初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

長野県のおすすめドライブコース&スポット10選|デートで行くならやっぱり絶景!

長野県と言えば、信州とも呼ばれ、避暑地として有名です。かつて冬季オリンピックが開催されたり、皇室の陛下一行がたびたび旅行で訪れることでも知られている長野県の、デートで使えるドライブコースを紹介していきます。さっそくご覧ください。

長野県でおすすめのドライブコースは?

長野県は、観光地が沢山ある避暑地として知られ、観光シーズンには多くの人が訪れます。
なかにはデートで訪れる人もいるでしょうし、車で訪れる方も多いでしょう。

今回は、そんな長野県でおすすめのドライブコースと、デートでぜひ行きたい穴場デートスポットを10カ所厳選して紹介します。
長野県に車で出かけられる場合は、ぜひ本記事を参考にして頂けたら幸いです。

長野県おすすめドライブコース&スポット第10位| 大王わさび農場


わさびというと、静岡県を連想する人も多いかもしれませんが、長野県も北アルプスの雪解け水で作られるわさびが有名です。
大王わさび農場は、そんなわさびに特化したテーマパークとなっています。
わさび畑が見学できるわけではなく、わさび料理を堪能できる施設、わさび漬体験工房などもあり、デートのみならず家族で楽しめるスポットとなっています。

基本情報

《営業時間》
9:00~17:20
《休日》
無休
《料金》
無料
《問合せ先》
0263-82-2118
《住所》
長野県安曇野市穂高1692番地

長野県おすすめドライブコース&スポット第9位|清里-蓼科


清里から出発し、蓼科にいくドライブコースは、八ヶ岳を周遊するドライブコースです。
八ヶ岳周辺に点在するや牧場公園を横目に、長野の大自然を楽しむことができます。

ポール・ラッシュ記念館などの資料館でゆっくり時間を過ごしたり、公園や遊歩道・牧場などで寄り道をしながらのんびりドライブが楽しめます。
各施設に売っている生キャラメルやプリンなどを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ドライブコース情報

《おすすめスポット》
まきば公園
ポール・ラッシュ記念館
滝沢牧場
八ヶ岳エコーライン
《有料道路》
特になし

長野県おすすめドライブコース&スポット第8位|八ヶ岳自然文化園


八ヶ岳自然文化園は、八ヶ岳のペンション街の一角にあるテーマパークです。
デートでも使えますが、ファミリーにも人気のスポットで、植物ギャラリーや自然科学館、さまざまな体験ができる施設があり、一日居ても飽きません。
星空展望会や、映画祭なども行われ、昼も夜も楽しむことができます。

基本情報

《営業時間》
9:00~17:00
《休日》
毎週火曜日、祝翌日、年末年始など
《料金》
施設による
《問合せ先》
0266-74-2681
《住所》
長野県諏訪郡原村17217-1613

長野県おすすめドライブコース&スポット第7位|白樺高原


長野県で白樺と言えばスキー場として知られています。
冬場にスキーやスノーボードで白樺に訪れる人も多いですが、実は季節問わず楽しめるスポットとしても有名です。
あまりに広い敷地全体として白樺高原とされているので、ぜひドライブで廻りたいスポットです。
とくに、白樺にある『幸せの鐘』は恋人の聖地に選出されており、ここで幸せの金を慣らしたカップルは末永く幸せになれるという伝説があります。

ドライブコース情報

《おすすめスポット》
白樺高原ゴンドラリフト
御泉水自然園
蓼科牧場
女神湖
恋人の聖地
《有料道路》
特になし

長野県おすすめドライブコース&スポット第6位|プリンスショッピングプラザ


プリンスショッピングプラザは、後述する軽井沢にある、ショッピング施設です。
単にショップがあるだけではなく、イベントやキャンペーンなどを随時行っており、軽井沢に観光・デートに来た人たちの思い出作りを助けてくれます。
長野に出掛けた時に「あ!あれを忘れた!」というときも、こういった施設があれば安心です。

基本情報

《営業時間》
10:00~19:00
《休日》
なし
《料金》
施設による
《問合せ先》
0267-42-5211
《住所》
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢


長野県おすすめドライブコース&スポット第5位|白馬


白馬も、冬にはスキーができる場所として知られていますが、冬以外の季節は山から山へ自然を満喫できるドライブコースとなります。
北アルプスのパノラマを楽しみながら、爽快な気分できっと日ごろのストレスを発散できることでしょう。
夏には、夏フェスも行われ、どっと人が押し寄せます。
温泉や、アスレチックなどアウトドア施設も充実しているので、ファミリーも楽しい時間を過ごすことができる場所です。

ドライブコース情報

《おすすめスポット》
湯の郷 白馬
パラグライダー
熱気球
アートカフェ 森と人と
グリーンスポーツの森
《有料道路》
特になし

長野県おすすめドライブコース&スポット第4位|ビーナスライン


ビーナスラインは、蓼科~美ヶ原間の通称で、75kmもの全長を持つドライブコースです。
360度、どこを見渡しても大自然の広大な景色を楽しむことができ、いわゆる『日本三大アルプス』を楽しむことができます。
ここでは紹介しきれないほど、沢山のおすすめスポットがあるので、ぜひ下記記載のリンクで公式HPをチェックしてみてください。

ドライブコース情報

《おすすめスポット》
霧鐘塔
美ヶ原高原美術館
池の平ファミリーランド
《有料道路》
特になし

長野県おすすめドライブコース&スポット第3位|乗鞍高原


乗鞍高原は、これまた雄大な自然美を楽しめるドライブコースです。
日本の百名瀑に選ばれている三本滝をはじめ、一ノ瀬園地や牛留池など、鞍高原でないと観ることができないスポットも数多いです。
高原の中には、農産物をふんだんに使った郷土料理を出すお店も多く、景色のみならず美味しいご飯を味わうことができます。
冬場だけでなく、夏でもスキーを楽しめる『サマースキー』も体験できます。

ドライブコース情報

《おすすめスポット》
三本滝
乗鞍高原温泉
乗鞍大雪渓
《有料道路》
特になし

長野県おすすめドライブコース&スポット第2位|野尻湖ナウマンゾウ博物館


ナウマンゾウ博物館は、野尻湖の近くにある化石専門の博物館です。
ナウマンゾウという名前ではありますが、ナウマンゾウ以外にもたくさんの展示物があります。
毎月、毎週のようにイベントが行われているので、自然と触れ合いながら氷河時代のことを家族やカップルで学ぶことができます。

基本情報

《営業時間》
9:00~17:00
《休日》
年末年始、毎月末日
3.4.7.8月は無休
《料金》
一般|500円
小中学生|300円
《問合せ先》
026-258-2090
《住所》
長野県上水内郡信濃町野尻 287-5


長野県おすすめドライブコース&スポット第1位|軽井沢


軽井沢は、言わずと知れた長野を代表する観光地です。
避暑地としても有名で、軽井沢で夏を過ごすと毎年決めている方も多いでしょう。
軽井沢でしか食べられないグルメはもちろん、白糸の滝や軽井沢レイクガーデン、石の教会など、観光に特化した施設が沢山あります。
日帰りも可能ではありますが、何泊かして軽井沢を満喫するのもおすすめです。
ぜひ、一度はデートで訪れてみてください。

ドライブコース情報

《おすすめスポット》
白糸の滝
軽井沢レイクガーデン
石の教会
《有料道路》
とくになし

長野県をドライブデートして信州を楽しもう!

長野県にあるおすすめドライブコース&スポットを紹介してきましたがいかがでしたか?

長野には、おすすめのドライブコースやおすすめのドライブスポットがたくさんあります。
ぜひ、本記事を利用して長野県観光を楽しんで頂けたら本望です。

長野県の駅についてはこちらの記事

MOBYで人気の記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す