初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

熊本の人気おすすめドライブコース&スポット10選|夜中のデートを楽しむなら!

人気ゆるキャラで有名なくまもんがいることで有名な熊本県は、グルメが楽しめることでも知られています。実は熊本県にはロマンチックな夜のドライブデートスポットがたくさんあります。今回は、カップルにぜひ行ってほしい熊本県の夜のドライブデートスポットを紹介します。

熊本で夜にドライブデートできる場所ってあるの?

熊本 街並み

出典:熊本の街並み

熊本は、阿蘇山があることでも知られ、県内に観光スポットが点在しています。
また、実は熊本は夜にこそ車で行ってほしいデートスポットがたくさんあります。
観光にしろデートにしろ、車でないと行けない場所もあれば、地元の人から定番とされている場所もあります。
今回は、あなたが熊本に車で訪れるときや、公共機関で熊本に降り立ったあとにレンタカーを借りて熊本を周遊するときに役立てるような、夜の熊本ドライブデートに特化したスポットを厳選してランキング化しました。

熊本 夜のドライブデートスポット 第10位 さかもと八竜天文台

上の埋め込み画像は、展望台の望遠鏡から見た月の様子だそうです。
熊本県矢代市にある『さかもと八竜天文台』は、大型の望遠鏡が設置してある施設です。
とくに、晴れた日で雲一つない夜は、月はもちろんたくさんの星々をはっきりくっきり眺めることができます。
車でないといけない場所にあるので、星が綺麗な夜はぜひカップルで行ってみてください。

施設基本情報

《営業時間》
13:00~22:00
《休日》
毎週火曜日・水曜日
《料金》
大人|300円
小中高生|150円
幼児|無料
《問合せ先》
0965-45-3453
《住所》
熊本県八代市坂本町中谷は335-2

熊本 夜のドライブデートスポット 第9位 阿蘇パノラマライン

@noppostar17がシェアした投稿 -

阿蘇パノラマラインは、その名の通り阿蘇のパノラマを一望しながら走る事ができる道路です。
かつての熊本自身の影響で全面通行止めでしたが、2016年暮れから徐々に復旧され始めました。
昼間は絶景、夜は夜景と気軽に阿蘇の景色を眺めながらドライブしたいときにはピッタリのドライブウェイです。

ドライブコース情報

《おすすめスポット》
阿曽山上
草千里展望所
《有料道路情報など(必ず発生する料金)》
特になし
《備考》

熊本 夜のドライブデートスポット 第8位 天草-有明

天草から有明にいくドライブコースは、海沿いを周遊するコースです。
熊本駅からすぐに行けるコースなので、レンタカーを借りていく場合でも気軽に行ける場所ばかりです。
海の綺麗な景色以外にも海鮮料理に露天風呂と、短い時間で至れり尽くせりのデートができるので、おすすめです。
なかでも十万山公園展望台から見る景色は、熊本のなかでもきれいな夜景スポットとして知られています。

ドライブコース情報

《おすすめスポット》
天草五橋
道の駅 有明リップルランド
十万山公園 展望台
《有料道路情報など(必ず発生する料金)》
特になし
《備考》

熊本 夜のドライブデートスポット 第7位 ミルクロード

ミルクロードは、阿蘇の山上の道路で別名『ラピュタの道』として知られています。
綺麗なビューポイントが多く、展望台もたくさんあります。
『ラピュタの道』のラピュタは、ジブリ作品から貰っています。
運が良ければ阿蘇の盆地内に雲海が発生したときに、まるで山道が雲の上に浮かぶように見えたことからそう呼ばれるようになりました。
もっとも綺麗な景色は夕暮れといわれています。
ぜひカップルで出かけてみてください。

ドライブコース情報

《おすすめスポット》
かぶと岩展望所
大観峰
城山展望所
《有料道路情報など(必ず発生する料金)》
特になし
《備考》

熊本 夜のドライブデートスポット 第6位 黒川温泉

黒川温泉は、大分と熊本の県境にある温泉地帯で、日帰りでドライブしながら少し遠くに行きたい場合におすすめのデートコースです。
露天風呂が完備されている宿泊場所も多いですが、日帰りで楽しめる温泉施設もたくさんあります。
夕暮れどきにいくと、ライトアップされた温泉にリラックスしながら入ることができます。
ぜひカップルでドライブしながら行ってみてください。
ほぼすべての温泉旅館で、500円程度で日帰り温泉を楽しむことができます。

