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【マツダ新型CX-8予約受注開始】発売日は12月14日で価格や燃費と納車時期は?

マツダ新型SUVのCX-8が2017年9月14日に公式発表されました! マツダの3列シートモデルが発売されるのは久しぶりで、発表前から大きな注目を集めていました。本記事ではマツダ新型3列シートSUV CX-8のスペック、価格、燃費から発売日などをお伝えしていきます。

【最新情報】マツダ新型「CX-8」予約受注を開始!

9月14日に六本木ミッドタウンで開催された発表会

マツダ新型CX-8 発表会 2017-09-14

© MOBY

発表会で展示された新型CX-8

マツダ新型CX-8 発表会 2017-09-14

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2017年9月14日、マツダは「マツダ CX-8」の予約受注を開始、発売日は12月14日と発表しました。
月間販売台数は1,200台の計画とのことです。

新型「CX-8」は新型3列シートクロスオーバーSUVとして、マツダの国内向けSUVラインアップにおける最上位モデルとなります。
全長はCX-5よりも大きく、比較的高級志向の車両の位置付けです。

同日13時に東京ミッドタウンでも新型CX-8の発表会が開催されました。
午前の発表会では登場しなかった「ソウルレッドクリスタルメタリック」カラーが展示されました。

公開された新型CX-8のプロモーションムービー

新型CX-8発表会の動画

マツダ新型CX-8 東京ミッドタウンデザインタッチにて展示

9月14日の発表会で展示された新型CX-8

マツダ新型CX-8 発表会 2017-09-14

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マツダは新型CX-8を東京ミッドタウンにて開催されるイベント「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2017(東京ミッドタウンデザインタッチ)」にて展示することを発表しました。

「東京ミッドタウンデザインタッチ」は「デザインを五感で楽しむ」をコンセプトに、デザインを通じて日常生活を豊かにすることを提案するというイベントであり、マツダは今回で6年連続の出展となります。

新型CX-8の「東京ミッドタウンデザインタッチ2017」出展概要

開催日時: 2017年10月13日(金)から22日(日)の11:00-19:00(入場無料)
場所: 東京ミッドタウン プラザ1F キャノピー・スクエア(東京都港区赤坂9丁目7-1)
展示車: Mazda CX-8(1台:乗り込み可)

新型CX-8の発表の要点

新型 CX-8 外装 エクステリア

新型CX-8で注目したいポイントは以下のとおりです。

・3列シート車でありながら走りの良さを感じさせるエクステリア
・実用的なスペースと座席がうれしい、洗練された車内空間
・あくまで日本の道路規格に合った最大サイズを追求
・進化したクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」搭載
・CX-5よりパワーや重量はアップするも、ほぼ同等の燃費を実現
・i-ACTIVSENSEを標準搭載した「サポカーS・ワイド」
・FFモデルは320万円から選べる価格帯
・先行展示イベントで一足先にプロトタイプCX-8をチェック!

マツダ新型CX-8の外装(エクステリア)デザインは?CX-5に酷似

新型マツダ CX-8 XD L Package マシーングレープレミアムメタリック
新型マツダ CX-8 XD L Package マシーングレープレミアムメタリック

マツダ新型CX-8は、マツダらしい走りやデザイン・質感を備えながら、3列目まで大人がしっかり座れるパッケージングを実現した新型クロスオーバーSUVであり、多人数乗車ながら上質さを追求しています。

外装(エクステリア)デザインは、「TIMELESS EDGY(タイムレス エッジー)」をコンセプトに、時を経ても乗り手の感性を刺激し続ける先進性を目指し、マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」をより高い次元へと深化。
伸びやかさや水平基調を軸に磨き上げられたデザインは、力強さを感じさせる造形です。
大人の落ち着きと上品で凛としたたたずまいの、新しいSUVスタイルを実現しています。

中でも、3列シート車の持つ「多人数車=箱型」のイメージを払拭するかのような、走りの良さを感じさせるプロポーションにこだわりました。
キャビンをコンパクトに造りつつ車内空間を確保するという試みには、マツダのSUVの造りへの信念を感じられます。

マツダ新型CX-8は「”マツダ”らしいデザインを備える」

新型CX-8について、小飼 雅道(こがい まさみち)代表取締役社長兼CEOは「”マツダ”らしいデザインを備える」というコメントを発表していました。

CX-8とCX-5のデザインを比較!見分けがつかないほど似ている?

