初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【BMW 2シリーズ】クーペからアクティブツアラーまで全モデルまとめ!試乗評価や価格も

BMW1シリーズ クーぺの後継車種となるBMW 2シリーズをご存知ですか?BMW2シリーズはクーぺ、カブリオレが中心に展開されていますが、それに加えてBMWの伝統のFRではなく、BMW初のFF採用車として開発されたBMW初のミニバンモデル「アクティブツアラー」も同時に解説していきます。

BMW2シリーズとは?

BMW M2 クーペ

BMW 2シリーズとは、ドイツの自動車メーカーBMWが製造販売する比較的小型なクーペ、オープン(カブリオレ)、ミニバンのグループ名称のことをいいます。
BMWは3・5・7の奇数シリーズをセダンとステーションワゴン(ツーリング)に、4・6の偶数シリーズ(過去には8シリーズも)をクーぺおよびクーペベースのオープン(カブリオレ)するシリーズ戦略が取られていますが、5ドアハッチバックの1シリーズ、クーペやオープン、ミニバンが混在する2シリーズが異色な存在となっています。

現在の2シリーズの構成は、
・クーペ
・カブリオレ
・アクティブツアラー(5人乗りミニバン)
・グランツアラー(7人乗りミニバン)
となっています。

BMW2シリーズの歴史

BMW 2シリーズ クーペ F22型

BMW 2シリーズの誕生

BMW 2シリーズは2013年10月に、それまで販売されていた駆動方式にFRを採用するプレミアム・コンパクト・クーペBMW 1シリーズクーペ(E82型)の後継車として、同じくFRの2シリーズクーペ(F22型)が発売されたことが、その誕生となります。
BMWはシリーズ名の数字が上がる毎に上級になる構成で、新生2シリーズは、1シリーズよりも1ランク上位のグレードに位置しました。
BMWのクーペシリーズは、2・4・6シリーズにラインナップされ、その中でも最もコンパクトなボディが2シリーズとなります。

2014年には、2.0L直列4気筒ターボエンジンを搭載した「220i」クーぺが「スポーツ」および「Mスポーツ」の2種類で発表され、3.0L直列6気筒ターボを搭載したMスポーツ「M235i」も追加発表されました。
トランスミッション構成にも変化があり、M235iクーペは8速ATに加えて6速MTも用意されました。

2014年10月 に開催されたパリモーターショーでは、BMW1シリーズカブリオレの後を継いだ4人乗りオープンモデルとなっている、2シリーズカブリオレが披露され、その後、カブリオレに「220i」「228i」「220d」「M235i」がラインナップして発売されました。

2015年3月に、2.0L直列4気筒エンジンを搭載した「220i」クーぺが「Sport」「Luxury」「M Sport」のグレード名称に変更されました。

2016年1月に開催されたデトロイトモーターショーでは、M235iと同じエンジンでありながら最高出力は370ps/465Nmまで高めららたM2クーぺが発表され高い注目を集めました。
このM2クーぺは「2016-2017 日本カー・オブ・ザ・イヤー」でエモーショナル部門賞を受賞を果たしています。

BMW 2シリーズ クーペモデルの歴史

2014年には、2.0L直列4気筒ターボエンジンを搭載した「220i」クーぺが「スポーツ」および「Mスポーツ」の2種類で発表され、3.0L直列6気筒ターボを搭載したMスポーツ「M235i」も追加発表されました。
トランスミッション構成にも変化があり、M235iクーペは8速ATに加えて6速MTも用意されました。

2014年10月 に開催されたパリモーターショーでは、BMW1シリーズカブリオレの後を継いだ4人乗りオープンモデルとなっている、2シリーズカブリオレが披露され、その後、カブリオレに「220i」「228i」「220d」「M235i」がラインナップされました。

2015年3月に、2.0L直列4気筒エンジンを搭載した「220i」クーぺが「Sport」「Luxury」「M Sport」のグレード名称に変更されました。

2016年1月に開催されたデトロイトモーターショーでは、M235iと同じエンジンでありながら最高出力は370ps/465Nmまで高められたM2クーぺが発表され高い注目を集めました。
このM2クーぺは「2016-2017 日本カー・オブ・ザ・イヤー」でエモーショナル部門賞を受賞を果たしています。

BMW 2 シリーズ ラインナップ概要

2シリーズクーペのラインナップは「220i」「218i」「220d」「225d」「M235i」の5種で構成され、異なる5つのエンジン型式毎に車名が与えられています。
この中「M」のアルファベットを持つ車名は、BMWのレース部門子会社「BMW M」によってチューニングされた特別なモデルとなります。

BMWの歴史に関する記事はこちら

BMW 2シリーズ【クーペ】

BMW M2 クーペ

BMW 2シリーズ クーペはBMW伝統の駆動方式、FRを採用したプレミアム・コンパクト・クーペです。
車の理想的な重量配分 50:50 を実現したBMWの走りの魅力を体感できるスポーツカーに仕上がっています。
エンジンは、最高出力184PSを発する2.0L直列4気筒DOHCツインターボエンジン(220i)と、同じく340PSを発する3.0L直列6気筒DOHCツインターボエンジン(240i)をラインナップしています。

BMW2シリーズ クーぺの全長は、先代の1シリーズクーペよりも一回り大きくなりました。
全体的にアグレッシブなデザインの印象を見る人に与えています。
サイドに伸びるラインはダイナミックな曲線を描き、停車時も流れるような美しさを表現しています。
ヘッドライトはBMW伝統の丸型4灯式ヘッドラインに先進的なバイ・キセノン・ヘッドライト採用しています。
これは、効率良く光を集めて道路を明るく照らす安全性の向上にとどまらず、鋭い視線を演出する効果も与えています。
また、L字型テールライトのデザインはより一層車がワイドに見える効果を与えています。
運転席の操作系統はドライバーの周囲にまとめられ、特に独立型のコントロール・ディスプレイが見やすい位置にレイアウトされて、ドライバー優先の設計がされていることがわかります。

BMW2シリーズ クーぺ スポーツ/M スポーツ スペック

220i Coupe
Sport
220i CoupeM sport
全長4,4404,470
全幅1,7751,775
全高1,4201,410
ホイールベース2,6902,690
車両重量2,6902,690
乗車定員44
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm
車両重量:kg 乗車定員:人

BMW2シリーズ クーぺ スポーツ/M スポーツ パワートレインスペック

220i Coupe
Sport
220i Coupe
M Sport
エンジン種類直列4気筒DOHC直列4気筒DOHC
排気量2L2L
最高出力135[184]/5,000135[184]/5,000
最大トルク270[27,5]/1,350-4,600270[27,5]/1,350-4,600
トランスミッション8速AT8速AT
駆動方式FRFR
使用燃料ハイオクハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

BMW2シリーズ クーぺ 新車車両価格

モデル車両価格
220i クーペ478〜502万円
M240i クーペ631〜645万円

BMW 220i クーペ 実燃費

モデル カタログ燃費
(JC08モード燃費)
実燃費
220i(2.0L ツインターボ)15.9km/L10〜12km/L
M240i(3.0L ツインターボ)13.4km/L9〜12燃費

BMW2シリーズクーぺ 評価

良かった点
足として使用するにはもったいないくらい運転が楽しいです。ATの制御がとても良く出来ています。約半年で1万㎞走行しましたが、飽きる気配がありません。235iと乗り比べましたが、市街地走行では220iのほうが気持ちよく走ります。走行性能の割りに燃費は良いです。
気になった点
右利きなので、センターコンソールにある指先での文字入力がやり辛い。
総評
通勤で毎日乗っていても本当に楽しいです。

出典:http://www.carsensor.net/

【総合評価】総合的には、満足しています。特に、デーゼルエンジンの走行性能と燃費にはビックリ。ディーゼルは、いろいろと言われていますが、これだけのパワー&トルクで、欧州車のウィークポイント・燃料コストが格安というのは、評価されるべきだと思います。加えて、コンパクトボディーにもかかわらず、室内とラゲッジがこれだけ広いというのは、特筆すべき物。まさにBMW唯一のファミリーカーです。
但し、家族持ちやアウトドア趣味の人以外で、この車を選ぶ人はあまりいないかな・・・1シリーズや3シリーズとはまったく別の乗り物です。勿論、国産ミニバンよりも、よく走り、曲がり、止まります。

出典:http://www.goo-net.com/

BMW 2シリーズ【M2 クーぺ】

BMW M2 クーペ
BMW M2 クーペ

BMWを特別車にすべく、エンジンのチューニングなどを行なっているM社からでた新しいコンパクト・スポーツカーです。
ダイナミックでスポーティな走りを実現するために、素早いシフトチェンジを可能にしたのが、7速 M DCT Drivelogic です。
7速 M DCT Drivelogic は、高回転型エンジン専用に作られたダブル・クラッチシステムでパワーを無駄なく使える素早いシフトチェンジを行えます。
その力を受け取ったリア・ホイールは路面に吸い付くような鋭いコーナリングで走る喜びを最大限に受けて駆け抜けることができます。
さらに、高い走行性能にも関わらず、唯一Mシリーズのなかで新車車両価格が1000万円をきっていてコストパフォーマンスも優秀です。

デザイン

BMW M2 クーペ

フロントのスポーツ・シートにはブラックのダコタ・レザーを採用されており、走行性能だけではなく、車内からもスポーティな雰囲気で満たされています。
ヘッドレストやシフトノブ、インスツルメント・パネルなどのいたるところに加工されたMのロゴは、運転手の気持ちを高ぶらせます。

BMW 2 シリーズ M2 クーぺ スペック

BMW M2 ツインパワーターボ 2015年型
全長全幅全高
4,4751,8551,410
ホイールベース車両重量乗車定員
2,69518604
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

BMW 2 シリーズ M2 クーぺ パワートレインスペック

エンジン種類直列6気筒DOHC
排気量2,979
最高出力272[370]/6,500
最大トルク465[47.4]/1,400-5,560
トランスミッション7速 M DCT Drivelogic
駆動方式FR
使用燃料ハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

BMW 2シリーズ M2 クーぺ 評価

 とても気に入っている。国産車を中心に多くの車を乗り継いできたが、一番楽しい。
【良い点】

 運転して楽しい。意味なく山道に行きたくなる。でも小回りが利いて視界も良く、都内でも
 使い勝手が良く、ちょっとした買い物でも楽しくなれる。
【悪い点】

 ボディ剛性を確保するためか、サイドシルが高く、かなり乗り降りがしにくい。

出典:http://www.goo-net.com/

【総合評価】
 はっきり言ってヤバいです、このクルマ。何がヤバいかって気持ちよさ。伝家の宝刀である直6エンジンの拭け上がりはもはや芸術的な領域で、回転上昇のフィーリングと言ったらそれだけで笑みが止まらなくなるほど。まるでタイヤが自分の手足になったかのように錯覚するほど思い通りコントロールできるハンドリングもたまりません。走りを重視してクルマを選ぶけれど見るからにスポーツカーしているスポーツカーなんて好きじゃない……そんな玄人にオススメです。

【良い点】
 とにもかくにもそのスペックが凄い。大きすぎないボディ、3.0Lの直6ターボエンジン、そして6速MT(ATも選べる)。いま、BMWの新車でMTが選べるのはこのモデルだけ。そんな意味でも非常に価値ある1台です。

【悪い点】
 車両重量が1.5トン超えと車体サイズの割には重い気もしますが、まあいいんです走りが爽快なので。値段はなかなか手を出しにくいですけどね。

出典:http://www.goo-net.com/

BMW 2シリーズ M2クーぺ 新車車両価格

BMW M2 クーぺ
7速 M DCT Drivelogic802万
6速MT777万
[単位]円(消費税込み)

BMW 2シリーズ【カブリオレ】

BMW 2 カブリオレ
BMW 2 カブリオレ
BMW 2 カブリオレ

4シーターオープンモデルのBMW 2 シリーズカブリオレは1シリーズカブリオレの後継車種です。
グレードはスポーツ、ラグジュアリー、Mスポーツと3種類展開されています。
ルーフは電動開閉式で重いメタルトップを採用しています。
そのおかげで2シリーズクーペの美しいライン保っています。

デザイン

BMW 2 カブリオレ

2シリーズカブリオレはスポーツ、ラグジュアリー、Mスポーツの3モデルが用意され、グレードによって多少のデザインの違いがあります。
スポーツのフロントシーターの標準装備はトラック・クロスですが、ラグジュアリーにはフロントシートヒーティング機能とダコタ・レザー・シートが標準装備されています。
コックピッドはドライバーの方に傾斜されていて、私たちに走る喜びを一層高めてくれます。
リヤ・スタイルはL 字型テールライトが存在感を放ち、BMWの独自の雰囲気を醸し出しています。
また、丸型4灯式ヘッドライトが特徴的で、路面を見つめているかのようなシャープなデザインになっています。

