初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【激安】免許合宿をカップルで行くメリット&デメリット!カップルプランはお得?

短期集中で免許が取れることで人気のある合宿免許は自動車学校ごとにさまざまなプランがあります。その中でもカップルプランはお得に宿泊することができるため人気があります。本記事ではカップルプランのメリットとデメリット、注意点やおすすめの自動車学校を紹介します。

免許合宿のカップルプランとは?

栃木県運転免許センター

車の免許を取得するためには運転免許教習所へ通学し、仮免試験と本試験に合格しなければなりません。
教習所に通わずに試験を受ける方もいますが、通学する人が大多数になります。
教習所は都度授業の予約を取って通う方法のほかに、地方へ宿泊して短期集中で教習所に通う方法もあります。
これが合宿免許であり、2週間程度の短期集中になる分、日中は勉強に従事することになります。

合宿免許は自動車学校ごとにさまざまなプランがあります。
中でもカップルプランは、知らない人と相部屋になりやすいホテルの部屋割も、カップルで宿泊することができるため人気があります。
カップルで互いに励まし合うことで楽しく免許を取得することができそうですね。
カップルプランは、男女2名であればカップルでなくても、兄弟や友人などカップル以外の関係性でも申し込みができます。

免許合宿に関する記事はこちら

免許合宿のカップルプランのメリットとデメリット

メリット デメリットを考える男女

メリット

カップルプランのメリットとして第一に挙げられることは人間関係の不安が軽減されます。
合宿免許の不安要素には知らない人ばかりで人間関係が不安だという人が多くいます。
実際、合宿免許のホテルに対しての不安をネット上に質問している人もいました。
知らない人と相部屋になるよりも気心の知れたカップルで同室の方が楽しく合宿することができると需要は高まっています。

空き時間には観光やお出かけに行くこともできますので、二人で旅行気分や同棲気分を味わうこともできますね。
学校によっては通常2週間程度の期間を敢えて延ばすことで、観光する時間も設けているプランもあります。
合宿の参加者は若者が多く、男女関係の誘惑もあるようです。
カップルで参加すればお互いの浮気の心配もする必要がなくなり安心です。

また自動車学校によりますが、カップルプランならではの割引や特典があるところもあるのでお得に免許を取得することができるのも魅力的です。
最安値とまではいきませんが、ホテルシングルプランを2人分で申し込むよりかは、カップルプランでツインルームで申し込んだ方が安くなります。

デメリット

メリットにて「人間関係の不安が軽減する」と述べており、矛盾しているように感じるかもしれませんが、恋人との関係がギクシャクする可能性もあります。
合宿中は講義の時もホテルでもずっとカップルで一緒にいることになります。
生活リズムが違う二人が四六時中一緒にいるので、お互いに不満が募るかもしれません。
選んだ自動車学校が自分たちに合わない場合はより一層不満が溜まって、ちょっとしたことで争いを引き起こす場合もあります。
また合宿の場合は、普段自分がいる地域を走るわけではないので、免許を取得し地元で車に乗ることが大変になる場合があります。
地域によっては合宿所と交通量や道幅が大きく異なることもありますので戸惑う人もいるでしょう。

免許合宿のカップルプランの注意点

注意

年齢制限

カップルプランの注意点がいくつかあります。
基本的に20歳以上の人しかカップルプランに申し込むことができません。
学校によっては20歳未満でも申し込むことはできますが、その場合には親権者の同意が必要となりますので、親御さんの同意が得られない場合にはカップルプランへの申し込みができません。
20歳以上の場合でも学生の場合は親御さんの承諾が必要です。

居住地

自分の住んでいる県内や近くの市内の学校へは入校できません。
合宿にならないと判断しているからです。
また学校によっては本籍がある場合もNGなことがあります。

一緒に卒業できない可能性

カップルプランで入校しても一緒に卒業できるとは限りません。
講義は同じように進むかもしれませんが、試験にパスしなかったりと進み具合には個人差がありますので、同じタイミングで卒業できない場合は、一人で合宿所に残るかたちになります。

