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トヨタ新型カローラアクシオ フルモデルチェンジ最新情報|発売日は2019年9月で3ナンバー化か?価格など徹底予想

トヨタ新型カローラアクシオの発売日は2019年9月か!新型カローラアクシオのデザイン、エンジンスペック・性能、燃費、価格、発売日などの最新情報をご紹介します。新型カローラアクシオは次の12世代目で3ナンバーに、さらにスポーティーなデザインになるという情報もあります。スクープ画像でその変化を比べてみてください。

トヨタ 新型カローラアクシオがフルモデルチェンジを予定

トヨタ カローラアクシオ ハイブリッド(2017年型)

トヨタ自動車を代表する「カローラ」が、新型へのフルモデルチェンジを計画しており、新型カローラと見られる開発車両がテスト走行をする様子も目撃されています。

カローラアクシオもカローラフィールダーと合わせてフルモデルチェンジされると予想されています。

現行モデルで11代目となるカローラは、初代モデルの発売からすでに50年という年月が経過しており、日本の自動車史全体で見ても、かなり長命な部類に入る車種です。

今回のフルモデルチェンジにおいて、新型カローラアクシオはボディサイズの拡大を行い、細かい部分でも改良が加えられるとのことですが、はたしてその性能や燃費はどのように変わるのでしょうか。

新型カローラアクシオのフルモデルチェンジの内容についての徹底予想を行っていきます。

トヨタ新型カローラフィールダーについてはこちら

新型ハッチバックモデル「カローラスポーツ」が発売

トヨタ新型 カローラスポーツ

2018年6月、トヨタからハッチバックモデルの新型「カローラスポーツ」が発売されました。
ハッチバックモデルの名称は「カローラハッチバック」になるとの見方もありましたが「スポーツ」の名が採用されました。
延べ100万kmに及ぶ走行試験をクリアし、その名の通りスポーティなデザインと走りに仕上がっています。

次期型は「カローラハッチバック」とも予想されていた

新型「カローラハッチバック」と予想したレンダリングCG

新型「カローラハッチバック」と見られていたスパイショット

上記は発売前に出回っていたフルモデルチェンジ後の新型カローラの予想デザインおよびスパイショットです。

新型カローラスポーツの発売前、オーリスの次期型名称は「カローラ・ハッチバック」か「カローラスポーツ」になるのではないかと予想されていました。トヨタの公式ティザーサイトにも「カローラ・ハッチバック」と書かれ、これで車名決定かと思われましたが、あくまでカローラの「ハッチバック」タイプという意味だったようです。

高性能ハッチバックとしてパワートレインには、2.0Lターボエンジン「8AR-FTS」を改良したエンジンが搭載され、その最高出力は260psほどになると予想されていました。

【参考】トヨタ新型オーリス 3月ジュネーブモーターショーで世界初公開

トヨタ新型オーリスハイブリッド

トヨタ新型オーリスが、ジュネーブモーターショーで世界初公開されました。
発表された新型オーリスは2種類のハイブリッドエンジンをラインナップしています。

新型オーリスが日本で「カローラスポーツ」として発売されるのか、それとも新型カローラスポーツが別モデルとして発表されるのかに注目が集まっていました。

トヨタ カローラとは?

初代 トヨタ カローラ

初代カローラ

カローラ(COROLLA)は、トヨタ自動車が1966年から製造・販売している乗用車です。
4ドアセダンを基本に、ステーションワゴンやハッチバックなど、さまざまなボディタイプの派生車種も存在しています。

クラウンやプリウス、ランドクルーザーなどと並んで、トヨタ自動車を代表する車種の一つであるカローラは、長年に渡り日本の大衆車として愛され続けてきました。
あらゆる面において一定以上の水準を満たし、総合的に高い完成度を追求する「80点主義+α」という初代カローラの設計思想は、初代モデル以降にもしっかりと引き継がれ、カローラの変わらぬ人気を支えています。

2017年現在、カローラという商標は日本国内における小型乗用車として最も長い歴史(11代51年)を誇り、商用車も含めた小型普通車全体で見ても、マツダ「ファミリア」に次いで2位という息の長いブランドとなっています。
カローラは世界154カ国でも販売されており、2013年の7月には累計生産台数4,000万台を達成しました。

英語で「花冠」を意味する「COROLLA」という車名は、同じトヨタの「クラウン(王冠)」や「コロナ(光冠)」と同様に「冠」を車名に持つという点で共通する他、頭文字が「C」である所も共通しています。

トヨタの代表車のクラウン、プリウス、ランドクルーザーのおすすめ記事はこちら!