BMW2シリーズ カブリオレ スポーツ /ラグジュアリー/M スポーツスペック

220i CabrioletSport220i CabrioletLuxury220i CabrioletM Sport
全長4,4404,4404,470
全幅1,7751,7751,775
全高1,4151,4151,405
ホイールベース2,6902,6902,690
車両重量1,6201,6201,620
乗車定員444
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm
車両重量:kg 乗車定員:人

BMW2シリーズ カブリオレ スポーツ /ラグジュアリー/M スポーツパワートレインスペック

220i CabrioletSport220i CabrioletLuxury220i CabrioletM sport
エンジン種類直列4気筒DOHC直列4気筒DOHC直列4気筒DOHC
排気量2.0L2.0L2.0L
最高出力135[184]/5,000135[184]/5,000135[184]/5,000
最大トルク270[27.5]/1,250-4,500270[27.5]/1,250-4,500270[27.5]/1,250-4,500
トランスミッション8速AT8速AT8速AT
駆動方式FRFRFR
使用燃料ハイオクハイオクハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

BMW2シリーズ カブリオレ新車車両価格

モデル車両価格
220i カブリオレ550万円
220i カブリオレ569万円
220i ラグジュアリー591万円

BMW2シリーズカブリオレ 評価

1ボタンでオープンに開く仕様となっており、真紅のシートの場合かなり目立つようです。
内装はどれもBMWらしいデザインとなっていますが、スポーティーな走りを意識してか着座位置やインパネ周りが低めの位置になっています。
シートの座り心地や走りはしっかりしており、爽快なドライビングフィールを味わうことができます。

BMW カブリオレに関する記事はこちら

BMW 2シリーズ 5人乗りミニバン【アクティブツアラー】

BMW 2シリーズ アクティブツアラー 225i
BMW 218d アクティブツアラー

BMWとして初のFFミニバン「アクティブツアラー」はデビュー当時、往年のBMWファンからは、どんな車に仕上がったのかと高い注目を集めました。
また、それまでBMWに興味がなかった人も注目しました。
特にファミリー層からは、室内の広いFFミニバンがBMWブランドで手に入ることから高い指示を受けています。

アクティブツアラーは、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン、ハイブリッドの3つのエンジンタイプがラインナップ、この内、ディーゼルには4WDが選択できるなど、幅広いラインナップが用意されています。

BMWにFFミニバンがラインナップ

2014年に発表、発売されたBMW 2シリーズ「アクティブツアラー」はBMWで初となるFFを採用しました。
またコンパクト・ミニバンのラインナップもBMW初となります。
BMWは創業当初から駆動方式はFRというのが伝統でしたが、グローバルな需要がセダンやクーペからミニバンへシフトしていることを受けたBMWの新たな戦略に、室内空間設計に有利なFFを採用せざるを得なかった背景が想像できます。

BMW 2シリーズ「アクティブツアラー」は5人乗りミニバンですが、デビューから1年後には同じプラットフォームの7人乗り「グランツアラー」が発売されています。

コンパクトなボディと広い室内空間

BMW 2 アクティブツアラー

BMW 2シリーズ「アクティブツアラー」国産のミニバンと比較しても小さめの部類に入るコンパクトさで、日本の都市の道路事情でも扱いやすく、女性でも気軽に日常生活で運転できる車となっています。
FFならではの室内空間の広さは、ラッゲジスペースも広く取ることができ、家族そろっての買い物やレジャーにまさしく「アクティブ」に使えるミニバンです。

全長、全幅はコンパクトですが、エンジンルームを詰めて室内の空間を拡大させ十分なスペースを確保していますが、日本の立体駐車場への入庫を考慮して足回りはスポーツモデルの「Mシリーズ」に採用される低い車高の設計となり、全高は1.6mを切っています。

上位グレード「Luxury」には専用ドア・シル・プレートのロゴ貼られ、本革シート「パーフォレーテッド・ダコタ・レザー・シート」と装備するなど、BMWらしい文字通りラグジュアリーな仕上がりとなっています。

