初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

フォルクスワーゲン新型T-ROCが発売間近?VW Tロックの価格やスペック・日本発売日まで予想!

フォルクスワーゲンT-ROCコンセプトが発表された2014年から3年経ち、ついに新型SUVの発売が間近なのではないかと予想されています。ほぼ完成されたT-ROCのスパイショットの流失から、生産がすでに開始されている可能性も高いです。フォルクスワーゲン新型SUV T-ROCのスペック、価格、日本での発売日まで予想してみました。

フォルクスワーゲン新型T-ROCの発売日は?

カレンダー

出典:©everystockphoto.com/ yoppy

スパイショットから車体が出来上がっているのは確実です。
すでに生産にも入っている可能性が非常に高いです。
よって、発表は2017年の夏から秋にかけてであり、発表の場はVWのお膝元であるドイツで開催される2017年9月14日開催のフランクフルトモーターショーが有力です。
そして、日本での発売は2018年前半であると予想します。

【最新情報】フォルクスワーゲン 新型TROCのスケッチが公開!

2017年8月8日、フォルクスワーゲンが開発している新型SUV、TROCのイメージスケッチがTwitter公式アカウントにて公開されました。
8月4日にすでに下記の画像が同じようにTwitter公式アカウントにて公開されていましたが、新たなスケッチが発表されました。
発表されたスケッチでは、フロントからリアサイドにかけてが判明しました。
サイドから見ると、クーペ風のデザインを採用していることがわかり、さらにインパクトがある大きめのタイヤとホイールを搭載しているようです。

また、VW新型 T-ROCは2017年8月23日にワールドプレミア予定であることがすでに発表されています。

VW公式Twitterアカウントによるツイート


VW新型T-ROCのデザイン概要

2017年8月1日に公開された動画では、T-ROCについての内容であり外装や内装のデザインについて、各々が開発の経緯を語っています。

フォルクスワーゲン T-ROCコンセプトの概要

2014年 アウディT-ROCコンセプト

T-ROCは、2014年に行われたジュネーブモーターショーで、フォルクスワーゲン(以下:VW)が発表したコンセプトカーです。
駆動方式は、4WDで、車体は3ドアハッチバックで屋根部分が外すことができる小型のSUVです。
プラットフォームに、VWティグアン、VWゴルフにも使用されているVWMQBを採用しています。
ライバル車には日産・ジューク、プジョー・2008、オペル・モッカ、フィアット500X、クライスラージープ・レネゲードなどがあたります。

フォルクスワーゲンT-ROCコンセプトの外観

2014年 アウディT-ROCコンセプト
2014年 アウディT-ROCコンセプト
2014年 アウディT-ROCコンセプト
2014年 アウディT-ROCコンセプト

フォルクスワーゲン T-ROCコンセプトの内装

2014年 アウディT-ROCコンセプト
2014年 アウディT-ROCコンセプト

T-ROCコンセプトのスペック

T-ROCがジュネーブモーターショーで発表された際に、公開されたスペック情報は以下のようになります。

全長×全幅×全高(mm):4,179×1,831×1,501
ホイールベース(mm):2,595
乗車定員(名):5
車重(kg):1,420
エンジン種類:直列4気筒ディーゼルターボ
排気量(L):2.0
最高出力(kW[PS]):135[184]
最大トルク(Nm[kgf・m]):380[38.7]
トランスミッション:7速DSG
駆動方式:4WD (4MOTION全輪駆動システム)
装着タイヤ:245/45
装着ホイール:19インチ合金ホイール

走行モード
「ストリート」、「オフロード」、および「スノー」の3つのドライバー選択可能が可能
最高速度(km/h):210
0-100km/h加速(秒):6.9

T-ROC(Tロック)のライバル車についてのおすすめ記事はこちら

VW新型TROC(Tロック)が公道でスクープ

市販型と思われる車両を目撃

フォルクスワーゲン 新型 T-ROC 2017年
フォルクスワーゲン 新型 T-ROC 2017年
フォルクスワーゲン 新型 T-ROC 2017年
フォルクスワーゲン 新型 T-ROC 2017年

T-ROC市販型のスパイショットが流出しました。
市販化されるT-ROCの外装は、これで決まりでしょう。

2014年に発表したコンセプトモデルからは、かけ離れた外観になり、正統派の5ドアコンパクトクロスオーバーへとなっています。

しかし、フロントマスクはコンセプトモデルと思わせる新しいデザインであり、今後のVWのSUVは、このデザインが共通アイコンとなるという考え方もできます。
MQB A0プラットフォームで次世代フォルクスワーゲン・ポロと同じものになる予定です。

フォルクスワーゲン ポロに関する最新記事はこちら!

フォルクスワーゲン 新型T-ROCのスペック・性能

2014年 アウディT-ROCコンセプト

車体寸法・車重・乗車定員

全長全幅全高
4,1791,8311,501
ホイールベース車両重量乗車定員
2,595-5
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm
車両重量:kg 乗車定員:人

パワートレイン

1.0 TSI1.5 TSI
エンジン種類直列3気筒DOHCターボ直列4気筒DOHCターボ
排気量1.0L1.5L
最高出力85[116]/ 5,000~5,500110[150]/ 5,000~6,000
最大トルク200[20.9]/2,000~3,500250[25.4]/1,500~3,500
トランスミッション7速DSG7速DSG
駆動方式前輪駆動4輪駆動
使用燃料ハイオクハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

1.6 TDIGTD
エンジン種類直列4気筒ディーゼルターボ直列4気筒ディーゼルターボ
排気量1.6L2.0L
最高出力85[116]/ 3,250~4,000135[184]/ 5,000~6,000
最大トルク250[20.9]/1,500~3,200380[38.7]/ 1,750~3,250
トランスミッション7速DSG7速DSG
駆動方式前輪駆動4輪駆動
使用燃料軽油軽油
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

グレードのラインアップは4つ

予測されるグレードのラインアップは、ガソリンエンジン搭載車の1.0TSI( 1.0L 直列3気筒DOHCターボ)、1.5 TSI(1.5L 直列4気筒DOHCターボ)、ディーゼルエンジン搭載車の1.6TDI(1.6L 直列4気筒ディーゼルターボ)、そして最上級スペックのGTD(2.0L 直列4気筒ディーゼルターボ)の4種類です。

主力で最も売り出すグレードは、1.5TSIと1.6TDIであると思います。
しかし、パワーを184馬力まで向上したGTDも非常に魅力的です。

フォルクスワーゲン 新型T-ROCの新車価格

価格 お金 費用 税金 維持費

TROC(Tロック)の予想される価格は、さまざまなメディアが2,300ドル (250万円)がベースになるといわれ、これは1.5TSI、1.6TDIあたりの確実な予想価格だと思います。

そして、他の3グレードについては以下の価格を予想します。

1.0TSI:20,000ドル(218万円)
1.5TSI:23,000ドル(250万円)
1.6TDI:24,000ドル(261万円)
GTD:32,000ドル(348万円)

輸入される日本での販売価格は、1.0TSIが240万円、1.5TSIが280万円になると考えられます。
また、VW・アウディ共にディーゼルエンジン搭載車を日本で販売されていないため、1.6TDIとGTDの日本販売は残念ながら見込めないでしょう。

T-ROCはVWゴルフのSUV版?それともティグアンの弟分?

フォルクスワーゲン ゴルフ 外装 2016年型
フォルクスワーゲン ティグアン オールスペース 2017年型

T-ROCコンセプトが初めて発表された際は、VWゴルフのSUV版であり、VWティグアンよりもワンランク下のモデルではないかと予想されていました。
確かに、見た目は似ており、プラットフォームに同じくVW・MQB を採用。
さらには、エンジンも2.0Lディーゼルであれば、その見方は正しいと思われるでしょう。
今回、流出したスパイショットでは、T-ROCはVWゴルフとVWポロの中間ぐらいのサイズ、またはVWティグアンやアウディ・Q3と同様ぐらいの大きさではないかとの見通しです。

今後発売されるT-ROCは、本当にゴルフのSUV版でVWティグアンの弟分なのでしょうか。

車体寸法比較(全長×全幅×全高[mm])
ゴルフ:4,265×1,800×1,460
ポロ:3,995×1,685×1,460
ティグアン:4,500×1,840×1,675
T-ROC:4,179×1,831×1,501

サイズでみれば、ティグアンよりもコンパクトで弟分というのは確かであると思います。
一方でゴルフのSUV版かというと疑うところがあります。
全幅と全高は、4WDのSUVであるため、ゴルフより長くなるのは納得できますが、
全長は、約9cmゴルフが大きいというのに疑いを思います。
通常、SUVにするのであればバンパーも同サイズ、または少々大きくなるぐらいで、T-ROCが小さいということは、ゴルフのSUV版ではないと考えます。

アウディQ2の兄弟車が濃厚

アウディ Q2

アウディ Q2 コンパクトSUV 2016年

T-ROC(TROC)は、現在生産され発売が間近とされるアウディQ2と兄弟車であることが濃厚だと予想されています。
アウディQ2の車体サイズは、4,191×1,794×1,508(全長×全幅×全高[mm])で全幅を除けばほぼ一致します。
また、搭載されているエンジンは、ガソリンエンジンが1.0TFSI(1.0L直列3気筒DOHCターボ)と1.4TFSI (1.4L直列4気筒DOHCターボ)、ディーゼルエンジンが1.6 TDI(1.6L直列 4気筒ターボ)と2.0 TDI (2.0L直列4気筒ターボ)であり、これから紹介する予想スペックと一致します。

フォルクスワーゲン・ゴルフとティグアンについての記事はこちら

アウディQ2についての記事はこちら

VW 新型T-ROCはドイツ車で最も売れる小型SUVになれるか

2014年 アウディT-ROCコンセプト

フォルクスワーゲンT-ROCについてご紹介してきましたが、いかがでしたか。
今回紹介したT-ROCは発売後、ドイツ車で最も売れる小型SUVになれる可能性があると思います。
ゴルフ、ポロ、ティグアンでもない、独自の車体設計は、クルマとしての価値観が高く、2014年のコンセプト発表から注目され、現在まで約3年の十分な開発期間をかけて作り上げられた小型SUVは高性能かつクラス最高の低燃費であることは間違いありません。

そして、日本で発売されれば、今売れ筋のトヨタ・S-HR、ホンダ・ヴェゼル、マツダCX-3を脅かす存在になるでしょう。
T-ROCが世に出るのが楽しみです。

フォルクスワーゲン・T-ROCの国産車ライバルの情報はこちら

フォルクスワーゲンの車両最新情報はこちら

この記事の執筆者

池田ゆうきこの執筆者の詳細プロフィール

車も好きですが、実はバイクも好き。車の得意分野は1980年代・1990年代の国産ピュアスポーツカーと軽自動車で、国内・海外のモータースポーツは常にチェックしています。最近はイギリス車やフランス車にも興味有り。...