初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【三菱デリカD:3は万能バン】実燃費やカスタムへの評価から車中泊利用についても

三菱 デリカD:3は、三菱から販売されているミニバンで、日産 NV200パネットのOEM車としても知られています。日常からレジャーまで幅広い用途で使用できる多人数向けの車、三菱 デリカD:3。今回は、そんな三菱 デリカD:3の要点として、実燃費やカスタムへの評価、車中泊利用についてなどまとめてみましたので、是非ご覧ください。

三菱 デリカD:3ってどんな車?

三菱 デリカ D:3

三菱 デリカ D:3は、日産 NV200バネットからOEM供給を受けるミニバンで、生産は日産が行っています。

また、多人数の家族をターゲットとされ、日常からレジャーまで幅広い用途で使用できるように作られています。多人数の家族をターゲットとされただけあって、様々な仕様に工夫がされているのも特徴です。

デリカシリーズは他にもトールワゴンタイプのD:2や3ナンバーミニバンのD:5なども存在しますが、デリカ D:3は5ナンバーの小型ミニバンとなります。

三菱 デリカD:3の新車価格

約200万円から購入可能

三菱 デリカD:3

三菱デリカD:3のスペックは2種類のみとなっており、5人乗りのMと7人乗りのGが存在します。
三菱 デリカD:3の価格は2,008,800〜2,106,000円です。

三菱 デリカD:3の価格
デリカD:3 G2,106,000
デリカD:3 M2,008,800
[単位]円(消費税込み)

三菱 デリカD:3の中古車価格

デリカD:3の流通台数はやや少なめ

三菱 デリカD:3の平均中古車価格は約120万円となっています。(2017年4月時点)

新車価格は約200万円であるため、かなりお買い得に購入することができます。しかし中古車市場に流通している台数が少ないため、好みのグレード・色・状態が揃った中古デリカD:3を見つけることはやや難しいかもしれません。


中古車情報
システムメンテナンス中


三菱 デリカD:3のスペック

5ナンバーサイズのコンパクトミニバン

三菱 デリカD:3

三菱 デリカD:3のボディサイズは5ナンバー規格に収められ、非常にコンパクトです。
乗車定員はデリカD:3 Mが5名、デリカD:3 Gが7名となっています。

エンジンは1.6L直列4気筒エンジンを搭載し、最高出力109psを発生します。デリカD:3の燃費性能については、後ほど詳しく解説します。

三菱 デリカD:3の寸法・重量

全長全幅全高
4,4001,6951,850
ホイールベース車両重量乗車定員
2,7251,585~1,7355~7
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm
車両重量:kg 乗車定員:人

三菱 デリカD:3のエンジンスペック

エンジン種類HR16DE DOHC水冷直列4気筒
排気量1,597
最高出力80[109]/6,000
最大トルク152[15.5]/4,400
トランスミッション4速AT
駆動方式FF
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

デリカD:3の内装・インテリア

車中泊も出来る広々とした室内

↓デリカD:3 Gの内装

↓デリカD:3 Mの内装

三菱 デリカD:3 M 内装

三菱 デリカ D:3は、いくらデリカシリーズの中では小型に分類されるといっても、一般的に考えれば十分な積載量をもつ車です。
386mmという、とても低く抑えられた地上高と、腰の上下移動が極めて少なく済むヒップポイントの設定などにより、乗り降りのしやすさを実現しました。

室内高も1305mmと高めに設定されており、座った時の頭上の圧迫感がありません。なおかつリヤには両側スライドドアを採用されています。

それによって小さな子どもからお年寄り、さらにはペットまで大きな開口で快適に乗降ができます。後席シートを倒すことによって、180cm近くの大柄な方でもゆったりできます。

天井高が確保されているので、視覚的にも広々とした空間で車中泊をすることが可能です。ただし、完全にフラットになる構造ではないので、気になる人もいるかもしれません。

”車中泊に適している”というよりは”車中泊をすることができる”程度に認識しておいた方がいいでしょう。

デリカ D:3で車中泊をする場合の注意点

車中泊マットがあると便利!

三菱 デリカ D:3 M 内装

三菱 デリカ D:3で車中泊は可能ですが、標準の仕様では完全にフラットになる訳でないことは前述したとおりです。

もし、突発的な車中泊ではなく前もって予定として車中泊をすることが分かっている場合は、車中泊マットを準備しておくといいでしょう。

車中泊マットがあれば凹凸なども気にならなくなり、もともとデリカD:3は十分な広さを確保されている為、より快適に夜を過ごすことができます。

デリカD:3の実燃費は?

ユーザーの口コミ・評価

三菱 デリカD:3

三菱 デリカ D:3は、軽量オールアルミ製1.6L DOHCエンジンを採用しています。低排出ガス車ということで、優れた低燃費を実現しているということで、カタログ燃費を調べてみましょう。

三菱デリカD:3のJC08モード燃費

Mグレード:13.2㎞/L
Gグレード:12.8㎞/L

です。三菱デリカD:3の実燃費に関する口コミを調べてみると、街中や高速道路など用途は違えど、おおよそ8.8~13km/L程度で推移しているようです。

トヨタ シエンタやホンダ フリードなどのライバル車と比較して、燃費性能はお世辞にも良いとはいえません。
しかし多人数乗車が可能であること、両側スライドドアであること、車両重量が1,310から1,350kgであることを踏まえると、十分企業努力を感じることができる燃費性能といえるでしょう。

デリカD:3は商用車としても使用可能

シンプルな内装に高い機能性を備える

三菱 デリカD:3

三菱 デリカ D:3の実燃費を知る為に、口コミなどレビューサイトを見ると、家族用や普段使いの車としてではなく、社用車・商用車として購入されているようです。

それもそのはず、三菱 デリカ D:3は日産 NV200パネットのOEM車であり、日産 NV200パネットは商用車だからです。

・横滑り防止装置が標準装備されていること
・3点式シートベルトを人数分採用されていること
・ヘッドレストの標準装備

などなど、人数を載せるケースが多いビジネスでは、三菱 デリカ D:3はとても重宝される車とされています。
最小回転半径が5.2mと、小回りに優れているのも三菱 デリカ D:2の特徴のひとつです。

コンパクトカーといってもいいほど小柄なミニバンであるにも関わらず、いざ乗降をすると最大乗車人数である7人がのっても広々とした空間はキープできます。

加えて、さらにシートを倒せばほぼジャンルレスで荷物を積み込めることなどからも、商用車としての機能は十分備わっているといえます。

内装がシンプルであることも、必要最低限の車、いわゆる”足”として使う分には困る事はありません。しかし、逆にそれが家族用に使うとなると不満に思うユーザーもいるようです。

デリカD:3のカスタム


三菱 デリカ D:3は上述したように内装は勿論、画像で見ても分かるように、外装共々とてもシンプルなつくりです。しかし乗用・家族用で使うとなると、そのシンプルを不満に思う方が多い事も上述しました。

となると当然、三菱デリカ D:3はカスタムをして始めて完成する車といっても過言ではありません。純正のオプションパーツは勿論、社外品パーツが多いので、カスタムやドレスアップを楽しめます。

他項目に記載したように車中泊で使えるグッズは勿論、内外装に合わせたカスタムで、それぞれのニーズに合わせた乗り方をされている方が沢山いるようです。


このデリカD:3はフロントバンパーとリアバンパーにマットブラック塗装を施しています。ベージュのボディカラーも相まってミリタリーテイストに仕上がっています。

三菱デリカD:3は多くの用途で使えるミニバン!

三菱 デリカD:3

日産からOEM供給を受け、家族で乗るだけではなくベース車同様に商用車としても利用価値の高いミニバン、三菱 デリカ D:3についてまとめてみましたが、いかがでしたか?

コンパクトさと機能性を備えた室内空間によって車中泊はもちろん、用途は多岐に渡ります。

販売台数が他のデリカシリーズや他ミニバンと比べたら少ないので、差別化を図りたい人にもぴったりです。デリカ D:3ともども、デリカシリーズにぜひ注目してみてくださいね!

コンパクトミニバンに関するおすすめ記事

ミニバンに関するおすすめ記事!

デリカシリーズに関連する記事!

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!