40代女性におすすめするベンツ!「GLAクラス」の3つの魅力とは?

2016年に130周年を迎えるメルセデス・ベンツは、誰もが一度は憧れる高級車メーカー。その中でも「GLAクラス」は女性からの支持が厚い車種です。デザイン、性能……どこを取っても非の打ち所がない「GLAクラス」ですが、今回は40代女性にとって特に魅力的に違いないポイント3つに絞って紹介したいと思います。

GLAとはどんな車なのか?

出典:http://www.mercedes-benz.co.jp/

GLAが世に出たのは、2013年に上海で開かれたモーターショーでの発表が最初です。
後にワールドプレミアされ、日本では2014年から販売が開始されました。

AクラスやBクラスが代表するコンパクトクラスで、かつSUVモデル。
絶妙な調和によるベストバランスを目指して造られた車と言って良いでしょう。

このGLAクラスですが、実はあの任天堂のマリオブラザーズとCMコラボしています。

「マリオはどんな場所でも軽快に走り、年代、性別を問わず多くの方に愛されている。GLAを表現するのにぴったりなキャラクター」

出典:http://getnews.jp/

というのが起用理由だそうですが、CMを観てみるとかなりコミカルな内容となっています。
ベンツのお堅さを払拭して、親しみやすい演出をする意図もあったのかもしれませんね。

【魅力その1】ワイルドさを感じさせるデザイン

出典:http://go-gla.jp/

車は長年乗り続けるものですから、エレガントなだけでは少し物足りないかもしれません。

GLAはボディの両サイドに走るくっきりとしたライン、SUVモデルらしいルーフリーフやフェンダーアーチが施され、どのアングルから眺めてもワイルドなデザインに惚れ惚れします。

ボディサイズは「コンパクトSUV」と言われるだけあって全長4,430mm、全幅1,805と小柄。
小回りの良さ、運転しやすさが女性に選ばれている理由の一つになっているようです。

ファミリーカーとして普段のちょっとしたお買い物でも使いやすそうなところが素敵ですね。

【魅力その2】安定した走りを実現する4MATIC

出典:http://go-gla.jp/

GLAはSUVにしてはフロア位置が低いため、乗り降りがしやすい車です。
座席の高さもごく普通な印象を受け、初見は呆気に取られてしまうほど普通車と変わりありません。

しかし、それでもSUVと言わしめる悪路走破性は健全。

搭載された「4MATIC」が路面状況によって最適なトルク配分を行い、どのような場所でも安定した走りを実現します。

寒い地域に住んでいる人なら特に、冬の雪道でGLAの実力を体感できるのではないでしょうか。

【魅力その3】421Lのトランクスペース

出典:http://overdrive.in/

地味なポイントのように思われますが、使い勝手を考えると、やはりトランクスペースは大きいに越したことはありません。

GLAのトランクスペースは421L。
Aクラスと比べると80Lも大きく、分割可倒式リアシートになっているので後席を倒せばさらに広く使えます。

19.0型47インチ対応のゴルフバッグであれば3セット入る大きさということで、旅行やミニ家具を買った場合でも十分収納できそうですね。

GLAに乗ってクールドライバーに

出典:http://go-gla.jp/

以上、GLAが持つ3つの魅力について紹介してみました。

実用的なコンパクトSUV。

これが、この車を表現するぴったりな言葉だと思います。

成熟した40代女性が街角に停まったGLAから颯爽と降りてくる……その光景はきっと魅力的に映ること間違いありません。
新しく車の購入を考えている人は是非、このGLAでクールドライバーの仲間入りをしてみてはいかがでしょう?

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す