初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

フォレスター 裏情報!実燃費や悪い口コミと評判、値引目標額は?

スバルを代表する本格SUV「フォレスター」。ユーザーからの評価が高く、suvの王道と言っても過言ではないです。しかし購入するに際してマイナスポイントも気になるところ。そこで今回は、フォレスターの裏情報と銘打って、実燃費や悪い口コミと評判、値引目標額に注目してみました。

スバル フォレスターとはどんな車?

スバル フォレスター 2015年型

スバル フォレスター 2015年型

1997年、スバルはモノコック構造を持つクロスオーバーSUV、フォレスターを発売開始しました。
フォレスターは一般道のみならずオフロードにも対応できる車として開発され、その走行性能とスタイリング、使用用途の広さも相まって発売以来非常に人気のある車です。
このフォレスターにもスバル特有の縦置き水平対向エンジンと四輪駆動を組み合わせたシンメトリカルAWDが採用され往年のスバリストたちにも人気のある車となっています。
ちなみに「フォレスター」という名前には英語の「森をはぐくむ者(Forester)」という由来があるようです。

現行型フォレスターのスペック

スバル フォレスター 2.0XT EyeSight 2015年型
全長全幅全高
4,5951,7591,695
ホイールベース車両重量乗車定員
2,6401,440~1,5905
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm
車両重量:kg 乗車定員:人

現行型フォレスターのスペックパワートレイン

エンジン種類FB20型 水平対向4気筒 DOHC
排気量2.0L
最高出力109(148)/6,200
最大トルク196(20.0)/4,200
トランスミッション6MT/CVT
駆動方式フルタイムAWD
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

スバルの自動車の歴史についてはこちら

スバル フォレスターの実燃費は?

ガソリンスタンド 給油 燃費

実は昔からスバル車はあまり燃費はよくないといわれていました。
では現行のフォレスターの実燃費はどうなのでしょうか?
フォレスターのカタログ燃費はJC08モードで13.2km/Ⅼ~16.0km/Ⅼでした。
ではこのカタログ燃費に比べて実際の燃費は如何ほどなのでしょうか?
実際のオーナーさんの評価に注目してみましょう。

【燃費】
平均10.4㎞です。ほとんど街乗り。
アイドリングストップは常に切っています。

エコカーと比べるとそりゃ苦しい。
まあ仕方ないけど燃費はこの車の唯一の弱点。もし更に燃費が良ければ鬼に金棒!!

出典:http://review.kakaku.com/

【燃費】
街乗りで平均8.5~9㎞です。
最近、バッテリーのことなど、総合判断してアイドリングストップは切っています。

出典:http://review.kakaku.com/

【燃費】
街乗り、遠出7-11キロくらいです。
10分程度の超短距離で5キロくらい。
ここだけ割り切れればオールオッケー。

出典:http://review.kakaku.com/

人によって燃費のとらえ方は様々なので一概には言えませんが、フォレスターの燃費達成率はカタログ燃費16.0km/Lに対して実燃費平均10.86km/L、達成率74.39%というデータでした。
燃費に関してはいうほど悪くなく許容範囲といった感じでしょうか。

スバル フォレスターの徹底攻略記事はこちら

スバル フォレスターの悪い口コミと評判をチェック!

スバル フォレスター 2015年型 リア

フォレスターは全体的に非常に評価の高い車ですが、購入を考えるに際してはやはりマイナスポイントも気になるところではないでしょうか?
では今からフォレスターの欠点に注目してみましょう。

【インテリア】
レガシィB4 2.0GT (BL5E)からの買い換えです。質感はほぼカタログの写真通り。但しドアなどに使われているプラスチックは腕などがあたるとその場で白化する。
車体の大きさの割には小物入れが少ない。グローブボックスもBL5より小さいし、ドアポケットはドアが大きい割には明らかに小さい。もちろん総合的にはBL5よりも小物入れは多いのですが、自分は前席の下にも小物や車検証を入れてます。

出典:http://review.kakaku.com/

●【乗り心地】●
乗って3年経ったので再度書き直し、 星4つ→星2つ に減点しました。理由を以下に記します。

乗り始めて1年ほど経った頃から何故か酔うようになってしまいました。原因はブレーキング時のユッサユッサとした前後揺れです。
買った当初からややその傾向があったのですが、その揺れが時と共に悪化してしまい、最後には路面の微妙なうねりや起伏を拾うたびに妙なフワフワ感まで出るようになってしまいました。
とうとうその揺れと酔いに我慢できず購入後3年を待たずにサスペンションを交換したところ、劇的に改善しました。

出典:http://review.kakaku.com/

【インテリア】
不満というほどでもないですが、ハリアーなどに比べると全体的にチープ感は否めません。ダッシュボードやハンドルがグレーなのがよりチープ感を増してしまってる気が…。ドレスアップのし甲斐があるとでも言いましょうか 笑

出典:http://review.kakaku.com/

スバル フォレスター 2016年型の内装

スバル フォレスター 2016年型 内装

いかがでしょうか?
このようにオーナーさんの声に注目してみますと、総じてインテリアのチープさ、収納スペースが乏しい、燃費が悪いっといった点がマイナスポイントのようです。
さらにある一部の方は座席部分が少し狭い、フォレスターに搭載されているアイサイトが時折誤作動を起こす、ということを気にしておられる方もいました。
しかし、これら以外の部分の評価、特に走行性能に関する評価は非常に高く、多くのオーナーさんが所有することに満足しておられることが印象に残りました。

スバル フォレスターの値引き目標額は?

値引き 商談 交渉 のイメージ画像

このようなフォレスターの良い点も悪い点を知ったうえで、さらに魅力を感じられる方にとって気になるのはどれ程の値引きが引き出せるかという点かもしれません。
ではフォレスターの値引き目標額はどれ程のものでしょうか?

値引き目標額

フォレスターに関する口コミ情報を集めたところ、今現在オプション等の値引きも含めた額で35~40万円以上の値引きを望めるのではないかと思います。
スバル車に関しましてはオプションからの値引きを大きく取れることが多いみたいなので、車両値引きをとオプション値引きを合わせて目標額35万以上引き出せれば成功ではないでしょうか?
特にフォレスターは2017年にフルモデルチェンジが予定されていますので、フルモデルチェンジ前のこの時期はより安く購入できるチャンスかもしれません。

スバル新型フォレスターの最新情報についてはこちら

スバル フォレスターはスバルを代表する本格SUV

スバル フォレスター 2014年

スバル フォレスターの実燃費から口コミなどの評判はいかがだったでしょうか?
ひとたびフォレスターで検索して見ますとあまたの高評価が出てきますが、購入するに際してはマイナスポイントも知ってくことも大切かもしれません!
ということで今回は特にフォレスターの裏情報と銘打って実際のオーナーさんの不満に注目してみました。
全体的な印象としてはインテリアのチープさや座席が少し狭いなど、細かい部分で低評価を受けています。
逆に走行性能の評価は非常に高く、王道SUVといっても過言ではない自動車です。

あなたの愛車の現在の価値を確認したい方はこちら

【2016年開始】新しい車の買い取り高額査定サービス

スバルの新型SUVに関連するおすすめ記事はこちら

SUVに関連するおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す