初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

カローラ フィールダーハイブリッドは損?得?価格・減税や実燃費・スペック・パワーからガソリン車と徹底比較

トヨタ カローラフィールダーハイブリットはトヨタを代表する車、「カローラ」のステーションワゴンタイプの車です。今回はカローラフィールダーハイブリットとガソリン車の価格やデザイン、パワーやエコカー減税まで徹底比較してみました。

トヨタ カローラフィールダーとは

トヨタの人気ステーションワゴン

トヨタ カローラフィールダー HYBRID G W×B 2015年

トヨタ カローラフィールダーはトヨタを代表する小型のステーションワゴンです。
元々はカローラワゴンという名称で販売されていて、ビジネスユースのカローラワゴンと同一名称だったことから、2000年のフルモデルチェンジ後にワゴンタイプの名称をフィールダーと変更した経緯を持つ車です。

現行モデルは2012年から販売されており、小型軽量化を目的に先代までのプラットフォームをヴィッツと同じBプラットフォームに変更されています。

2015年にはマイナーチェンジが行われ、安全装備をパッケージ化した「Toyota Safety Sense C」を他のどのモデルよりも先駆けて搭載されています。

カローラフィールダー ハイブリットとは?

トヨタ カローラフィールダー HYBRID G AEROTOURER 2015年

カローラフィールダー ハイブリッドは、2012年のフルモデルチェンジから1年後の2013年に追加モデルとして販売されたカローラフィールダーのハイブリッドモデルです。

ハイブリッドシステムは同時期に販売を開始した「アクア」のメカニズムとほぼ同一のシステムをカローラに合わせチューニングされ搭載されています。

メーターパネルはプリウス、アクアとは異なるアナログ式のスピードメーター、タコメーターが付いていて、これらはレクサスブランドを除くトヨタ直系の車種としては初となります。

人気のハイブリッド車ランキングはこちら

トヨタ カローラフィールダー 外観デザインの違いは?

トヨタ カローラフィールダー 1.8S(ガソリン)

トヨタ カローラフィールダー 1.8S 2015年

トヨタ カローラフィールダー HYBRID G

トヨタ カローラフィールダー HYBRID G 2015年

写真上がガソリン車、下がハイブリッド車です。外観上のデザインの違いはありませんが、ハイブリッド車にはリアに専用のエンブレムとフロントグリルのエンブレムが青く縁取りされています。

カローラフィールダーの外観寸法比較表

ガソリン車ハイブリッド車
全長4,400~4,4104,400~4,410
全幅1,6951,695
全高1,465~1,5351,475~1,510
ホイールベース2,6002,600
車両重量1,120~1,2101,180
乗車定員55
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

ボディサイズ、車両重量にもほとんど違いは見られません。
通常、ハイブリッド車の車重は重くなる傾向にありますが、カローラフィールダー HYBRIDはガソリン車とほぼ同じ数値となっています。

トヨタ カローラフィールダー 内装デザインを比較

トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラフィールダー

トヨタ カローラフィールダーのガソリン車とハイブリット車の内装デザインに違いはほぼありません。

ハイブリット車にはアクアと共通のゲート式のフロアシフトとなっていてます。

ガソリン車と室内寸法に変わりはありませんが、先代に比べて全長が60mm短くなったのに対し、室内は空間デザインを見直し、特にリア膝前のスペースを40mm拡大させ、ゆったりとした空間を確保してあります。

カローラフィールダーの室内寸法比較表

ガソリン車ハイブリット車
室内長
1,9451,945
室内幅1,4301,430
室内高1,2001,200
[単位]室内長・室内幅・室内高:mm

トヨタ カローラフィールダーのスペック比較

トヨタ カローラフィールダー 2015年

カローラフィールダーのハイブリット車はガソリン車に比べると若干パワーの面で劣るように見えます。
しかしハイブリットモーターの補助パワーにより、1,500ccの排気量ながら1,800ccのガソリン車と勝るとも劣らないパワートレインとなっています。

また、トランスミッションが電気式無段階変速機なので、加速フィーリングはガソリン車のそれを凌駕しています。

カローラフィールダースペック比較表

ガソリン車(1.5L)ガソリン車(1.8L)ハイブリッド車
エンジン種類直列4気筒DOHC直列4気筒DOHC直列4気筒DOHC
排気量1,4961,7971,496
最高出力80(109)/6,000103(140)/6,20054(74)/4,800
最大トルク136(13.9)/4,400172(17.5)/4,000111(11.3)/3,600~4,400
モーター最高出力45(61)
最大トルク169(17.2)
トランスミッション電気式無段変速
駆動方式5速MT/Super CVT-iSuper CVT-iFF
使用燃料レギュラーレギュラーレギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

カローラフィールダーハイブリッドとガソリン車の新車価格

価格 値段

カローラフィールダーはその使い勝手の良さで若年層からシニアまで幅広いファン層があり、人気のある車種です。
グレードによって価格帯は違いますが、ハイブリット車と価格がほぼ同価格のガソリン車もあることからユーザーにとっては悩ましいところです。

カローラフィールダー新車価格比較表

カローラフィールダー
1.5Lガソリン車1,611,163~2,240,509
1.8Lガソリン車2,214,000~2,324,945
ハイブリッド車2,195,345~2,474,182
[単位]円(消費税込み)

トヨタ カローラフィールダーのエコカー減税額

トヨタ カローラフィールダー ハイブリッド エコジャッジ
1.5Lガソリン車1.8Lガソリン車ハイブリッド車
自動車取得税20%適用外100%
自動車重量税25%適用外100%

カローラフィールダー1.5Lとカローラフィールダーハイブリッドは両者ともエコカー減税の対象車です。1.8Lモデルは今年度からエコカー減税の対象からはずれています。

また、ハイブリッド車はエコカー減税の他にグリーン化特例の対象にもなっていて、購入次年度の自動車税がおおむね75%減税されます。

カローラフィールダーハイブリッドとガソリン車の実燃費を比較

燃費 ガソリン代

出典:©everystockphoto.com/ Images_of_Money

1.5Lガソリン車1.8Lガソリン車ハイブリッド車
JC08モード燃費16.0~23.016.633.8
実燃費16.010.921.0
[単位]km/L

JC08モード燃費だけをみるとガソリン車も一昔前のハイブリッド車並の低燃費だと見て取れます。
実燃費を価格.com等の口コミサイトから集めたのですが、排気量が大きくなると実燃費も落ちてしまうと言う結果になりました。

次に価格コム等の口コミサイトから実燃費の評価をまとめてみました。

カローラフィールダーガソリン車とハイブリッド車の実燃費の評価は?

1.5Lガソリン車を所有しています。実燃費は街乗りで16.0km/Lほどと、ハイブリッド車じゃないのに良い燃費です。

出典:http://review.kakaku.com/

1.8Lガソリン車に乗っています。実燃費はあまり気にして乗っていないのですが、街乗りで10km/L平均です。高速に乗って出かけると15km/Lほどまで伸びます。1.5Lよりもパワーがあって乗り心地もいいので満足です。

出典:http://review.kakaku.com/

カローラフィールダーハイブリットを購入して2年経ちました。実燃費は新車で購入した頃より少し良くなり、平均21.0km/Lほど。ガソリンが減りにくい車なので給油の回数が減り、経済的に助かっています。

出典:http://review.kakaku.com/

どのグレードを所有しているユーザーさんも、満足いく買い物だったようで、口コミにはあまり欠点が書かれていませんでした。

ユーザーの所有率で一番高かったのは1.5Lモデル。大きすぎず小さすぎないちょうどいい形との書き込みも見受けられました。

カローラフィールダー新車購入後3年間の維持費総合計で比較

トヨタ カローラフィールダー
1.5G 2WD1.8SHYBRID G
車両価格2,063,7822,214,0002,298,437
自動車取得税49,50066,4000
自動車税(初年度)39,50039,50039,500
自動車税(2年目)39,50039,5009,875
自動車税(3年目)39,50039,50039,500
自動車重量税(3年)27,67536,9000
ガソリン代(3年分)195,000312,000148,571
合計2,454,4572,747,8002,535,883

トヨタ カローラフィールダーの消費税込みの車両価格と税金、年間走行距離を8,000km(平成27年度国土交通省「自動車燃料消費量統計」より)、レギュラーガソリン単価130円/Lとし、3年間の合計金額を一覧にしてみました。
グレードは「1.5G」、「1.8S」、「HYBRID G」の新車価格がほぼ同価格の3グレードを対象に比較しています。

15万円ガソリン車が安い!

3年間の維持費総額の差額は約8万円、ハイブリッド車よりガソリン車のほうが安いと結果が出ました。
また参考までに、1.8Lガソリン車とハイブリッド車の総合計の差額は、ハイブリッド車が約21万円ほど安くなる結果も出ました。

ガソリン代を除く合計金額の差額は約16万円で、この差額を回収するにはハイブリッド車で49,000kmの距離を走らないといけません。
※数値はエコカー減税を適応した場合の数値です。

【ガソリンvsハイブリッド】買うならどっち?アンケート実施中!

【みんなの意見】投票受付中!あなたは多数派?

Q. 【トヨタ カローラフィールダー】ガソリンとハイブリッド、買うならどっち?

カローラフィールダーはトヨタを代表する5人乗りの小型ステーションワゴンです。カローラフィールダーのグレードにはガソリン...

  • カローラフィールダー(ガソリン)
  • カローラフィールダー ハイブリッド
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る
Powered by

カローラフィールダーハイブリットのガソリン車とハイブリッド車の徹底比較はいかがでしたか?

エコカー減税の恩恵があるとは言え、ハイブリッド車とガソリン車に差がほとんどなく、価格だけで比較するには悩ましいところです。

購入前に試乗ができるのであればぜひ試乗して、じっくり検討なさってください。
実際に乗ってみると、数値では分からない違いに気づくことができるかもしれません。

カローラフィールダーに関連する記事

ステーションワゴンに関するおすすめ記事!

この記事の執筆者

haroこの執筆者の詳細プロフィール

某大手自動車部品メーカーの元エンジニアです。みなさんが楽しんでいただけるような記事を書いていきます。よろしくお願いします。...