あなたの愛車は綺麗になってる?「車内清掃」のポイントまとめ

お家の中は綺麗にしていても、車内の掃除は意外と怠ってしまったりしていませんか?特に女性は車にこだわりのある人が男性ほど多くないので、後回しにしてしまっている方も多数いるのではないでしょうか。今回は車内清掃を効果的に行うポイントを紹介します。車内を綺麗にして気持ち良く運転しましょう ♪

車内の掃除が苦手・・・

出典:

「家は綺麗にしてるけど、車内の掃除や整頓はなんだか苦手」
という方、実は多いのではないでしょうか。
車は移動手段だし、自宅みたいに寛ぐ場所じゃないからついつい後回しにしてしまったりしますよね。

だけどやっぱり、綺麗な車に乗りたいものです。
車内が綺麗なら、乗せた人からの好感度もきっと上がるはず!

今回は車内の掃除と整頓のポイントを紹介します。
頑張ってピカピカの車にしましょう!

フロアマットは意外と汚れている

出典:http://goo.gl/

車内で一番汚れているのがフロアマットです。
土足であがるので小石が砂が付着しています。また、車内でタバコを吸う人や飲食をする人は特に汚れやすいので注意が必要です。

週に一度は外でフロアマットを払うようにしましょう。
こまめに掃除しないと、繊維の中に汚れが入り込み、取れなくなってしまいます。

出典:http://goo.gl/

土埃をとるのに車内用掃除機を常備しておくのもオススメです。

コインパーキングなどで掃除機をかけるという人は結構いるかもしれない。でも車内用の掃除機を用意しておけばシガーソケットからいつでも手軽に掃除が出来るよね。コンパクトだから邪魔にならないし、とっても便利だよ。

出典:http://www.yellowhat.jp/

ダッシュボード、ハンドルなどはガソリンスタンドで拭こう!

出典:http://nekowan.com/

中拭き用のタオルを貸し出しているガソリンスタンドが多数あります。

給油のついでに借りて、メーターの周りやハンドル、ダッシュボード付近、ドリンクホルダーの中などをささっと拭いてしまいましょう。

よく触るところは菌の温床

出典:

ハンドルやシフトレバー、シートベルトは車の中でよく触る場所です。触れることの多い場所は雑菌がたくさんついています。

こまめにしっかり拭き掃除をしましょう。

ただし、ハンドルからは、真菌(複数のカビ)が多く検出されたので注意です。

出典:http://golden-carlife.com/

除菌できるウェットシートを常備して、マメに拭き掃除を心がけましょう。

出典:http://goo.gl/

スチームタイプの除菌消臭剤を活用するのもオススメですよ。

不必要な物は乗せない

出典:

自宅もそうですが、物がごちゃごちゃとある室内は非常に見苦しいです。
車内に不必要な物は乗せないようにしましょう。
それに、車内の荷物が少ないと片付ける手間が省けるので、掃除がはかどります。

また、ペットボトルなど車内のゴミは、その日のうちに処分するようにしましょう。

車内が綺麗だと乗る人が気持ち良い!

出典:http://www.suzuki.co.jp/

今回は車内の掃除と整頓のポイントを紹介しました。
忙しくてなかなか手がつかない方もいると思いますが、月に一度は車内清掃をすることをオススメします。

車の外側が綺麗なのももちろんいいですが、車内が綺麗だと乗ってる人が気持ち良くなれますよね。
できる範囲から実践していきましょう!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す