初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【三菱デリカD:2はコンパクトだけどデッカク使える】実燃費などの評価やカスタム例など要点7つ

三菱 デリカD:2の機能・装備の高い安全性とその評価

デリカD:2エマージェンシーストップシグナル

三菱デリカD:2は、「あなたの安心、未来ドライブ」というキャッチフレーズを掲げた「三菱e-Assist」という安全コンセプトのもと飛躍的な安全性能の向上を図っているのが特徴です。
デリカD:2は、2016年予防安全性能評価で最高ランクを獲得しています。

衝突被害軽減ブレーキシステム「FCM」

衝突被害軽減ブレーキシステム「FCM」

デリカD:2に装備される衝突被害軽減ブレーキシステム「FCM」は、フロントガラス上部に設置されたステレオカメラ(2つのカメラ)で人や自動車などの物体を情報として捉え、衝突防止に向けた警報や自動ブレーキ制御を行う安全システムです。

三菱e-Assistの機能

三菱e-Assist

【三菱e-Assistの機能一覧】
衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](ステレオカメラタイプ)
誤発進抑制機能
車線逸脱警報機能
ふらつき警報機能
先行車発進お知らせ機能

デリカD:2の機能・装備の口コミ・評判は?

ホッとする男性 安心

以下もスズキ ソリオの口コミを参考にしています。

まだ、納車されていませんが、デュアルカメラブレーキサポートで選びました。

タンク・ルーミーはSAIIまでしか付いて無く、又、車重が約100Kg重いので、

同じ状況下で止まれるのか?

出典:http://www.goo-net.com/

【ここがポイント!】
ステレオカメラによるデュアルブレーキサポート(自動ブレーキシステム)は、安全性も高く好評のようです。
ただ、道路状況によっては誤作動が多々起きるとの報告もあり、さらなる熟成を望む声も聞かれるようです。

三菱 デリカD:2の新車・中古車価格は?

価格 お金 現金 費用 税金 維持費

三菱 デリカD:2の新車価格

HYBRID MX(2WD)1,787,400円~
CUSTOM HYBRID SVナビパッケージ(2WD)2,312,280円

三菱 デリカD:2の中古車価格


中古車情報
システムメンテナンス中


三菱 デリカD:2は低燃費!果たしてその評価は?

エコ

三菱デリカD:2は、高圧縮比化で燃焼効率を高めた「デュアルジェットエンジン」をハイブリッド、マイルドハイブリッドと組み合わせ、力強い走りと優れた経済性(低燃費)を実現しています。

デリカD:2は全車低燃費

【デリカD:2のカタログ燃費データ】
燃料消費率 JC08モード (国土交通省審査値)

ハイブリッド車:32.0km/L
マイルドハイブリッド車(2WD):27.8km/L
マイルドハイブリッド車(4WD):23.8km/L

燃費では上々の数値のデリカD:2。
気になるのは、実燃費です。
姉妹車のスズキ ソリオユーザーの声をもとに、実燃費について検証します。

デリカD:2の実燃費の口コミ・評判は?

エコマークイメージ

いろいろとディーラーさんと話してると、ハイブリッド車の燃費の良さにビックリしたのでハイブリッド車だと燃費が32.0km/Lと驚愕の数字にビックリして、非常に燃費が良いです。マイルドハイブリッドも燃費良いですが、ハイブリッド車を選択しました。すごく燃費が良すぎるので、予想以上に良かった点になります。

出典:http://www.carsensor.net/

燃費 14.5km/L
以前はスズキのスイフトに乗っていましたが、子供が2人になりチャイルドシート2つはさすがに狭くなり、かといって3列シートの車は大き過ぎる&燃費悪くなるなどと考えちょうど良いサイズのこの車を購入しました。車内はとても広く、子供も以前より嫌がらずに車に乗ってくれます。後部座席は電動スライドドアのため、子供をチャイルドシートに乗せる時にドアを横の車にぶつけないように注意するストレスがほぼ無くなりました。前車スイフトに比較し、走行性能は正直負けていると思いますが、視界も広く小回りもきくので運転しやすいしファミリーカーとしては上出来の車だと思います。

出典:http://www.carsensor.net/

【ここがポイント!】
デリカD:2の実燃費について、ユーザーの声をまとめると、マイルドハイブリッド車で18km/L前後の燃費が期待できるようです。
条件が整えば20km/Lも可能といった声が聞かれました。ハイブリッド車は、さらに評価が高く、慣らし運転で22km/Lを達成し、まだまだ伸びそうといった声が聞かれました。

デリカD:2の燃費に対する評価は、全グレードハイブリッド機構を持つことから、かなり良いのではないか感じます。

三菱 デリカD:2のカスタム事例

デリカD:2のカスタム事例を新旧まとめてご紹介してまいります。カスタムの参考になると思いますので、兄弟車のスズキソリオについても、あわせてご紹介します。

デリカD:2のカスタム事例をいくつか紹介しました。
定番は雰囲気が一気に変わるアルミホイールの交換や、そのスペースユーティリティを存分に生かした車中泊仕様へのカスタムと言ったところでしょうか。
他車で多く見られる、ローダウンやフルエアロカスタムはあまり見ないようです。

三菱 デリカD:2はコンパクトだけどデッカク使える!

デリカD:2カスタム

三菱デリカD:2は、そのコンパクトなボディとは裏腹に、居住性やラゲッジルームが広いとても優れた車です。
また、エンジン、エクステリアデザインとも、予算や好みに合わせて選ぶことができる「きめ細かさ」がユーザーにとっては嬉しい限りです。

アウトドアに使ってよし、車中泊に使ってよし、爽快な走りと低燃費なのでたくさん走ってよし…
デリカD:2は「コンパクトだけどデッカク使える」いい車です!

その他の三菱 デリカの記事

スズキ ソリオの記事

三菱の新型車・モデルチェンジ情報

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK