初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

神戸と近郊のおすすめドライブスポット10選|デートの終盤はやっぱり夜景!

神戸といえば兵庫県の県庁所在地であり、港を中心に夜景が綺麗な場所として知られています。そんな夜景が綺麗な神戸を夜にドライブデートしたいカップルも多いはずです。本記事ではデートにも最適な神戸の夜景が楽しめるドライブスポットを紹介します。

神戸で夜景を観にドライブデートをしてみよう!

出典:©iStockphoto.com/ SeanPavonePhoto

日本において、夜景が綺麗でドライブデートにピッタリなおしゃれ港町といえば東日本なら横浜、西日本なら神戸ではないでしょうか。
神戸は、昼間のデートでも楽しいスポットがたくさんありますが、夜景が綺麗な夜のデートを楽しめる場所もたくさんあります。
夜には昼には見えない部分が見えたりします。
とくに、それがドライブデートならなおさらです。

本記事では神戸とその近郊で夜景ドライブデートを楽しめるように、おすすめのドライブスポットを10ヶ所紹介いたします。
本記事がお役に立てれば幸いです。

神戸と近郊のおすすめドライブスポット|1.北野坂

北野坂は、新神戸駅から神戸外国倶楽部辺りまでを通る坂道で、そこから神戸港を観ることも出来れば、夜になれば道自体にイルミネーションが施され、素敵な街並みを演出してくれます。
昼間通るだけではただの風景であるはずの木々が、夜になると装飾され、主役となります。
ドライブでその坂を掛ければ、わずかな瞬間ですが素敵な空気感を味わうことができるでしょう。

施設基本情報

《営業時間》
24時間
《休日》
なし
《料金》
無料
《問合せ先》

《住所》
兵庫県神戸市中央区


神戸と近郊のおすすめドライブスポット|2.伊丹スカイパーク

伊丹スカイパークは、伊丹空港滑走路のすぐそばにある公園で、その場にいるだけで伊丹空港に離着陸する飛行機を間近で見ることができます。
夕方から夜にかけて、空港を飛び立つ飛行機を眺めるのは何とも言えないムードを演出してくれます。
夜になると、公園自体が全体的にオレンジ色にライトアップされ、さらにそのムードは恋人同士の雰囲気を高めてくれることでしょう。

施設基本情報

《営業時間》
7:00~21:00(時期によって異なる)
《休日》
なし
《料金》
無料
《問合せ先》
072-772-3447
《住所》
兵庫県伊丹市森本7丁目1−1

神戸と近郊のおすすめドライブスポット|3.山手台北公園

山手台北公園は、宝塚市にある公園で、市内最大の夜景スポットの名所として知られています。
宝塚市どころか伊丹市までも一望できる広大なパノラマは、デートにおいてこれ以上ないほど素敵な雰囲気を演出してくれます。
先述した伊丹スカイパークより多少距離はあるものの、伊丹空港から離着陸する飛行機を観ることも出来ます。

24時間開放の公園ということで、深夜に行くのもおすすめかもしれません。

施設基本情報

《営業時間》
24時間
《休日》
なし
《料金》
無料
《問合せ先》
0797-71-1141
《住所》
兵庫県宝塚市山手台東4丁目

神戸と近郊のおすすめドライブスポット|4.MEDITERRASSE

MEDITERRASSE(メディテラス)は、一度閉業してしまいましたが建物自体は残っていて、新しいお店が入りだして再建が始まった施設です。
ビル自体がカラフルに飾られていて、写真映えおよびSNS映えするスポットです。
施設を利用しなくても、夜にドライブがてら近くにいくだけで、「神戸に来た」という”おしゃれ感”を味わうことができるのではないでしょうか。

施設基本情報

《営業時間》

《休日》

《料金》
入場自体は無料
《問合せ先》
078-335-2181
《住所》
兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-3

神戸と近郊のおすすめドライブスポット|5.ルミナリエ

神戸ルミナリエは、12月中旬のみ毎年開催される神戸・三宮駅前のイルミネーションで、年の瀬の風物詩となっています。
本記事においては、なるべく季節問わずに行けるデートスポットを紹介していますが、ここだけは極めて時期が限定されてしまいます。
しかし、それでも尚、綺麗なイルミネーションは神戸を代表する美しさを誇っているので、ランキングに入れました。
2017年は12月8日から10日間開催されます。
ぜひ、大切な人と一緒に見に行ってみてください。

施設基本情報

《営業時間》

《休日》
1~11月一杯、12月下旬
《料金》
無料
《問合せ先》
078-303-0038
《住所》
兵庫県神戸市中央区加納町6丁目

神戸と近郊のおすすめドライブスポット|6.六甲ガーデンテラス

六甲ガーデンテラスは、六甲山の頂上にあるテラスで、とてもきれいな夜景を観られるスポットとして知られています。
テラス内は景色のみならず、レストラン・ショップやレジャー施設などが多く、昼来ても夜来ても楽しい施設です。
関西空港や淡路島までの夜景が一望でき、空気の澄んだ夜は星空まで綺麗に恋人たちを包み込んでくれます。
ぜひ、夜にドライブデートで行ってみてください。


神戸と近郊のおすすめドライブスポット|7.神戸港震災メモリアルパーク

神戸港震災メモリアルパークは、神戸港に面した場所にある、1995年の阪神淡路大震災跡地に造られた施設です。
港に隣接した場所なので、自動的に港の夜景を楽しむことができます。
瓦礫の向こうに見える夜景を観ながら震災について考えるのも、何気ない気持ちに何か変化を与えてくれるかもしれません。

施設基本情報

《営業時間》
24時間
《休日》
なし
《料金》
無料
《問合せ先》
078-327-8982
《住所》
神戸市中央区波止場町2

神戸と近郊のおすすめドライブスポット|8.ビーナスブリッジ

神戸は、夜景が綺麗なデートスポットが多いことで知られていますが、ビーナスブリッジも例にもれず、とても美しい夜景を眺めることができます。
海の見える夜景が多いなか、ビーナスブリッジは神戸市の都会的な夜景をはっきりと楽しむことができます。
また、施設内には『愛の鍵モニュメント』があり、カップルに人気のスポットとなっています。
ぜひ、デートで一度は訪れたい夜景スポットです。

施設基本情報

《営業時間》
24時間
《休日》
なし
《料金》
無料
《問合せ先》
078-511-0515
《住所》
神戸市兵庫区湊川町2-1-12

神戸と近郊のおすすめドライブスポット|9.掬星台

掬星台は、日本新三大夜景に認定された神戸市の夜景を観ることができるスポットです。
間やロープウェイで行くこともできますが、六甲山の方から車で来ることも可能です。
ぜひ、ドライブデートで訪れたいスポットなので、恋人同士で素敵な神戸の夜景スポットを観てみてください。
とくにおすすめは、マジックアワー時の光景です。
日没した後に、明かりが徐々に街に灯り始め、一気に明るくなる様子はおすすめです。

施設基本情報

《営業時間》
24時間
《休日》
なし
《料金》
無料
《問合せ先》
078-371-5937
《住所》
神戸市灘区摩耶山町2-2

神戸と近郊のおすすめドライブスポット|10.umie

umieは、神戸駅の目の前にある神戸モザイクや、ハーバーランドをまとめた総合施設の名称です。
夜まで煌々と光がともされており、神戸港の夜景の中心に自分がいるという不思議な感覚を味わうことができます。
神戸ポートタワーや、神戸海洋博物館、そして神戸に発着している船のルミナス神戸2など、すべてが揃ったとき、そこは最高の夜景空間へと変貌します。
恋人同士で、神戸をドライブデートするときには、ぜひ行ってみてください。

神戸とその近郊は夜景が綺麗なドライブデートスポットばかり!

神戸 夜景

出典:©iStockphoto.com/ fototrav

神戸周辺は、綺麗な夜景が眺められる場所ばかりです。
デートに特化したスポットも多いので、恋人同士でドライブをして訪れて欲しい場所ばかりです。
今回は、神戸とその近郊でおすすめのデートスポットを厳選して掲載しました。

本記事を参考に、ぜひ素敵な時間をお過ごしください!

関西のドライブスポットに関するおすすめ記事!

ドライブに関連するおすすめ記事!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す