教習所選びは二人でよく相談を

どの学校にするかカップル同士でよく相談することが大切です。
ホテルの綺麗さやグレード、ベッドはツインかダブルか、食事ありか自炊タイプかなど、さまざまなプランで料金が変わります。
相談せずに決めてしますと後々不満に繋がる可能性もあるので注意が必要です。

免許合宿のカップルプランでおすすめの自動車学校

自動車教習所 自動車学校

新潟中央自動車学校

新潟県新潟市にある新潟中央自動車学校は、新潟駅に近い学校であり、宿泊ホテルも駅周辺という最高の立地条件より、おすすめランキングでも上位に入っています。
食事にも注力しており、朝食はホテル、昼食は学校の食堂、夕食は提携飲食店より選ぶことができるので長期滞在でも飽きないような工夫がなされています。

取扱車種:普通車AT、MT
対象年齢:20歳以上49歳まで(但し~315,000円(自炊タイプに変更する場合は料金より21,500円割引されます。ツインルームで車種が異なる場合はMT料金となります。)
保証内容:25歳以下は技能教習が最長10時間まで延長でき、26歳以上は6時間まで保証されます。宿泊はそれぞれ5泊と3泊で、検定に関してはどちらも卒業まで保証されます。
その他:仮免許試験料、仮免許交付手数料が別途かかります。
交通費:東京駅、大宮駅、酒田駅、仙台駅から新潟駅までの交通費支給

スルガ自動車学校

静岡県静岡市にあるスルガ自動車学校は、富士山や駿河湾を望むことができ、絶景を楽しみながら教習に取り組むことができると人気があります。
カップルプランに関して人気のプランは自炊プランでレオパレスに宿泊して生活をします。
その他にはもホテルのツインプランも用意があるので、自分たちの希望に応じて選択することができます。

取扱車種:普通車AT、MT、普通二輪車、大型二輪車、普通二種
対象年齢:20歳以上(但し、学生の場合は20歳以上でも親権者の同意が必要です。)
料金:自炊タイプATでおよそ200,000~270,000円、ホテルタイプATでおよそ225,000~305,000円
保証内容:35歳以下は技能教習と検定の追加料金は発生しませんが、36歳以上は規定時限数と8時間までのみの保証となり、検定も2回までとなります。宿泊に関しては年齢問わず最短宿泊日数+5泊まで保証されます。
その他:仮免許試験料、仮免許交付手数料、原付教習料が別途かかります。
交通費:往復交通費として10,000円を上限に卒業時に支給

免許合宿のカップルプランは二人で相談すれば楽しくてお得!

ドライブ中のカップル

合宿免許のカップルプランについてはいかがでしたしょうか?
好き同士のカップルであっても生活環境は異なるので、一緒に生活することのリスクはあります。
ただ自炊プランや食事つきプランなど選択することもできますし、事前に二人でよく相談することで、リスクを減らし、料金もお得に楽しい教習所生活を送ることができるのではないでしょうか。
最近では女性が知らない人の中で合宿することに不安があるので、カップルプランで彼氏と一緒にいることを希望する女性の親御さんも増えており、カップルプランの需要は高まっています。
長期休みの取れるカップルにはおすすめしたいプランです。

格安合宿免許なら「合宿免許ドリーム」で探すのがおすすめ

最短で免許が取得できて、格安の合宿免許を探すなら、どこよりも安い教習所を探せる合宿免許ドリームで探すのがおすすめです。



★「合宿免許ドリーム」の特徴

・他社より高ければ値引きしてくれる「最低価格保証」があるので常にどこよりも格安
AT車最短14日間、MT車最短16日間という最短日数で卒業可能
・全国にある50校以上から教習所を選べる
・「夏休み格安プラン」など、お得なプランを多数用意している
・サイトのデザインがキレイで自分の好きな条件で探しやすい

免許合宿や自動車免許に関する記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す