BMW2シリーズ 218i Active Tourer/218d/218d xDrive スペック

218i Active Tourer
Active Tourer/Luxury/M sport
218d Active Tourer
Active Tourer/Luxury/M sport
218d xDrive
Active Tourer/Luxury/M sport
全長4,350/4,350/4,3554,350/4,350/4,3554,350/4,350/4,350
全幅1,8001,8001,800
全高1,5501,5501,550
ホイールベース2,6702,6702,670
車両重量1,4601,5001,600
乗車定員555
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm
車両重量:kg 乗車定員:人

BMW2シリーズ 218i Active Tourer/218d/218d xDrive パワートレインスペック

218i Active TourerActive Tourer/Luxury/M sport218d Active TourerActive Tourer/Luxury/M sport218d xDriveActive Tourer/Luxury/Msport
エンジン種類直列3気筒DOHC直列4気筒DOHCディーゼル直列4気筒DOHCディーゼル
排気量1,4981,9951.995
最高出力100[136]/4,400110[150]/4,000110[150]/4,000
最大トルク220[22.4]/1,250-4,300330[33,7]/1,750-2,750330[33.7]/1,750-2,750
トランスミッション6速AT8速AT8速AT
駆動方式FFFF4WD
使用燃料ハイオク軽油軽油
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

BMW 2 シリーズ アクティブツアラーの新車車両価格

モデル車両価格
218i ガソリン363〜405万円
218d ディーゼル(FF)384〜428万円
218d xDrive ディーゼル(4WD)407〜457万円
225i ガソリン(4WD)537万円
225xe ハイブリッド520〜541万円

BMW 2シリーズ アクティブツアラー 評価

良かった点
1500cc 3気筒で軽快。若干のエンジン音は気になりますが、走行モードも選べてアイドリングストップも秀逸で燃費もいいと思います。 室内空間が解放感があり快適。特にリアは前後スライドとリクライニングが便利で座席を前にスライドさせるとステーションワゴン並みのラゲッジスペースとラゲッジ下のトランクスペースでかなりの積載が可能になります。 自動ブレーキ、車線逸脱警報、パークセンサー、前後カメラ、ACCで安心して運転できる。 見切りがいいのか、全幅1800でも取り回ししやすい。前車120は、とにかくハンドルが重かったのですがアクティブツアラーは軽いのも理由かとおもいます。
気になった点
良い意味でクセがなく普通の乗り味です。 分かっていましたが、純正ブレーキパッドは二週間でホイールが真っ黒になります。 洗車は天井を洗うには踏み台か脚立があったほうがいいと思います。 パワーテールゲートは便利ですが、車両の下に足を入れてゲートを開けるには相当コツがいります。ディーラーの方でさえ苦手だと言ってました。
総評
BMW初のFFやエンジン、ミニバン的と言われてますが、子供たち含め総じて気に入ってます。この車なら家族でメインで使用しても必要充分ではないでしょうか。

出典:http://www.carsensor.net/

良かった点
全長が比較的短いのに、人数と荷物が十分積載できます。運動席の見晴らしも良く、ロングツーリングでは気分爽快で運転できました。さすがBMWが作ったクルマだけあって、エンジンのレスポンスの良さは抜群です。しかもアイポイントが高いのにハンドリングは絶妙なバランスで設定されていて、販売店で試乗したときは見事なセッティングだと感心しました。
気になった点
車体のパッケージングに難がありました。このシリーズはミニバンとセダンの美味しい所の空間を同時に取ろうとした感じがします。そのためパッケージングが中途半端になってしまっています。またアイポイントが高すぎるのでロール感覚が比較的大きく、運転していてのグラグラ感は最後まで消えなかったです。そこに運動性能高い走行セッティングなので、余計に車体がグラグラしました。何だったらBMWがこだわる運動性能や感覚を割り切って捨てて、もう少し柔らか目の運転感覚を採用しても良かったのかと考えます。
総評
家族所有で短い間でしたが、ファミリーカーとして活躍してくれました。最近のBMWのクルマとしては落ち着いいたデザインで、高級車オーラがなくて買い物など日常使いとしては使いやすかっです。しかし、クルマとしての性能を考えると小柄な車体には大きすぎる室内空間と、運動性能を追求しすぎるBMWの思想がマッチしていなくて、運転していてもどこか少しアンバランスな感じがしました。

出典:http://www.carsensor.net/

良かった点
BMWっぽくないという意見はありますが、乗ってみればやっぱりBMWらしさが満載。 小さな子供がいるファミリーにはもってこいな車。 走りもしっかりしていて国産車との違いがはっきり。
気になった点
ナビがタッチパネル対応してなかったところや付属装備がなんやかんやで高かったらしい。 国産車からの乗り換えの場合は事前にそこをきちんと押さえておかないと、あとあと高くついたなんてことになります。
総評
ブランド、走り、居住空間、安全性能、どれを取っても全て合格点の車です。 一般的なBMWのイメージでなくても全然OK、人に車を自慢することが目的でない人、ちょっとリッチなファミリーカーを探している方にはすごくいい車だと思います。 他のシリーズにはない楽しさが満載です。 オススメはディーゼル! 走りが違いますので是非是非乗り比べてみて下さい。 ワンボックス購入と迷われている方も、候補に入れてみる価値は充分にある車です。 長く乗れてお値段もそこそこ。乗って触ってみるとさすがBMWやなぁ〜と思います。 付属装備がなんやかんやでかかるのと国産車との違いに戸惑うかもしれませんが、レジャーで使う時間のうち車に乗る時間はかなりありますよね?家族との大切な思い出作りにとってクルマ選びは非常に大事だと思います。

出典:http://www.carsensor.net/

BMW 2シリーズ 7人乗りミニバン【グランツアラー】

BMW 2シリーズ グランツアラー

BMW 2シリーズ「グランツアラー」は前述のアクティブツアラーをベースに全長と全高を拡大して7人乗りにしたミニバンです。
アクティブツアラーのデビューの1年後の2015年の発売となっています。
BMWではSUVの「X5」に次いで2番めの3列シート車となり、さらにBMWのラインナップを拡充させました。
基本的なパワートレインとそのスペックはアクティブツアラーと同じですが、グランツアラーにはハイブリッド車とハイパワーなガソリンエンジンモデル「225i」の設定がなく代わりに「220i」が設定されています。

グランツアラーのスペックや詳しい概要はこちら!

BMW グランツアラー のデザイン

BMW 2シリーズ グランツアラー

グランツアラーで一番きになるのは、なんと言っての室内空間だと思います。
積載可能量は最大1820Lとかなり荷物が詰めます。
天井は高く設定されているので、空間がかなり広く感じます。
ポイントは3列目のシートで使用しないときはラゲッジルームに収納可能ですが、座席の幅が小さく、クッションも小さいので、女性または子供用と言ったほうがいいかもしれません。
ミニバンタイプなのにラグジュアリー空間も演出できるのはさすがのBMWだと思います。

BMW 2シリーズ グラン ツアラーの新車車両価格

モデル車両価格
218i ガソリン393〜443万円
218d ディーゼル(FF)414〜464万円
218d xDrive ディーゼル(4WD)485〜487万円
220i ガソリン464〜494万円

BMW 2シリーズ グラン ツアラー 評価

良かった点
◯エクステリア BMWらしい直線を基調としたデザインです、といってもミニバンタイプなのでラインナップの中では少し浮いている感があります。他社(国内ミドルクラスミニバン、グランドc4ピカソ、ワーゲントゥーラン)との比較では1番カッコいいと思います。 ラインの入ったLEDライトとグリルとの一体感もなかなかです。 ◯走行性能 BMWなのにFF4気筒です。でも、よく走ります!そりゃ6気筒に越したことはないですが、このデザインの車はこれで十分だと思う。ディーゼルは音はそれなりにするが、よく走るので◯。 ◯維持費 今のところディーゼルの恩恵もあって費用はかかっていません。よく言う5年後あたりからの費用増に備えて延長保証は付けました。さてどうなることやら。 ◯価格 ベースはそれなりにリーズナブル。但しオプションであっと言う間に上がっていく。意気込ます取捨選択できればそれなりに収まります
気になった点
◯インテリア 初めてのBMWだったので高級感を期待していましたのでビックリしました。よく言えばシンプル、悪く言えば質素なインテリアです。特にグランツアラーはシートが小さめなので余計にチープな印象を受けました。 また、何をやるにもオプションなのはどうなのでしょう??
総評
カッコいいミニバンが欲しければ一考の価値あります。

