初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

岐阜県のおすすめドライブコース10選|夜からでもデートが楽しめる!

世界遺産や温泉地が多いことで知られている岐阜県は、ドライブしながら、カップルにこそ楽しんでほしいデートスポットが点在しています。今回は、そんな岐阜で夜からでも楽しめるドライブコースを厳選してランキング形式にしてお届けします。

岐阜県でデート!夜からでも楽しめるドライブコースが知りたい!

岐阜 白川村

出典:岐阜県白川郷

岐阜県は下呂温泉などの名湯や世界遺産、史跡が多く、観光はもちろん、デートで行きたい場所が点在しています。
公共機関で、メインの観光地は十分回れますが、夜景スポットなどをはじめ、車でないといけない場所は多いです。
愛知県のすぐ北に位置しているので、大阪や東京など都心からも比較的アクセスしやすいので、週末に気軽にいくこともできるでしょう。

今回は、夜からでも楽しめる岐阜デートドライブコース&スポットを、厳選して10カ所紹介します。
ぜひ、岐阜でドライブデートをされる場合はこの記事を参考にしてください。

岐阜県 夜デートドライブコース 第10位 アルプス展望公園

アルプス展望公園は、高山市にある公園で、高山氏から1kmも離れていません。
ドライブコースとしてもアクセス抜群ですが、行こうと思えば徒歩でも十分に行ける場所にあります。
別名『眺望芝生広場』とされており、昼間はスポーツなどを楽しむファミリーなども多いです。
夜になると一気に抜群の夜景スポットとして様変わりします。
ぜひ、気軽にカップルで行って頂きたい場所です。

施設基本情報

《営業時間》
24時間
《休日》
なし
《料金》
無料
《問合せ先》
0577-35-3176
《住所》
高山市上岡本町7丁目417-1

岐阜県 夜デートドライブコース 第9位 安房峠道路~ひらゆの森

ひらゆの森は、高山市から真東に、国道158号線をひたすら通っていくとある温泉施設です。
車でないといけない場所ですが、岐阜の大自然を感じながらドライブできるので、道中も楽しめます。
ひらゆの森自体は日帰り温泉が500円で入れるので、山道をのんびり走りながら温泉でのんびりしたい日にピッタリではないでしょうか。
向かう途中に、『高原市場 菜っ葉゜』や『コスモス園』など、寄り道できる施設があるので、ぜひよってみてください。
また、途中から有料トンネルに通るとひたすらまっすぐの道でひらゆの森に到着できますが、トンネルのため景色を見ることができませんので、お気を付けください。

ドライブコース情報

《おすすめスポット》
高原市場 菜っ葉゜
コスモス園
奥飛騨平湯大滝公園
《有料道路情報など(必ず発生する料金)》
安房トンネル平湯料金所|5.6km|片道750円
《備考》
日帰り温泉は午後9時まで利用可

岐阜県 夜デートドライブコース 第8位 下呂温泉

下呂温泉は、温泉街としてスマホアプリをリリースしていたり、インスタグラムでフォトコンテストを開催しているなど、趣の凝ったキャンペーンも多く開催している温泉街です。
温泉街だけでなく、祭りなどのイベントや、見どころが数えきれないほどあります。
フルーツ狩りをするもよし、ハイキングをするもよし、夜だけでなくぜひ一日がかりで訪れたいスポットです。

ドライブコース情報

《おすすめスポット》
田上農園
おこし農園
溶岩台地の森
飛騨街道
苗代桜
《有料道路情報など(必ず発生する料金)》
特になし
《備考》
各イベントは有料なので、詳細はHPにて要確認


岐阜県 夜デートドライブコース 第7位 白山白川郷ホワイトロード

白山白川郷ホワイトロードは、岐阜県から石川県へつなぐドライブウェイです。
本記事はあくまで岐阜県の紹介なので、白山白川郷ホワイトロードのすべてを紹介するとなると石川県にまで突入してしまいますが、岐阜県内にある白川郷は世界遺産として登録されており、夜にはライトアップされ、まるで絵を見ているかのような美しい夜景を楽しむことができます。

ドライブコース情報

《おすすめスポット》
白川郷
白川郷展望台
分なの原生林
《有料道路情報など(必ず発生する料金)》
軽自動車|1,400円
普通車|1,600円
ほか、バス利用時の料金設定あり
《備考》
障碍者割引|半額

岐阜県 夜デートドライブコース 第6位 池田山

池田山は、揖斐郡にある山です。
標高800mから見る夜景は東海地方で屈指とされる美しさで、一度はカップルでドライブデートに行きたい夜景スポットです。
昼間に行くとハンググライダー体験もできるので、ハンググライダーで少し体を疲れさせ、夜に夜景を観て帰るといったコースも楽しいかもしれません。
ただし、冬季は積雪のため山に侵入すらできなくなる可能性があるのと、22時以降は完全に閉鎖されてしまうので、夜景を観に行く場合は少し早めの時間に行くようにしましょう。

