初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【トヨタ スプリンターカリブ】デザインや性能とカスタム例から中古車情報まで

トヨタがSUVの先駆けとして1982年に発売したスプリンターカリブ。販売が終了してから15年経ちましたが、斬新なデザインと安定した走行性能が今でも色あせない魅力として記憶に残る車です。歴代のデザイン・中古車価格・燃費など、スプリンターカリブの魅力をお伝えしていきます。

トヨタ スプリンターカリブはどんな車?

初代トヨタ スプリンターカリブは1982年、一般の乗用車感覚で使える4輪駆動車として発売されました。
現在では確固たる人気を誇るクロスオーバーSUVの先駆けと言えます。

1988年に発売された2代目はカリブは、スプリンターがベースとなり、ボディーもひと回り大きなデザインとなりました。

1995年に3代目がデビューしましたが、当時のSUVブームやステーションワゴンの増加により存在感が薄れ、2002年に販売終了となりました。

初代 トヨタ スプリンターカリブ(1982年~1988年)

カリブの由来はトナカイからきており、四輪駆動の高い走行性能で雪の中を疾走する様を思い描かれています。
当時としては車高が高く、縦型のテールランプを採用するなど新しいデザインで注目を集めました。
アウトドアにもピッタリなアクティブさと、街にも映えるデザインで固定ファンを獲得していました。

全長全幅全高
4,3101,6151,500
ホイールベース車両重量乗車定員
2,4301,0155
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人
エンジン種類3A-U(Ⅱ)型水冷直列4気筒OHC
排気量1,452
最高出力-[83]/5,600
最大トルク-[12.0]/3,600
トランスミッション5速(4輪駆動時はエクストラローつき6速)マニュアルフロアシフト
駆動方式4WD
使用燃料レギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

2代目トヨタ スプリンターカリブ(1988年~1995年)

初代から6年ぶりの1988年にフルモデルチェンジし、2代目として販売されました。
正式にスプリンターベースとなり、外装デザインは初代よりも全長・全幅ともにひとまわり大きくなりましたが、車高はやや低くなり、ワゴン感覚が強まりました。
初代の特徴である直線的なライン、縦長のテールランプなどは受け継がれました。

四輪駆動システムがパートタイム式からセンターデフ付きフルタイム式に変更されました。

全長全幅全高
4,3701,6551,485
ホイールベース車両重量乗車定員
2,4301,2005
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人
エンジン種類4A-FE型水冷直列4気筒DOHC
排気量1,587
最高出力-[100]/5,600
最大トルク-[14.0]/4,400
トランスミッション5MT/4AT
駆動方式4WD
使用燃料レギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

3代目トヨタ スプリンターカリブ(1995年~2002年)

カリブの特徴である縦長のテールランプなどは継承しているものの、初代の外観とはガラリと変わりスタイリッシュになっています。
フロントグリルに配置された「CARIB」のロゴが強いアクセントとなっています。
ボディカラーはレッドマイカとツートンカラーの7色が設定されるなど、カラフルなラインナップになりました。

全長全幅全高
4,4251,6901,505
ホイールベース車両重量乗車定員
2,4651,4055
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人
エンジン種類7A-FE型直列4気筒DOHC16バルブ
排気量1,762
最高出力-[120]/6,000
最大トルク-[16.0]/4,400
トランスミッション5MT/4AT
駆動方式4WD/FF
使用燃料レギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

トヨタ スプリンターカリブの中古車価格は?

価格 お金 費用 税金 維持費

©shutterstock/kurhan

初代の新車当時の価格は、125万~145万で3代目は150万円~220万円となっています。
2017年5月現在の中古車価格は5万~35万円が相場になっており、平均で18,5万円程度です。
2002年に販売中止になってから15年も経っていますが、走行性能や安定感などの評価が高く中古車で買うならお手頃価格と言えるのではないでしょうか。


中古車情報
システムメンテナンス中


トヨタ スプリンターカリブの燃費は?

ガソリンスタンド 給油ホース

「グーネット」でのトヨタ スプリンターカリブのレビュー

最近の車と比べると、燃費が悪いです。ガソリン満タンで、旅行とかせずに普通に使用すると、300km弱くらいの走行です。

出典:http://www.goo-net.com/

AL25G (初代)AE95G (2代目)AE110G (3代目)
排気量/燃費1452cc/11km1600cc/12km1762cc/13km

オーナーのレビューをみるとやはり実燃費が悪いという評価が多いようです。
現在発売されている車の燃費と比較したら、流石に難があります。
フルタイム4WDということを考えたら妥当ではないでしょうか。

トヨタ スプリンターカリブのカスタム&改造を紹介

someさん(@smyf714)がシェアした投稿 -


SNSで紹介されているスプリンターカリブのカスタムカーを集めてみました。
シンプルな構造ですから、DIY好きには想像が膨らんでいきそうです。
アルミホイールやエアロパーツなどを自分仕様にカスタマイズして、世界に一つのスプリンターカリブを楽しむことができます。


トヨタ スプリンターカリブの魅力

トヨタ スプリンターカリブについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

他社に先駆けて、トヨタが発売したSUVとして当時は確固たる人気を築き、「昔乗っていたけどいい車だった!」と思い出している方もいるのではないでしょうか。
トヨタ スプリンターカリブのデザインは、一目見てカリブだ!とわかるほど個性的。
かつ走行性能もよいオールラウンダーな車は今では希少です。

SUVに関するおすすめランキングはこちら

トヨタの車に関する最新情報はこちら

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ビッグモーター、ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK