初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

日産スカイライン歴代全13モデルが六本木ヒルズに集結!誕生60周年記念イベント

【5代目】日産スカイライン 2000GT-E・L

スカイライン 2000GT-E・L HGC211 1980年

5代目 日産スカイライン(C210系)のデビューは1977年、1981年まで販売されました。キャッチコピーは「日本の風土が生んだ、日本の名車」、愛称は「ジャパン」
3代目「ハコスカ」のコンセプトに立ち返り、原点を見つめ直した5代目スカイライン。豊富なバリエーションや装備の充実はもちろんですが、エンジンの低公害化を実現しました。1980年には省燃費・高性能のターボエンジン搭載車も発売されました。

5代目 日産スカイライン 2000GT-E・L のスペック

エンジン種類直列6気筒OHC
排気量1,998cc
最高出力96kW(130ps)/6,000rpm
最大トルク167N・m(17.0kgm)/4,400rpm
トランスミッション 5MT
駆動方式FR
使用燃料-
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

【6代目】日産スカイライン ハードトップ 2000 ターボRS

スカイライン ハードトップ 2000 ターボRS KDR30 1983年

6代目 日産スカイライン(R30型)のデビューは1981年、1985年まで販売されました。CMにポール・ニューマンを起用し注目を集めたことから愛称は「ニューマン・スカイライン」に。RSは「鉄仮面」
直線基調でスッキリしたデザインが特長です。直列6気筒エンジンの「GTシリーズ」、直列4気筒エンジンの「TIシリーズ」の2系列が発売されました。1981年には直列4気筒4バルブDOHCの「2000RS」、1983年には日本初・4バルブDOHC+ターボの「2000RS-TURBO」が登場し、レースでも活躍しました。

6代目 日産スカイライン ハードトップ 2000 ターボRS のスペック

エンジン種類直列6気筒4バルブDOHC
排気量1,990cc
最高出力150kW(205ps)/6,400rpm
最大トルク245N・m(25.0kgm)/4,400rpm
トランスミッション5MT
駆動方式FR
使用燃料-
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

【7代目】日産スカイライン 4ドア GT ツインカム24Vターボ

スカイライン 4ドアハードトップ GTツインカム24Vターボ パサージュ HR31 1985年

7代目 日産スカイライン ハードトップ GTツインカム24Vターボ パサージュ 1985年

7代目 日産スカイライン(R31型)のデビューは1981年、1989年まで販売されました。キャッチコピーは「都市工学スカイライン」「7thスカイライン(セブンス スカイライン)」
洗練された高級スポーツサルーンを目指した7代目。エンジンに新世代の直列6気筒4バルブDOHC「RB20型」を搭載、世界初の4輪操舵システム「HICAS(ハイキャス)」を採用しました。「からだの延長としての存在」というキャッチフレーズが、新しく生まれ変わったスカイラインを表現していました。

7代目 日産スカイライン ハードトップ GTツインカム24Vターボ パサージュ のスペック

エンジン種類直列6気筒DOHC 24V ターボ
排気量1,998cc
最高出力154Kw(210PS)/6,400rpm
最大トルク245N・m(25.0kgm)/3,600rpm
トランスミッション5MT
駆動方式FR
使用燃料-
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

【8代目】日産スカイライン 4ドア スポーツセダン GTS25 TypeX・G

スカイライン 4ドア スポーツセダン GTS25 TypeX・G ECR32 1989年

8代目 日産スカイライン 4ドア スポーツセダン GTS25 TypeX・G ECR32 1989年

8代目 日産スカイライン(R32型)のデビューは1989年、1993年まで販売されました。キャッチコピーは「超感覚スカイライン」GT-Rが復活したモデルです。
8代目スカイラインは50kg以上の軽量化でコンパクトなボディに生まれ変わりました。全長も短く、ショート・オーバーハング(ホイールベースより外側の寸法が短いスタイル)です。新開発の4輪マルチリンクサスペンションの採用で、運動性能も飛躍的に向上、見た目のスポーティさも加わって、本格的なスポーツセダンとなりました。

8代目 日産スカイライン 4ドア スポーツセダン GTS25 TypeX・G のスペック

エンジン種類直列6気筒DOHC
排気量2,498cc
最高出力132.3kW(180ps)/6,000rpm
最大トルク225.6N・m(23.0kgm)/5,200rpm
トランスミッション5MT
駆動方式FR
使用燃料-
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

次のページ