- 車種別 詳細情報(833)
スズキ新型ティザイア発売!スイフトセダンの日本発売日や価格・燃費は?
スズキ「スイフト」のセダンモデル「スイフトティザイア」の新型がインドで発売になりました。今回のフルモデルチェンジで3代目となる「スイフトティザイア」は車名を「ティザイア」と改め、セダンとしての使い勝手が向上したといいます。インドで圧倒的な人気を誇るスイフトセダンの新型とは、はたしてどのようなスペックに仕上がっているのでしょうか?
この記事の目次
スズキ新型ティザイアがインドで発売!
スズキがインドで展開する子会社マルチ・スズキ社は5月16日、小型車「スイフト」のセダンタイプ新型「ティザイア」をインド国内で発売しました。
今回のフルモデルチェンジにより、車名が「スイフトティザイア」から「ティザイア(DZIRE)」に改められ、燃費性能や走行性能、安全性能も向上したという新型ティザイア。
本記事では、そんな新型ティザイアのスペックや日本発売日などの最新情報をまとめています。
スズキ スイフトティザイアとは?
初代スイフトティザイア
2代目スイフトティザイア
スイフトティザイアとは、スズキのコンパクトハッチバック「スイフト」のセダンタイプです。
エントリー層やセダンへの乗り換えを希望する購買層に向けたコンパクトセダンとして開発されたスイフトティザイアは、これまでに累計約140万台の販売を記録しており、インド国内におけるスズキの主力モデルとなっています。
基本的にはインド専売モデルであり、それ以外の国では販売されていません。
2代目スイフトをベースに開発された初代スイフトティザイアは、2008年に登場しました。
2012年には、3代目スイフトをベースとした2代目モデルも登場しています。
ボディ全長は標準のスイフトより長く、2代目モデルのパワートレインには1.2Lの直列4気筒ガソリンエンジンと1.3Lの直列4気筒ディーゼルエンジンが搭載されます。
トランスミッションは5速MTの他、ガソリン車には4速ATの設定もあります。
ベース車であるスイフトの記事はこちら!
スズキ新型スイフト フルモデルチェンジ最新情報!価格や燃費などの変更点は?
スイフトセダン新型「ティザイア」のスペックは?
新型ティザイア
新プラットフォームを採用!
新型ティザイアのボディには、現行型である4代目スイフトと同じ新型プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」が採用されています。
これにより、軽量・高剛性のボディを実現し、優れた走行性能と低燃費を高いレベルで両立しているとのことです。
また、安全面においては今後インド国内に導入される新法規にも適合しています。
ボディサイズは従来型と同じく全長4m以下のコンパクトさを維持しつつも、従来型以上の後席の足元スペースと、容量378Lのゆとりあるラゲッジスペースを確保しています。
新型ティザイアのボディサイズ
ガソリン車 | ディーゼル車 | |
---|---|---|
全長 | 3,995 | 3,995 |
全幅 | 1,735 | 1,735 |
全高 | 1,515 | 1,515 |
ホイールベース | 2,450 | 2,450 |
車両重量 | 860-895 | 955-990 |
乗車定員 | 5 | 5 |
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人 |
新型ティザイアのパワートレインは?
新型ティザイアのパワートレインには、従来型と同様の1.2Lガソリンエンジンと1.3Lディーゼルエンジンが搭載されます。
トランスミッションは5速MTと5速AGS(オートギヤシフト)の設定です。
新型ティザイアのパワートレインスペック
ガソリンエンジン | ディーゼルエンジン | |
---|---|---|
エンジン種類 | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC |
排気量 | 1.2L | 1.3L |
最高出力 | 61[-]/6,000 | 55[-]/4,000 |
最大トルク | 113[-]/4,200 | 190[-]/2,000 |
トランスミッション | 5速MT/5速AGS | 5速MT/5速AGS |
駆動方式 | FF/4WD | FF/4WD |
使用燃料 | レギュラー | 軽油 |
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm |
スズキ新型ティザイアの燃費や価格・日本発売日は?
新型ティザイアの燃費性能に関しては、一部海外メディアでガソリン車が22.0km/L、ディーゼル車で28.4km/Lを発揮すると報じられています。
従来型のディーゼル車の燃費が26.59km/Lということだったので、新型ティザイアの燃費性能は間違いなく向上していると言えるでしょう。
新型ティザイアの日本国内での発売に関しては、残念ながらアナウンスされていません。
そのため、日本での販売価格もお伝えできません。
なお、新型ティザイアはインド国内での販売開始に続いて、インド周辺国や中近東、アフリカ、中南米市場への輸出も行うとのことです。
スズキ新型ティザイアはインドでの大ヒット間違いなし!
スイフトセダンの新型「ティザイア」に関する最新情報はいかがでしたか?
使い勝手がよくコスパにも優れた新型ティザイアは、インドという国に最適化されたモデルですので、間違いなく大ヒットすることでしょう。
現在、新型ティザイアの日本発売予定はありませんが、MOBYでは万が一新型ティザイアの日本発売が決まった場合、すぐにでもお伝えするので、楽しみに待っていてください。
スズキの新型車情報はこちら!
スズキの新型車・モデルチェンジ全情報【2018-2019年最新版】
【スズキ新型スイフトスポーツ最新情報】試乗評価や値引き価格は?
【新型スズキ イグニス最新情報】価格や燃費性能と中古車価格・試乗動画まで
スズキ新型ハスラーワイド最新情報!価格や燃費とボディサイズ予想&発売日は12月?
日本未発売の日本車を紹介!
レクサス逆輸入車・日本未発売のLEXUS GX・ES【特選逆輸入車】
アキュラ日本未発売車 MDX・RDX・RLXなど【特選逆輸入車】
日産インフィニティ日本未発売モデル QX60・QX70・QX80【特選逆輸入車】
ホンダ日本未発売車 パイロット・シビック・アコードクーペ【特選逆輸入車】