初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【スズキ新型ハスラーワイド】2017年12月モデルチェンジか!発売日と価格や燃費などを予想

スズキ ハスラーの新型「ハスラーワイド」が2017年12月発売?発売日と価格や燃費などのスペックを大胆予想します!現行のハスラーをおさらいしながら、他のスズキの車も参考に、新型ハスラーの予想を一緒にしてみましょう。

スズキ ハスラーの新型はワイド?

喜ぶ 嬉しい ワイド

出典:©Shutterstock.com/ sebra

スズキ ハスラーは2014年に発売以来、幅広い年代に愛されている人気のモデルです。
そのハスラーが「ワイド」に、モデルチェンジをするという噂があります!

現行のスズキ ハスラーをおさらい【スズキ新型ハスラーワイド】

現行型スズキ ハスラーは軽クロスオーバーSUV

▼参考:スズキ ハスラー J STYLE Ⅱ

スズキ ハスラー J STYLE Ⅱ 2015年型

スズキ ハスラーは、2014年から製造・販売している軽クロスオーバーSUVです。
軽トールワゴンとSUVを融合させた新しいコンセプトが注目され、発売した年は販売台数10万台を突破。
スズキは8年ぶりに軽自動車年間販売台数No.1になりました。
国内のカーオブザイヤーを2つ受賞し、オートカラーアウォードでも軽自動車で初のグランプリ受賞となりました。
ちょっとしたアウトドアにも使える、定番の1台です。

現行型スズキ ハスラーのスペック

<サイズ>

全長全幅全高
3,3951,4751,665
ホイールベース車両重量乗車定員
2,425800~8704
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm
車両重量:kg 乗車定員:人

<エンジン性能>

Xターボ・GターボX・G・A
エンジン種類水冷4サイクル直列3気筒
インタークーラーターボ
水冷4サイクル直列3気筒
排気量(L)0.6580.658
最高出力47[64]/6,00038[52]/6,500
最大トルク95[9.7]/3,00063[6.4]/4,000
トランスミッションインパネシフトCVTインパネシフトCVT
駆動方式2WD/フルタイム4WD2WD/フルタイム4WD
使用燃料レギュラーレギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

GとAのスズキ・DBA-MR31Sは2WD・4WDともにトランスミッションがSMT。

<燃費・価格>

XターボX
JC08モード燃費26.2~27.8
30.4~32.0
価格1,547,640~
1,717,200円
1,461,240~
1,630,800円

GターボG
JC08モード燃費26.2~27.825.6~32.0
価格1,359,720~
1,529,920円
1,162,080~
1,442,880円

A 2WDA 4WD
JC08モード燃費24.8~26.624.2~25.6
価格1,078,920
1,199,880

Xターボ・4WD X・2WD A・4WD・5MT
JC08モード燃費26.2km/L
32km/L24.2km/L
価格1,674,000円(税込)1,461,240円(税込)1,199,880円(税込)
[単位]km/L、円(税込)

スズキ ハスラーについてくわしく

【スズキ新型ハスラーワイド】モデルチェンジ後は小型車?

スズキはこれまでも、軽自動車のモデルからコンパクトカーを発売する、以下のような例がありました。

・ワゴンR → ワゴンRプラス → ワゴンRソリオ → ソリオ
・ジムニー → ジムニーワイド → ジムニーシエラ

このような流れをハスラーでも採用する可能性があります。

▼参考:スズキ ジムニーシエラ

ソリオ・ジムニーシエラについての記事はこちら

スズキ ジムニーシエラ 2014年型

プラットフォームがどうなるか気になる方もいると思います。
プラットフォームについては、以下の2つが可能性として考えられます。

・軽自動車(現行ハスラー)を流用したプラットフォーム
・普通車(イグニスやソリオ)がベースのプラットフォーム

小型乗用車(5ナンバー)の車は、「全長4.7m以下、かつ全幅1.7m以下、かつ全高2.0m以下」です。
特に全幅を1.7m近くして、広々空間を作るのではと考えられます。
現行の軽自動車のハスラーでは幅が狭いため難しく、現行のスズキの普通車をベースにしたほうが現実的です。
スズキの車では、イグニスが全幅1,660m(ソリオは1,625m)であり、サイズ感やデザイン的にハスラーに近く、これがベースとなるのではないかと考えられます。

▼参考:スズキ イグニス

スズキ イグニス 2016

イグニスについての記事はこちら

次のページ

この記事の執筆者

あかねこの執筆者の詳細プロフィール

自動車部品メーカーで庶務をしていましたが、車の勉強は始めたばかりです。 愛車はダイハツ・ムーヴラテ、憧れの車はトヨタ・S-FR。 スポーティでかわいい顔立ちの車が好きです!...