施設基本情報

《営業時間》
4:00~22:00
《休日》
なし
《料金》
無料
《問合せ先》

《住所》
岐阜県揖斐郡揖斐川町瑞岩寺


岐阜県 夜デートドライブコース 第5位 アクア・トト ぎふ

『アクア・トト ぎふ』は、世界最大級の淡水魚水族館として知られています。
本記事でこれまで紹介してきた場所やコースと比べると街中にあるスポットなので、アクセスしやすいです。
東海北陸陸自動車道から直で行くことも出来るので、ドライブがてら行くにはもってこいの場所にあります。
『岐阜おみやげ川島店』や『オアシスパーク』など、隣接してレジャー施設もあるので、昼から観光にきて、夜は水族館デートを楽しむのもおすすめです。

施設基本情報

《営業時間》
9:30~18:00(曜日・時期で異なる)
《休日》
館内カレンダーによる|HPにて要確認
《料金》
大人|1,500円
聴講生|1,100円
小学生|750円
幼児(3歳以上)|370円
《問合せ先》
0586-89-8200
《住所》
岐阜県各務原市川島笠田町1453

岐阜県 夜デートドライブコース 第4位 せせらぎ街道

せせらぎ街道は、新緑や紅葉が楽しめる快適ドライブルートとして知られています。
全域にわたって川沿いなのでマイナスイオンたっぷりで、信号がほとんどないのでドライブを楽しむのに適しています。
つい数年前まで有料道路だったようですが、2017年現在は無料で走行することができます。
眺望コースもありますが清見展望台をはじめ、けして夜景スポットや、夜に特化した場所ではありません。
しかし、日が沈むころに行けばとても良い雰囲気の山中をひたすら走ることができます。

ドライブコース情報

《おすすめスポット》
清見展望台
森林公園おおくら滝
《有料道路情報など(必ず発生する料金)》
特になし
《備考》

岐阜県 夜デートドライブコース 第3位 土岐プレミアムアウトレット

土岐プレミアムアウトレットは、その名の通りアウトレットモールで、良い物を安く買い物できるスポットです。
しかし、夜に行くとアウトレットの『Maple Court』には展望台があり、土岐市の夜景を一望できます。
ショッピングモール内の展望台ということで設備も行き届いていて、ベンチなども完備されつつモールからBGMも流れていて、とても雰囲気がよい中で夜景を楽しむことができます。

施設基本情報

《営業時間》
10:00~20:00
《休日》
2月第3木曜日のみ
《料金》
無料
《問合せ先》
0572-53-3160
《住所》
岐阜県土岐市土岐ヶ丘1丁目2

岐阜県 夜デートドライブコース 第2位 金華山ドライブウェイ

@takayuki.3757がシェアした投稿 -

金華山ドライブウェイは、岐阜市から気軽にいけるドライブウェイです。
岐阜公園からロープウェイが通っていますが、『鶯谷中学・高等学校』付近にある入り口から車で侵入することが可能です。
夜景の見える定番スポットとしては『金華山展望公園』がありますが、金華山ドライブウェイから行ける『金華山ドライブウェイ展望台』は穴場として知られています。

ただし、そこにいくまでは連続するヘアピンカーブの山道でかなりのドライブテクニックが必要なので、初心者はむずかしいかもしれません。
もし、ドライブで行かれる場合は、慎重に運転しましょう。

ドライブコース情報

《おすすめスポット》
金華山ドライブウェイ展望台
金華山展望公園
岩戸観音
《有料道路情報など(必ず発生する料金)》
特になし
《備考》

岐阜県 夜デートドライブコース 第1位 河川環境楽園オアシスパーク

河川環境楽園オアシスパークは、先述した『アクア・トト ぎふ』のすぐ隣にあるスポットです。
22:00まで運営されているので、アクア・トト ぎふで水族館を楽しんだあとにこちらに足を運べばスムーズです。
夜になると、河川環境楽園界隈の夜景を楽しむことができます。
美味しい夕飯を食べながら、綺麗なライトアップを楽しみながらゆっくりした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

岐阜県で夜にこそ行きたいドライブデートスポットに行こう!

岐阜

©iStockphoto.com/ romrodinka

岐阜で夜にこそ行きたいドライブコース&デートスポットを紹介してきましたが、いかがでしたか?
山道も多いので、完全な夜ではなく夕暮れから夜にかけて楽しめる場所も多いですが、本記事で紹介した芭蕉は雰囲気に優れた場所ばかりです。
岐阜でドライブデートに行く際はぜひ夜に行きましょう。

中部地方のおすすめドライブスポットに関連するおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す