初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【新潟県の道の駅人気おすすめランキングTOP15】温泉でカニやコシヒカリも

新潟県のおすすめ人気道の駅ランキングTOP15を紹介!新潟県ではお米や地酒、カニや温泉など魅力的な要素がたくさんあります。数ある道の駅の中でも、新潟県の良さをたっぷりと楽しむことができるスポットをお伝えしていきます。観光の目的として道の駅のどこかを訪れるのも良いですが、ドライブ目的にそれぞれ見て回るのもおすすめです。

温泉やカニも楽しめる! 新潟県の道の駅おすすめランキングをご紹介!

日本の中部地方に位置する新潟県は米所であり、コシヒカリの収穫量では日本一を誇ります。
中でも魚沼産コシヒカリは日本一おいしい米として有名です。
また、日本海に面しているため、新鮮なカニ料理を味わうこともできます。

本記事では、そんな新潟県の魅力を存分に楽しむことができる道の駅人気おすすめランキングTOP15を紹介していきます。

新潟県の道の駅人気おすすめランキング【第15位】

まつだいふるさと会館


まつだいふるさと会館は、鉄道「ほくほく線」の「まつだい駅」に併設されています。
いろりコーナーや食事処、ショッピングセンター、ほくほく線の鍋立山トンネル資料展示コーナーなど、さまざまな施設がある館内は、木の温もりにあふれたモダンな内装となっています。

まつだいふるさと会館アクセス
住所新潟県十日町市松代3816
電話番号025-597-3442
温泉無し
駐車場93台
休館日年中無休

新潟県の道の駅人気おすすめランキング【第14位】

雪のふるさと安塚


雪のふるさと安塚の周辺には、スキー場や宿泊施設があり、レジャーの拠点として使用できます。
メインの施設である雪だるま物産館には、情報コーナーや休憩・飲食コーナー、地域の物産直売所といった施設があり、真夏でも雪を触ることができるミニ雪室も楽しめます。

雪のふるさと安塚アクセス
住所新潟県上越市安塚区樽田140
電話番号025-595-1010
温泉無し
駐車場53台
休館日月曜日、年末年始

新潟県の道の駅人気おすすめランキング【第13位】

うみてらす名立


うみてらす名立は名立漁港の隣にある道の駅です。
ミネラル温浴施設の「ゆらら」や宿泊施設があり、地場物産館「海の楽市」では新鮮な海の幸を楽しむこともできます。
地ビール工房もあり、ほろ酔い気分で日本海を満喫できるのです。

うみてらす名立アクセス
住所新潟県上越市名立区名立大町4280-1
電話番号025-531-6300
温泉有り
駐車場212台
休館日第2水曜日

新潟県の道の駅人気おすすめランキング【第12位】

道の駅 関川


道の駅 関川がある街には、重要文化財である貴重な建築物が立ち並びます。
天然温泉やレストランも充実しており、歴史ある街並みを楽しみながら観光できます。

道の駅 関川 アクセス
住所新潟県岩船郡関川村上関1252-1
電話番号0254-64-0252
温泉有り
駐車場290台
休館日月曜日、年末年始

新潟県の道の駅人気おすすめランキング【第11位】

いりひろせ


いりひろせは、山菜などの山の幸を存分に楽しめる道の駅です。
近くには「野山の幸資料館」もあり、山菜について詳しくなることができます。
併設された食事処「よっ来らしょ」と「湖上レストラン鏡ケ池」では、山菜を使用した絶品料理を味わうことができ、売店では自家米を使用した限定酒「き八」を購入することができます。

いりひろせ アクセス
住所新潟県魚沼市大栃山356-2
電話番号025-796-2500
温泉無し
駐車場79台
休館日年末年始

新潟県の道の駅人気おすすめランキング【第10位】

道の駅 国上


道の駅 国上の「ふれあい交流センター」では、蕎麦打ちや民芸品作成を体験できます。
また、朝市も開催されており、新鮮な野菜を100円で購入することができます。
温泉施設「ふれあいパークてまりの湯」もあるので、自然散策で疲れた体を癒しましょう。

道の駅 国上 アクセス
住所新潟県燕市国上5866-1
電話番号0256-98-0770
温泉有り
駐車場119台
休館日月曜日、年末年始

新潟県の道の駅人気おすすめランキング【第9位】

よしかわ杜氏の郷


よしかわ杜氏の郷は、地元産の酒米を使用した地酒を楽しめる道の駅です。
周辺には観光地も多く温泉施設もあるので、お酒を飲んではいけない運転手も十分楽しむことが可能です。

よしかわ杜氏の郷アクセス
住所新潟県上越市吉川区杜氏の郷1番地
電話番号025-548-2331
温泉有り
駐車場268台
休館日月曜日

新潟県の道の駅人気おすすめランキング【第8位】

加治川 ふれあいセンター桜館


道の駅 加治川では、地元の特産品である加治川米や自然卵、加治川豚、乾麺、生切り餅などを購入できます。
電気自動車の充電スタンドもあるので、残バッテリー量が不安な人も安心です。

加治川 ふれあいセンター桜館アクセス
住所新潟県新発田市横岡1147
電話番号0254-33-3175
温泉無し
駐車場41台
休館日第3木曜日、年末年始

新潟県の道の駅人気おすすめランキング【第7位】

越後市振の関


越後市振の関は、観音菱の絶景や日本海の夕日といった絶景を楽しめる道の駅です。
日本海を望める展望展示室には、親不知の歴史についての展示もあります。
また、笹ダンゴや富山のます寿しといった特産品を買うことも可能です。

越後市振の関アクセス
住所新潟県糸魚川市大字市振1035番地50
電話番号025-564-2922
温泉無し
駐車場68台
休館日年中無休

新潟県の道の駅人気おすすめランキング【第6位】

漢学の里しただ


漢学の里しただは、「大漢和辞典」の編纂者、諸橋轍次博士生誕の地にある道の駅です。
諸橋博士の記念館ではその業績を知ることができるほか、周辺の川では鮎釣りや渓流釣り、カヌーといったアウトドアスポーツを楽しむことができます。

漢学の里しただアクセス
住所新潟県三条市庭月451-1
電話番号0256-47-2230
温泉無し
駐車場180台
休館日第3月曜日

新潟県の道の駅人気おすすめランキング【第5位】

神林(穂波の里)


神林(穂波の里)は、国道7号沿いに位置した休憩に便利な道の駅です。
特産品である岩船米を使用した純米酒、みそ、きねつき餅などを販売しています。
周辺には冬になると白鳥が飛来する大池や、さまざまなスポーツを楽しめる神林総合運動公園「パルパーク神林」などがあります。

神林(穂波の里)アクセス
住所新潟県村上市九日市809
電話番号0254-66-6326
温泉無し
駐車場64台
休館日年末年始

新潟県の道の駅人気おすすめランキング【第4位】

良寛の里わしま


良寛の里わしまには、新潟生まれの江戸時代後期の僧侶、良寛が残した書などを楽しめる「良寛の里美術館」があります。
また、詩人・高村光太郎やロダンの作品が鑑賞できる「菊盛記念美術館」も併設されています。

良寛の里わしまアクセス
住所新潟県長岡市島崎5551番地
電話番号0258-41-8900
温泉無し
駐車場152台
休館日月曜日・年末年始

新潟県の道の駅人気おすすめランキング【第3位】

マリンドリーム能生


マリンドリーム能生は、能生漁港に隣接した道の駅です。
鮮魚センターでは、新鮮なベニズワイガニなどの海の幸を購入できます。
夕暮れ時には日本海の絶景を望むことができ、日本海夕日ラインの愛称でも親しまれています。
その他、能生マリンホールやプール、ゲートボール場、キャンプ場なども併設され、施設内の電力供給に使用している風力発電機の巨大な風車も見ることができます。

マリンドリーム能生 アクセス
住所新潟県糸魚川市大字能生小泊3596-2
電話番号025-566-3456
温泉無し
駐車場307台
休館日年中無休

新潟県の道の駅人気おすすめランキング【第2位】

新潟ふるさと村


新潟ふるさと村は、新潟全体の魅力を楽しめる道の駅です。
四季の花々を楽しめる花畑や、古民家を有する和風庭園、全天候型の大型アスレチックなど、さまざまな施設を備え、家族全員が1日中楽しむことができます。
新潟の特産品や伝統工芸品も販売されており、飲食店街では旬の食材を使用した郷土料理も味わえます。

新潟ふるさと村 アクセス
住所新潟県新潟市西区山田2307
電話番号025-230-3030
温泉無し
駐車場403台
休館日年中無休

新潟県の道の駅人気おすすめランキング【第1位】

道の駅 笹川流れ


道の駅・笹川流れは、国の名勝・天然記念物の指定を受けた海岸「笹川流れ」を望むことができる道の駅です。
展望台やサンセットブリッジ「なぎさの道」などから眺められる日本海の夕日は絶景であり、日本各地から多くの観光客が訪れて賑わっています。
また、同じ町内には勝木・ゆり花温泉があり、日帰りで温泉も楽しむことが可能です。

笹川流れ アクセス
住所新潟県村上市桑川892-5
電話番号0254-79-2017
温泉無し
駐車場49台
休館日水曜日

新潟の道の駅を楽しもう!

新潟県のおすすめ道の駅ランキングTOP15はいかがでしたか?

お米や地酒、日本海のカニや温泉など、新潟の魅力を楽しむことができる道の駅。
新潟観光のついでに道の駅に寄るのも楽しいですが、最初から道の駅を目的地としてドライブをするのもおすすめです。

ただし、道の駅はサービスエリアと違って、定休日を設定している場所もあるので、道の駅を目的地としてドライブをする際は、事前に定休日や営業時間を調べておくようにしましょう。

新潟県周辺のドライブスポットについてはこちら!

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

ライターをやっております。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車など色々です。...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す