上:CX-8 下:CX-5

CX-8とCX-5のデザインは非常によく似ています。
両車とも「魂動デザイン」を採用しているだけでなく、実は全幅も「1,840mm」で全く同じなのです。
そのため、CX-8は「CX-5を引き伸ばしたような印象」になっています。

ただ、厳密にはCX-8はCX-5をベースにそのまま引き伸ばしたわけではなく、北米仕様車のCX-9のプラットフォームをベースとしていて、「CX-9を小さくした(全長・全幅をそいだ)車」です。
5人乗りのCX-5とはことなり、3列シートを採用しているCX-8の内装は、CX-9を元にしています。

CX-8とCX-5、CX-9との詳しいより比較は以下の記事でご紹介しています。

マツダ新型CX-8の内装(インテリア)デザインは?

高級感も重視した3列シート

新型「マツダ CX-8」 XD L Package ディープレッド内装 (2)
新型「マツダ CX-8」 XD L Package ディープレッド内装 (4)

新型CX-8の内装は、練されたモノに囲まれた「こだわりの書斎」を思わせる、上質と落ち着きに満ちた空間をイメージしています。

快適な車内空間と実用的なシートアレンジ

新型 CX-8 内装 インテリア5
新型「マツダ CX-8」 XD L Package ディープレッド内装

1列目はマツダが提案する理想のドライビングポジションがとれ、2列目は大柄な大人の方でもゆとりをもってくつろげる空間。
3列目は身長170cmの方でも快適に過ごせる空間となっています。

少人数乗車で荷物を積む際は3列目はフラットに、2列目も段差なく積みやすい工夫がされています。

新型CX-8発表会で3列目シートに乗車

身長180cmの男性が3列目シートに乗車したときの足元

マツダ新型CX-8 発表会 2017-09-14

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3列シート車は、最後尾3列目のシートの居住性が悪くなりがちですが、マツダはそこに力を入れ、身長170cm以下の人なら快適に過ごせるよう設計したと発表会で強調して語っていました。

上の画像は身長約180cmの男性が乗った時の足元、2列目シートは約170cm大人が座れる状態で調整した状態で撮影したものです。
マツダが言うとおり、身長170cmを超えると頭が天井につかえてしまいますが、足元には余裕がありました。
ただ、座面が低く脚の先にはすぐ前のシートの背もたれがある(2列目、3列目は階段状になっている)ため、脚は伸ばせず、長時間の乗車は厳しいかも知れません。

マツダ新型CX-8の3列シートの使い勝手は?

広い荷室はアウトドアグッズも楽々収納

マツダ新型CX-8 発表会 2017-09-14

© MOBY

アウトドアユースも◎

新型CX-8はアウトドアユースも想定し、使い勝手を考慮した設計になっています。

2列目のシートにベンチシートを選べるとのことで、ベンチシートを選べば2列目、3列目を倒し、大人2人が快適に寝ることができるスペースを確保でき、快適に車中泊も楽しめる仕様となっているようです。

ミニバンのようなスライドドア採用はなし

3列シートで6/7人乗りSUVで、ミニバンの代替車として登場する「CX-8」ですが、ミニバンの最大の魅力の一つと言える「スライドドア」採用はありません。
新型CX-8のボディサイズでは、その機構上スライドドアを採用するのは困難です。

いまだにSUVでスライドドアを採用したモデルもありません。
ミニバン撤退を表明したマツダがSUVでスライドドアを工夫して採用すれば、相当な注目と人気を集めることになるでしょう。

マツダ新型CX8のパワートレインは「SKYACTIV-D 2.2」採用

CX-5と同じでスカイアクティブテクノロジー搭載

マツダ デミオ XD ディーゼルエンジン

新型「CX-8」には、進化したクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」を採用しています。
導入以降で最も大きな改良を加えたという「SKYACTIV-D 2.2」は、最高出力を従来の129kWから140kWに、最大トルクを420N・mから450N・mに向上。
3列シート車らしからぬパワーと優れた環境性能を実現しました。

今のところ、新型CX-8はディーゼルエンジンモデルのみのスペックしか公表されていません。
現在の開発中の「SKYACTIV GEN2」はCX-8の発売には間に合わなかったと予想され、2.5L直噴ガソリンターボエンジンはCX-8には搭載されないでしょう。
最新版の「SKYACTIV GEN2」は新型アテンザから採用される可能性が高いです。

また、マツダ CX-9に搭載されている2.5L直噴ガソリンターボエンジンに近い形でのディーゼルエンジンが別グレードで搭載されることも予想されます。

CX-8にガソリンモデルはある?

2015年に発売開始された「CX-3」。
同じくマツダのSUVですが、当初はディーゼルエンジンモデルのみの販売でしたが、2017年6月末にガソリンモデルを追加しました。

今回のCX-8についても、事前情報としてディーゼルエンジンモデルのみしか出されていないことから、最初はディーゼルエンジンモデルのみを販売し、その後ガソリンモデルが追加されるものと思われます。
具体的な時期は、全く不明ですがCX-3と同程度と考えると1〜3年後となるのではないでしょうか。

マツダ新型CX-8の燃費は?

燃費 ガソリンスタンド

©iStockphoto.com/CasarsaGuru

新型CX-8のカタログ燃費値は4WDで17.0km/L、2WDで17.6km/Lとなっています。
新型CX-8のパワートレインは、CX-5と同じ2.2Lクリーンディーゼルエンジンと6速ATとなっていることに加えて、CX-5より全長が長い3列シートになる車両重量増加となっても、燃費の差は大きく開きませんでした。

現行のマツダ CX-5のJC08モード燃費が4WDで17.2〜17.6km/L、2WDで18.0km/L、実燃費で約13〜15km/Lです。

マツダ新型CX-8のボディサイズは?

CX-5やその他のCXシリーズと比較

マツダ CX-9 北米仕様車

マツダ CX-9

ボディサイズなどの主要諸元

全長全幅全高
4,9001,8401,730
ホイールベース車両重量乗車定員
2,9301,780~1,9006/7
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm
車両重量:kg 乗車定員:人

現在日本で販売されているマツダ CX-5と車両諸元を比較すると以下のようになります。

CX-5CX-8
全長4,5454,900
全幅1,8401,840
全高1,6901,730
ホイールベース2,7002,930
車両重量1,5101,780~1,900
乗車定員56/7
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm
車両重量:kg 乗車定員:人

現在販売されているマツダ CX-5より全長が大きくなっていますが、全幅はCX-5と同じサイズとなっています。
日本の道路事情や駐車場事情からCX-5の車幅が日本仕様車の最大公約数というマツダの設計ポリシーが伺えます。
なお、車高はCX-9よりも2mmだけ高くなっていますが、2列目、3列目居住性を追求した設計がされたと推測できます。
このあたりは、MPVの血が受け継がれていることを感じます。

新型CX-8の安全装備はサポカーSワイドに相当!

新型CX-8は「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」を標準搭載しています。
このi-ACTIVSENSEは自動ブレーキだけでなく総合的な安全装備であるとして、経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「セーフティ・サポートカーS(サポカーS)」の「ワイド」に該当しています。
CX-8もサポカーSワイドに相当する高い安全性を有しているのです。

マツダは他にもCX-3、アクセラ、CX-5、アテンザの全グレードは自動ブレーキを含む先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を標準搭載しています。

サポカーS・ワイドの車種に搭載された先進安全技術は以下のとおりです。

アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(自動ブレーキ)
AT誤発進抑制制御
車線逸脱警報システム(LDWS)
先進ライト

