MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ヴァンガード

更新

【大きめタイヤが魅力のトヨタヴァンガード要点6選】実燃費やカスタム例に内装の評価など

トヨタ ヴァンガードの要点5|実燃費

©littlewolf1989/stock.adobe.com

・ヴァンガードはトヨタのハリアーと同じ排気量だけど燃費は悪い。走りは気持ちいいがリッター10km程度。

・走行距離420.60kmで給油したところ燃費は11.96km/lでした。

トヨタ ヴァンガードのカタログ燃費が9.6~13.2km/Lなので、元々の燃費性能はそこまで良くはありません。口コミを見る限り、酷い時には5km/Lを下回る時もあり、トヨタ ヴァンガードの実燃費は決して良くはないようです。2,362㏄という排気量を考えれば妥当なのかもしれませんが、あまり燃費性能は期待しない方が良いでしょう。

ただ、高速道路など、乗り方や状況によっては13km/Lに到達することもあるようです。馬力や車としての機能をとるか、燃費性能を重視するかは人それぞれです。燃費性能にそこまでこだわらずにクロスオーバーSUVを探されているということであれば、トヨタ ヴァンガードを検討してみても良いかもしれません。

トヨタ ヴァンガードの要点6|カスタム例について

トヨタ ヴァンガード特別仕様車240 S-Package

トヨタ ヴァンガード特別仕様車240S“S Package・ALCANTARA® Limited” [7人乗り・2WD](グレイッシュブルーマイカメタリック)

トヨタ ヴァンガードのユーザーの多くが、愛車のカスタムを楽しんでいるようです。トヨタ モデリスタインターナショナルから、ヴァンガードが発表された当時に専用のカスタムパーツも販売されていました。

カスタムパーツは2種類のバージョンがラインナップされており、それぞれの好みに合わせてカスタマイズできるようになっていました。今からトヨタ ヴァンガードを手に入れてカスタマイズしようとすると、様々なカー用品店でカスタムパーツを買い揃え、自分で作業をすることになります。

主に人気とされているカスタム例は以下の通りです。

人気のトヨタ ヴァンガードのカスタム例

主に外装のカスタマイズとなります。

・ダウンサスや車高調で純正のスプリングを交換してローダウンをさせる
・ホイールをアルミホイールに変更する
・外装をエアロパーツでドレスアップさせる
・マフラーを交換し、排気系を変更させる

内装のカスタマイズについては、装備自体は使い勝手が良くても高級感はさほど無いという評価が見られました。したがって、トヨタ ヴァンガードを内装でも高級感が演出できるカスタムパーツがおすすです。インテリアパネルやシートカバーなど、沢山のグッズが販売されていますので、チェックしてみてください。

内装のカスタムについての記事

先駆者を意味する車トヨタ ヴァンガード

トヨタ ヴァンガードについてまとめてみました。燃費効率が悪い、また外装に比べて内装の評価があまり高くない、など辛口の意見もありました。しかし、外装面をはじめ、そのクロスオーバーSUVとしての走破性が評価されていたからこそ、一時期のトヨタSUVラインナップの主力にまでのし上がった経歴があります。

トヨタの現行SUVで人気なのは?

トヨタのSUVといえばこんな車種も

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード