初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【エビスサーキットの3つの魅力】料金やイベント情報からドリフトコースまで徹底解説!

福島県二本松市にあるくるまの遊園地「エビスサーキット」。ドリフトの聖地とも言われており、車のドリフト走行を楽しむことができます。有名なコースからそれぞれ特色のあるコースが10コースあり、上級者から初心者まで多様なコースを楽しむことができます。スクール、イベント、レースも充実しており1日中滞在できます。

エビスサーキットとは?

エビスサーキット

福島県二本松市にあるくるまの遊園地「エビスサーキット」は東北自動車道の二本松インターより車で約15分程で行くことができ、周辺には東北サファリパークなどもあります。
エビスサーキットは車のドリフト走行を楽しむことができ、車以外にもバイクや自転車の耐久レースができます。
エビスサーキットは「ドリフトの聖地」とも言われているそうです。
ドリフトの練習場を含め、初心者から上級者までが練習できるコースが全部で10コースあり、2コースはJAFとMFJの公認コースとなっています。
また全てのコースでナイター完備をしています。
スクールやイベントも多く開催しているので、1日中滞在することができます。

同じくドリフトの聖地と言われている日光サーキットに関連する記事はこちら

エビスサーキットの料金について

お金 お得

エビスサーキットの入場料は大人1,500円、3~12歳は1,000円ですが、エビスサーキットのライセンス取得者は入場料が無料になります。
その際同伴者は1人当たり500円で入場することができます。
ただし、大会やビッグイベントの際には別途料金が発生する場合がありますのでイベントカレンダー等で確認することをおすすめします。

入場料金の他に走行料金がかかりますが、半日利用でおよそ10,000円程度、1日利用でおよそ15,000円程です。
車とバイクで料金は変わり、バイクの場合は半日利用で8,500円です。
その他、スクールやコースの貸切、イベントへは別途料金が発生しますので、詳しくはホームページにてご確認ください。

エビスサーキットのコースについて


エビスサーキットには全部で10のコースがあります。
東コースと西コースはJAF、MFJの公認コースです。
まず全長2,061メートルの東コースは高低差の激しい日本屈指のマウンテンコースです。
エビスサーキットの中で最も歴史があり2輪と4輪の数多くの大会が開催されます。
西コースは2,103メートルの1番のロングコースで、東コースとは違い高低差があまりないので、サンデーレースやママチャリ耐久レースなどが行われています。
ドリフトの聖地として名高いドリフトスタジアムは絶大な人気を誇っており、D1グランプリは開催されることでも有名です。
その他にも、標高が高く眺めの良いコースや、ステップアップの為のスクールコース、ドリフトの練習用のドリフトランド、峠道も再現されたコースなどがあり、様々な角度からライディングを楽しむことができます。

エビスサーキットのイベントについて


エビスサーキットではD1グランプリが開催されることで有名ですが、他にもジムカーナ選手権から走行会、耐久レースなど多様なレースが開催されています。
年3回のドリフト祭りでは、対象の2日間が走り放題となります。
車以外にバイクやママチャリでもレースの開催があり、町乗りバイクで参加することも可能です。ママチャリ耐久レースは、家族や仲間と和気あいあいとレースを楽しみ、日ごろの運動不足を解消する目的があり人気があります。
各レース、イベントはホームページに掲載されています。

エビスサーキットの公式ホームページはこちら

エビスサーキットの営業時間とアクセス


住所:福島県二本松市沢松倉1番地
電話番号:0243‐24‐2972
営業時間:8時30分~17時(冬季は8時30分~16時30分)
大会などの際には営業時間を変更する場合があります。
休園日:年中無休
アクセス:東北自動車道の二本松インターより約10km
ナビで「エビスサーキット」と入力すると間違った場所を案内される可能性がありますので、「東北サファリパーク」とご入力の上お越しください。
入口はエビスサーキットと東北サファリパークは同じ入場口になります。  

エビスサーキットは魅力満載

エビスサーキット

出典:https://www.flickr.com/

エビスサーキットはいかがでしたでしょうか。
コースの種類やイベントの多様性、比較的安価な料金設定など魅力が満載で、1日中過ごすことができます。
上級者だけでなく、初心者用のコースもありますので、車やバイクが好きな人なら誰でも楽しむことができます。
ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

サーキットに関連するおすすめ記事はこちら

レースに関連するおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す