初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【最近話題】山口県のおすすめドライブスポット10選|観光デートをするなら山口!

観光やデートにたくさんの人気スポットがあると最近話題になっている山口。本記事では、山口県のおすすめドライブコースを各地の一押しグルメや必見スポットなどを交えながら、10か所をランキング形式にして詳しくご紹介してまいります。

山口県ってどんな場所?ドライブスポットはあるの?

秋吉台風景

山口県は、本州の最西端に位置する日本の県の一つで、北は日本海、南は瀬戸内海、西は響灘と東部を除いた三方を海に囲まれ、県中央部は中国山地が縦断する地形となっています。それゆえ海の幸、山の幸とも恵まれた県となっています。
特に、下関市のフグは日本一の市場取扱量を誇ることで有名です。

その恵まれた地形も相まって、山口県は海も山も見所や絶景スポットがいっぱいです。それに合わせて、豊富なグルメも楽しめるところとなっています。

山口県ドライブスポット【第10位】金魚ちょうちんと白壁の町「柳井」

柳井市 金魚ちょうちん

Ⓒよっしー

柳井は、江戸時代の面影を色濃く残す白壁の街並みと可愛い金魚ちょうちんが魅力の町です。比較的観光客も少なく、のんびり、ゆっくり街並み散策できるのが観光デートするのにもってこいです。

【必見スポット】柳井から上関にかけてのシーサイドルート

上盛山 上関大橋

Ⓒよっしー

柳井に行ったら、上関まで足を延ばすのがおすすめです。上関までの県道23号線は穏やかな瀬戸内海を望むシーサイドルートです。交通量も少ないので、爽快にドライブできます。上関まで行きましたら、上盛山に登って、絶景を堪能するのがおすすめです。

【一押しグルメ】上関「レストラン瀬里家(せりか)」

上関 レストラン瀬里家

Ⓒよっしー

上関大橋をわたって小高い山のふもとにある「レストラン瀬里家」がグルメスポットとしておすすめです。眼下に瀬戸内海を望む抜群なロケーションと瀬戸内海の海の幸や山の幸をふんだんに使ったメニューで大満足間違いなしです。

柳井市白壁の街並み「町並み資料館」周辺マップ

【お問い合わせ先】町並み資料館
住所山口県柳井市柳井津442
連絡先0820-23-2137

山口県ドライブスポット【第9位】日本で最初の天神様「防府天満宮」

防府天満宮

Ⓒよっしー

防府天満宮は、日本で最初の天神様で、学問の神様「菅原道真」を祀った天満宮として人気のスポットです。受験シーズンは多くの人が訪れ賑わいます。また、梅が有名で、梅のシーズンは梅まつりなどの催し物が開かれごった返します。

【必見スポット】瀬戸内海の島々を一望「笠戸島」

笠戸島

Ⓒよっしー

防府天満宮へ行ったら、ぜひ下松市の笠戸島まで足を延ばしてみてください。笠戸島は。下松市街と無料の笠戸大橋でつながった小さな島で、美しい人工海浜のはなぐり海水浴場や家族旅行村、海上遊歩道など多くの絶景スポットで癒されます。
また、夕日岬から望む夕陽は一見の価値ありです。

【一押しグルメ】絶品!笠戸ヒラメ

笠戸島ハイツ

笠戸島では、笠戸島ハイツ『Restaurant Creature』の絶品ヒラメ料理がおすすめです。笠戸島はヒラメの養殖が盛んです。比較的リーズナブルな値段でヒラメを満喫できます。

「防府天満宮」周辺マップ

【お問い合わせ先】防府天満宮
住所山口県防府市松崎町14-1
連絡先0835-23-7700

山口県ドライブスポット【第8位】西の京といわれる山口市「瑠璃光寺」

瑠璃光寺五重塔

Ⓒよっしー

山口県の県庁所在地でもある山口市は、西の京といわれ多くの歴史ある社寺や旧跡があります。その雰囲気はまさに小京都といった趣です。
そんな山口市になかでも、ひときわ人気なのが、室町時代に大内義弘が建立した瑠璃光寺です。なかでも国宝の瑠璃光寺五重塔は、四季折々にその美しい姿を楽しむことができますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