出典:http://www.carsensor.net/

良かった点
エンジンは結構いいのではないのでしょうか^^ まぁ、静かですよ。加速はそこまでよくはないけどいいほうなのではないかと思っております。 テキトーに走っててもちょうどいい感じになって走れるので、快適ですね^^ 乗り心地はふつうってかんじですかね?悪くはないですよ。 運転しているときも、負担はないと思っております。 基本何も考えないで運転しているのですが、そのままでも大丈夫なので。 停車するときも、普通にやってすぅっと静かに止まってくれるので、いい感じです。 音も静かなのでいいですよね。 あと燃費もけっこういいのかなと。エコ運転しやすいかもですね。  インテリア 内装も統一感があってシンプルなかんじなので落ち着いて運転しております。 おしゃれですかね。 ハンドルとかオーディ機器とかもいいですよ。 シートもフワフワしすぎず座りやすいとのことでした。ずっと座って運転していても、腰が痛くならないし! 中も広いし、大人数でのってもぎゅうぎゅうのすし詰め状態にはならず、それぞれゆったりとくつろいでおります。
気になった点
たまに、ブレーキでカックンってなりすぎることが・・・・。
総評
かっこいい車。 自慢しちゃっています。

出典:http://www.carsensor.net/

良かった点
インテリア: ファブリック好きなのでスタンダードで十分ですが、ラグジュアリーのレザーもいいと感じました。 セダンなどと同じシフトノブやメーターの配置やデザインで車内にいるときにはミニバン乗りであることを忘れさせてくれます。 エンジン性能: 国産ミニバンと比べると楽しくて仕方がありません。 低速からトルクフルで発進時のモタつきなど一切なし。 高速でもパワー不足なし。 走行性能:FRでないですが、引っ張られる感がゼロ発進で以外では感じにくくよくチューニングされていると感じます。 前後重量バランスはこの車種でも配慮しているそうです。 ボディ剛性も高く安定しており、コーナリングもスムースです。 変速ショックは皆無で多段で滑らかなトランスミッションは魅力です。 操作しやすい場所に配置されたシフトレバーでギヤをコントロールしたりsportsモードに切り替えたりと操る楽しさもあり言うこと無しです。 乗り心地:適度な硬さで快適です。 2列目のリクライニングは少し立てられるものの寝かせられないし、スライドもしますが前に…荷室と3列目のための機能ですかね。 2列目のシートの奥行きは短く、人によっては疲れるかもしれません。 2列目の後席の真ん中と3列目はハズレ席です。 もう少しロードノイズを消せたらと思います。 燃費:燃費計を見る感じでは15km/lくらいでしょうか。 ディーゼルなので費用は安く抑えられます。
気になった点
外観:BMWと一目でわかるデザイン。 しかし、BMWの中ではカッコ悪い。 しかし、ユーティリティ考えるとずんぐりなのはこの類の車は同じ。 仕方なし。 内観:少し足元が狭くブレーキペダルとアクセルペダルが近すぎと感じます。 運転席のドリンクホルダーは小さすぎで小物入れと化しそうです。
総評
ミニバンにも関わらず、ディーゼルターボ、高い運動性能、スポーティなデザイン、セダンと変わらないドライバーインターフェイス、BMWというブランドで魅力はバッチリです。

出典:http://www.carsensor.net/

BMW 2シリーズ 中古車価格


中古車情報
システムメンテナンス中


FFでもやっぱりBMWは優秀

BMW 新型 2シリーズ クーペ カブリオレ

BMW2シリーズが仲間入りしてBMWの中でも選ぶ幅が増えました。
BMW2シリーズから前輪駆動FFのアクティブツアラーが発売された時は、正直BMWの伝統的なFRを崩してしまうと個人的に思いましたが、FFでもさすがのBMWですね。
走る喜びを忘れてはいませんでした。
FFにしたことでうまく空間を使い、運転中の楽しみを増幅させてくれるような一台に仕上がっていました。
グレードも豊富なのでアクティブツアラーに乗ってアクティブに活動したいですね。

BMWの新型車はこちら

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK