冷え性さん必見!揃えるべき車内のオススメ「防寒対策グッズ」をご紹介

気がつけばひんやりした空気がながれて、寒い季節が近づいてきました。冬の車内ってかなり冷えますよね。とくに冷え性の方には辛いはず・・・。今回は寒い車内での防寒対策についてご紹介します。今年の冬はあったかく過ごしましょう♪

冬の車内は寒い!

出典:

冬の車内って寒いですよね。
早くあっためようとヒーターを入れても、すぐに温風はでてきませんし、逆に冷たい風がでてきてブルッと震えたり・・・。

今回は車内の防寒対策について紹介します。
今年の冬もすごく寒そうですが、車の中もあったかくして乗り切りましょう!

レッグウォーマー

車の中の防寒対策

出典:http://www.oricon.co.jp/

エアコンをつけても上の方ばかり早くあたたまってしまって、足元ってなかなかあったかくなりにくいですよね。
また、上半身と違って車の中では足を動かすのは難しいので、血液も滞りががちになってしまいます。

レッグウォーマーなどで、温めるようにしましょう。
足が冷える前に、保温をするのがポイントです。

下半身には、体全体のおよそ7割もの血液が集中しています。冷え性などで足が冷えていると血流が悪くなり、全身にさまざまな影響をおよぼします。

出典:http://www.skincare-univ.com/

足先の冷えは、実は筋肉量の少なくなるふくらはぎ辺りから始まっています。そこから足先に向かって血液が徐々に冷え、血管も収縮しているため、カイロは足先を直接温めるよりも、足首かふくらはぎを温めた方が効果的です。

出典:http://www.skincare-univ.com/

あったかいラグ

出典:http://goo.gl/

布張りのシートはそんなに寒くないですが、革張りのシートって本当に冷たいですよね。
座った瞬間、ヒヤッとした経験ありませんか?

あったかいラグをひいてお尻をあっためましょう。

女性にはこちらもオススメ

出典:http://goo.gl/

下半身の冷えが気になる女性には「よもぎ蒸しパッド」もオススメです。
女性の下半身の冷えはいろいろな病気や不調につながるので、冬は必ず冷え対策をしましょう。

膝掛け

出典:http://goo.gl/

軽くて暖かいフリースの膝掛けは車内に常備しておくと便利です。
大判のものなら、足元を温めるのはもちろん、肩からかけてあったまることもできます。

特に女性を車に乗せる予定のある男性は、絶対に用意しておくべきアイテムです。

指なし手袋

出典:http://goo.gl/

エアコンをつけてもなかなか暖まりにくいのは手です。
真冬は雪を払ったり、霜を落としたりして、ハンドルを握る手がひんやり冷たい・・・なんてことありますよね。

指なしの手袋なら、ハンドルを握った時も滑りにくいのでオススメです。

末端の冷えは時には痛みすら感じるし、本当に辛いですよね。

手の冷えは、からだの末端に血液がうまく流れていないという状態です。熱が手にまで届いていないのです。

出典:http://www.hiesyo-kaizen.com/

末端が冷えるということは、ほかの臓器の不調のシグナルでもあります。臓器が冷えないように血流を集中させるため末端にいかなくなっているのです。

出典:http://rosamayumi.com/

末端冷えは侮らないようにしましょう。

あったかくしてくださいね

出典:

今回は車内の防寒対策グッズについて紹介しました。
ぜひ今回紹介したアイテムを揃えて、寒い冬を快適に乗り越えてください。

「冷えは万病の元」て最近よく聞きますよね。
みなさま冬の寒さを侮らず、あったかくして過ごしましょう。

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す