初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【1ランク上の走り!アウディS3セダン/スポーツバック】スペックや試乗の評判など

アウディ S3は、ドイツのアウディ社が販売している、4ドアセダン、5ドアハッチバック車です。290PSの強力なエンジンと、クワトロと呼ばれる4WDによるパフォーマンスは、ベースにしているアウディ A3を超越しています。アウディ S3を、試乗レビューや、実燃費にスペック、維持費など徹底的に解説します。

アウディ S3とは?

アウディ S3は、ドイツの自動車メーカーのアウディ社が販売している、セダン/5ドアハッチバック車です。
Cセグメント(全長が4,200mmから4,500mm)乗用車、アウディA3の高性能バージョンであり、2リッターの直列4気筒ターボエンジンは290PSもの出力を誇っています。
フォルクスワーゲン ゴルフと共通のプラットフォーム(車の骨格部分)を採用しています。

フォルクスワーゲン ゴルフについてはこちらの記事をどうぞ。

アウディ S3のボディ

アウディ S3は、4ドアセダンとスポーツバックと呼ばれる5ドアハッチバック2種類のボディがあります。
FF(フロントエンジン前輪駆動)ベースのクワトロ(4WD)や、アウディバーチャルコックピット標準搭載など、上位モデルとしての充実した装備も特徴です。

チューンアップ前のA3については以下の記事をどうぞ。

アウディ S3の歴史

アウディ S3

初代 A3は1996年に販売開始されました。
A3は当時のアウディのエントリーモデルとして、3ドア、5ドアハッチバックの2種類のボディが用意されました。
開発コンセプトは、「小さな高級車」です。
その高性能バージョンがアウディS3で、初代は2001年より販売開始され2003年に販売終了しました。

初代アウディS3は、1.8リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載し、その出力は225PS、トルクは28.5kgfと強力でした。
縦置きエンジンの多いアウディとしては、珍しく横置きエンジンとなっています。
VW ゴルフと共通のプラットフォームで、Cセグメントという規格がその原因です。

アウディS3は、歴代A4の高性能バージョンとして代を重ね、3代目S3は2013年より販売開始されました。

Cセグメントについて

アウディ S3セダン/スポーツバックの外装について

アウディ S3の外装は、当然ながらA3の外装をベースにしています。
フォーシルバーリングスと呼ばれる、アウディのエンブレムが特徴のフロントデザインは、ヨーロッパ車らしい企業イメージの統一性があります。
S3のシャープなLEDのポジションランプは、先進的な印象を与えます。

セダンは、直線的なラインによるスタンダードなデザインで、アウディらしい上質さと力強さがあります。
ワゴンでも、ハッチバックでもなく、スポーツバックと名付けられた5ドアは、Cピラーからリアにかけて少し傾斜したデザインによって実用性の高さとスポーティなイメージを両立しています。

アウディ S3セダン/スポーツバック

アウディ S3セダン/スポーツバックの内装について

アウディA3スポーツバック

アウディ S3の内装は、A3と違う点はステアリングホイールのS3ロゴくらいです。
しかし、A3ではオプション扱いであったバーチャルコックピットが標準搭載されています。
メーターパネルを12.3インチのモニターにすることで、ナビの地図や、各メーターやオーディオなど、運転に必要な情報を得られます。

アウディならではの上質な雰囲気の内装と、疲れにくいシートが快適なドライビングを実現します。
スポーツバックでは、標準で340リッターとラゲッジスペースは充分以上の広さがあります。

アウディ S3セダン/スポーツバックのスペックについて

エンジン種類直列4気筒ターボ
排気量2.0L
最高出力213 (290) / 5,400-6,500
最大トルク380 (38.8) / 1,850-5,300
トランスミッション7AT
駆動方式4WD
使用燃料ハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm
S3 セダンS3 スポーツバック
全長4,4704,335
全幅1,7951,785
全高1,3801,440
ホイールベース2,6302,630
車両重量1,5301,520
乗車定員55
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

アウディS3は、2リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載していて、290PSの出力と最大トルクが38.8kgfと、非常にパワフルです。
最大トルクを1,850rqmという低回転から発生させるパワーユニットは、1.5トンの車体を軽々と加速させます。
トランスミッションは7速Sトロニック(デュアルクラッチトランスミッション)です。

クワトロと呼ばれる4WDシステムと、スポーツサスペンションと18インチホイールによって固められた足回りがサーキットやワインディングを軽快に走らせます。
セダンは、車高が60mm低く、スポーツバックは全長が135mm短いです。
そのためスポーツバックは、室内空間が若干高く感じられます。

デュアルクラッチトランスミッションとは

アウディ S3セダン/スポーツバックの試乗の評判

走行性:足回りもエンジンも”やり過ぎでない”、丁度いいところを突いていると思います。 十分速いですし、グイグイとよく曲がりますし、ブレーキも強力です。 ただ、ドライブセレクトは切り替えると特性が極端に変わってしまうので、もう少し何とかした方が良いですね。

出典:http://www.carsensor.net/

直列4気筒ターボエンジンとクアトロ(全輪駆動)の性能が高く、低速域から高速域まで、どんなシーンにおいても意のままに走ります。コンパクトな車体ですが、剛性も非常に高く高速道路でも全くスピードを感じることもなく、怖さがありません。パワーがあるため追い越しも楽ですし、むしろ速度が出ている時の方が安定してくれて、気持ち良く走れます。

出典:http://www.carsensor.net/

パワフルなエンジンと、クワトロ(4WD)のハンドリングは峠で楽しめる味付けとなっているようです。

アウディ S3セダン/スポーツバックの実燃費

平均燃費は13km/lとかなり高燃費でした。

出典:http://www.carsensor.net/

高速でのロードノイズも結構気になります。 燃費:7-9Km/L。 良いのか悪いのか微妙なところです。

出典:http://www.carsensor.net/

平均してリッターあたり11kmといったところでしょう。

アウディ S3セダン/スポーツバックの維持費

価格 お金 費用 税金 維持費

©shutterstock/kurhan

アウディ S3の年間維持費を計算します。スペック上の違いはほとんどないので、セダン、スポーツバック共通です。自動車税が、年間3万9,500円、自動車重量税が1万6,400円、自賠責保険が1万2,260円、任意保険を6万円とします。

年間8,000km走行するとして、前述のリッターあたり11kmとして、ハイオク1リッター130円で計算すると9万4,545円です。オイル交換に5000円、車検や修理、タイヤ代などをまとめて7万円、駐車場代年間12万円として、年間41万7,705円の維持費がかかります。

アウディ S3セダン/スポーツバックの新車・中古車価格

アウディ S3
セダン624万
スポーツバック606万
[単位]円(消費税込み)

中古車情報
システムメンテナンス中


アウディ RS3について

アウディ S3よりも強烈な2.5リッター直列5気筒エンジンを搭載しているのが、A3シリーズ最高峰のRS3です。
最高出力367PSによる、0-100km/h加速は、わずか4.3秒というモンスターマシンです。

RSスポーツサスペンションによって固められた足回りが、向上したパワーをいなします。
アルミによって隈取りされたバンパー部分とつながるフロントグリルや、RSルーフエッジスポイラーなどが外装の特徴です。

価格は756万円、ボディは現在スポーツバックのみです。
セダンは2017年7月より日本で販売予定です。

アウディ RS3についてさらにくわしく

アウディ S3セダン/スポーツバックにA4譲りの機能が!

アウディ Q7とA4 アクティブレーンアシスト 2016年

先進のバーチャルコックピットや、Audiプレゼンスフロント(自動ブレーキ)などを装備しているS3ですが、2017年夏以降、A4に用意されていたオプションが選べられるようになります。

車線逸脱を防ぐ機能、Audiアクティブレーンアシストや、渋滞時の発進や停止をアシストするトラフィック・ジャム・アシストなどのより高度な運転支援システムをセーフティパッケージとしてオプション設定するようになります。

アウディ A4についてくわしく

1クラス上の走りが欲しいならアウディ S3セダン/スポーツバック!

アウディ S3の走行動画です。

アウディ S3は、A3の高性能バージョンです。2リッターの直列4気筒エンジンは、290PSとハイパワーです。
固められた足回りや18インチタイヤによってA3よりもスポーティな走りを実現しています。

セダン、スポーツバックともに、使い勝手を考えられたA3のパッケージですので、街乗りにも適しています。
しかし、アクセルを踏むと力強く加速する動力性能を持っています。
アウディ S3は、1クラス上の余裕を感じさせる走りと、コンパクトなサイズによる取り回しの良さを合わせ持った快適な車といえます。

アウディのセダン一覧

アウディのスポーツバック

この記事の執筆者

タケロクこの執筆者の詳細プロフィール

ロックギタリストでありながら、車、バイク好きの関西人です。マニュアルのダイハツ テリオスキッドが現在の愛車で、バイクはNC750Sに乗っています。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ビッグモーター、ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK