初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

スマホアプリで人工知能により自分で中古車査定!中古車業界の新サービス「オトオク」とは?

「オトオク」は車を売りたい個人と、車を買いたい中古車業者を繋ぐ、新サービスです。これまで面倒な手続きの多かった中古車業界ですが、人工知能を利用したスマホアプリを使って簡単に中古車売買ができるようになります。中古車業界の新サービスに注目です。

中古車業界にITで切り込む

中古車 中古車販売店 値札

©iStockphoto.com/acilo

中古車業界は非常にアナログな世界です。
車庫証明は警察署、名義変更は陸運局で手続きしなければなりません。
しかも、平日しか手続きができないとなれば不便なことこの上ないです。

しかし、そんなアナログで不便な中古車業界にもにIT化の波は、もうすぐそこまで押し寄せています。

車の個人間売買が難しい理由は?

握手

今絶好調の個人間売買のフリマ系アプリ。
フリマ系アプリで有名な「メルカリ」は全世界で6,000万ダウンロードとノリに乗っています。

実は、メルカリでも自動車は購入できます。

しかし、購入者としては・・・

①事故車ではないと言われても分からない(見分けがつかない)
②手続きが面倒
③現物確認しないと不安(現物確認しても事故車か判断できない)
といった不安が拭いきれません。

しかし、衣服やアクセサリーと言った買い物とは異なり、自動車は高額で故障などの不良が命に関わります。

不安なまま契約・購入を進めるというのは難しいですね。

個人が企業に売るという新しいITサービス「オトオク」とは?

フリマアプリのように、ネットサービスでの中古車の売買が一般的にならないのは、以上のような点から中古車の場合、結局「プロに見てもらう方が早い・安心」というニーズが強いというわけです。

そこに目をつけて立ち上がったサービスが2017年1月リリースの「オトオク」です。

オトオク

「オトオク」は、車を売りたい個人と購入したい中古車ディーラーを繋ぐプラットフォームです。

「個人が企業に車を売る」という新しいITサービスになります。
テレビでも特集されました。リリースして2ヶ月しか経ってないのに注目されているのが伺えます。

オトオク利用の流れ

大まかには以下の流れになります。

①まずアプリのナビに従って査定
②出品して入札を待つ
③最高値入札の買取店が出品者との単独交渉権獲得
④直接交渉後、出品者と買取店で価格が合意すれば取引成立
⑤書類、代金の支払いを済ませて取引完了

早ければ最短1週間ほどで取引終了まで行えます。
すごい便利ですね。
リリースして3ヶ月で出品台数は約220台。買取店登録は現在450店舗弱ということで、450店舗一括査定みたいな気分ですね。しかも立会いせずに値段が高くなっていくので無駄がないです。

ここがすごいオトオク

なんと言っても日本初の自分で査定ができるアプリが魅力です。
アプリのナビに従って査定をします。

最短15分で査定が完了したらあとは入札を待つだけ。
希望金額に満たない場合はキャンセルもできるので安心です。
出品者は手数料もかからないのでリスクなく始めることができます。

素人が査定できるの?

車の査定は専門家が見ないと分からないというのが一般的な意見ではないでしょうか。
実際、プロの人でもキズの見落としがあるくらいですから素人が査定となるともっと難しい気がします。
しかしご安心ください。撮影手順の指示や、キズやヘコミも専門用語ではなく噛み砕いた言葉でナビしてくれるので迷うことはありません。

買取店側は業者間オークションに似せたデザインで入札しやすく

オトオク

入札する買取店側の画面は業者間オークションに似せているので抵抗なくスタートできます。
出品者には噛み砕いた言葉でヒアリングした項目も、買取店側の画面では専門用語に変換して表示されます。

予想されるトラブルは?

買取店の最大の懸念事項は、査定情報と現車確認時の状態が違う場合です。
最終価格の決定は現車確認後になるので買取店も安心して入札できるようになっています。
ただし、正当な理由なく入札価格からの大幅な値下げをした場合はレビュー評価で公開します。レビュー評価が悪いと出品者が警戒し取引成立の可能性が減少します。

便利な機能が続々追加中

オトオク

アプリはiPhone版のみですがAndroid版も現在開発中です。出品者に質問ができる機能も追加され、入札時のリスクを減らすこともできます。買取店向けのアプリも開発中で他の買取店が入札するとプッシュ通知でわかるようになり、活発な入札が期待できます。

従来の一括査定になかったメリット

一括査定で一番億劫なのが買取店からの大量の電話です。1社の電話に20分取られるなんてザラにあります。オトオクなら最高値を提示した買取店にのみ出品者情報を開示するので電話にイライラすることはありません。しかも登録店が現在450店舗弱を超えてるので一括査定よりたくさん提案が来る可能性が高いです。
是非、一度使ってみてはいかがでしょうか? 

中古車を検討中の方はこちらの記事も必見

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す