初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【日産クルーはドリフト車】実燃費や性能からカスタム&チューニングについても

日産自動車が1993年から2009年まで製造・販売していた4ドアセダン「クルー」。タクシー専用車として開発されましたが、その特性からカスタム&チューニングのベース車としても人気を博し、ドリフト車へのカスタムも多く見られました。本記事では、そんなクルーの性能や実燃費、中古車価格についてまとめているので、是非ご覧になっていってください。

日産 クルーとは?

日産 クルー 1993〜2009年
日産 クルー タクシー

クルー(CREW)とは、日産自動車が2009年まで製造・販売していた4ドアセダンです。
タクシー専用車として開発された商用モデル(1993年-2009年)と、自家用向けの「クルー・サルーン(1994年-2002年)」が存在していました。
また、パトカー仕様や教習車仕様も存在しています。

タクシー専用車として開発されたクルーは、その設計もタクシーとして使用するのに最適なものとなっています。具体的には、使用頻度の高い運転席と左リアドアの開口幅を広くとり、開く角度も大きくするなど、タクシーとしての利便性を重視した左右非対称の設計としているのです。

また、クルー・サルーンには自家用セダンとしては珍しい自動ドアの設定もありました。

5ナンバーのコンパクトなボディは、狭い路地でも扱いやすく、室内空間もタクシー向けの車ということもあって、広く快適なものとなっています。
また、クルーのシンプルにして実用性が高いというスタイリングは、過剰な装備を好まない保守的なシニア世代に好まれた他、自動車カスタムを好むユーザーからも重宝されました。

日産 クルーの性能・スペックは?

クルーのパワートレイン

クルーのパワートレインには、2.0Lの直列6気筒ガソリンエンジンと、2.8Lの直列6気筒ディーゼルエンジン、2.0Lの直列4気筒LPG(液化石油ガス)エンジンが搭載されていました。
駆動方式はFR(後輪駆動)のみで、トランスミッションは4速ATと5速MTです。

クルーの基本性能

▶2.0L ガソリンエンジン
種類:水冷直列6気筒SOHC
総排気量:1,998cc
最高出力:130PS(96kW)/5,600rpm
最大トルク:17.5kgf・m(171.6N・m)/4,400rpm

▶2.8L ディーゼルエンジン
種類:水冷直列6気筒SOHC
総排気量:2,825cc
最高出力:100PS(74kW)/4,800rpm
最大トルク:18.2kgf・m(178.5N・m)/2,400rpm

▶2.0L LPGエンジン
種類:水冷直列4気筒SOHC
総排気量:1,998cc
最高出力:85PS(63kW)/4,600rpm
最大トルク:17.0kgf・m(167.0N・m)/2,400rpm

駆動方式:FR
トランスミッション:4速AT/5速MT

▶車体寸法・車両重量
全長:4,595mm
全幅:1,695mm
全高:1,460mm
ホイールベース:2,665mm
車両重量:1,290-1,575kg

日産 クルーの実燃費は?

クルーに搭載されたNA20Pエンジン

日産 クルー エンジン NA20P

クルーのカタログ燃費性能は以下の通りです。

▶2.0 ガソリン:10.2~11.4km/L
▶2.8L ディーゼル:11.4~13.6km/L
▶2.0L LPG:9.3~10.6km/L
※10・15モード燃費

クルーの実燃費は以下の通りです。

▶ガソリン:約8km/L
▶LPG:約10km/L

クルーは設計が古い車なので、あまり燃費性能が良いとは言えません。
燃費は気にしないで完全に趣味の車だと割り切って乗りましょう。

日産 クルーはドリフト車へのカスタム&チューニングに最適!


タクシー専用車として開発されたクルーですが、一部のユーザーからはカスタムのベース車としても注目されていました。その理由としては、ドリフト車に最適なFR方式とMTの組み合わせが選べたことや、直列6気筒エンジン搭載車の中では、比較的安価に購入できたことが挙げられます。

また、駆動系や足回りに他車種からの流用部品が多く使用されていたため、他車種用の豊富な社外品パーツを使用できたことも、カスタムベースとしてのクルーの人気を高めました。

クルーに搭載されるRB/RD型エンジンも、同系列のエンジンと交換するのに都合が良く、より高性能な「スカラインGT-R」用直6エンジン「RB26DETT」への交換例も多く見られています。

ドリフトに最適な車はこちら!

伝説の名機「RB26DETT」エンジンとは?

日産 クルーの中古車価格は?

状態の良いクルーを見つけることは困難

クルーはカスタムに適した車ということもあり、一時は中古車市場で一定の人気がありました。
しかし、現在は中古車市場であまり見かけることはありません。

カスタムのベースとして人気があったということは、それだけ弄り回されて使い潰されてしまった個体も多いということであり、中古車としては出回らないのです。
状態の良いクルーの中古車を見つけたら、しっかりチェックしておくようにしましょう。

クルーの中古車購入はこちらから!


中古車情報
システムメンテナンス中


日産 クルーは愛すべき実用セダン!

シンプルな構造が好まれた

日産の4ドアセダン、クルーの性能や実燃費、中古車価格についての情報はいかがでしたか?

タクシー専用車として生まれながら、カスタムベースとしても人気を博したクルー。
ドリフト車にも最適な特性を持っており、さまざまなカスタムが楽しまれました。

かつてはタクシーとして日本中を走り回っていましたが、現在はあまり見かけることが無いレアな車なので、遭遇できたら少しラッキーかもしれません。

日産の新型車に関連する記事はこちら

懐かしい車に関するおすすめ記事はこちら!

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

ライターをやっております。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車など色々です。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 9月は高額査定のチャンス!
  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど地域に合わせた最大10社の査定相場を簡単に比較!
  • 7割が5万円以上の査定額差を体験
  • 愛車の査定相場をチェックするだけでもOK
運営会社提携業者数最大査定依頼数査定依頼業者の選択
株式会社ウェブクルー約211社10社