現行型トヨタ カローラ アクシオ

現行型カローラ アクシオ

カローラは、2006年に発売された10代目モデルから日本と海外で仕様が分かれました。
日本仕様車は、国内の交通事情に合わせてボディサイズを5ナンバーに小型化した「カローラアクシオ」として発売され、海外仕様車はそのままカローラの名称で販売が続けられています。

カローラアクシオとしては2代目、カローラとしては11代目に当たる現行モデルは2013年に発売されました。
カローラの原点に立ち返り、「大人4人が、安心・安全、快適に長距離を移動できるミニマムサイズのクルマ」をテーマに開発された現行型カローラアクシオは、日本の交通事情にちょうどいいコンパクトカーとなっています。

また、新コンセプトである「ビッグスペースコンパクト」を採用したことで、小回りのきくコンパクトボディでありながらも、大人4人がゆったりとくつろげる快適な室内空間と、広い視界の確保を実現しました。
パワートレインには、1.5Lと1.3Lの直列4気筒エンジン、1.5Lのハイブリッドエンジンを用意しており、1.5Lの2WD車ではガソリン車としてクラストップレベルの23.4km/Lという低燃費を実現しています。

カローラアクシオは衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」を初めて搭載した車種でもあり、排気量1,500cc以下の小型セダンとして初めてJNCAP予防安全アセスメントにおける最高評価「先進安全車プラス(ASV+)」を獲得しました。

現行型トヨタ カローラ アクシオのスペック

■車体寸法・車両重量

全長全幅全高
4,4001,6951,460(FF)
1,485(4WD)
ホイールベース車両重量乗車定員
2,6001,050-1,2005人
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm
車両重量:kg 乗車定員:人

■ガソリンエンジンのスペック

カローラアクシオ
1.5Lエンジン
カローラアクシオ
1.3Lエンジン
エンジン種類直列4気筒DOHC直列4気筒DOHC
排気量1.5L1.3L
最高出力80[109]/6,000(2WD)
76[103]/6,000(4WD)
75[95]/6,000
最大トルク136[13.9]/4,400(CVT)
138[14.1]/4,400(5MT)
132[13.5]/4,400(4WD)
121[12.3]/4,000
トランスミッションCVT/5速MTCVT
駆動方式2WD/4WD2WD
使用燃料レギュラーレギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

■ハイブリッドエンジンのスペック

エンジン種類直列4気筒DOHC
排気量1.5L
最高出力54[74]/4,800
最大トルク111[11.3]/3,600~4,400
モーター最高出力45[61]
最大トルク169[17.2]
トランスミッション電気式無段変速機
駆動方式2WD
使用燃料レギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

カローラ アクシオについての記事はこちら!

【2017年10月】トヨタ カローラシリーズがマイナーチェンジ

新型 トヨタ カローラアクシオ

新型 トヨタ カローラフィールダー

2017年10月、トヨタ カローラアクシオ/フィールダーが揃ってマイナーチェンジされました。

マイナーチェンジにより衝突回避支援パッケージ「トヨタセーフティセンス C」が全車標準搭載、さらに「インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)」が新設定されたことで安全装備が充実。
カローラアクシオには新パッケージ"WxB"が追加、外装・内装デザインも変更されたことで、よりスポーティで上質な印象になっています。

2018年にフルモデルチェンジが噂されているだけに、現行モデルでは最終型となると思われます。
車の仕上がりにも信頼のおける最終型現行カローラは、なかなかのお買い得モデルだと言えるでしょう。

トヨタ カローラアクシオ/フィールダーのマイナーチェンジに関してはこちら

トヨタ 新型カローラアクシオのテスト車両を目撃!

新型カローラアクシオとされる開発車両

新型カローラアクシオのフロント

新型カローラのサイド

新型カローラのリア

新型トヨタ カローラアクシオの外装デザインは大きく刷新され、最新のトヨタ顔に準拠したものになると予想されています。

また、後述しますがトヨタ新型カローラアクシオは、全幅1,800mmのワイドボディになるようです。
また、ホイールベースは2,700mmと変更なしとみられますが、スパイショットは長くスレンダーに見えます。
これはTNGAプラットフォームの採用によりドライビングポジションおよび重心が下がっているからでしょう。

以上のことから、トヨタ新型カローラアクシオは新型「プリウスPHV」や「86」のような、よりスポーティで若者を意識したスタイリッシュなデザインに生まれ変わるようです。

トヨタ 86に関するおすすめ記事はこちら!

トヨタ 新型カローラアクシオのボディサイズ【予想】

新型カローラアクシオは大型化し3ナンバーに?

トヨタ TNGAプラットフォーム

新型カローラアクシオは、海外仕様の3ナンバーサイズをそのまま採用する可能性と、現行同様に5ナンバーサイズで日本発売される可能性があります。

新型カローラアクシオのボディには、トヨタの次世代プラットフォーム「TNGA-C」が採用されます。
それに合わせてボディも5ナンバーサイズから、海外モデルと同様に全幅1,800mmの3ナンバーサイズにまで拡大されるというのです。

さらに、新型カローラスポーツは、現行オーリスの流れをくんで3ナンバーサイズとなる可能性が高いため、新カローラシリーズは全てが3ナンバーとなる可能性もあります。

一方で、海外仕様のボディサイズをそのまま日本国内の交通環境で走らせるとなると、非常に扱いづらいものとなってしまいます。

そのため、海外仕様とは異なる路線で日本仕様車は開発が進められ、日本仕様は5ナンバーサイズとなるとも言われています。
実際、日本仕様車には「140B」、海外仕様車には「150B」という異なる開発コードが与えられているという情報もあります。

3ナンバーと5ナンバーの違いとは?TNGAとは何?

トヨタ 新型カローラアクシオの性能・パワーユニット【予想】

新型カローラアクシオに採用可能性があるエンジンは以下の通りです。

◆5ナンバーサイズの場合
・1.5L NAガソリン
・1.8L NAガソリン
・1.5L ハイブリッド

◆3ナンバーサイズの場合
・1.8L NAガソリン
・1.8L ハイブリッド

◆スポーツグレード
・1.2L ターボ
※GRから発表か?

新型カローラアクシオのパワートレインには、現行モデルと同じものを改良した1.5Lの直列4気筒エンジン、1.2Lのダウンサイジングターボ、新型プリウスと共通の1.8Lのハイブリッドエンジンなどが予想されています。

グレード構成はノーマルとスポーツで分けられると考えられるため、1.2Lターボはスポーツグレード用である可能性もあります。
その場合、「GT」モデルとなるのか「GR」ブランドから販売されるのかにも注目です。

ボディサイズと合わせてパワートレインについても新たな情報が入り次第、またお伝えします。

BMW製ディーゼルターボエンジンも搭載か?

BMWと共同開発中の新型スープラ

また、BMW製の1.5L直列3気筒ディーゼルツインターボエンジンの搭載も噂されています。
BMWとトヨタは、新型「スープラ」と新型「Z4」の開発において協力関係にあるので、BMW側からエンジンの供給があったとしても、何もおかしくはありません。

日本国内において、ディーゼル車の販売ではマツダが一歩抜きん出ているので、トヨタはカローラにディーゼルエンジンを追加することで、それに対抗しようしているのでしょう。

新型スープラとZ4に関する記事はこちら!

トヨタ 新型カローラアクシオの燃費性能【予想】

新型カローラアクシオのハイブリッドエンジンは、2015年に発売された4代目プリウスと共通です。
そのため、燃費性能もプリウスと同様に非常に低燃費になることが予想されます。
4代目プリウスの燃費性能は、JC08モードで40.8km/Lという数値を達成しているので、新型カローラアクシオ ハイブリッドの燃費性能もそれに近い数値を達成するかもしれません。

ガソリンエンジンの燃費性能は、現行型よりもボディサイズが拡大されることを考えると、大きく向上することはないと思われます。
ディーゼルエンジンの燃費性能に関しては、ガソリンエンジンより優れた数値を出すことも考えられるでしょう。

現行型トヨタ カローラ アクシオの燃費性能

カローラ アクシオカローラ アクシオ ハイブリッド
JC08モード燃費16.4~23.433.8
[単位]km/L

トヨタ 新型カローラアクシオの価格【予想】

新型カローラアクシオの価格に関しては、現行型をベースに設定されるという情報もあり、そこまで高くはならないと予想されます。
ボディの大型化や装備の追加を考慮しても、300万円には届かないのではないでしょうか。

現行型トヨタ カローラ アクシオの新車価格

カローラアクシオ グレード別新車価格
HYBRID G2,207,127
HYBRID2,030,400
1.5G 2WD CVT1,813,418
1.5G 2WD 5MT1,695,600
1.5G 4WD1,954,800
1.5X 2WD CVT1,584,655
1.5X 2WD 5MT1,466,837
1.5X 4WD1,726,037
1.3X1,485,491
[単位]円(消費税込み)

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本体価格 11〜175万円
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トヨタ 新型カローラアクシオの発売日【予想】

11代目 トヨタ カローラ 北米仕様車

11代目 カローラ 北米仕様車

新型トヨタ カローラアクシオの発売日は2019年9月頃になると予想します。
これは新型カローラシリーズは先にハッチバックである「カローラスポーツ」が2018年内に発売され、カローラアクシオとカローラフィールダーはその後になるという情報があるためです。

また、日本仕様車には「140B」、海外仕様車には「150B」という異なる開発コードとなっているため、海外で発売されてから日本での発売になると予想されます。

ボディサイズが大型化し、ディーゼルエンジンの追加も噂される新型カローラは、どのような姿を私たちに見せてくれるのでしょうか?
今から楽しみですね。

MOBYでは、今後も新型カローラに関する最新情報を追っていくので、どうぞご期待ください!

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この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

速く・正確な記事の執筆がモットーのMOBYライターです。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車などさまざまですが、最も好きな車はバットモービルかもしれません。MOBYでは、速報記事やランキング記事など、さまざまなジャンルを執筆しています。...

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