初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

VW新型シロッコはなく生産終了決定|現行モデルの価格・燃費やシロッコRについても

40年以上の歴史を持つ「VW シロッコ」の生産終了が公式に発表。VW シロッコの中古車情報やスペック、フォルクスワーゲン シロッコの初代、2代目、3代目の歴史やカスタムカー、さらにはシロッコRもご紹介!

VW シロッコの生産終了が発表【最新情報】

VW シロッコ 初代&3代目

VW シロッコ 初代&3代目

フォルクスワーゲンは40年以上の歴史を持つ「シロッコ」の生産を打ち切ることを発表しました。
フォルクスワーゲンによると、「今後生産はしないがすでに生産済みのシロッコは引き続き販売をする」とのことです。

VWシロッコの生産中止はVW幹部の発言

VW アルノ・アントゥリッツ氏

発端となった発言は、2017年5月5日に行われた「Volkswagen brand's 2017 Annual Session」での、アルノ・アントゥリッツ財務担当取締役の下記の発言でした。

「ビートルとシロッコは感情にうったえる魅力的な自動車の代表的存在です。しかし、VWの商品企画において常に世代交代を続けているわけではありません」

この発言は、シロッコが魅力的であることは認めながらも、旧型プラットフォームのシロッコの販売中止を示唆したものでした。

VWの戦略は「SUV」と「電気自動車(eモビリティ)」

▼(参考)VW ティグアン オールスペース 2017年型

フォルクスワーゲン ティグアン オールスペース 2017年型

VWでは、2016年から「Transform 2025+」という戦略をとっていて、売上UPとブランド再編を行っています。
その中で特に力を入れるとしているのが「SUV」と「電気自動車(eモビリティ)」です。
現在人気の高いSUVのラインナップ充実で売上UPを、そして今後どんどん普及するであろうeモビリティ部門のマーケットリーダーを目指しています。

VW シロッコは売上が停滞

停滞

このような戦略の中で、売り上げが停滞しているVWシロッコが現在のモデルを生産し続ける、ましてや新型発売、というわけにはいきません。
歴史のあるシロッコは世界中にファンが大勢いますが、売上が伸びないモデルが残念ながら生産中止になってしまうのは、しかたがないことかもしれません。
今後のVWの動向を見守りましょう。

これまでのシロッコを振り返っていきます。

VW シロッコとはどんな車?

VW カルマンギア

VW カルマンギア

シロッコの名前の由来は「サハラ砂漠から地中海に向けて吹く熱い風」で、VW カルマンギアの後継車です。
ちなみにカルマンギアは、VW タイプ1(ビートル)をベースに開発された車です。
スペックは高くないものの、安価でメンテナンスもしやすく、スポーツカーのようなスタイルの良さから人気がありました。

ビートルについてわしく知りたい方はこちらからどうぞ。

ここからはシロッコの初代から現在販売されている3代目まで、デザインやスペックを確認していきましょう。

VW シロッコ 初代(1974~1981年)・2代目(1982~1992年)

VW シロッコ 初代はスポーティなデザインが人気!

シロッコ初代

デザイン性の高さが特に当時人気だったシロッコは、低い車高とスポーティなハンドリングが特徴です。
VW初のFFコンパクトクーペとしてデビューしました。
イタリアの工業デザイナージョルジェット・ジウジアーロの斬新なデザインは、今でもグッときますね。
上位グレードであるTSの最高速度は175km/hという画期的な速さで、当時は注目を集めました。

ジウジアーロについては以下の記事をどうぞ。

VW シロッコ 2代目はエレガント

VW シロッコ

©iStockphoto.com/ DarthArt

2代目シロッコはエレガントなデザインになりましたが、最高速度は208km/h。
1.8L、16Vエンジンを搭載したモデルGTI/GTXも登場しました。
デザインも大幅に変わり、販売台数は初代モデルに比べ残念ながら伸び悩んでいました。

VW シロッコ 初代(TS 1975年モデル)のスペック

<サイズ>

全長全幅全高
3,8851,6251,310
ホイールベース車両重量乗車定員
2,4008254
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

<スペック>

エンジン種類直列4気筒SOHC
排気量1.5
最高出力70PS/5,800rpm(DIN)
最大トルク11.4kgm/3,000rpm(DIN)
トランスミッション3速A/T
駆動方式FF
使用燃料-
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

次のページ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK