初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

北海道のドライブコースおすすめランキングTOP10|夏は車旅行が効率的!冬も絶景!

北海道は、日本の最北端にある都道府県で、札幌や函館など有名な都市がたくさんあります。そんな北海道を車で周遊したときにおすすめコースの定番スポットとして、夏でも冬でも北海道観光・旅行が楽しめる情報をまとめました。この記事を読めば、あなたも車で北海道にいきたくなります!

北海道観光には車でドライブを!夏も冬も車で旅行したら楽しい!

北海道は、札幌や函館などを中心に、有名な観光地がたくさんあります。
特筆すべきはなんといってもその広さではないでしょうか。
北海道までは飛行機で行って、期間中はレンタカーを借りて道内を周遊するコースが北海道を旅行する上で定番となっています。

北海道は車で回るのが楽で、季節を問わずに観光が楽しめます。
本記事では、そのような北海道のドライブコースのおすすめスポットをランキング形式にして紹介します。
ぜひ、ご家族や友人、恋人と北海道でドライブ旅行をするときに参考にしてみてください。

冬だと大雪で北海道は車じゃ動けない?

北海道は、夏は快適に過ごせ、冬は北海道らしい景色を観ることができますし、本記事で紹介する場所は自然が多い場所ばかりなので、夏・冬だけでなく春夏秋冬すべての季節でその姿を変えて旅行者を迎え入れてくれます。
冬になると「大雪が何cm積もった」などと毎年ニュースになるほどですが、道路は除雪されるため冬でもドライブをすることができます。
そのため、あえて冬に車で北海道を旅行するのも楽しい思い出になるでしょう。

また、本記事では札幌・函館・小樽など、公共機関で簡単にいける場所はあえて外しています。
車で行きたい、むしろ車でないといけないようなスポットに焦点をあてたランキングとなっています。
あらかじめご了承ください。

北海道観光 夏も冬も楽しめるドライブ旅行 第10位|宗谷岬

北海道稚内市にある宗谷岬は、2017年現在、日本の最北端に位置しています。
『日本最北端の地の碑』というオブジェがあり、日本のもっとも北にいるという何ともいえない感動を味わうことができるスポットです。
札幌や函館は北海道の南部に位置しているので、そこからドライブするとなるとかなりの大旅行となりますが、一度はドライブでいってみたい場所ではないでしょうか。

基本情報

《営業時間》

《休日》

《料金》

《問合せ先》
0162-23-6161
《住所》
稚内市宗谷岬

北海道観光 夏も冬も楽しめるドライブ旅行 第9位|白金青い池

masaさん(@masa_917)がシェアした投稿 -

まるで鏡のように透き通った湖として知られる白金青い池は、北海道に旅行にいったらぜひ立ち寄りたいドライブスポットです。
四季を始めとした気候や天気によって湖の色が変わる不思議な池ですが、無風で晴天の日に観る無色透明な池は、まるで写真や絵を見ている感覚に襲われるといいます。

2014年からは冬季のライトアップが開始されており、湖が凍って雪が降り積もります。
北海道以外では、国内のどこにいっても観る事ができない景色なので、ぜひ行ってみてください。

基本情報

《営業時間》
案内所|4月下旬~10月下旬
場所自体は自然物なので、縛りはなし
《休日》

《料金》

《問合せ先》
0166-92-4378
《住所》
北海道上川郡美瑛町白金


北海道観光 夏も冬も楽しめるドライブ旅行 第8位|支笏湖

美し過ぎる川 支笏湖に続く川 #nofilter #nature #beautiful #hokkaido #支笏湖 #北海道 #北海道旅行

???さん(@sunny_sunny_suuuuny)がシェアした投稿 -


札幌からおよそ1時間ほどでいくことができる支笏湖は、度重なる火山活動で出来た窪みに山水が溜まって出来た湖です。
北海道には、いくつか透明度の高い有名な湖がありますが、支笏湖は後述する摩周湖に負けずとも劣らない透明度です。

単なる湖としてではなく、季節の自然派もちろん、キャンプ場やスワンボート乗り場、ハイキングコースなどさまざまなレジャー施設もあります。
都会ではなかなかできないラフティングやカヌー体験もおすすめです。

基本情報

《営業時間》
各施設による|景色自体は24時間
《休日》

《料金》

《問合せ先》
0123-25-2201
《住所》
北海道千歳市

北海道観光 夏も冬も楽しめるドライブ旅行 第7位|幸福駅

ukhさん(@ukh)がシェアした投稿 -

幸福駅は、カップルで訪れると幸せになれるという伝説がある場所です。
観光客や旅行客でなく、地元の学生なども頻繁にきては、恋愛成就の祈りを込めた『幸福切符』を壁に貼っていくようです。
カップルでドライブデートをしながら訪れるのがおすすめなスポットです。

基本情報

《営業時間》
9:00~17:00
《休日》

《料金》

《問合せ先》
0155-65-4169
《住所》
北海道帯広市幸福町東1線

北海道観光 夏も冬も楽しめるドライブ旅行 第6位|羊蹄山


羊蹄山は、女性のパワースポットとして知られ、恋愛成熟の効果が期待できる場所として人気を博しています。
景色が綺麗なだけでなく、実際に羊蹄山は初心者から上級者まで対応可能な4つの登山コースに別れていて、ハイキングを楽しむこともできます。
雲海を楽しむことができます。
心が穏やかになる効果もあるようなので、日ごろの日常に少し疲れてしまっている人にはおすすめかもしれません。

基本情報

《営業時間》

《休日》

《料金》

《問合せ先》
0136-45-3613
《住所》
北海道虻田郡京極町

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す