初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

日本ではレア?トヨタ・タコマの実燃費や価格からサイズ・カスタムなど

北米で大人気ピックアップトラックであるトヨタ・タンドラが2016年にフルモデルチェンジされ、アメリカのみでなく日本でも徐々に注目されつつあります。北米で一番の売れ筋であるピックアップトラックの市場でタコマはどれほどのポテンシャルを持って他車より優れたところがあるのか、実燃費・新車価格・中古車価格・評価・日本での維持費など紹介していきたいと思います。

トヨタ・タコマとは

2016 トヨタ タコマ SR5

タコマ(TACOMA)とはトヨタ自動車が北米向けに製造・販売しているピックアップトラックであり、日本では正規販売されていません。
車名であるTACOMAとは、Salishインディアンの言語で「山に水を供給すること」を意味し「強さ、力」を表しています。

トヨタ逆輸入車についての記事はこちら

トヨタ・タンドラについての記事はこちら

トヨタ・タコマの歴代車種

先代モデルはトヨタハイラックス

タコマはハイラックスの後継モデルとして誕生した経緯があります。
1995年までトヨタが北米で販売するピックアップトラックの主力車種はハイラックスであり、アメリカで製造・販売していました。
ハイラックスは1995年で北米での販売を終了し、コロンビア、アルゼンチンでの製造・販売へ切り替わりました。

ハイラックスについては以下の記事をどうぞ。

初代タコマ(1995~2004年)

1997 トヨタ タコマ 2WD Xtracab V6

1995年2月に米国で販売され、ハイラックスよりも乗り心地、取り扱い、快適性、積載量および頑丈さを向上させ、さらに安全性にも重点を置いて設計されました。
発売当初はレギュラーキャブ(2ドア)とエクストラキャブ(2ドア)のみでしたが、1998年からクルーキャブ(4ドア)が登場しました。
搭載するエンジンは、3.4リッターV型6気筒DOHC24バルブ(5VZ-FE)、2.4リッター直列4気筒DOHC16バルブ(2RZ-FE)、2.7リッター直列4気筒DOHC16バルブ(3RZ-FE)の3種類です。

2代目タコマ(2004~2015年)

2012 トヨタ タコマ

2代目タコマの開発はほとんどを日野自動車が行い、2004年2月4日のシカゴ・オートショーで発表し2015年まで製造・販売されました。
初代モデルから車体サイズが大きくなり、搭載するエンジンもサイズアップされ、4.0リッターV型6気筒DOHC24バルブ(1GR-FE)、2.7リッター直列4気筒DOHC16バルブ(2TR-FE)のが用意されています。

第3世代タコマ(2015年9月~)

2016 トヨタ タコマ リミテッド

2015年にフルモデルチェンジした3代目タコマは、北米で販売されている2014年式の4Runner(トヨタ・ハイラックスルサーフ)、タンドラと共通した基本デザインを入れつつも、ヘッドライトやフロントグリルはタコマのオリジナル性を持たせています。
新開発の3.5リットルV型6気筒DOHC24バルブVVT-iエンジン(型式2GR-FKS) は、アトキンソンサイクルを使用しD-4Sシステムにより走行状況によって直接噴射に切り替える仕組みになっています。

トヨタ・タコマのモデル展開

タコマSR

タコマのベーシックモデルで価格も一番安いです。
グレードは直4エンジンとアクセスキャブがメインで展開されています。

タコマSR5

2016 トヨタタコマSR5
2016 トヨタタコマSR5

SR5は、9個もグレードが用意され、4人乗りのアクセスキャブと5人乗りのダブルキャブ共に、駆動方式・エンジン・荷台サイズなど組み合わせを多くのバリエーションから選ぶことができます。

タコマTRDスポーツ

2016 トヨタタコマTRDスポーツ
2016 トヨタタコマTRDスポーツ

17インチホイールにTRDスポーツチューンドサスペンションを装備したモデルです。
グレードは8個でSR5の次に多いです。
アクセスキャブ、ダブルキャブともに用意されていますが、エンジンはすべて3.5リッターV6エンジンです。

タコマTRDオフロード

2016 トヨタタコマTRDオフロード
2016 トヨタタコマTRDオフロード

ホイールサイズは16インチとTRDスポーツより小さくなりますが、車体の各部分を強化しサスペンションのストロークも長くすることにより、オフロード走行に特化した仕様です。
また、電子制御式LSDも搭載され、本格派オフロードモデルです。

タコマリミテッド

2016 トヨタ タコマ リミテッド
2016 トヨタ タコマ リミテッド

18インチホイールが装着され、スマートキー、駐車でのアシストソナー、HAC[Hill Start Assist Control(坂道発進補助コントロール)]と様々な機能が装備された豪華な仕様です。

タコマTRDPro

2017 トヨタタコマTRD Pro
2017 トヨタタコマTRD Pro

タコマの中で最もオフロード走行に特化したスポーツモデルであり、ラリーレースのカスタムベース車としても使われます。
TRDがチューニングしたFOX(フォックス)製のサスペンションと、TRDのマフラーが装備されています。

トヨタ・タコマのスペック

2016 トヨタタコマSR5

レギュラーキャブ(Regular Cab)の寸法

全長全幅全高
5,3921.8891,793
ホイールベース車両総重量乗車定員
3,2352,5404
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm
車両総重量:kg 乗車定員:人

