014年に発表されました。
ぴちょんくんのモチーフを取り入れたユニークな形をしています。

トヨタ iQに関連するおすすめ記事はこちら

【レッドブルカー以外も】宣伝車・広報車5選 ハイサワー

ハイサワーペットボトル号

「ハイサワーペットボトル号」は世界にたった1台しかない広報車です!
荷台に載っているペットボトルのサイズは、なんと通常のハイサワーのペットボトル約1,800本分、グラスのレモンサワー9,000杯分です。
この大きなペットボトルを街で見つけたらぜひ、写真に収めてください。
職人さんの手作業で丁寧に仕上げられた1台は必見です。

ハイサワーペットボトル号制作風景

【レッドブルカー以外も】宣伝車・広報車5選 ラガービール

走るキリンラガービール

キリンビアパーク神戸(キリンビール神戸工場)への送迎バスは「ラガービール」の宣伝・広報もかねています。
このバスは兵庫県神戸市のJR・神鉄三田駅とキリンビール神戸工場間を運行するバスです。
バスが缶の形になっているので、遠くから見てもわかる特徴的な形になっています。
見かける場所は限られていますが、見たら「キンキンに冷えたビールが飲みたい」や「キリンビアパークに行ってみようかな」という気持ちになりますね。

【レッドブルカー以外も】宣伝車・広報車5選 ウコンの力

ウコンの力 宣伝車

2014年の年末ごろに走っていたウコンの力の宣伝車は、レッドブルカーやハイサワーペットボトル号のようにボトルを積んでいます。
特大サイズのウコンの力は、迫力満点ですね。
これまで紹介した特大ハイサワーと特大ラガービールを飲んだあとでも、次の日はスッキリ起きられるような気がしますね。

【レッドブルカー以外も】宣伝車・広報車5選 業務スーパー

水ようかんを載せたデザイン!業務スーパー

まさか「水ようかん」を車に載せるとは、と衝撃を受けた方も多いでしょう。
電気自動車の日産 リーフを大胆にカスタマイズした車体の上に水ようかん、しかも中身が飛び出しています。
この水ようかんは、業務スーパーである神戸物産のプライベートブランドで、牛乳パックに入っていることで以前から話題でした。
この宣伝車によって、さらに脚光を浴びることになったこちらの水ようかん。ぜひ店頭で確認してみましょう!

日産 リーフ

日産 リーフ

また、参考までに、2017年3月まではようかんの紙パックが開封されていない、下記の状態でした。

日産新型リーフの最新情報についてはこちら

宣伝カーを見かけたらラッキー!

車内 子供

©iStockphoto.com/ gradyreese

宣伝車は企業や商品を宣伝する目的はもちろんですが、普段の風景を一変させる大きな力を持っています。
最近はスマホですぐに写真が撮れるので、発見したらすかさず撮って、知り合いに自慢したり、SNSにUPしてみたり、みんなと共有してみましょう。
私達の目を楽しませてくれる宣伝車、これからはどんな車が登場するのでしょうか。
楽しみですね。

車のエンタメに関連するおすすめ記事はこちら

この記事の執筆者

すぎうらあかねこの執筆者の詳細プロフィール

自動車部品メーカーで庶務をしていました。 愛車はダイハツ・ムーヴラテ、憧れの車はトヨタ・S-FR。 スポーティでかわいい顔立ちの車が好きです!...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す