初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

プーチン大統領専用車がスゴい!新型専用リムジンはポルシェのV12エンジンを搭載?

ロシア連邦の第4代大統領、ウラジーミル・プーチン氏の新型大統領専用車の情報を入手しました。新型のプーチン大統領専用車には、ポルシェ製のV12エンジンも搭載されるという噂です。本記事では、新型プーチン大統領専用車の最新情報についてまとめています。

プーチン大統領専用車をスクープ!

ジョージ・W・ブッシュ大統領と握手するプーチン大統領(画像右)

プーチン大統領 ジョージ・W・ブッシュ大統領

泣く子も黙るロシアの大統領、ウラジーミル・プーチン氏の新型専用車がスクープされました。

アメリカ大統領専用車「ザ・ビースト」を凌駕するスペックを持つというプーチン大統領専用車の実態とは、果たしていかなるものなのか?

本記事では、新型のプーチン大統領専用車についての最新情報を解説します。

アメリカ大統領専用車とトランプ大統領の愛車についてはこちら!

プーチン大統領とは?

ロシア連邦 第4代 大統領 ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン

プーチン大統領とは、皆さんご存じロシア連邦のトップを務める人物です。
現在は第4代の大統領を務めている他、過去には第2代大統領、第5代および第9代首相、統一ロシア党首、ベラルーシ・ロシア連合国家の閣僚会議議長など、政府の要職を歴任してきました。

政治家になる以前のソビエト連邦時代には、KGB(ソ連国家保安委員会:ソ連の諜報機関、アメリカで言うCIAのような組織)のエージェントとしても活動しており、その戦闘力は世界各国の政治家の中でもトップクラスだと噂されています。

プーチン氏はKGBに入るために格闘技も習得しており、柔道ではかなりの高段位である8段の位階を持つ他、ソ連式の軍隊格闘術「サンボ」のマスターでもあるのです。
以上の実績から、現在はヨーロッパ柔道連盟および国際柔道連盟の名誉会長を務めています。

プーチン大統領専用車の新型リムジンが開発中?

ポルシェ製V12エンジンを搭載か

大統領専用車は市販モデルも登場予定!

新型のプーチン大統領専用車は、既存のモデルをベースとしたものではなく、ロシア政府が設立した機関「Central Scientific Research Automobile and Automotive Engines Institute」によって開発された、全く新しい「Kortezh」と呼ばれる車両だそうです。
開発には約60憶円が投じられ、この開発費用を回収するために市販も予定されているとのこと。

ボディタイプはリムジン、セダン、SUV、ミニバンの4種類で、2020年までに5,000台の生産を予定しているそうです。

もちろん、市販車両と大統領専用車を同じスペックにしてしまっては、その構造が大統領の命を狙う人たちに解析されてしまうため、大統領専用車は特別仕様になります。

プーチン大統領専用車の圧倒的な性能

防弾、防爆、防NBC兵器仕様の圧倒的安全性

防弾ガラス 割れ ヒビ

©iStockphoto.com/ onairda

新型プーチン大統領専用車のガラスには、NBC(放射能、生物、化学)兵器の車内への侵入を防ぐ、完全な気密性を持った防弾ガラスが採用されます。

ボディは50口径の銃弾にも耐える特殊合金製になり、ドアの厚みは通常の10倍もあるそうです。

また、車内には万が一に備えて簡易手術もできる医療設備を備え、タイヤはパンクをしたとしてもある程度の距離は走行できるランフラットタイヤを採用しています。
さらに、車の前方から攻撃を受けたとしても、Uターンをせずに逃走できるように、車内の後方から運転できるシステムを搭載するという噂もあるようです。

ポルシェ製のV型12気筒エンジンを搭載か?

新型プーチン大統領専用車のパワートレインには、ポルシェ製6.0LのV型12気筒 ターボチャージャーエンジンが搭載され、最高出力は800PSにも達するそうです。
分厚い防弾装備や安全装備を満載すれば、それだけ重量は重くなるので、800PSもの出力が無いと、十分な速度で車体を走らせることができないということですね。

参考までに、現在のアメリカ大統領専用車(ザ・ビースト)のパワートレインは6.6LのV型8気筒ディーゼルツインターボエンジンとなっており、その最高出力は403PSを発揮するそうなので、新型プーチン大統領専用車は、ザ・ビーストの約2倍という出力を発揮することになります。

ザ・ビーストの車両重量が約8トンであるのに対し、新型プーチン大統領専用車の重量は不明ですが、搭載する装備が同じ程度だと仮定するのであれば、レースをした場合に勝つのはプーチン大統領になるではないでしょうか。

プーチン大統領専用車はどうなるのか?今後にも注目!

プーチン大統領

©iStockphoto.com/ dicus63

新型プーチン大統領専用車の最新情報はいかがでしたか?

一般人の車とは次元の違うスペックを持つ大統領専用車。
おそらく、一般的な住居と比較した場合、大統領専用車の方が安全で快適だと言えるでしょう。

今回紹介した新型大統領専用車は、今後市販も予定されているそうなので、MOBYでも最新情報を追っていきます。
どうぞご期待ください!

大統領の車に関連する記事はこちら!

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

ライターをやっております。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車など色々です。...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す