ダブルキャブ( Double Cab) の寸法

全長全幅全高
5,3921.8891,793
ホイールベース車両総重量乗車定員
3,2352,5405
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm
車両総重量:kg 乗車定員:人

ダブルキャブロングベッド(Double Cab long Bed)の寸法

全長全幅全高
5,7271,8891,793
ホイールベース車両総重量乗車定員
3,5712,5405
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm
車両総重量:kg 乗車定員:人

エンジンスペック

4-CylV6
エンジン種類直列4気筒DOHC16バルブVVT-iV型6気筒DOHC24バルブVVTiW & VVT-i
排気量2.7L3.5L
最高出力118[161]/ 5,200206[281]/ 6,000
最大トルク244[23.9]/ 3,800359[35.1]/ 4,600
トランスミッション6速AT、5速MT6速AT、6速MT
駆動方式後輪駆動、全輪駆動後輪駆動、全輪駆動
使用燃料レギュラーレギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

トヨタ・タコマの荷台寸法・最大積載量

●タコマSR

モデル荷台:長さ×幅×あおりの高さ(mm)最大積載量(kg)
SR 4x2 Access Cab 4-Cyl. 6-Speed Automatic1,871×1,054×4851,805
SR 4x2 Double Cab 4-Cyl. 6-Speed Automatic Short Bed1,536×1,054×4851,857
SR 4x4 Access Cab 4-Cyl. 5-Speed Manual1,871×1,054×4851,902
SR 4x4 Access Cab 4-Cyl. 6-Speed Automatic1,871×1,054×4851,914
SR 4x4 Double Cab V6 6-Speed Automatic Short Bed1,536×1,054×4852,007

●タコマSR5

モデル荷台:長さ×幅×あおりの高さ(mm)最大積載量(kg)
SR5 4x2 Access Cab 4-Cyl. 6-Speed Automatic1,871×1,054×4851,805
SR5 4x2 Access Cab V6 6-Speed Automatic1,871×1,054×4851,841
SR5 4x2 Double Cab 4-Cyl. 6-Speed Automatic Short Bed1,536×1,054×4851,857
SR5 4x2 Double Cab V6 6-Speed Automatic Short Bed1,536×1,054×4851,896
SR5 4x2 Double Cab V6 6-Speed Automatic Long Bed1,871×1,054×4851,918
SR5 4x4 Access Cab 4-Cyl. 6-Speed Automatic1,871×1,054×4851,914
SR5 4x4 Access Cab V6 6-Speed Automatic1,871×1,054×4851,952
SR5 4x4 Double Cab V6 6-Speed Automatic Short Bed1,536×1,054×4852,007
SR5 4x4 Double Cab V6 6-Speed Automatic Long Bed1,871×1,054×4852,032

●タコマTRD Sportスポーツ

モデル荷台:長さ×幅×あおりの高さ(mm)最大積載量(kg)
TRD Sport 4x2 Access Cab V6 6-Speed Automatic1,871×1,054×4851,841
TRD Sport 4x2 Double Cab V6 6-Speed Automatic Short Bed1,536×1,054×4851,896
TRD Sport 4x2 Double Cab V6 6-Speed Automatic Long Bed1,871×1,054×4851,918
TRD Sport 4x4 Access Cab V6 6-Speed Automatic1,871×1,054×4851,952
TRD Sport 4x4 Access Cab V6 6-Speed Manual1,871×1,054×4851,961
TRD Sport 4x4 Double Cab V6 6-Speed Automatic Short Bed1,536×1,054×4852,007
TRD Sport 4x4 Double Cab V6 6-Speed Automatic Long Bed1,871×1,054×4852,032
TRD Sport 4x4 Double Cab V6 6-Speed Manual Short Bed1,536×1,054×4852,016

●タコマTRD TRD Off-Road

モデル荷台:長さ×幅×あおりの高さ(mm)最大積載量(kg)
TRD Off-Road 4x2 Double Cab V6 6-Speed Automatic Short Bed1,536×1,054×4851,896
TRD Off-Road 4x4 Access Cab V6 6-Speed Automatic1,871×1,054×4851,952
TRD Off-Road 4x4 Double Cab V6 6-Speed Automatic Short Bed1,536×1,054×4852,007
TRD Off-Road 4x4 Double Cab V6 6-Speed Automatic Long Bed1,871×1,054×4852,032
TRD Off-Road 4x4 Double Cab V6 6-Speed Manual Short Bed1,536×1,054×4852,016

●タコマ Limited

モデル荷台:長さ×幅×あおりの高さ(mm)最大積載量(kg)
Limited 4x2 Double Cab V6 6-Speed Automatic1,536×1,054×4851,918
Limited 4x4 Double Cab V6 6-Speed Automatic1,536×1,054×4852,032

●タコマ TRD Pro

モデル荷台:長さ×幅×あおりの高さ(mm)最大積載量(kg)
TRD Pro 4x4 Double Cab V6 6-Speed Manual Short Bed1,536×1,054×4852,016
TRD Pro 4x4 Double Cab V6 6-Speed Automatic Short Bed1,536×1,054×4852,007

次のページ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!