欧州でも高い評価を受けているマツダの安全装備

マツダではCX-5がユーロNCAP安全性テストで最高の5つ星評価を獲得するほど、安全性が高く評価されています。
特にアドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポートは、衝突回避や衝突速度の低下をサポートすることにより、ドライバーと歩行者双方を守ることができると高評価を受けました。
4~80km/h走行時という広範囲の速度域で作動する点も、安全性が高いと判断されたようです。

欧州で高い評価を受けている今回のマツダのSUVの新型発表は、全世界が注目するトピックスになりそうですね。

新型CX-8の安全装備には新装備も追加

マツダ ロードスター アクティブボンネット作動イメージ

マツダ ロードスター アクティブボンネット作動イメージ

サポカーS・ワイドに該当する新型CX-8ですが、2017年8月にマイナーチェンジが行われたアクセラに採用された「360°ビューモニター」や、ロードスターに採用された「アクティブボンネット」が新搭載となる点も注目です。

360°ビューモニターは、リアカメラだけでなくボディの四隅にカメラを装着して車を俯瞰で見られるというもの。
4面の映像をつなぎ合わせているため、ドライバーは360°の状況を1画面で見ることができます。
走行状況に応じて切り替えてセンターディスプレイに表示できるため、死角や障害物との距離を目視で確認できます。

標準搭載となるアクティブボンネットは、歩行者との衝突時に作動する歩行者保護機能です。
歩行者との接触を感知するとボンネットが瞬間的に持ち上がり、衝突の衝撃を和らげます。

また、ボディの剛性も強化。
軽量・高剛性ボディ「SKYACTIV-BODY(スカイアクティブ・ボディ)」に、マツダ初の「二又構造」をCピラー下に採用することで、後面衝突時に3列目乗員を保護する剛性を確保しました。

360°ビューモニターはAT誤発進抑制制御と、アクティブボンネットは自動ブレーキとの併用で、安全性を底上げすることができそうですね。

マツダ新型CX-8にボーズの10スピーカーサウンドシステムを採用

マツダ CX-8 ボーズ スピーカー

マツダ新型CX-8は優れた走行性や走破性だけでなく、上質な室内空間にも配慮しています。
サウンドシステムにも力を入れており、大手音響機器開発製造メーカーである「BOSE(ボーズ)」と共同開発をし、「ボーズ・サウンドシステム」をオプション装備として採用しました。
「クラリティ」、「イメージング」、「パワー」の3つの要素に重きを置き、開発されたボーズ・サウンドシステムは、CX-8の3列のどのシートでも良質なサウンドを楽しむことが可能です。

マツダ新型CX-8のグレード構成や価格は?

機種駆動価格(税込)
XD(6人乗り/7人乗り)2WD(FF)320万
AWD343万
XDPROACTIVE(6人乗り/7人乗り)2WD(FF)354万
AWD377万
XDL Package(6人乗り)2WD(FF)396万
AWD419万

本体価格はベースグレード(2WD)で約320万円、プロアクティブ(2WD)で約350万円、プロアクティブLパッケージ(2WD)で約400万円の3グレード構成となります。
AWDモデルは約20万円アップとなります。

新型CX-8のグレード比較記事はこちら!

マツダ新型CX-8の海外展開はどうなる?

マツダ CX-4 2016年型

マツダ CX-4 2016年

マツダ 新型CX-8 アメリカ市場では発売されないことが明らかに

北米マツダのスポークスマンがマツダ 新型CX-8をアメリカ市場では販売しないことを明らかにしました。
北米マツダのスポークスマンは海外メディアの記者に向けて、“It will not be sold in the U.S., as CX-9 fills that role quite well” (「CX-9が十分に役割を担っているため、CX-8はアメリカでは発売されないだろう」)と述べています。

マツダ 新型CX-8 オーストラリア市場では販売を望むと発表

豪州マツダのスポークスマンは新型CX-8の販f売を望む姿勢を明らかにしました。
オーストラリアでは機能性の高いSUVの人気があるため、CX-8のみならず中国市場向けのCX-4の販売についても関心がある旨を発表しています。

マツダ新型CX-8に真っ向勝負のライバル車は不在?

三菱 アウトランダーPHEV 2015年 現行型

三菱 アウトランダーPHEV 2015年 現行型

現在、日本の自動車メーカーから発売される3列シートSUVは、日産エクストレイル、トヨタ ランドクルーザー(ランドクルーザープラド)、三菱 パジェロとアウトランダーぐらいしかありません。
スバル エクシーガも3列シートSUVに分類されることがありますが、この分け方に異を唱える方は多いでしょう。

ランドクルーザーは車格が上、パジェロはSUVというよりクロカン4WD、エクストレイルは5人乗りボディをベースにしています。
このことからCX-8の真っ向勝負となる車はアウトランダーとなりますが、ミドルクラスの3列シートSUVはマツダの独壇場になるのではと予想されます。

参考までに、各車両の新車購入価格を挙げると、トヨタ ランドクルーザーは470万~680万円、三菱 パジェロが300万~400万円台、日産 エクストレイルが220万〜300万円となっており、予想されるCX-8の300万円台となっています。

CX-8のライバル車についての記事はこちら

マツダ新型CX-8の発売日や納車時期は?

2017年12月 カレンダー

発売は12月14日!

新型CX-8は9月14日に発表となり、予約受付を開始しています。
発売は12月14日です。
10月に開催される東京モーターショーでも、マツダブースに注目したいですね。

納車時期は発売から1ヶ月前後の1月中となるでしょう。
予約受注が目標の1,200台を超えることになれば、納車の時期も遅れてしまうので、新型CX-8の早期納車を希望の方は早めに予約を行いましょう。

人気が高まる3列シートクロスオーバーSUV!マツダ新型CX-8に期待!

新型 マツダ CX-8 外装 エクステリア

その投入が早くから期待されていたマツダ 新型CX-8がついに正式発表されました。
SUVモデルは日産 ジュークやホンダ CR-Vなど、日本においても競争が激しく、マツダ CX-8がどれほどの人気を誇る車種となるのか発売前からとても楽しみです。

マツダとしてもミニバンクラスの後継車として新型クロスオーバーSUV市場に投入する虎の子のCX-8ですので、今後にも注目です。

マツダ CX-8の最新情報については、これからもMOBY編集部で追っていきますのでご期待ください!

マツダのSUVに関する記事はこちら!

マツダの新型車情報はこちら!

【スクープ】海外で新型CX-8のテスト走行が撮影される!

CX-9 北米仕様車のリアデザイン

CX-9 北米仕様車 リアデザイン

2017年5月に海外でテスト走行中のマツダ新型CX-8が撮影されました。
通常の新型車ではテスト走行中に車体にカモフラージュがかけられますが、このスパイショットでほぼカモフラージュなしの状態で捉えられています。

後方のみの画像で、全体像を捉えることは難しいですが、マツダCX-9とよく似ています。
リフレクター(反射板)の位置がCX-9よりも下側に置かれているのがわかります。

さらにCX-8はCX-5と比較すると車高・全長ともに大きく、かなり重厚感・高級感のあるボディサイズとなります。

「CX-8」は3列シートの6/7人乗り仕様SUVでミニバン「MPV」の後継車?

マツダ MPVとは?

ホンダ MPV 23T 2008年

マツダ MPVはマツダが1988年に投入した5ドアミニバンで、その走行性能やスペックには定評があります。
しかしながら、2016年3月をもって生産が終了してしまいました。
これは国内人気の高いミニバンから世界的に人気の高いSUVに移行していくというマツダの戦略があり、マツダ MPVだけでなく、マツダ プレマシーやマツダ ビアンテも生産終了となってしまいました。
マツダは世界中で人気の高いSUVに注力し、ミニバンの需要を代替していくことを狙いとしているようです。

マツダのSUVに関する記事はこちら!

マツダの新型車情報はこちら!

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