ドライブコース情報

《おすすめスポット》
新明館
いこい旅館
やまびこ旅館
樹やしき
上記は温泉にライトアップされる施設です。
《有料道路情報など(必ず発生する料金)》
特になし
《備考》
ほとんどの温泉施設での日帰り利用は21:00まで


熊本 夜のドライブデートスポット 第5位 独鈷山 祈りの丘記念公園

祈りの丘記念公園は、独鈷山霊園にある公園で、夜景スポットとして広く知られています。
霊園といっても墓地の中にいきなり公園があるわけではなく、山の中に霊園とは別に公園があるので、夜デートでも安心です。
夜に訪れてもカップルだけでなく家族連れも多いので、ほっこりした雰囲気を楽しむことができます。
公園にトイレやベンチがあるのは地味に嬉しいポイントです。

施設基本情報

《営業時間》
24時間
《休日》
なし
《料金》
無料
《問合せ先》
096-337-4448
《住所》
熊本県熊本市西区上代1丁目

熊本 夜のドライブデートスポット 第4位 花岡山

花岡山は、夜景100選にも選ばれている熊本でもっとも有名といっても過言ではない夜景スポットです。
熊本駅を中心とした、市内の綺麗な夜景を眺めることができます。
公園自体がライトアップされる訳ではないので、純粋に夜景を楽しめるのも高いポイントです。

施設基本情報

《営業時間》
24時間
《休日》
なし
《料金》
無料
《問合せ先》

《住所》
熊本県熊本市西区横手2丁目15

熊本 夜のドライブデートスポット 第3位 グリーンランドリゾート

グリーンランドリゾートは、ホテルやゴルフコースのほかに、遊園地が併設された総合レジャー施設です。
夜になると、とてもカラフルなイルミネーションが施されることが知られていて、夕方から入場するカップルも多いそうです。
また、特筆すべきポイントとしてアトラクション数が日本一を誇っており、季節ごとに沢山のイベントが開催されているので、夜だけでなく昼から訪れたい遊園地です。

施設基本情報

《営業時間》
9:30~20:30(季節によって異なる)
《休日》
なし
《料金》
大人|1,600円~
子ども(3歳以上~中学生以下)|800円
シニア(65歳以上)|800円
《問合せ先》
0968-66-2111
《住所》
熊本県荒尾市下井手1616

熊本 夜のドライブデートスポット 第2位 南阿蘇

南阿蘇は、阿蘇郡高森町~らくだ山などを走る、阿蘇山の南東側に位置する地域です。
草スキーや動物の触れ合いなどもでき、『21世紀に残したいふるさとの風景 新・くまもと百景』に選ばれた公園『月廻り公園』もあります。
『白川水源』という、湧水の瞬間が観れるスポットなどもあり、熊本のなかでも穴場コースとなっています。

ドライブコース情報

《おすすめスポット》
高森湧水トンネル公園
白川水源
月廻り公園
《有料道路情報など(必ず発生する料金)》
特になし
《備考》

熊本 夜のドライブデートスポット 第1位 阿蘇ファームランド

阿蘇ファームランドは、健康の森グループによって運営される健康をテーマにしたテーマパークです。
『健康』をテーマにしているだけに、運動施設やさまざまな体験施設、温泉施設や多彩な食材を使ったレストランなど、至れり尽くせりです。
夜になると、丸いドーム型の宿泊施設がライトアップされ、とても不思議な夜景を作り出します。
ぜひカップルでデートしてみてください。

施設基本情報

《営業時間》
9:00~18:00
《休日》
無休
《料金》
施設による
《問合せ先》
0967-67-2100
《住所》
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579−3

熊本はドライブでないといけない夜デートスポットばかり!

阿蘇山

阿蘇山 熊本

©iStockphoto.com/ gnoparus

熊本のデートコース&おすすめ夜デートスポットを紹介してきましたが、いかがでしたか?
王道のコースからマニアックなスポットまであり、なかなか知ってないといけない場所が多いです。

ぜひ、本記事をチェックして、熊本の夜ドライブデートを楽しんでください。

熊本のドライブスポットに関連するおすすめ記事はこちら

九州のおすすめドライブスポットに関連するおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す