秋は家族で出かけよう!4人家族が乗りやすい「ミニバン」まとめ

現在4人家族で車の買い替えを検討している方、どのクラスを考えていますか?軽自動車?コンパクトカー?それともミニバン?選択肢が多いから迷っちゃいますよね。今回は4人で乗るのにオススメのミニバンをご紹介したいと思います。

トヨタ「シエンタ」

フルモデルチェンジをして発売されたばかりの新型シエンタ。スポーツバッグをイメージしたデザインは親近感とアクティブさに満ちています。

両側スライドドアに低床フロアで子供がまだ小さいファミリーにも使い勝手バッチリです。コンパクトでありながら3列シートも十分に使えます。

3列シートは普段は簡単に格納できるので、アウトドアを楽しむなど荷物の多いファミリーにも安心です。多様なライフスタイルに対応する夢のあるミニバンです。

見かけは小さく見えますが室内に座るとデザイン効果なのか良い意味で大きく感じます
。実際に納車され10日程になります。通常は通勤一人乗りのため、燃費も20km/ℓ以上は出ます。3列シート車でこの燃費はホント助かります。

子供の部活の送迎で月1・2回は5人+荷物が乗ることがあるのでこれからシエンタが活躍しそうです。

出典:https://toyota.jp/

ホンダ「フリード」

コンパクトサイズのミニバンを世に知らしめた「フリード」なら普段の買い物にも使いやすいサイズ感で、4人家族の荷物を載せてお出かけや旅行など毎日に夢が膨らみます。

こちらも両側スライドドアに、3列目シートをさっとはね上げればベビーカーもたたまずに積むことも可能で、まだ小さいお子さんのいるファミリーに安心感があります。
3列目もスライドドアからそのまま乗車できるので、お友達などが乗る時にもストレスフリーです。

ただ「フリード」は今秋以降にフルモデルチェンジの予定があります。燃費などさらに改善が期待されますので、買い替え時期にまだ余裕があるならぜひ新型モデルを待ちたいところです。

それほど大きくなくて、室内は広くて、経済的で、かっこよくて、
大きな荷物が入って、軽快に走る、とわがままな願いをクリアした車。

出典:http://www.goo-net.com/

スライドドアですので子供の乗り降りも手間取りません。子供を産むまでペーパードライバーだった私が余裕で運転できていますから間違いないです。
3列目はシートが硬いので高速を使うような長距離には不向きですが、4人家族なら2列目までを広々使えるので遠出も大丈夫です。

出典:http://compact-slide.com/

フォルクスワーゲン「ゴルフトゥーラン」

便利や快適さはもちろん大事だけど、もうちょっとスタイルのあるミニバンに乗ってみたいとお考えなら、「ゴルフトゥーラン」はどうでしょうか。

運転しやすいコンパクトサイズながら、シートアレンジ多彩で収納もなかなかです。
長時間のドライブにも疲れにくいシートと、力強い走行性能でロングドライブも思い切り楽しめそうです。

非常に気に入っていて、運転するのが楽しい車です。人も荷物もそこそこ積めて、遠出するのも苦じゃありません。室内の使い勝手は圧倒的に日本車に軍配があがりますが、ドライブフィールは逆に及ぶ所ではありません。

出典:http://web.volkswagen.co.jp/

フォルクスワーゲンは裏切らない!1400ccクラスでこの走り!坂道、追い越し時のアクセルの軽さ。
走行性能重視で購入車種を選びましたが、全くと言って良いほどのストレスフリー。又、コンパクトボディの為、日常生活での使い回しはグッド!急な大きな買い物にも対応。小さい子供がいる家庭には持ってこいの車種です。

出典:http://web.volkswagen.co.jp/

フォルクスワーゲン「シャラン」

「ゴルフトゥーラン」では積載量に不安がある方にはフルサイズの「シャラン」があります。両側自動のパワースライドドアもやっぱり便利だと感じるのではないでしょうか。

大きい車を運転するのは不安がある方も、駐車可能スペース検出とステアリング操作を自動で行ってくれるアシスト機能がついており安心です。

2列目と3列目にはすべてチャイルドシート固定装置がついていて取り付けも楽々で安全を確保できます。頑丈なボディに抜群の走行性能と、簡単操作のシートアレンジ、ラゲージスペースのビッグさと、多くの夢を叶えた「シャラン」に乗れば家族の笑顔がたくさん増えそうですね。

たくさん人を乗せることがありますが、セカンドシートが前方に倒れるため3列目への乗り込みもスムーズ。子供も一度教えたら簡単にできるため、大人が降りてやらなくても子供達だけでやってくれるので楽チンです。いよいよスノーボードシーズンなのであの車で雪山へ行くのも楽しみです。

出典:http://web.volkswagen.co.jp/

シートのレイアウトなども大変使い勝手がよく、人を乗せるにも荷物を載せるにも、とても心配りが行き届いた車だと思います。
ミニバンというカテゴリーの車において、本当の意味での快適性とは何かを教えてくれる一台だと思います。

出典:http://web.volkswagen.co.jp/

シトロエン「C4グランドピカソ」

C4グランドピカソ

出典:http://www.autocar.jp/

このデザイン、とてもファミリーで乗るミニバンとは思えないスタイリッシュさです。
まるでファーストクラスのような上質な座り心地のシートは、それぞれ独立してスライドとリクライニングが可能なのでのびのび寛げそうです。

スーパーパノラミックフロントウィンドウを全開にして、星空を眺めたり青空の下をドライブしたら最高ですね。遊びゴコロあるデザインが家族の時間をとっておきにしてくれそうです。

乗り心地も良く、2列目シートのドリング置き場などわくわく感があります。パノラマルーフや一列目など開放感あるガラスルーフ、他のメーカーにはない個性、わくわく感ありではっきり言って欲しいです。
3列目も床下にしまえるし、いいんじゃないでしょうか?

出典:http://minkara.carview.co.jp/

ミニバンタイプで最高の一台と言われるのも納得です。
国産車に比べればオプションなどほぼ皆無だし、グレードも1つだしで選ぶ愉しさはないですが、このクルマは仕様やグレードで見るものじゃなく、指名買いしか成り立たないと思います。

出典:http://minkara.carview.co.jp/

あなたはどれを選ぶ?

4人家族におススメしたいミニバンをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。使い勝手やデザインなどそれぞれに魅力的で迷っちゃいますね。とっておきのミニバンで、家族の思い出をたくさん作りましょう!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す