MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 足元の《アレ》…スカッフプレートって必要?整備士や販売員の回答に納得!
役立つ情報

更新

足元の《アレ》…スカッフプレートって必要?整備士や販売員の回答に納得!

足元の“アレ”、スカッフプレートって何のため?

レクサス UX Fスポーツのスカッフプレート

車の乗り降りのたびに目にする「スカッフプレート」というパーツをご存知でしょうか?スカッフプレートとは、車のドアを開けたときの下部にあるプレートのようなパーツのことです。

「サイドシルプレート」や「エントランスモール」などとも呼ばれます。素材も金属製やプラスチック製のものなど種類も多種多様です。

スカッフプレートの役割や必要性などについて、自動車業界に身を置く複数の関係者らに話を聞いてみました。

国産車整備士「光るタイプは取付けが複雑でおすすめできない」

モデリスタから販売されている、トヨタ アクアのスカッフプレート

国産自動車メーカーで自動車整備士として働く知人は、スカッフプレートの役割を次のように話します。

「スカッフプレートは、車体に傷を付けないために取り付けるアイテムです。車の乗降時には、靴の底部が車体にこすれることがあるので、車体を保護するという点で、スカッフプレートはあった方がいいと思います。

ただし個人的には、ドアの開閉と同時に光るタイプのスカッフプレートは不要だと感じています。

新車購入時に初めから取り付けられていれば別ですが、あとから取り付けるとなると、電源を取るために配線ケーブルを接続しなければいけません。社外品だと接触不良などですぐに点灯しなくなってしまうこともあります。

わずかですが、電力消費もあがってしまうため、あまりおすすめはできません。

車体の傷防止が目的であれば、光らずに配線も不要で貼り付けるだけのスカッフプレートがいいと思います。それでも、傷が目立ってくれば、近いうちに交換が必要になるので、高価で手間のかかるスカッフプレートは不要だと思います。」

同知人は、「スカッフプレートは消耗品ですか?」の問いは、大きくうなずいていました。

外車中古車販売スタッフ「彩りには欠かせない」

レクサス UX200のスカッフプレート

過剰な演出になるような光るスカッフプレートは不要だという意見がある一方で、外国車を多く取り扱う中古車販売店に勤務する担当者は異なる見解を示します。

傷防止はもちろんですが、スカッフプレートは乗車する際の雰囲気の醸成には欠かせません。

緩やかにLEDライトが点滅するスカッフプレートは、乗降時の上質感を演出するために必須のアイテムだと思っています。あるとないとでは、印象はかなり違います。

仮に乗降時に傷を付けてしまったとしても、スカッフプレートを交換すれば、車体の傷を補修するほどの費用はかかりません。万が一のためにも付けておいた方がいいと思います。せっかく取り付けるのであれば、気分を高めてくれるアイテムを使いたいと思います。」

同担当者は、スカッフプレートについて「車を彩るために欠かせないアイテムだ」と答えを示していました。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード