初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

十勝インターナショナルスピードウェイとは?サーキットのイベント情報も紹介

北海道の更別村にある十勝スピードウェイは、北海道地方唯一の国際公認サーキットです。立地を生かした自然豊かな広大な敷地で、鈴鹿に続く長さの全長5,000メートル以上のサーキット走行を味わうことができます。ライセンス保持者によるJAF公式戦から一般の方向けの耐久レースやスクールなども開校しており、走行しない人たちへのイベントも多く開催されているので、大人から子供まで1日中楽しめる施設となっている十勝スピードウェイを紹介していきます。

十勝インターナショナルスピードウェイとは?


十勝インターナショナルスピードウェイは、経営者変更により現在では十勝スピードウェイに名称が改称されています。
北海道の更別村にある十勝スピードウェイは、北海道地方唯一の国際公認サーキットです。
立地を生かした自然豊かな広大な敷地で、鈴鹿に続く長さの全長5,000メートル以上のサーキット走行を味わうことができます。

十勝インターナショナルスピードウェイはヨーロッパのサーキットを思わせる造りとなっており、訪れた外国人ドライバーたちも「ヨーロッパに帰ってきたようだ」と言っているそうです。
一般の方向けの耐久レースやスクールなども開校しており、走行しない人たちへのイベントも多く開催されているので、大人から子供まで1日中楽しめる施設となっています。

十勝インターナショナルスピードウェイのコースについて


十勝インターナショナルスピードウェイでは全長5,091メートルのグランプリコースがあり、それをショートカットし全長3,405メートルのクラブマンコースと全長1,700メートルのジュニアコースに分かれています。
一部イベントを除き、コースを2つに分けて使われます。
高低差があまりないのでシビアなレースになることが多いです。
また、十勝地方は北海道の中でも比較的積雪量が少ないので、冬季コースの営業も行っており、東京では味わえない雪道走行を体験することができます。
若者に人気のドリフトは2016年にオープンしたドリフトコースにて走行することができます。

十勝インターナショナルスピードウェイのイベント情報について


イベントは基本的には土日祝日に行われます。
イベントでは初心者の方向けの無料体験や、有名ドライバーによるスクールも行われます。
またLAPの秒数制限のある上達者向けの走行会、JAFの公式戦、各自動車メーカー主催のレースもあるほか、JAFのA級ライセンスが取得できる講習会もあります。

レースをする大人だけでなく、子供も楽しめるイベントも多くありますが、中でも夏祭りは大きなイベントになります。
マスコットキャラクターや地元のアーティスト登場したり、子供へはお菓子の詰め放題があったりと毎年楽しい企画を予定しています。
事前予約が必要なのでイベント情報は公式サイトにて確認することをおすすめします。

十勝インターナショナルスピードウェイの料金について


入場料は大人(中学生以上)が1,000円で中学生以下は無料です。
イベントの無い月曜から金曜も無料で入場することができます。

スポーツ走行に関しては、4輪によるクラブマンコースで1単位(約25分)当たり5,950円で、2輪の場合は4,850円です。
コースが短くなるジュニアコースでは1単位(約25分)当たり平日3,250円、土日祝日4,350円。
ジュニアコースでの2輪は走行できません。
サーキットライセンス所持者は規定に準ずる料金になります。
貸切もできますので、貸切料金につきましては公式サイトおよびお問い合わせをしてください。

十勝インターナショナルスピードウェイの営業時間とアクセス


名称:十勝スピードウェイ
住所:北海道河西郡更別字弘和477番地
電話番号:0155-52-3910
営業時間:9:00~17:00
アクセス:十勝帯広空港より車で20分、JR帯広駅より車で40分
帯広・広尾自動車道を使えば帯広ジャンクションから更別インターまでは無料区間になり、更別インターからは約8kmなので以前に比べて快適にアクセスすることができます。

十勝インターナショナルスピードウェイは走る人も走らない人も楽しめる!


十勝スピードウェイは、レースをする人はもちろんのこと、走らない人も楽しめることが魅力的です。
インスタグラムなどのSNSでも十勝スピードウェイの投稿が数多く見受けられ、高い支持を誇っていることが見て取れます。
十勝帯広空港は無かった時代は、アクセスが難しく足を運ぶ人も少なかったようですが、十勝帯広空港や帯広・広尾自動車道ができたことによりアクセスも非常に良くなったので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

サーキットの紹介記事はこちら!

レースに関連するおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す