【必見スポット】常栄寺本堂 雪舟庭

常栄寺にある雪舟庭は、時の人 大内政弘が別邸として建てたもので、その美しい庭は、かの雪舟に命じて作らせたものといわれており、その美しさは一見の価値があります。

【一押しグルメ】山口の絶品中華そば「侍」

山口市の一押しグルメは「手打ち中華そば侍」の中華そば。福島とら食堂で修業されて山口で開店され、その後初代主人のお弟子さんが継いだお店。もちっとした自家製麺と無化調の味わい深い絶品スープが最高です。山口に観光デートのランチは「手打ち中華そば侍」がおすすめです!

「瑠璃光寺」周辺マップ

【お問い合わせ先】瑠璃光寺
住所山口県山口市香山町7-1
連絡先083-924-9139

山口県ドライブスポット【第7位】日本を代表する美しい木造橋「岩国・錦帯橋」

錦帯橋

Ⓒよっしー

錦帯橋は、継手や仕口といわれている組木の技術を使い、釘を使わない世界的に見ても例を見ない構造をもつ木造の美しいアーチ橋です。錦帯橋に隣接した、桜の名所でもある吉香公園や岩国城など見どころもいっぱいです。

【必見スポット】桜の名所「吉香公園」

錦帯橋に隣接する吉香公園はぜひ足を運んでおきたい必見ポイントです。公園内には吉香神社や旧目加田家住宅があり、山頂には岩国城があるなど見どころいっぱいです。春は錦帯橋・吉香公園で桜を楽しみ、秋は紅葉谷公園で紅葉を楽しめるなど四季を通じて楽しめる絶好の観光デートスポットです。

【一押しグルメ】今も昔も変わらず人気「いろり山賊」

@aoi_aoi_soraがシェアした投稿 -

いろり山賊は、ド派手なのぼりや古風な店構え、そして派手な照明などで有名なお食事処で、山口県民はもちろん、お隣の広島からの「定番のドライブスポット」となっています。その人気は、免許を取ったらまず行くところともいわれるほどです。定番の「山賊むすび」「山賊焼き」「山賊うどん」が人気で、時間を気にせずまったり過ごせる雰囲気が人気の秘密です。

「錦帯橋」周辺マップ

【お問い合わせ先】岩国市 錦帯橋課
住所山口県岩国市今津町1-14-51
連絡先0827-29-5107

山口県ドライブスポット【第6位】グルメを堪能できる「下関」

下関といえば、フグの町としても有名です。唐戸市場は隣接する「下関市立しものせき水族館(海響館)」とともに下関の人気スポットとなっています。フグをはじめとした新鮮な魚介類を気軽に、かつリーズナブルに味わうことができることが人気の秘密のようです。

【必見スポット】関門海峡を眼下に望む「火の山公園」

火の山公園は、関門海峡や北九州市を眼下に望む絶景スポットです。とくに火の山公園から望む夜景はとても美しく人気のデートスポットでもあります。ツツジの季節はお祭りイベントが開かれていますので、一見の価値ありです。

【一押しグルメ】唐戸市場で海鮮をガッツリ!

唐戸市場はその名のごとく市場ですが、回転寿司や食堂、店外で食べるテイクアウトのお店などさまざまな海産物をいただくことができます。どれも下関ならではの新鮮で美味しいものばかりですので、ここは抑えておきたいポイントです。
一般向けの営業時間は月曜~土曜が午前4時から、日曜祝日は午前8時から午後3時までとなっています。

「唐戸市場」周辺マップ

【お問い合わせ先】唐戸市場
住所山口県下関市唐戸町5-50
連絡先083-231-0001

山口県ドライブスポット【第5位】パワースポットとしてに人気沸騰「元乃隅稲成神社」

元乃隅稲成神社

長門市にある元乃隅稲成神社は、アメリカのニュースチャンネルCNNで、金閣寺や厳島神社などとともに「日本の最も美しい場所31選」に選ばれ、さらには全国放送のナニコレ珍百景で紹介されるなどして人気沸騰中のスポットです。断崖絶壁の下には「龍宮の潮吹き」があり、そこへと続く123基の朱色の鳥居が壮観です。
高さ4mの大鳥居の中央上部につけられた賽銭箱に、みごと賽銭が入ると願いがかなうといわれ、多くの人が何度もチャレンジしています。

【必見スポット】360度パノラマ 雄大な千畳敷

長門 千畳敷

Ⓒよっしー

長門の千畳敷は、元乃隅稲成神社のすぐそばにありますので、ぜひ立ち寄りましょう。標高333mの高台にある草原の地で、360度見渡せるパノラマは心洗われます。途中、雄大な日本海を眺めながらのドライブも最高です。

【一押しグルメ】昭和の懐かしい雰囲気と激安海鮮「白菊」

白菊 うに定食

Ⓒよっしー

長門市の仙崎漁港内にある「白菊」は隠れグルメスポットです。その見た目は昭和の喫茶店を思わせ、店内も同様のイメージです。正直、デートにはお勧めしませんが、その分出てくる料理は、他ではありえないコストパフォーマンスの高さで、お味も絶品です。

「元乃隅稲成神社」周辺マップ

【お問い合わせ先】元乃隅稲成神社
住所山口県長門市油谷津黄498
連絡先0837-23-1137

山口県ドライブスポット【第4位】瀬戸内海のハワイ「周防大島」

周防大島 片添ヶ浜

Ⓒよっしー

周防大島は、淡路島、小豆島に次ぐ瀬戸内海で3番目に大きい島で、シーサイドルートが爽快でドライブするにはうってつけの、中国地方でも指折りの人気スポットです。その温暖な気候で、夏のマリンレジャーをはじめ、真冬でも雪の心配が少なく四季を通じてドライブやレジャーが楽しるのがポイントです。

【必見スポット】海あり山あり変化に富んだ島内ドライブが最高!

周防大島は、島の北岸を国道437号線が伊保田地区にかけて縦断し、南岸を県道4号線、60号線が沖家室島へかけて縦断しています。また、周防アルプスといわれる山側にはオレンジロードという広域農道が島内を東西に縦断しており、いずれも変化に富んだルートで、絶景を楽しみながらドライブが楽しめます。
南岸の県道は、一部狭い箇所も残っていますので、山側のオレンジロードと北岸の国道437号線をドライブするのがおすすめです。

【一押しグルメ】いりこ100%のスープが絶品「たちばなや食堂」

周防大島 たちばなや食堂

Ⓒよっしー

周防大島の「たちばなや食堂」の中華そばは、いりこ100%のスープが特徴の昔ながらの中華そばです。いりこ100%のだしなので、一歩な違えばうどんのスープになってしまいそうですが、不思議なことにしっかりと中華そばのお味がして美味です。
某有名ラーメンライターさんが紹介するなど、全国区のお店となっていますので、週末は行列覚悟となりますが、その美味しさは必食の価値ありです。

「周防大島・片添ヶ浜オートキャンプ場」周辺マップ

【お問い合わせ先】片添ヶ浜オートキャンプ場
住所山口県大島郡周防大島町大字平野1160-1
連絡先0820-78-0985

山口県ドライブスポット【第3位】日本三大カルストのひとつ「秋吉台」

秋吉台

周防大島 たちばなや食堂

秋吉台は、福岡の平尾台、高知・愛媛の四国カルストと合わせて「日本3大カルスト」といわれています。その規模は日本最大となっており、秋吉台では、より雄大な景色を楽しむことができます。

【必見ポイント】見て走って爽快な絶景ロード「カルストロード」

秋吉台 カルストロード

Ⓒよっしー

カルストロードとは、秋吉台を縦断する県道の愛称で全長は13kmにもおよぶ走りごたえのある絶景道です。一面に広がるカルスト台地の中を、右に左に縫うように走るのは爽快そのものです。途中、駐車場が何か所かありますので、クルマを止めてカルストをバックに記念撮影することもできます。
秋吉台に来たら、ぜひ走っておきたい道路です。

【一押しグルメ】秋吉台の展望台にある「夏みかんソフトクリーム」

秋吉台の展望台にあるお店「台観望」の夏みかんソフトクリームは必食です。山口は夏みかんの生産が盛んで、萩市などでも夏みかんソフトクリームが販売されていますが、元祖はこのお店だそうです。
天然果汁たっぷりで、大人気となっています。夏のみでなくオールシーズン販売しているのも嬉しいポイントです。

【お問い合わせ先】秋吉台観光交流センター
住所山口県美祢市秋芳町秋吉台
連絡先0837-62-0305

「秋吉台」周辺マップ

山口県ドライブスポット【第2位】世界遺産登録でますます人気「萩」

萩 松陰神社

Ⓒよっしー

松下村塾を創設した吉田松陰を祭った神社として有名な松陰神社や趣のある萩城下町など元々大人気だった萩。そこへもってきて、世界遺産の登録や大河ドラマも舞台になるなど、山口でも有数の人気観光地となりました。
多くの歴史的建造物を多く見ることができる萩は、まさに旬を迎えています。

【必見スポット】ネコ好きにはたまらない「ネコ寺・雲林寺」

雲林寺

ネコ寺として人気急上昇中のスポットが、萩市の山奥むつみというところにある「雲林寺」です。その境内はもとより、本堂の中もネコだらけ!ネコ好きにはたまらないスポットになっています。ネコの絵馬や、お守り、御朱印帳などネコグッズがいっぱいです。もちろん、御朱印ももらえます。
ネコ好きならずとも楽しめる萩の必見ポイントです。

【一押しグルメ】超人気行列店・須佐「梅乃葉」

須佐 梅乃葉

Ⓒよっしー

須佐ホルンフェルスで有名な、萩市須佐地区の名店が「梅乃葉」。梅乃葉は、美味しいと評判の「須佐男命いか」を活きたまま食べられるイカ料理専門店で、週末のみならず平日も行列必至の超人気店です。食べてみれば、その行列の意味がわかります。津和野(島根)や萩のドライブに組み合わせたらいいロケーションとなっていますので、おすすめです。

「萩・松陰神社」周辺マップ

【お問い合わせ先】萩市観光協会
住所山口県萩市椿3537-3
連絡先0838-25-1750

山口県ドライブスポット【第1位】絵画のようなエメラルドグリーンの海で感動「角島」

角島

Ⓒよっしー

山口県のおすすめドライブコースNo1は、迷わず「角島」としました。角島大橋の左右に広がる、まるで絵画のようなエメラルドグリーンの海は、常に全国の「行ってみたい場所」の上位に位置する人気スポットです。
その素晴らしさをぜひ、ご自身の目で確かめてみてください!

【必見ポイント】愛車と一緒に角島の絶景を写そう!

角島大橋

Ⓒよっしー

角島大橋の入口の手前の道路を上がると、角島大橋とエメラルドブルーの海をバックに愛車を撮影できる絶景ポイントがあります。多くのドライバーやライダーに人気のスポットになっていますので、なかなか絶好のポジションが確保できないかもしれません。おすすめは朝一番です。
愛車や大切な人との「お気に入りの一枚」をぜひココで!

【一押しグルメ】新鮮な海の幸がてんこ盛り!「角島おおはま食堂」

角島は海鮮グルメが豊富で大人気です。中でも、羨望の的は溢れんばかりの海鮮がてんこ盛りになった角島「おおはま食堂」の海鮮丼が一押しです。この海鮮丼は、ただ量が多いだけでなく、質も最高なので文句なしです。
ここも、行列覚悟のお店ですが、角島に行ったら必食です!

「角島」周辺マップ

【お問い合わせ先】豊北町観光協会
住所山口県下関市豊北町大字神田上314-1
連絡先083-786-0234

山口県はドライブスポットがいっぱい!海あり山ありグルメあり!

オープンカー ドライブ

山口県のおすすめドライブスポットをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

山口県は海と山に恵まれた見どころ、食べどころがいっぱいであることが少しでも伝わっていれば幸いです。
ドライブで観光・デートをするなら山口!おすすめです!

MOBYで人気の記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す