初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

スズキ新型ティザイア発売!スイフトセダンの日本発売日や価格・燃費は?

スズキ「スイフト」のセダンモデル「スイフトティザイア」の新型がインドで発売になりました。今回のフルモデルチェンジで3代目となる「スイフトティザイア」は車名を「ティザイア」と改め、セダンとしての使い勝手が向上したといいます。インドで圧倒的な人気を誇るスイフトセダンの新型とは、はたしてどのようなスペックに仕上がっているのでしょうか?

スズキ新型ティザイアがインドで発売!

スズキがインドで展開する子会社マルチ・スズキ社は5月16日、小型車「スイフト」のセダンタイプ新型「ティザイア」をインド国内で発売しました。
今回のフルモデルチェンジにより、車名が「スイフトティザイア」から「ティザイア(DZIRE)」に改められ、燃費性能や走行性能、安全性能も向上したという新型ティザイア。

本記事では、そんな新型ティザイアのスペックや日本発売日などの最新情報をまとめています。

スズキ スイフトティザイアとは?

初代スイフトティザイア

2代目スイフトティザイア

スズキ 2代目 スイフトディザイア

スイフトティザイアとは、スズキのコンパクトハッチバック「スイフト」のセダンタイプです。
エントリー層やセダンへの乗り換えを希望する購買層に向けたコンパクトセダンとして開発されたスイフトティザイアは、これまでに累計約140万台の販売を記録しており、インド国内におけるスズキの主力モデルとなっています。
基本的にはインド専売モデルであり、それ以外の国では販売されていません。

2代目スイフトをベースに開発された初代スイフトティザイアは、2008年に登場しました。
2012年には、3代目スイフトをベースとした2代目モデルも登場しています。
ボディ全長は標準のスイフトより長く、2代目モデルのパワートレインには1.2Lの直列4気筒ガソリンエンジンと1.3Lの直列4気筒ディーゼルエンジンが搭載されます。
トランスミッションは5速MTの他、ガソリン車には4速ATの設定もあります。

ベース車であるスイフトの記事はこちら!

スイフトセダン新型「ティザイア」のスペックは?

新型ティザイア

スズキ 新型 ディザイア

新プラットフォームを採用!

新型ティザイアのボディには、現行型である4代目スイフトと同じ新型プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」が採用されています。
これにより、軽量・高剛性のボディを実現し、優れた走行性能と低燃費を高いレベルで両立しているとのことです。
また、安全面においては今後インド国内に導入される新法規にも適合しています。

ボディサイズは従来型と同じく全長4m以下のコンパクトさを維持しつつも、従来型以上の後席の足元スペースと、容量378Lのゆとりあるラゲッジスペースを確保しています。

新型ティザイアのボディサイズ

ガソリン車ディーゼル車
全長3,9953,995
全幅1,7351,735
全高1,5151,515
ホイールベース2,4502,450
車両重量860-895955-990
乗車定員55
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

新型ティザイアのパワートレインは?

新型ティザイアのパワートレインには、従来型と同様の1.2Lガソリンエンジンと1.3Lディーゼルエンジンが搭載されます。
トランスミッションは5速MTと5速AGS(オートギヤシフト)の設定です。

新型ティザイアのパワートレインスペック

ガソリンエンジンディーゼルエンジン
エンジン種類直列4気筒DOHC直列4気筒DOHC
排気量1.2L1.3L
最高出力61[-]/6,00055[-]/4,000
最大トルク113[-]/4,200190[-]/2,000
トランスミッション5速MT/5速AGS5速MT/5速AGS
駆動方式FF/4WDFF/4WD
使用燃料レギュラー軽油
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

スズキ新型ティザイアの燃費や価格・日本発売日は?

疑問 ポイント

新型ティザイアの燃費性能に関しては、一部海外メディアでガソリン車が22.0km/L、ディーゼル車で28.4km/Lを発揮すると報じられています。
従来型のディーゼル車の燃費が26.59km/Lということだったので、新型ティザイアの燃費性能は間違いなく向上していると言えるでしょう。

新型ティザイアの日本国内での発売に関しては、残念ながらアナウンスされていません。
そのため、日本での販売価格もお伝えできません。
なお、新型ティザイアはインド国内での販売開始に続いて、インド周辺国や中近東、アフリカ、中南米市場への輸出も行うとのことです。

スズキ新型ティザイアはインドでの大ヒット間違いなし!

インド 国旗

スイフトセダンの新型「ティザイア」に関する最新情報はいかがでしたか?
使い勝手がよくコスパにも優れた新型ティザイアは、インドという国に最適化されたモデルですので、間違いなく大ヒットすることでしょう。

現在、新型ティザイアの日本発売予定はありませんが、MOBYでは万が一新型ティザイアの日本発売が決まった場合、すぐにでもお伝えするので、楽しみに待っていてください。

スズキの新型車情報はこちら!

日本未発売の日本車を紹介!

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

ライターをやっております。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車など色々です。...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す